「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

グラスの季節です

a0076237_8222372.jpg


玄関下花壇にいるグラス ペニセツム カーリーローズは夏前から穂が出始めて、まだまだ綺麗な穂がでていてロングランで楽しめています。秋になって花色が濃くなってきた背の高いセンニチコウ ファイヤーワークスとのコラボが綺麗です。
手前のトラディスカンティア(セトクレアシア)のピンクの花も咲き出しました。横のシルバーリーフは耐寒性が弱いプレクトランサスなので鉢植えで合わせています。
カラミンサの花も小さいけれど素敵です。

先日久しぶりに花ともさんたちとお会いしておしゃべりしました。その時にももままさんから沢山の発芽苗いただいたので、今日はポット上げがんばろう~~

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-09-27 08:22 | | Comments(0)

地植えの銅葉ヒマ

a0076237_7234674.jpg


みーさん から頂いた銅葉ヒマの種から5株無事に育って、そのうちの2株は地植えにしました。
ここより日当たりのいい玄関下花壇には鉢植えのまま置いているので、成長はここの方が凄いです。鉢植えの成長は鉢の大きさにもよるのでしょうね。でも花はまだ咲かないので今年も我が家での播種は難しそう。一つでいいから越冬できないかなぁ。

とてもシックなパープルボーダーとなってます。手前の銅葉ヒマの前に植えたアスター ラテリフロルス プリンスの花が咲くともう少し明るくなると思うのですが(^^;;

先日は交番花壇にも置いてきたので、手入れしていたら早速、名前をきかれましたぁ。やはり珍しいですものね。通りがかりの気になる方が分かるようにネームプレートさしてきました。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-09-24 07:23 | | Comments(2)

ピンクのシュウメギク

a0076237_7563397.jpg


朝の空気が気持ちいい季節です。秋にゆっくりとね進んでねと、お願いしています(^^;;
蚊の数もめっきり減ったのか、ベンチに座っていても寄ってきません。水遣りの途中で写真撮って、ベンチで更新(^o^)

フェンス前の花壇は朝日が当たる時間が随分遅くなってきたなぁと感がます。写真が暗いかもしれません。ここにはピンクのシュウメギクがあります。背丈もあまり高くなくて、いい感じに咲いてくれました。たくさん咲いていたキンミズヒキの花が実になってきたので、かなりカット。ひっつき虫さんになるのでね。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-09-23 07:56 | | Comments(0)

モッコウバラの剪定

今日はパーゴラのモッコウバラの剪定を頑張りました。
ご機嫌を伺いながら久しぶりにPCから更新です。

a0076237_17151492.jpg
before
モリモリです。今年はかなり剪定しようと決めていました。

午前中からお昼休憩挟んで7時間作業した事に。


a0076237_17152336.jpg
after
夏の間は木陰を作ってくれるので、この時期にバッサリと。アーチ部分もパーゴラ部分もスカスカ状態までに。
パーゴラにはジャスミナムやバラ2種を絡ませているので、それぞれのスペースを確保しました。

a0076237_17153083.jpg
正面からみて空いた左側はポールズヒマラヤンムスクを絡ませるスペースです。

手前が剪定済みの枝の山。これの処分が大変。上を見ながらの剪定に疲れたら、下を見ながら小さく切ってごみ袋へ。今日はごみ袋5つ分が終わっただけ。


明日はきっと腕が筋肉痛だろうな(^^;
[PR]
by yokolotus | 2014-09-21 17:33 | バラ | Comments(2)
a0076237_7234077.jpg



今日は空気か澄んで秋晴れの気持ちいい朝です。朝の庭はジャスミナム ホワイトプリンセスの甘いかおりが漂っています。パーゴラに伸び放題なのでなかなか花を密集させて咲かせられないので、写真写りはイマイチですね。でもかおりで存在感を感じます。

今日は庭仕事頑張るぞー
モッコウバラの剪定準備していたので、脚立か写ってしまった(^^;;

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-09-21 07:23 | | Comments(0)

サルビア レウカンサ

a0076237_198811.jpg


朝夕の気温の低さにびっくりします、秋が駆け足でやってきたようです。
これからはサルビアの花が楽しみな季節です。まずはレウカンサが咲き出しました。
地植えのレウカンサは何故か成長がよくなくて花付きもよくないのですが、こにらは鉢植えです。
昨年秋に寄せ植えしたものをそのまま冬越しして植え替えもしないでそのまま。
後方にはもう少しで咲きそうなアンソニーパーカーセージがあります。

今日はぐりさんと一緒に気になっていた交番花壇の手入れをして、スッキリしました。我が家の庭もソロソロ始めなきゃ(^^;;

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-09-20 19:08 | | Comments(2)

銀河庭園のセダム

a0076237_1071546.jpg


先日アップした我が家のセダムと多分同じ品種だと思いますが、銀河庭園でもたくさん植栽されていて花が咲いていました。可愛い〜〜
シュウメイギクとのコラボがとっても素敵。後方のグラス類もいい感じですね。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-09-17 10:07 | お出かけ | Comments(4)

銀河庭園

a0076237_22581320.jpg



今回の北海道は小樽と札幌周辺だけの訪問でしたが、えこりん村の銀河庭園には行く事が出来て良かったー

北海道滞在中はお天気に恵まれ、長女と晴れ女だねって言ってたのですが、今日は局地的に雷雨が酷く、銀河庭園に着いた時には、おさまっていたけど、まだ不安定なので一時的に閉園されていました。暫くガーデンセンターやトマトの森などみて、開園を待ちました。幸い無事に開園されて、4年ぶりの訪問が出来ました。
花盛りの時期は過ぎ、冬に向かう前の静かな庭園ですが、手入れが行き届いてとても気持ちよく、素敵でした。

四泊五日、東京〜北海道の旅から、先ほど帰ってきました。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-09-16 22:58 | お出かけ | Comments(0)

小樽にきています

a0076237_15322465.jpg


数日の東京滞在後、新千歳空港からレンタカーを走らせ、札幌駅で長女と合流して小樽へきました。
数日前まで天候が悪かった北海道ですが、昨日からとてもいい天気。心地よい日差しを浴びながら小樽市街地を散策しています。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-09-15 15:32 | 旅行 | Comments(2)

セダムの花

a0076237_762721.jpg



昨晩は凄い雷で家の中にいても怖いくらいでした。雨もかなり降ったので、今朝も掃き掃除だけ。
北海道では大雨特別警報が出ていて、心配です。

今年6月のオフ会でinabayaさんから頂いたセダムの花が咲き出しました。花が立派でびっくりです。まだ咲き始めですが、あまりにも可愛いくて(^_^)
品種名のメモが見当たらず、、、
大型のセダムは数種類育てていますが、こんなに花付きがいいのは初めて。
後方のシルバーリーフはプレクトランサス アルゲンタルス シルバーシールド。耐寒性は弱いので挿し芽して増やして数株持っています。これは春の花が終わって寂しくなったホワイトガーデンに地植えしました。
ここでもアジュガが広がっていますね(^^;;

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-09-11 07:06 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus