<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

多肉植物ボール

今日久しぶりにガーデニングネタです(^^;

午前中は気温も上がってガーデニング日和。ちょっと前から準備していた多肉のハンギング作りをしました。
「園芸ガイド」に載っていた多肉のハンギングがあまりにも可愛くて♪
a0076237_16211226.jpg
河野自然園の平野純子さんの作品です。河野自然園は井上まゆ美さんが代表をされているお店ですよね。
私はネットで球根類を注文した事はあるけれど、まだ実店舗には行った事がありません。いつか行ってみたいなぁ。

3.5号のスリット鉢にハンギングバスケットのような切込みを入れて容器を作り、多肉の土を落としてミズゴケを使って並べて行きます。

丁寧にポットの準備や植え付けの説明も写真付きでされているのですが、これがやってみるとなかなかうまくいきません。

原因はいくつかあって、
まず多肉の種類を集めきれなかった事。
容器は4号を使った事。
土を十分落とさず入れたので、小さい容器に多くの多肉を入れられなかった事など。

で、もう一度最初からやり直して、足りない多肉は家にあった多肉を切ってきて足して、なんとか出来上がりました。


a0076237_16211995.jpg
日当たりがいい玄関の軒下に飾りました。可愛いなぁ~~自己満足(^^;
上部はもう少し多肉を仕入れて植え足したいと思っています。


a0076237_16474071.jpg
玄関のシェルフにずっといるアガぺやルビーネックレスも元気です。庭のパーゴラに掛けたままにしていたルビーネックレスはきえちゃったので、冬は軒下に避難させないといけませんね。
戸外では越冬が難しい黒法師など数種は玄関の中にいれています。


a0076237_16474819.jpg
こちらは小さく可愛らしい容器なのでダイニングの温かい部屋に数日前に持ってきました。

昨日も随分雨が降ったけれど、また雨が降り出しました。今夜からぐんと気温も下がり寒い日が続く予報です。
年末に痛めた左肘がなかなか治らないので、2週間ほど前から治療に通っています。寒さと肘の痛みで庭仕事も捗らず困ったものです。

今日は可愛い多肉植物ボールだけでも仕上げる事が出来て楽しかった。
[PR]
by yokolotus | 2015-01-27 17:06 | 寄せ植え | Comments(10)

東京でのひとこま

a0076237_9323318.jpg
今年初の東京滞在中、娘たちのイベントの手伝いをしてきました。
写真はイベントが終了して、地下鉄浅草田原町駅まで歩いてます。前を歩く娘たち。

イベントの様子はこちら。お時間がある方は覗いてみてくださいね。

外国人の方と日本文化の体験をしたり交流するというイベント。今回は餅つき大会でしたので、二人は着物姿で参加しました。
着ている着物、左側は義母の着物と羽織、右側は私の着物とコート。私のは若い時に私が作ったものですが、実際には私は着ていません(--;

着物を着る機会が増えて、着付けなど習っていない長女ですが、随分慣れてきて、この時も私はちょっと手伝っただけ。次女は大学で日本舞踊や太鼓をやっていたので、結構なれています。
やはり習うより慣れるものですね~~

私のタンスに眠っている若い時の着物がこうして日の目を見るのはとても嬉しいです。義母の着物を孫たちが着ると義父もとても嬉しそうですしね。

こちらに帰ってきて、又タンスの中をみて、娘たちに送るものを整理しています。まだまだいっぱい私の着物があのです。自分で作ったもののほかに、実家の母が揃えてくれたものがあります。私は若い時はなかなか着る機会がなかったので、綺麗なものです(^^;
そんな着物をみているといろんな事を思い出します。母が亡くなってもうすぐ9年。月日の経つのは本当に早い。17日は阪神淡路大震災から20年の日でしたが、悲しみは年月が経っても薄らぐことはありませんね。
でも前を向いて頑張っていくしかないですものね。
[PR]
by yokolotus | 2015-01-21 09:59 | 家のこと | Comments(0)

歌舞伎座でランチ

a0076237_132296.jpg

先週末から東京に来ていまして、今日帰ります。所用を終え、途中の歌舞伎座に寄り、地下の茶店で一人ランチ。うどんを頂いたあと、ちょっと物足りなかったのでデザートに冷やしぜんざいも頂きました。満腹(^^)

帰りの飛行機の便まで時間があるけど、この時期は寄りたいお庭も思いつかないし、ここで少しゆっくりしてから、空港へ向かう事にしました。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-01-19 14:57 | お出かけ | Comments(2)
a0076237_14565590.jpg


年末年始にUSJでハリー・ポッター体体験してから、家にあったDVDを観始めました。
アトラクションは物語を読んでなくても充分楽しめるけど、やはりね、ちゃんと知った上でエリア体験すると又違うかなぁと思った次第。
本は途中で挫折したのでDVDで観ようと以前にいくつか揃えていたのだけど、途中が抜けていたりしたので、足りない分を〓マゾンで注文して、一気に観ました(^^)
続きを観ずにはいられない面白さなんですもの。

既にご覧になった方も多いと思いますが、出てくる名前が難解で覚えられない。そこはDVDの良いところで、止めて見直したり(^^;
ハリー・ポッターの大きな試練に観ているこちらが打ちのめられそうになりながら、善と悪との長い戦いを見収めました。

そうそう、一昨年の夏のイギリス旅行の際に行ったラベナムの町が撮影に使われたと聞いていたので、それもいつでてくるのだろうと楽しみに観ました。

庭仕事放ったらかしで嵌ってしまったので、来週は頑張らなくちゃと思っております。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-01-14 14:56 | 家のこと | Comments(4)

今年もよろしく

a0076237_9444395.jpg


2015、平成27年、開けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年明けから天候には恵まれず、厳しい寒さが続いています。

でも、久しぶりに家族が集まり賑やかな年末年始を過ごすことができました。
温泉に行ったり、USJに行ったり、美味しいものもいっぱい食べて、体重計にのるのが怖い。

昨日それぞれに帰路に着いたので、今朝は静かな雪景色の朝を迎えました。

写真は押し花で作ったひつじです(^^)


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-01-03 09:44 | Comments(16)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus