「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりに寄せ植え

ここ数週間落ち着いて家にいる事がなくて、今日は久しぶりにガーデニング(^^)
2週間ほど前に手に入れたウッチフォードの鉢で寄せ植えをつくりました。

今年春にオフ会でお会いしたfantailさんが、大丸梅田店で開催されたバラフェスタのお手伝いをされると聞いて、再会を楽しみに行ってきました。
fantailさんのブログはこちら

次に手に入れたい鉢は決めていたのですが、現在品切れだというので、悩んだ末にfantailさんおすすめのチェダーローズバスケットにしました。
これは日本で最初にウッチフォードの鉢を輸入した渋谷園芸さんオリジナルの鉢です。
(渋谷園芸さんのサイトから引用:バラのレリーフとすっきりしたクロスのラインが魅力のデザインモデル。チューダーローズとは2つのバラを組み合わせたもので、外側は赤いバラを紋章とするランカスター家、内側は白バラを紋章とするヨーク家を象徴するものです。 )


a0076237_1873017.jpg
シキミア、クリスマスローズ、ベロニカ・グレースにビオラとコクリュウ、ヘデラを添えて。紫キャベツもいれました。

a0076237_1874110.jpg
ゴールデンブルースというビオラの紫色が綺麗に出ていません(--;
シキミアは2012年に購入して2回夏を越してくれました。あまり大きくなっていないけど。

夏の暑さに弱いのか水切れしたのか、この夏にベロニカ・グレースが殆ど枯れてしまいました。辛うじて交番花壇に置いていたものが生き残っていてくれたので、この寄せ植えに使いました。シキミアやクリスマスローズと寄せ植えにして来年の夏は管理を気を付けようと思った次第です。


a0076237_1874946.jpg
そのベロニカグレースが枯れて寂しくなった鉢ではユーフォルビア・スターダストがまだまだ綺麗です。オキザリス・トリアングラリスの葉色とベロニカ・グレースをコラボさせようと思って植えたのですけどね。

a0076237_1875744.jpg
7月23日撮影。ユーフォルビアを植えた頃です。この頃はベロニカ凄く立派でしょう?!
[PR]
by yokolotus | 2014-10-30 18:53 | 寄せ植え | Comments(8)

今日は神戸へ

a0076237_1801297.jpg


今日は淡路景観園芸学校繋がりでお知り合いになった方からお誘い頂き、
「花緑いっぱい運動推進員研修会」に参加しました。私はその推進委員でもなく、神戸市民でもないのですが、講師の方からのお声かけだったので、何年振りにお会いするのかも分からないほどだったのですが行ってきました(^^;;

ラベンダー街道作りに取り組まれて13年間の様子や市民活動する際の気持ちの持ち方などお話しくださり、とても刺激を頂きました。今では地域の花の名所にもなっているそうです。
他にも市民花壇活動の方々のお話しがあり、さすが神戸だと感心しました。

写真は研修会には関係ないのですが、その後にいった神戸大丸10階にあるバラクラです。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-10-28 18:00 | お出かけ | Comments(0)

帰ってきました

a0076237_12265934.jpg


一気に冬になったような東京から昨晩帰ってきましたが、関西はそれほど寒くなく、雨続きだったそうですね。

今朝見回りした庭では、以前にも見つけた木屑が又バラの根元に!やはり前回退治出来ていなかったようです。
今日明日もお出かけ続きで対処できないので心配です。

庭のアオダモが少しずつ色付き始めています。今年の紅葉は綺麗後方の地植えの胴葉ヒマ2本のうち1本には種が付いていますが、完熟してくれるでしょうか?

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-10-24 12:26 | | Comments(6)
a0076237_14515438.jpg



この時期は初めての横浜イングリッシュガーデンに来ました。秋バラがとてもいっぱい咲いてて綺麗です。

グラス好きの私の一番好きだったコーナー。
トキワマンサクの垣根の色と手前のバラ チャーリーブラウン、グラスとそれぞれが引きたてあって、とても素敵です。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-10-20 14:51 | お出かけ | Comments(2)

押し花作品展始まります

a0076237_18215993.jpg


毎年恒例の押し花作品展が来週から始まるので、今日は設営に行って来ました。
今年は数も多く、様々なスタイルの押し花額が出品されています。
私は3点出品しました。




10月20日(月)〜11月14日(金)
市立伊丹病院
伊丹市昆陽池1-100
内科外来2階
月〜金曜日の診察時間内にご覧いただけます。
お昼すぎから4時くらいがお勧めです。
駐車場は30分無料です。



iPhoneから送信

追記

市立伊丹病院へのアクセス
http://www.hosp.itami.hyogo.jp/welcome/access/







[PR]
by yokolotus | 2014-10-17 18:21 | 押し花・カリグラフィー | Comments(2)

又もや台風接近!

a0076237_9393125.jpg


先週に引き続きまたもや台風が接近しています。今日は森山良子さんのコンサートに行く予定だったのですが、延期になりました。関西ではJR西日本が午後の運休を決定したし、今回は早め早めの対応が見られます。

我が家の台風対策は昨日のうちに終わらせていましたが、今朝は交番花壇に行って、銅葉ヒマなどフェンスに紐で固定してきました。

今庭で咲いてる白花のシュウメイギクは散ってしまうと思ったので、先ほど切ってきて、アンソニーパーカーセージと一緒に部屋に飾りました。投げ入れですが(^-^;



iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-10-13 09:39 | | Comments(4)

御朱印

a0076237_77467.jpg



最近御朱印を集め始めた友人から勧められて、私も初めて御朱印帳を手にしました。御朱印帳も若い女性から人気がでたお陰で、これまでの渋いものだけでなく、可愛いものが多くなったそうです。

紅葉にはまだ早い京都でしたが、一泊二日でのんびり寺社巡りをしてきました。

写真は仁和寺の御朱印と御詠歌を頂いたものです。初めての御朱印に一緒に行った友達と二人感動しました。これまでの寺社巡りとは少し違った感動が生まれるのです、不思議です。

一日目は仁和寺〜龍安寺〜金閣寺と回り、大徳寺を少しだけ。

二日目は上賀茂神社〜前日も行った大徳寺をじっくり半日かけて、参拝しました。
大徳寺って一つのお寺ではなく、多くの寺院(正確には塔頭タッチュウというそうです)があるのです。現在NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」を観ている我々は織田信長、豊臣秀吉、石田三成など多くの戦国大名や千利休とのゆかりを知って、興味深く参拝する事ができました。

京都は行きたいところがいっぱいあるので、これからの楽しみが増しました。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-10-11 07:07 | お出かけ | Comments(0)

台風の被害

a0076237_1331687.jpg


今年最強という台風18号は日本列島に沿うように進んで今も各地で猛威をふるっていますね。被害が少ない事を祈るばかりです。

この台風は風が凄くて我が家でもバラを絡ませているアーチの足が折れて今にも倒れそうになってしまいました(≧∇≦)

朝には日も差してきたのですが、又雨も降り出してまだアーチは手付かずですが、ガレージ前に落ちまくった枝や葉っぱはなんとか掃除しました。

アーチを調達しなくてはいけませんが、どうしたものか。
バラはもう諦めようかとも思ったり。。。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-10-06 13:03 | | Comments(4)

スイフヨウ

a0076237_12385331.jpg


日当たりが充分ではない北側の庭に植えてしまったので、我が家では今が花盛りのスイフヨウです。でも花が少ない時期に遠目からでも目をひく華やかさなので、気に入っています。

ここ数日で、数本のバラの株元に木屑を発見(≧∇≦)這いつくばって穴を探すも確信できる穴はまだ発見出来ないでいます。
あ〜〜〜
一番心配なのはバロンです。yokkoさんに頂いてから長い間とても綺麗に咲いてくれて、我が家での一番のバラなんですもの。無理やり薬を入れましたが、多分まだ撲滅には至ってないと思うので、毎日チェックが欠かせません。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-10-05 12:38 | | Comments(0)

白花シュウメイギク

a0076237_1157493.jpg



東側花壇にもう10年近くいる白花のシュウメイギクが咲いています。ゆらゆら揺れる姿が可愛い。台風が接近していますが、直撃されたら花は散ってしまうでしょうね。
足元のピンクの花はライム色のオキザリス。葉色が綺麗だし、この時期のピンク色は我が家では貴重です。

ここにはイギリスで素敵な姿に魅了されて植えたアンジェリカ ギガスが夏前まではあったのに、夏後しできなかったようです( ; ; )
やはりね、関西の夏の蒸し暑さは厳しいですから。

そろそろ台風対策しないといけませんね。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-10-04 11:57 | | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus