「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は家の中の大掃除

a0076237_1138681.jpg


時間を見つけては少しずつしてきた家の中の掃除、今日はいいお天気になったので、陽がさすうちにと窓拭きから始めました。窓を拭きながらカーテンの洗濯をして、二階から始め一階もほぼ終え、今ひと段落ついたところです。

窓拭きはベートーヴェンのCDを聞きながら(^^)なかなかテンションが上がって、これはいいなと。

このCDは家庭画報の付録です。先日歯医者さんでちょっとだけ読んだモナコの記事をちゃんと読みたくて、帰りに買って来ました。
いつか行ってみたい国モナコ。私よりも思いの強い夫がいつかきっと連れて行ってくれると信じて、それまで本で楽しみましょう。

さて、もうひと頑張りしま〜す。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-12-26 11:38 | 家のこと | Comments(4)

今年最後の庭仕事

今日は一日庭仕事の日。とはいえ夏のように早朝からは寒すぎて始められないので、寒さ対策して9時ごろから始め、お昼休憩を少しだけとって午後3時まで頑張りました。

まだ出来ていなかったつるバラの誘引を一つを残してやり終えました。残っているのはアーチがまだ用意できていないトレジャトローブ。台風で壊れたアーチに絡んでいたバラです。

あっ、今思い出したけど、まだ二つ残っていました(--;
ガレージ横の植え込みからベランダに絡ませているフランソワ ジュランヴィルと門扉横のフェンスの原種系のミニバラが残ってました~~

つるバラの誘引の後は、この寒波で葉がすっかり痛んでしまったものがいっぱいなので剪定をしたり、花壇の整理をして堆肥を敷きました。


この時期の花壇では写真が撮れるような綺麗なものは少なくなってきました。
a0076237_164295.jpg
寒くなってきていい色になったユーフォルビア アミグロイデス。小さいけれど姿もこんもりとしていい感じ。緑葉のユーフォルビアは茎が伸びてくるけれど、こちらは密集していますね。後方のニューサイランは株分けして増やしたものですが、どれも株が充実してきて元気です。やや耐寒性がないと聞きますが、我が家ではずっと庭にいます。でも株元には堆肥をたっぷりと敷きました。



a0076237_1644199.jpg
サルビア セミアトラータの花。近くでみるととてもいい色して可愛いのです。



a0076237_164483.jpg
引いて撮るとあまり目立ちませんが・・・
後方では早咲きグラジオラスの葉がもう出てきていたので、写真を撮った後でサルビアの枝を少し動かして陽が当たるようにしてあげました。



a0076237_1645564.jpg
植えっぱなしの多肉もほんのり色付いていますね。この寄せ植えは冬もここで過ごします。




今年の年末年始は久しぶりに賑やかになりそうです。長女夫婦、次女、そして夫も帰ってきます(^^;
ここ数年は大掃除も適当に済ませていましたが、これから頑張って取り組まなきゃね。
という事で今年の庭の手入れは今日で終わりです。

この一年は特に庭の大きな変化もなく、訪問してくださった皆様には毎年同じような記事で申し訳なかったなぁと思います。以前のように庭つくりへの情熱がいっぱいという感じではなくなったけれど、冷めてしまった訳ではありません。庭で過ごす時間は気持ちが落ち着くし、花たちに癒され元気をもらいます。
ただ、ゆっくりPCに向かってブログを書く事は少なくなって、スマホ投稿でのお出かけレポばかりが増えていたのは事実ですね。
こんな拙ブログですが、庭つくりもブログもマイペースで又続けていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願い致します。

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください。そしてどうぞ良いお年を!!
[PR]
by yokolotus | 2014-12-23 16:42 | | Comments(4)
a0076237_0495635.jpg


昨日から東京に来ていますが、今日は日本橋三越で開催されている杉野宣雄展に行って来ました。
案内状に杉野先生のセミナーも催されると記載かれていたので、まず係りの方に聞いてみたら、受講可能との事で急遽入れて頂きました。用具はお借りして、押し花は数点購入して臨みました。事前に問い合わせして置くべきでしたね(≧∇≦)
杉野先生から直接教えて頂くのは初めてだったので、とても楽しかったです。新しいデザインシートを使って、これまでやった事がないデザインのコツなどを教えて頂きました。

その後は数多くの新しい作品をじっくりと観て、刺激もいっぱい受けてきました。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-12-19 23:59 | 押し花・カリグラフィー | Comments(2)

つるバラの誘引

ここ一週間ほどは天気予報とにらめっこしながら庭仕事と家の中の掃除を頑張っております。
宿根草の剪定をして堆肥のマルチングをしたり、つるバラの誘引が主な仕事です。
今日は時々だけど陽が射して、庭仕事日和でした。

a0076237_21193846.jpg

玄関下花壇、東側花壇のつるバラの誘引は既に済ませていたので、今日はメインガーデンのパーゴラのポールズヒマラヤンムスクに取り掛かりました。数年経って随分立派なシュートも出てきました。棘が鋭くて誘引も大変で、暴れまくるバラですが、可憐な花がいっぱい咲いてくれたら報われますよね。
反対側にはやはり棘が立派なニュードーンがいます(^^;

来春はこのパーゴラ下の雰囲気が変わります。ガーデンテーブルセットを新調したのです。今はまだこれまでのを置いて作業にも使っていますが、新しいものは春にお披露目いたしま~~す。只今は家の中に置いています。

a0076237_21194785.jpg
フェンス前はホワイトガーデンなので白いバラが数種。ソンブロイユ、ブランピエールはどちらも殆ど成長せず、ベンチ横のアイスバーグは一度テッポウムシにやられかなり縮小して、何とか生きながらえています。

バラ育てにはいつまで経っても自信がなく、私自身も成長なしです(泣)
フェンス前の黄葉はシモツケ。庭の花木も殆ど落葉してきました。

a0076237_21195483.jpg
最後に残ったのはブルーベリー。手前のランタナも寒くなって花色がシックになってきましたが、そろそろ剪定してマルチングしないといけませんね。
[PR]
by yokolotus | 2014-12-15 21:41 | バラ | Comments(4)
交番花壇に植える苗を買いにホームセンターに行った際に自宅用の葉ボタンも買ってきました。今年はガーデンショップに足を運ぶこともできなかったので、ホームセンターで済ませちゃいました(^^;

a0076237_17303389.jpg
以前植えていたユッカとクリスマスローズの鉢を解体して、葉ボタンとパンジーを周囲に入れて新しい土で植え替えました。


a0076237_17304123.jpg
玄関への階段の左右に寄せ植え鉢を置いています。パツラもまだ咲いていますよ。


a0076237_17304914.jpg
耐寒性の弱い植物はひとまずまとめてみました。来年ように挿し穂を確保しておく必要がありますね。
種蒔きしたヒマNZパープルは4株のうち2つは鉢植えで。上の方の葉はまだ綺麗ですよ。種は出来ていません。

a0076237_1731738.jpg
こちらは地植えにした2株。いずれも株元に堆肥でお布団をかけてあげましたが、冬越しは無理でしょうか~~

a0076237_17311465.jpg
1株にだけ種が出来ましたが、完熟はしていないような。。。そろそろ切って室内にいれた方がいいのかな。
[PR]
by yokolotus | 2014-12-12 09:00 | 寄せ植え | Comments(0)

交番花壇

日にちが前後しますが、日曜日、ぐりさんと一緒に交番花壇の手入れをしました。
当日は写真を撮り忘れたので、次の日に行ったら、パトカーが停まっていて、斜めからしか撮れなかった(^^;

a0076237_17353784.jpg
挿し木苗で植えたバラ ジェネラス ガーデナーが大きく育ってくれていて、まずはその誘引から始めました。交番のフェンスから隣の家のフェンスの方にシュートが伸びて入り込んでいるのを二人でそっと引き抜きます。一人では難しい作業も、二人でやると簡単にできていいですね。しっかりついていた葉を全て落として、誘引しました。
右側に見えるつるバラはブルー ランブラー。同じく挿し木苗です。こちらはまだ小さいので葉を落としてフェンスに結わいただけ。

花壇の整理ができてから、植え込み用の苗を買いにホームセンターへ。



a0076237_17354555.jpg
レンガが安定していないですね(--;土もこぼれているし。。。
宿根草を多く植えている花壇ですが、手前の目が行く場所には季節感がでるように。買ってきた葉ボタンとパンジー、アリッサムを植え、後方には来春咲く種蒔き苗を数種植えこみました。

この花壇の中には何か所かメーター類があるので、植栽できないところには鉢を置くようにしています。
今回はチューリップとムスカリ、ビオラの寄せ植えの鉢を一つ置いてきました。
[PR]
by yokolotus | 2014-12-11 05:30 | ボランティア | Comments(0)
先週までお出かけが続いていたので、今週は時間を作って庭仕事に励んでおります(^^;
昨日はジャスミナム ホワイトプリンセスを剪定しました。



before
a0076237_1732282.jpg
パーゴラの南西の角に植えて、何年でしょう。これまでは大きな剪定はしないで、伸びすぎた枝を切ったり、すく程度でした。

a0076237_1732950.jpg
南側は凄い事になっていました。



after
a0076237_1733658.jpg
大きな枝を残して、先端部分は殆どカット。

a0076237_1734357.jpg
来年はどんな感じになるでしょう。密集して咲いてくれたらいいなぁ。


種蒔き苗の植え込みがまだできずにいますが、気になっていた事が出来てよかった。冬は日照時間が短くなるので、上部をスッキリさせて、なるべく地表に陽を当てたいのです。
[PR]
by yokolotus | 2014-12-10 17:16 | | Comments(0)

長崎の味

a0076237_11533528.jpg


師走に入り、否が応でもでも気忙しくなって来ました。
今日は所用で出かけた帰りに寄った阪神百貨店で懐かしいチョーコー醤油に目が止まり、暫し売り子さん達とおしゃべり。出身地を聞いたりしてね。
チョーコー醤油は私の出身の長崎の醤油なのです。

実家の母がよく使っていた「むらさき」も最近は小瓶の方がよく出ているそうで、買ったタイプは鮮度密封タイプ。我が家も家族が少なくなって、醤油の消費量が減り、おまけに今は便利な合わせ出しなどいろいろ出てますものね。
3本で1000円だったので、沢山ある品揃えのなかからこれを買ってきました。かけぽんはサービス品です(^^)


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-12-09 11:53 | Comments(2)
a0076237_13211610.jpg


朝からの雨の平日の今日は、兼ねてから行きたかったUSJにやって来ました。
入場整理券はスムーズに取れたものの、長蛇の列で、アトラクションまでの時間は4時間!!!
只今、並んでます。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-12-04 13:21 | Comments(0)
a0076237_961498.jpg

10月29日~11月4日は阪急梅田で、11月27日~本日12月2日までは神戸北野のギャラリー・ラレーヌで開催された吉田はつみさんのテキスタイル展。

今年ははつみさんを紹介してくれた友人の来阪に伴い何度も梅田に通い、そして神戸北野へもママ友や花友さん達と行く事ができ、はつみさんやスタッフの方々とも交流出来て、とても楽しい体験と素敵な時間を過ごす事が出来ました。


これまでも多くのアイデアで様々な作品を創られていますが、溢れ出る制作のアイデアは尽きないそうです。
服に限らずバッグなど小物の素材も普通では考えもしないようなものを取り入れて魅力的な形に創り上げていかれます。
そんな一つ一つに観て触れて、感動します。まさに芸術品です。

今回はママ友や花友さんたちにもご紹介できて嬉しかったです。
もっと早くブログでご紹介しなきゃと思いつつ、一日一日があまりにも早く過ぎてしまい、PCで更新も出来ず今日になってしまいました。

以前に紹介した記事はこちら

昨日ご一緒したmiyorinさんが既にupして、作品の写真を沢山載せてくださっています。こちら

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-12-02 09:23 | お出かけ | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus