「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カンナの花

a0076237_8514597.jpg


涼しかった福島から帰ってきた当初は関西の蒸し暑さに何もする気が起きない状態が続いていました(≧∇≦)
でも数日前から急に涼しくなって、日中の日差しは強くても湿度が少ないからか殆ど不快感がありません。

カンナ ベンガルタイガーの花が咲いて玄関下花壇が明るくなりました。銅葉ヒマとの組み合わせで、華やか過ぎないでいいかなと。

iPhoneから送信










[PR]
by yokolotus | 2014-08-31 08:51 | | Comments(2)

裏磐梯へ

a0076237_6113891.jpg



高校の同窓女子会で東京から3人で福島へ。福島に住む友人が新幹線の駅まで迎えに来てくれてました。その友人と私は小学校から高校まで同窓で、大学受験の時も一緒に上京した仲。数々の思い出が蘇りますが、震災が起きた時はとても心配しました。友人が住んでいるところは地震の被害はまだ少なかった地域ですが、原発の不安は相当のものだったといいます。農作物の風評被害や住民の方々の生活など当時の事をいろいろ聞く事が出来ました。
福島駅から震災後は無料になっているというスカイラインで裏磐梯方面へ。

磐梯朝日国立公園の吾妻小富士に登ったり、桧原湖周遊。ダリの彫刻が数多く展示してある美術館も素晴らしいかった。
時々雨が降ったりする日でしたが、我々が車を降りて観光する時は不思議と晴れてるという晴れ女集団だったのでした。
写真は五色沼の一つ毘沙門池への入り口。フロックスやカクトラノオ、名前は知らない濃いピンクの花が咲いていました。

観光客も少しずつ戻ってきているそうですが、もっともっと多くの人に行ってほしいなぁと思った福島。夏の裏磐梯は初めてだったけど、山々に囲まれた林道沿いには信州の様なペンション村があったり、標高が高いので気温も低くとても涼しく快適です。

4人での旅行は初めてだったけど、いろんな事をしゃべり合えたとても楽しい一泊二日の旅でした。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-08-26 06:11 | 旅行 | Comments(2)
a0076237_7194127.jpg


昨日は舞台観劇。暫く娘達が住んでいたので懐かしの下北沢。次女の高校の後輩、大学の同窓生、それに長女の幼稚園から同窓生も出演されていて、懐かしの再会が出来ました。みんなの頑張ってる姿観れてとても嬉しかった。舞台もとても面白くて楽しかった。

その後は次女がバイトしていたレストランへ。そこでも一緒に働いていた友達が出勤されてきたので、オススメのステーキ食べてお腹いっぱいに。

夜は寝るには早く、映画を観にいこうという事になり、六本木へ。いやーはやー本当に夜の六本木は凄い街です。おばさんの私も一人では歩けない(^^;;

映画鑑賞後、何やら人だかり?と思ったらドラえもんがいっぱーい!!
一体何体あるのか数えられないくらいですよ。次女と童心に帰り写真いっぱい撮って楽しんだのでした。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-08-24 07:19 | お出かけ | Comments(0)

センニンソウ

a0076237_1312926.jpg


テレビに映し出される広島の土石流の被害の大きさに胸が痛みます。行方不明の方々が一分でも早く家族の元に帰られる事を願うばかりです。水を含んだ土の重さは想像を絶します。


庭では夏に咲くクレマチス、センニンソウが咲き出しました。今年はツルの伸びもこれ迄で最高です。写真は植え場所の横のオベリスクに絡まった様子ですが、ここの方が花が密集して凄い事になっています(^^)
明日から留守にするので、まだ咲き始めだけど、UPしました。全体に咲いたら又見て下さいね。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-08-22 13:01 | クレマチス | Comments(0)

ユーパトリウム

a0076237_1013464.jpg


不安定な天気が続き雨が降ったり止んだりですが、残暑さは厳しい毎日です。

今朝も水遣りは無し。ユーパトリウムが咲きそろってきました。前にも書いたけど、夏はルドベキア タカオとの勢力争いが起こります。ルドベキアの背丈でユーパトリウムが隠れるので、一度切り戻して低く咲くようにしています。

今日は台風接近で家じゅうの汚くなった窓の掃除をしようと思っていたけど、朝は雲に隠れてきた太陽が今はしっかり出てきてしまって、気持ちがめげそうです。午後日が当たらなくなってからにしましょう(・_・;

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-08-20 10:13 | | Comments(0)

シダの小径と高砂ユリ

a0076237_852414.jpg


雨が続いた当地方でしたが、昨日から晴れてきました。
庭には自生している高砂ユリがあちこちで咲き出しました。ここはやはり自生のシダが増えてきたメインガーデンと白壁の家の間の小径です。
人が通る幅を確保するようにだけ手入れしています(^^)

昨日で我が家のこの夏の一大イベントが終わりました。非日常を沢山の方々と共有し感動出来た事がとても嬉しかった夏。
今日から日常に戻りました。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-08-18 08:52 | | Comments(8)

パンパスグラス

a0076237_14454431.jpg


毎年お盆の頃に穂が出揃うパンパスグラス、今年はやや遅れています。朝陽が少し当たり始める時が一番綺麗だと私は思っているのですが、今朝も雨が降ってその景色は撮れませんでした。
これから晩秋まで我が家の庭の主役です。
今年はカシワバアジサイが枯れ色になるのが早いような(≧∇≦)もうカットしないといけませんね。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-08-15 14:45 | | Comments(0)

サルスベリ、ネムノキ

a0076237_704396.jpg


雨ばかりの8月です。天気予報では今日から10日位太陽が望めないらしい。
甲子園球場では高校野球が開催中だけど、雨で出来なくなるとスケジュールが狂ってきて選手達も応援団も大変です。大雨にはならないといいけど。

先の台風で咲き始めていた花が落ちてしまうかと心配したけど、なんのなんの今年は沢山の花が咲いてくれました。二階のベランダから撮影。
横の銅葉はチョコレート ネムノキ。これまでは小さく剪定して低いところで葉を鑑賞していたけど、足元の植物に日が当たらず暗いので、人の目線より高めにしました。これで花が咲いてくれるとサルスベリとのコラボが美しいのに、まだ花は咲いた事がありません。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-08-14 07:00 | | Comments(2)
a0076237_752312.jpg


皆様の地域では台風11号の被害はいかがだったでしょうか?
ニュースになるほど大きなものではなくとも、長く降った雨でかなりの被害があちこちであったのではと予想されます。
台風が過ぎ去った10日夕方から移動して有馬温泉に行った我々もあちこちで陥没、土砂崩れを目の当たりにしました。
通常の道は通行止めになっていたので、迂回して無事に着きました。帰りは我々の逆向きは大渋滞になっていて、仕事や帰省される方々だと思うけれど、気の毒としか言いようがない状態でした。

自宅庭は折れ枝や落ち葉の掃き掃除くらいですすみましたが。。。
今朝もかなりの雨が降っていましたが、止んでくれた合間に庭の見回り。

プリンセス ダイアナが花後の切り戻しをして、又咲いてくれました。
ダイアナは雨にも強いのでいいですね。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-08-12 07:05 | クレマチス | Comments(4)

キンミズヒキ

a0076237_6344755.jpg



速度が遅い台風11号の影響が昨日から出てきて、風と雨が時々強くなったりしています。今日は降り続く雨の中、台風対策をしないといけないようです。これまでにもかなりの雨が降っている四国地方に上陸が予想されているので被害が心配です。

写真は数日前に写したフェンス前花壇。キンミズヒキが活躍しています。
手前の花穂が見えるのはライム色のオーレア。後方には緑葉もあちこちに。最初は頂いた種を蒔いて植えましたが、その後は零れ種で簡単に発芽して増えていったものです。
夏の強い日差しの元でも葉焼けしないし、ボリュームも出るので、夏の庭でいい役割をしてくれます。

後方の花はホスタですが、この風雨で散ってしまうでしょうね。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-08-09 06:34 | | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus