「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひまわりが咲きました

a0076237_5302210.jpg




ここ数日、朝の涼しさが戻ってきました。このまま秋になるような気さえする程。梅雨明け直後の暑さが厳しかったので特に感じるのかもしれません。でもそんなに甘くはありませんよね。これからが夏本番ですもの。

6月のオフ会で頂いたヒマワリが可愛く咲き出しました。まずは一輪♫

後方には白花のセイヨウニンジンボクが咲いていますがあまり目立たずスマホ撮影だと更によくわかりませんが(ー ー;)

昨日は押し花の夏休みオープンカレッジを開催された先生のアシスタントをして来ました。
対象は小学生です。子ども達の発想はとても面白くて、可愛い作品が出来上がりました。
押し花の綺麗な発色に子ども達も付き添いのおばあちゃん達もとても驚いていましたね。お花はビオラよりも紫陽花がとても人気でした。
押し花キットで押し花を楽しんでくれたらいいなぁ。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-07-30 05:30 | | Comments(0)

真夏の玄関下花壇

a0076237_12762.jpg



暑いって言っちゃいけないって思うけど、暑いのは事実、はぁ、、、
関西は今年電力供給が危ぶまれているから、節電しなきゃいけないのだけど、7月の電気料金が対前年同月比+11パーセントになってた!!
去年と何が違うのがちょっと分からないけど、一番はエアコンだろうなぁと午前中は我慢するが、お昼ごろには限界(≧∇≦)

ショックな事に、昨日から私のPCが使えなくなってしまった(-。-;
暫くスマホに頼る生活になります。


写真は先ほど撮った玄関下花壇。カンナ ベンガルタイガーは下の方の葉が焼けてはいるけど、背が高くなって綺麗な姿が撮れました。去年、地植えから鉢植えにしたバラ セントセシリアがこの暑い日に咲き出したので、木陰になるこの場所に置いて、サルビア アルゼンチンスカイの色ともあって、華やかになりました。
ヒマ NZパープルも少しずつ成長してきました〓
他にはブレクトランサス2種も鉢植えで置いています。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-07-25 12:07 | | Comments(2)
暑い日が続いています、全国ほとんど連日30℃越えのようですね。夏はこれから、体力付けて乗りきらなきゃと思うけど、特に何もしていないしなぁ。
そうだ梅ジューズがあったはずだと地下へ行って瓶の蓋を開けたら、梅酒でした(^^;
これじゃ夜にしか飲めないわね。

昨日も暑かったけれど、午前中用を済ませて帰宅後しばらく休んでから、支度して庭で過ごしました。
暑い日は木陰を探しながら庭で仕事してる方が汗いっぱいかいて、返って気持ちがいいのです。
昼間は蚊も少ないしね。夕方疲れてきた頃に蚊もぐんと増えてきたので、終了~~

久しぶりに寄せ植えを作りました。といっても放任していたいくつかの鉢を寄せてのリメイクです。

私にとってウィッチフォードデビューとなる初めての鉢でね♪
a0076237_10165970.jpg
じゃ~~ん、メインガーデンの入り口、アーチの足元に置きました。ここって家の中にいても見えるんです(^^)


a0076237_10171811.jpg
ペチュニア藍色小町(少し小ぶりのペチュニア)とトウガラシ・カリコは午前中に調達してきたもの。他の葉物(ヘデラ・白雪姫とミスキャンタス)は以前ここに置いていた鉢に植えていたものです。

a0076237_10181288.jpg
リリィポットという名の鉢です♪♪♪植物の形がくっきり見えてそれでいてスッキリしたデザインに惚れました。

以前から欲しいなぁという気持ちはあったものの、なかなか機会がなかったのだけど、今年6月に参加したオフ会でお会いしたFantailさんから、いろいろな情報を頂いて、気持ちが一気に高まりました。
ネットや本でいろいろ見たけれど、やはり実際に見たいと思い、先だっての東京滞在中、行ってきました。


a0076237_10193746.jpg
渋谷園芸さんです。日本では最も多くウィッチフォードポタリーの鉢を輸入している会社だそうです。この日は池袋で午後から観劇だったので、午前中開店と同時に着くように行ってきました。
ショップの中ではあちこちでウィッチフォードの鉢が使われて並んでいますが、売り場はどこかしら~~とウロウロ。時間があまりなかったので、植物は見ず(--;


a0076237_10211898.jpg
なんと、ウィッチフォードの鉢専用の小屋がありました~~~
やはり噂どおり、凄い!!!

a0076237_10221368.jpg
小屋の中のディズプレイ。あ~~迷う迷う~~~決められない。

スタッフの方に声かけて、相談しました。迷う私に暫く付き合ってくださって、お話ししているうちに、それではと私の希望する大きさと雰囲気のものをいくつか別のところから、持って来てくださったのです。梱包をといたばかりでまだ展示されていなかったものでした。
そうして決めたのが、このリリィポット♪一目惚れですね。
次なる候補も心に決めて。。。。


もう一つの寄せ植え。
a0076237_10173746.jpg
冬にビオラ達と寄せ植えに使った広葉のシロタエギクは元気モリモリ。ちょっと大きすぎる(?!)けどそのままに、後方には別の鉢からコプロスマとミスキャンタス、花はハイビスカス・ロバツス。

a0076237_10174996.jpg
こんな可愛いピンクの花です。去年初めて苗を手に入れ、種採りもしたけれど、結局種蒔きできなかったので、今年も苗を購入しました。陽春園さんからの誕生月のプレゼント券があったのでね(^^)v暑い夏なのでプレゼント券が届いても活用できない事が多かったけど、今年はタイミングよく行けました。


a0076237_10175858.jpg
花壇に植えているゼラニウム・シドイデスの長い茎をシロタエギクの葉に絡ませて。
[PR]
by yokolotus | 2014-07-23 11:27 | 寄せ植え | Comments(4)

アートな一日

昨日の朝は不覚にも二日酔い(--;
で、頭が痛く、身体もだるい・・・しかし、楽しいイベントが待っていたので
胃腸薬とエナジードリンクを飲んで、午後からのイベントに備えました(^^;

まずは大阪駅時空の広場で開催される「梅田ゆかた祭」に次女の高校の同窓生主催のパフォーミングユニットJAMBAが出演すると聞いて、行ってきました。
そこでは情報を知っていたママ友が集まってきて、久しぶり~~と暫し歓談。
a0076237_1414955.jpg
すぐに出番が来たので急いで舞台近くへ。既に人垣が出来ていて、横っちょの方からしか写せなかったけど。


a0076237_14143984.jpg
ダンスだけでなく、ウェディングパーティや自主公演など、様々な活動をしています。



その後京セラドームへ移動。

コブクロ ライブ ツアー 2014 陽だまりの道
a0076237_1415283.jpg
初めてのコブクロ ライブ。
京セラドームに45000名の観客!!!!!
ドームって凄いですね~一緒に行った友人とただただ驚くばかり。こんなに広い会場に人が埋まるの???なんておしゃべりしながら、涼しいスタンド席で調達してきた軽食を食べたりして開演時間まで過ごしました。

会場内は撮影禁止なので写真は何もないのですが、3時間あまりの時間、コブクロの心にしみるハーモニーとMC、時々お笑い、そしてパワフルな歌声とパフォーマンスに酔いしれました~~
やっぱり生はいいですね。

私は最近のCDは持っていないので、ドラマの主題歌になった曲やソチオリンピックのテーマソング以外の新たらしい曲は耳慣れなかったけど、いい曲ばかりだったな。

一つ残念だったのは、大好きな曲「桜」を生で聞けなかった事。これまでのライブでもう何回も何回もきっと歌い続けてきたのだろうから、今回は歌わなかったのかな。

そんな贅沢な時間を過ごして、最後に小腹が空いたねと、ラーメンで締めたアートな一日でした(^^;
[PR]
by yokolotus | 2014-07-20 14:45 | 観劇 | Comments(2)

久しぶりの庭の変化

昨日は出かける前に台風対策で家に中に取り込んでいた鉢や小物類を定位置に戻したり、庭や門扉周りの掃除に明け暮れました(^^;
留守の間に何かあっては困るからいつも以上に念入りにやったので、元に戻すのにも時間がかかります。
被害がなくてよかったけど。

あ~~それにしても暑い日が続きますね。もう梅雨は明けたのかしら?っていう感じがしますが・・・

久しぶりに庭ではアジサイの花が殆ど終わり、今日は花柄をカットしたり、落ちまくったセイヨウニンジンボクの花柄の掃除を早朝に済ませながら、庭の変化を撮ってみました。


a0076237_116235.jpg
セラトスティグマの青い花が沢山咲いていました。大好きな夏色の花です。


a0076237_116311.jpg
アップでもどうぞ。


a0076237_1163943.jpg
丹波石の縁取りの間から出てきたりして少しずつ増えています。カラミンサも咲きだしました。カラミンサはつい触りたくなります。いい香り~~


a0076237_11736.jpg
小径の右側ではルドベキア タカオも開花し始めています。これから長い間咲いてくれるので、夏の花壇には欠かせません。
どんどん増えるので毎年かなりの数抜いています。他のものも植えたくなったのでね。


a0076237_1171380.jpg
一度咲き終わったカンパニュラ ウェディングベルが又満開♪ 少し切り戻したので最初より背丈は低めですが花付は劣りません。木陰で心地よさそうに咲いています。お気に入りの場所になりました。


a0076237_1172751.jpg
水場へ行く横に植えたパンダスミレも一度花が終わり、どんどん広がっていたのですが花も又咲き始めていました。可愛いなぁ。


a0076237_1173693.jpg
ブラックベリーも色づいてきました。植えた当初は花壇側から実が採れるように誘引していたけれど、植栽が多くなって見えにくいし手が届かなくたってきたので、岩積みの方に誘引しています。岩を背景になかなかいい感じだと思っています。
[PR]
by yokolotus | 2014-07-17 11:27 | | Comments(2)

花いっぱいのカフェ

a0076237_9283321.jpg



東京滞在中、娘達が花いっぱいのカフェがオープンしたと言うので、ランチをしにいきました。
フラワーショップが経営するカフェなので、店内花と緑がいっぱいなんです。
それも今は蘭です!
ここはテーブル席がいっぱいだったので、一旦座ったカウンター席からの眺め。全体写したかったけど、人が多すぎて(^^;;
天井にはポトスが下がっていましたが、数がとにかく凄い。
テーブル席にもやはり蘭。

ちょっと昨年イギリスで行ったチャーチル アームズを思い出しました。

ランチはローストビーフサラダにフォカッチァで1000円は都心価格かな。

花と緑の体感スペースでのカフェタイムも良さそうです。

店内の花は月毎なのか一斉に変えられるそうなので、上京の折は覗いてみましょう。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-07-14 09:28 | Comments(0)
a0076237_6124297.jpg

台風接近が気になりながらも、家の周辺の台風対策をして、10日朝の便で東京へ。羽田空港に着陸間近になんと滑走路が閉鎖になって上空で待機。閉鎖にになっていたのは犬が滑走路に入り込んだらしい。暫く待って着陸体制になったのですが、今度は急上昇してびっくり。今度は強風でエマージェンシーランプがついたので着陸を断念したとの機長からのアナウンス。台風の影響をここで受けてしまいました。
それでも30分遅れ位で着陸できて、ホッとしました。


夜は東京芸術劇場プレイハウスで40年来の旧友と観劇。


原題: One Flew Over the Cuckoo's Nest)は、1975年にジャック ニコルソン主演で映画化されました。
原作は1962年に発表されたケン キージーのベストセラー小説。精神異常を装って刑務所での強制労働を逃れた男が、患者の人間性までを統制しようとする病院から自由を勝ちとろうと試みるという物語です。

重い内容のストーリー、どんな舞台になるのかと期待が高まります。

演技派役者さんが個性豊かに演じ、パワー溢れる舞台。休憩含め2時間50分の上演時間があっと言う間に感じられました。



殆ど出ずっぱり、膨大な台詞の小栗旬、いつみてもカッコよくて、凄い。

今回舞台は初めて観た大東君がこれ又凄かった。



今日も又旧友達と観劇します(^^;;



東京公演は8月3日まで。

その後、兵庫公演は8月17日まで。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-07-12 06:12 | 観劇 | Comments(4)

ベンチ前左右の植栽

庭の一番南側にフェンスを設置したのは2011年2月。
フェンスを設置してから広くなったスペースにまず一番にベンチを置きました。そのベンチに座って庭つくりの構想を練ったものです。
そのベンチの前には鉢を左右対称に置いています。
ベンチから見て左側。
a0076237_741313.jpg
パンパスグラスは以前は庭の端っこだったところ。今はその横を通ってフェンス側に行くのであまり大きくしたくないのですが、夏場は葉が広がるので足を出しては通れません(--;
カシワバアジサイはベンチ側からもみれるようになっていい感じ。大きくなっても岩がガードしてくれています。


a0076237_7413322.jpg
鉢の植栽は当初はラベンダーを植えていたのですが、こちらは枯れてしまったので今はこのセダムを入れています。ネームタグにはセダムとだけしか書かれていなかったので品種名は不明。いい色で気に入っています。


a0076237_7414847.jpg
昨秋に開花株を購入したダリア・黒蝶。本当はもっと黒っぽい赤ですが、私のデジカメでは本来の色で写せません。去年は3本くらいあった花茎が今年は1本しかあがらなかったけど、花後鉢のまま越冬させて今年も花を見れたからいいとしましょう。


a0076237_7415847.jpg
鉢の側に雑草か???と不明のまま花が咲くまで我慢していた子が咲きました。これはどうしたんでしょう~~植えた覚えがないのだけど・・・故に名前も不詳。


ベンチから見て右側
a0076237_742779.jpg
鉢は当初作ったまま。ラベンダーもあまり元気がないから、こちらもセダムに入れ替える予定です。後方はホワイトとイエローのコーナーで今はコンカドールとパーゴラの上で咲きだしたジャスミナム・ホワイトプリンセスのかおりが漂っています。
その足元にいるミナズキが少しずつ開花してきました\(^^)/


a0076237_742153.jpg
まだこれ位ですが花数が少しずつ増えてきています。
[PR]
by yokolotus | 2014-07-08 09:58 | | Comments(4)
ここ数日梅雨らしいシトシト雨が降る日が続いています。
それでも一日中降っている訳ではないので、合間をみて庭に出て、気になるところをチェックしたりしています。

アジサイも退色し始めたものも出てきたけれど、まだアップしていないものが数種ありました。
a0076237_17233535.jpg
黒軸アジサイは7/2撮影。今は押し花になりました(^^;
我家に来た時は花色が青だったけど、去年ピンクになって咲いたので、又青くなって欲しくて、去年こんな事を。

a0076237_17234351.jpg
その成果か?花が一つだけ青くなってます!!今年又やってみよう。


a0076237_17235595.jpg
ダッチレディ セルマは花が小さくてしかも少ししか咲きませんでした(--;

a0076237_1724325.jpg
ちっちゃくても花色はいい感じになってきました。


a0076237_17241297.jpg
去年お友達からいただいた常緑アジサイ。葉も花も全然雰囲気が違いますよね~~確か冬場は葉色は少し赤っぽくなってたようです。

a0076237_17242123.jpg
小さな丸い蕾の集まりから可愛い花が見えてきました。


a0076237_17243114.jpg
去年は5本咲いたけど、今年は1本が成長途中で先端を虫にやられたのか、成長が止まり花芽も付かず。他の4本には7~9の蕾がついて、段々開花してきたので庭にはコンカドールの甘い香りが~~~漂っています♪
[PR]
by yokolotus | 2014-07-06 17:50 | | Comments(0)
昨日から暫く雨の予報でしたが、今朝はまだ降っていません。

a0076237_6425145.jpg
白壁の家の西側通路から写すとメインガーデンに植えたセイヨウニンジンボクが左手(東側)に枝を伸ばしているのが良く分かります。その下の花壇は朝だけ日が当たる場所ですが、アジサイ・スミダノハナビ、マウンテンミント、ホスタ、クリスマスローズ、黒三つ葉などが旺盛に育っています。ほとんどがメインガーデンで増えたものを無造作に投入した場所です(^^;今年はオレンジの花、名前出てこず・・・咲きだして少し華やかです。


a0076237_643675.jpg
メインガーデンのパーゴラの足元では白のモナルダが咲きだしました。晩秋に剪定するだけで、な~~んにもしなくても毎年咲いてくれる本当に優秀な花です。
そっか~~他の場所にもモナルダの色違いを増やしたらいいかな・・・


a0076237_6432330.jpg
東側の端っこはグラス類を植えているところですが、白い小さな花、カーリーメリスが咲きだしました。


a0076237_6495377.jpg
セイヨウニンジンボクとモチノキの陰になって夏は殆ど日が当たらないここは今年多く花を付けてくれたアナベルや春に植えたミモザ・パープレア、リグラリアなどがいます。

これらの場所は花柄が落ちまくるところです(^^;



a0076237_6433646.jpg
2階のベランダからはこんな感じに見えます。手前のモチノキをかなりコンパクトにしたので家からも見えるようになりました。でも毎年剪定しないとすぐに枝を伸ばすのですけどね(--;
スモークツリーもこの冬には剪定出来なかったからニンジンボクの後方に葉が見えています。


a0076237_6435052.jpg
全体も写してみました~~セイヨウニンジンボクやアメリカハナズオウまでが我が家でその後方は隣の敷地です。
[PR]
by yokolotus | 2014-07-04 07:27 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus