「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イルミネーション

a0076237_19482229.jpg



昨日は自然の美しさに魅せられましたが、今夜は人が造った美です。

青い光が美しいカレッタ汐留のイルミネーション。6分間の光のショーが素晴らしかったです。




iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-11-21 19:48 | お出かけ | Comments(2)

京都の紅葉堪能しました

a0076237_106139.jpg


昨日は秋の京都へ。
写真は永観堂の池の周辺の紅葉、とっても綺麗でした!

南禅寺〜永観堂〜青蓮院〜知恩院〜圓徳院〜高台寺とかなり欲張り過ぎですが、朝からライトアップまで楽しんできました。
京都は何処もすばらしくて、見所が満載です。何度でも行きたくなります。
これからもちょくちょく行きたいと思っています。
昨日はずっと歩きだったので今朝は全身になごりが(^_^;)

この週末からの連休はかなりの人で賑わう事でしょうね。

デジカメ撮影もしたので、もっと綺麗な写真載せたいのですが、今朝から東京へ。慌ただしい日々でPCでの更新ができません。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-11-21 10:06 | お出かけ | Comments(4)

葉っぱいろいろ

今年はどうも庭に気持ちがいかなくて、いろいろ気になるところがあるのに、重い腰がなかなか上がらりません。でもバラの根元の木屑はまだ止まらないし、いよいよお尻に火が付きました(--;

何か所か穴があるはずだけど、見付けられない。じっくり地面にへばりついて、針金で幹の表皮をこそげ落としながら丁寧になぞっていくと、やっと一か所だけ発見できました。薬剤を注入して様子を見る事に。

秋植え球根や種蒔き苗の植え付けもしないといけないけれど、まだ花壇の準備ができていないので、今日は花壇の整理から始めました。切って、切って、掃いて、掃いて。。。
無心にする作業は始めると楽しい。

庭全体を見回しても花は殆ど咲いていなくて、ホスタなどの黄葉も始まっていますが、いろいろな葉っぱが可愛いスペース発見!!
a0076237_1733276.jpg
ラムズイヤーの葉の間からオキザリス トメントーサの可愛い葉が顔を出しています。横のディコンドラの葉も綺麗ですよ。右奥にいるセダムはムーンライトセレナーデ。今年春にお迎えしたセダムだけど、あまり大きくならず花も咲かなかったのは、ここでは日照不足だからかな。。。


a0076237_17333654.jpg
引いて写すとこんなところです。左の方には品種名がでてこないサルビアの花が少しだけ咲いています。最近花の名前が全然思い出せない。。。右側の黄色い花はうずら葉たんぽぽ。
[PR]
by yokolotus | 2014-11-16 17:58 | | Comments(0)

パツラが咲いています

a0076237_922457.jpg



二ヶ月ほど前に花ともさんのお庭から掘り上げて頂いてきたカンパニュラ パツラが花茎を上げてきて花も咲き出しました。

もうかなり前になるけどそのその可愛さに惚れ、種を頂き、種蒔きで育てて、暫くはそのこぼれ発芽苗で楽しんでいたけれど、ここ数年は出会えなかったパツラ。又お迎え出来て嬉しいな。
この時期にも咲いてくれるなんて、驚き。

3株植えたけど1株が消えてしまって後方が空いたのでブラックレースフラワーの種蒔き苗を植えました。この苗も発芽苗を頂いてポット上げしておいたものです。
ももままさん、ありがとう〜持ち帰った全部じゃないけど、スクスクと育っていますよ。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-11-11 09:22 | 寄せ植え | Comments(6)
a0076237_9565372.jpg


アメリカハナズオウのフォレストパンジーが黄葉しています。既に落葉も始まってますが(^^;;

2008年5月に2mの樹高のものを植えたので、もう6年になります。

昨年手に入れた斑入り葉のシルバークラウドは暫く鉢植えで育てていましたが、先週この写真の右手奥に地植えにしました。まだ小さいのでこの角度から見えるようになるのにはいつでしょう?

手前の岩に置いたブリキのジョウロのヘンリーツタも赤く紅葉して綺麗です。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-11-06 09:56 | | Comments(0)

特大鏡がやってきた

a0076237_10293748.jpg


8月の台風で折れたバラのアーチを市の施設に持ち込んだ際に、リサイクル品の展示の案内をもらったので、どんなものがあるのかな〜と初めて覗いてみました。
粗大ゴミとして持ち込まれた品々の中からまだ使えるものを市民の人に再利用してもらうという展示で、希望の品を一点選び、後日抽選会が開催され、当選者には連絡がきます。
タンス、ダイニングやリビングセット、チェスト、ベビーカー、一輪車などなど、趣味さえ合えばなかなか良い品が展示されていました。

私は大きな鏡が気に入りました。家の建築当初から欲しいと思いつつ、据え置き型の細い鏡を使っていたので、ダメもとで申し込みしていたら、なんとビギナーズラック!?当たりましたとの電話が入り、昨日取りに行きました。

180cm〓90cmの大きさ、私の車で無事に持ち帰る事ができ、玄関に設置しました。
鏡があると奥行きが出て明るくなりますね。

ラッキー〓
何でも申し込みしてみるものですね。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-11-02 10:29 | 家のこと | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus