<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日で6月も終わり、今年も半分が過ぎてしまったって事ですね。
本当に月日が経つのは早いものです、そう思うようになったのは年齢のせいでしょうか(^^;
この半年突っ走ってきたような感あり。
先日友人に自分の体力を過信しないようにと言われましたが、本当にそうですね。無理しないように、過ごして行きたいと思った次第です。

さて、押し花の額つくり、今年は前回の60額だけしかアップしていなかったので、まとめてみました。
a0076237_956685.jpg
2/12制作。22正方額。アネモネがとても綺麗に押せたので、主役に。

暫く小物作りなどのインストラクター講習受講の準備作業でしたが、講習当日は額を作り、手順や正確にできるかをチェックされます。
前にも少し書きましたが、額を作る時には空気を抜く作業があって、暫くそれがうまくいかない時期があり、その呪縛から抜け出すために、5月初旬から額をどんどん作りました。
a0076237_9564473.jpg
5/3制作。21額。まずは小さな額から。


a0076237_9571012.jpg
5/8制作。これは49額という少し大きな額なのですが、この後に以前見ていただいた60額という大きな額を作るので、その予行練習を兼ねて。カリグラフィー文字と庭の花で一年の花の移り変わりを表現したのですが、文字が少し小さかったかな(^^;花が動いてしまった部分もあって、反省点いくつかあり(--;


a0076237_9575018.jpg
5/11制作。21額。チューリップのステンドグラス風作品。チューリップの部分はレディージェーンの花びらです。可愛くできました。


a0076237_10533092.jpg
5/11制作。60額を無事に仕上げてほっとしました。大きな写真でというご要望に、又載せちゃいます(^^;ガラスに写す側が反射して写りこむので撮影は難しいのです。

課題を終えて暫くのんびり。



講習会の日が近づいてきたので、又額つくり再開。
a0076237_958152.jpg
6/10制作。36正方額。今年沢山押したクリスマスローズを使って。これも以前空気漏れしたものをリメイクしたもの。
リメイクする時はもちろん押し花等は新しくします。額だけを再利用です。



a0076237_9584378.jpg
6/10制作。L29額。これは差し上げるお宅の雰囲気に合うようにと花材・額等を選びました。すごく喜んでいただいて、すぐに玄関に飾ってくださいました。嬉しかったです。


a0076237_959434.jpg
6/10制作。22正方額。講習会当日作成する22正方額の練習を兼ねて。以前友達にあげた作品が空気漏れしていたのを、リメイクしました。

a0076237_9591476.jpg
6/12制作。21額。ダンスをする次女の友達へ。シラー・ペルビアナなどで動きのある雰囲気に♪



講習会当日制作した額。
a0076237_9592621.jpg
6/14制作。これを細かくチェックされました~
デザインはチェック項目ではないのです。
当日渡された額一式を出すところから始めるので、デザインは簡単な方がいいと言われていたのですが、同じ受講者の方は結構大作?でした(^^;


a0076237_9593463.jpg
6/14制作。これは楕円の額なので、普通の額と少し手順が違うので、その辺りをチェックされます。
これも私はデザインはシンプル(^^;



今はアジサイを中心に押して、押しての作業をしています(^^)
[PR]
by yokolotus | 2014-06-30 11:22 | 押し花・カリグラフィー | Comments(4)
ここ数日夜のうちに雨が降って朝は上がっているとい日が続き、水遣りしなくてよくて助かっています。
日中もそれほど蒸し暑いわけでもないので過ごしやすい方だと思います。
厳しい夏はまだこれからでしょうが・・・

今日は今咲いているピンクの花たちです。
a0076237_11414816.jpg
パープルボーダーのエキナセアが咲くコーナー。ペンステモンが咲き終わり剪定したら、小さな葉や花ばかりになってなんだか散らかってますね(--;左奥にはinabayaさんちから頂いてきたカンナ・ダーバンが元気に大きくなって存在感が出てきました。種蒔きのヒマ・ニュージーパープルはまだ小さいのでスリット鉢のまま手前の方に置いています。



a0076237_1142319.jpg
エキナセアを少し近づいて。もっといっぱい増やしたいのだけど、期待通りにはなかなか増えません。


a0076237_11421186.jpg
今は花弁が下の方に向いている子も10日前はこんな感じでした。


a0076237_11431022.jpg
ヒマはまだこんな感じ。成長が遅いので、今年花が咲いて種が採れるまでなるか心配です。


a0076237_11423031.jpg
一枚目の写真には写っていませんが、ちょっと濃い色の子もいます。



a0076237_1143333.jpg
ダリアで一番に開花した子ですが、ポンポン咲きのはずなのに???これから丸くなるのかしら~ダリアは育てた経験殆どないので、良く分かりません。生協の配達カタログで注文して今年春に植えたもの(^^;


a0076237_11434754.jpg
一年草ですが去年から気になっていたセンニチコウの背が高いタイプのファイヤーワークスです。

a0076237_11435516.jpg
玄関下花壇に1ポット植えました。
交番花壇の夏に長く咲く花を探していて、今年はこれを植えようと決めていたのですが、ネットで注文し忘れて、近場のガーデンショップ探し回って見つけましたが、去年より値段がかなりお高くなっていましたよ。去年のお店が安かったのか、人気が出てきたのか?
[PR]
by yokolotus | 2014-06-29 12:15 | | Comments(4)
夜中?朝方?強い雨音がしていましたが、しっかり降ったようです。
今朝の庭は十分の水を含んで、空気も爽やか♪雨を受けて倒れてるものあるので、風も強かったのかしら。


a0076237_6444290.jpg
ホワイトガーデンでかなりのスペースで咲いていたリクニス・コロナリアを数日前に剪定したので、花が少なくなったのですが、ベンチ横ではなんとかホワイトガーデンの雰囲気を保ってくれています。


a0076237_6445021.jpg
アジサイ、白万重、アキレア・ノブレッサ、ルドベキア、シレネ・アルバ


a0076237_6491985.jpg
ベンチ後方で咲いているリシマキア・クレスロイズ(オカトラノオ)今年は一輪だけ(^^;4年前に行った北海道で素敵に咲いていて、うちの庭でも咲かせたいと思って上野ファームでゲットしたものでした。一緒に連れて帰ってきたキミキフューガは結局一度も咲かせることは出来ず、消えてしまったみたい。



a0076237_64522.jpg
万華鏡が色付き始めました。可愛い♪昨年と同じように咲いてくれて感激。

a0076237_6451062.jpg
全体ではこんな感じ。咲き初めは薄緑で少しずつ水色になって、最後に白と水色のコントラストがはっきりしてきます。


東京から戻ってきた時に花柄が落ちていて気付いた咲き始めたセイヨウニンジンボクです。
a0076237_6451846.jpg
白壁の家の庭からのショットです。


大きくなりすぎて離れてないと全体の姿は見えません(^^;
[PR]
by yokolotus | 2014-06-27 07:20 | | Comments(10)

東京での出来事

前の記事と日にちは前後しますが、東京滞在2日目は以前も少し紹介した長女が取り組んでいるイベント「浴衣を作ろう」クラスの最終日だったので、私も又お邪魔させていただきました。
この日は友人も来てくれたので、二人で私たちはたいした手伝いはできないね~~などとおしゃべりしていました(^^;


a0076237_1610563.jpg
この写真は浴衣が出来上がって、着付けの練習をしているところです。おはしょりは難しいので子供用の浴衣のように、おはしょりは上げて縫ってあって、紐をつけてあります。帯結びの練習をして、写真撮影。その後たたみ方を教えてもらってで終了です。

詳しい様子はこちら

全てが終わって参加された皆さんが帰られた後、先生がビールなど冷やしてくださっていて、ヘルプの先生方と一緒に私たちもいっしょに打ち上げに参加させて頂きました。
40年ぶりに再会した高校の同窓生のご縁でこんな素敵な皆さんとの出会いがあって、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。感謝です。


この日はそれから又同窓会。何回開催するのでしょ(^^)
終電でのご帰還となりました。


次の日の朝、長女夫婦といった虎の門ヒルズも少しご紹介。
a0076237_16104498.jpg
1~2階スペースが解放感があっていい感じ
a0076237_1611292.jpg
写真撮りまくりの私たちをむこ殿が写してました~

a0076237_16111483.jpg
虎の門ヒルズのマスコットキャラクター「トラのもん」人気者でした。

a0076237_16112559.jpg
芝生広場やこんな緑のスペースもあって、ベンチもあちこちに置いてあります。
でも、まだ今はレストランやカフェがあるだけで、ショップ等はないのです。
展望台もないしね。高層階のレストランはホテル内にあり、この日は予約で満席だそうで行けず。


ランチは2階のイタリアンレストランでいただきました。
a0076237_16113488.jpg
長女夫婦はランチビールを(一番上)私は昨晩たっぷり飲んだので・・・飲まず。
前菜とそれそれ別のものを頼んだメインです。ラザニアがお勧めでしたよ♪
[PR]
by yokolotus | 2014-06-25 16:49 | 家のこと | Comments(6)
a0076237_2102110.jpg


数日前から東京にきています。
出かける前に週間天気予報チェックしたら、雨が続きそうだったけど、雨になったのは今朝からでした。
昨日までの予定が済んで、今日はフリー。長女から誘いがきて、午前中は虎ノ門ヒルズへ。イタリアンダイニングでランチして、場所を変えて、コーヒータイム。
その後雨も上がったので、私は二人と別れ、一人で横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました。
前回訪問した時はバラの季節で、それはそれは満開のバラや数々の宿根草が咲いて華やかでしたが、今回は紫陽花、へメロカリス、エキナセアなどが咲いて緑が多いなかしっとりして落ち着いた雰囲気。
写真の場所は芝生広場の周辺。アナベルと大きなアザミがダイナミックに咲いていました。
バラは剪定後の新芽が綺麗で蕾がいっぱい付いた品種も多かったです。


iPhoneから送信


6/25追記

今回の東京行きではデジカメを持っていかなかったので、追記写真もすべてiPhone撮影画像ですので、詳細は写していませんが、雰囲気だけでもご覧ください。
a0076237_15391870.jpg
エントランス正面のバラのアーチの両サイドにはバラの色と合わせた植栽がされているゾーンがあって、ここはワインレッド、パープル系でシックなゾーン。

a0076237_1539302.jpg
白いバラ、宿根草、斑入り植物のゾーン。今はアナベルが主役です。

a0076237_15394693.jpg
バラのアーチには小さな傘が下げてあって、エントランス側からは私的にはNGだったので写さなかったけど、反対側からならこんな感じ(^^;
5月のハイシーズンはバラがこぼれるように咲いていますよ。

a0076237_15402499.jpg
バラとグラスを合わせたゾーン。

芝生広場の周辺もかなりの植栽スペースがあります。
a0076237_15404989.jpg
ヘメロカリスが満開です。

a0076237_1541099.jpg
更に奥にも散策路があって、いろいろな種類のアジサイが植えられています。パンフレットによると300品種あるんですって。

a0076237_1542591.jpg
バーベナ・ポナリエンシスの群生も憧れです~~自分の庭では一番奥に植えているけど、ここでは手前なんですね。背の高い植物が多いところだからかな。

a0076237_1543836.jpg
池にはコロカシアの鉢で置いてありました。インパクトがあっていいなぁ。一度二度お迎えしたものの、耐寒性がないものはお世話しきれなくって。

a0076237_15431975.jpg
横浜は我が家より少し季節が早いようで、ダリアもかなり咲いていました。


ここは家族ずれの方も多くて、市民の憩いの場になっているようです。
こんなガーデンを見る度に、今は見る影もないシーズンズの事を思わないではいられません。
[PR]
by yokolotus | 2014-06-22 21:00 | お出かけ | Comments(6)
入梅してから雨らしい雨が降らなかった当地にも昨日はやっとしっかり雨が降って、今朝の庭はたっぷりの水をもらった植物たちが元気。空気もしっとりとして気持ち良かった。

アジサイコーナーは特に瑞々しい雰囲気です。
a0076237_9422010.jpg
庭の西の端ですが、隣に大きな体育館があるので日当たりはあまりよくない場所です。


a0076237_9595469.jpg
手前側のホスタ・フランシスウィリアムに花が咲いていました。斑入りアジサイの葉も綺麗です。少し葉が焼けたりもしますが取り除きます。


a0076237_942787.jpg
花は少し色付いてきました。日照時間のせいか、アジサイの花の咲きすすみ方も遅いような気がします。


a0076237_9422220.jpg
アカンサスモリスは当初は一番奥に植えていたのですが、陽が殆ど当たらないので花穂の上りが悪く、少しずつ前の方に増やしていってます。今年は3本上がりました。それでも葉の割合にしては少ないですね(^^;


a0076237_942404.jpg
岩の側に昨秋に植えたアジサイ・ヘイススターバーストの小さな花がアカンサスモリスの葉の上に顔を出していました。八重のアナベルです。
水栓から一番遠い場所なので、植え込んて暫くの間は気を付けないといけないところですが、根付いてくれたかな。


a0076237_9424726.jpg
タグの写真はこんなに可愛いかったのです。もっと株が大きくなるとこんな花が咲いてくれるでしょうか~
[PR]
by yokolotus | 2014-06-19 10:09 | | Comments(6)
今日は押し花のインストラクターの登録講座を受講してきました。
以前に資格取得の事に関して書いた記事はこちら

この資格を取るために履修する事はいろいろあるのですが、
額つくりに関していうならば、それまでに作った事がない大きな額つくりがあります。
60額でデザインのサイズは482mm×332mmです。

どんなデザインにしようかな~~といろいろ悩んで、あれこれやっては見たのですが、大きなサイズなのでやはり簡単なデザインではなく、丹精込めて記念に残る作品がいいかなとの思いで、それまで一度もやったことがないのに風景画に決めたのでした。決めたものの、どんな風景にするか???昨年イギリス旅行に行った時に撮った写真や手元にあるガーデニングの書籍などなど何度も見て、題材になるものがないか探しましたが、どれも決め手になりません。

そうこうするうちに、昨年の国際バラとガーデニングショウの吉谷桂子さんがデザインされた
「オードリー・ヘップバーンが愛した庭」の事が思い出されました。
昨年はフォト・モーニングで通常よりも1時間前に入場して、人垣がない状態でいっぱい写真撮りまくりました。一番惹かれたガーデンでした。
a0076237_15504973.jpg
これです!!
遠近感も出しやすいし、この景色を押し花でつくれたらな~と思ったのです。

さて、そこから私の長い額つくりが始まりました~~

途中、なんでこんな大作にしようと思ったのか?と諦めかけて、題材を変えようかと何度思った事か。
まぁ、それでも少しずつ花材を集めながらの遅々とした作画ではありましたが、なんとかぎりぎり仕上げる事ができました。

a0076237_16151317.jpg
完成です!!
写真と比べると、素晴らしいガーデンを表現しきれなかった感はありますが、でも頑張って仕上げたという達成感はあります。



a0076237_16152270.jpg
本部へ提出する書類にはその作品と作者が一緒に撮った写真を添付しないといけないので、撮った写真です。

ガーデンの作者の吉谷桂子さんに敬意を表して、shadeの服をきて撮影しました(^^;


履修提出物を済ませ、今日は最終プログラムの一日講座の受講でした。
何とかすべてを終了する事ができ、無事にインストラクターとなりました。
とはいえ、すぐに教室を開くとかそういう予定があるわけではなく、
いろいろな先生方の講座を受けてみたり、新しい技法にも挑戦していったり、
先生のアシスタントをしながら、これまでとは少し違う体験もしていきたいと思っているところです。


今日はひとまずほっとしたので、早めに休みま~~す。
長引く風邪がまだ完治しなくって、少しぼーーとしております。
[PR]
by yokolotus | 2014-06-14 21:42 | 押し花・カリグラフィー | Comments(14)
鉢植えで育てているベロニカ・グレースの花が満開です。
a0076237_12583763.jpg
小さな苗を2ポット植えこんでから2年位経つかしら。花数が増えて見ごたえがありますね。

a0076237_12584454.jpg
花の咲き方ちょっと変わっていますよね。一つ一つの花はベロニカっぽいけど。
この花も素敵ですが、これ、何といっても冬の寒い時期に銅葉色の葉がとても素敵なのです。

1月の様子。ちょっとみるとコプロスマのようですが、初夏にこんなに綺麗な花が咲くなんて、優れものですよね~~

特に世話もかからないし、我が家向き(^^;



昨年イギリス旅行でとても印象に残った花々で、我が家にお迎えしたものがいくつかありますが、その一つエリンジュームが咲きだしました。
a0076237_125984.jpg
ブルー&イエローのコーナーにおぎはらさんで手に入れた2つを植えています。

a0076237_12591526.jpg
最初に色付いてきた方は一番上のがもう枯れ色になりかかってます(--;
あのイギリスでのような青い色は長くは続かないのかな~~~



a0076237_1342743.jpg
2013/7/8 ベス チャトー ガーデンにて。
遠くからでもうっとりするようなシーンです。
[PR]
by yokolotus | 2014-06-12 13:25 | | Comments(2)

アジサイたち

今朝は今にも雨が降り出しそうな空模様です。

a0076237_64865.jpg
我が家のアジサイの中で一番最初に咲くのは未来ですが、咲き初めは白にピンクの覆輪がはっきりしていますが、段々全体に染まっていってピンクが濃くなってきています。押し花に数輪したので花数が減っていますが(^^;


a0076237_6482068.jpg
海峡も色が濃くなってきて、押し時です。こんな色は花色も変化しにくく、花も小さいので押し花では使いやすいのでとても重宝します。


a0076237_6491419.jpg
緑葉の中で斑入りの葉アジサイはとても目を惹きます。綺麗ですね~~


a0076237_649253.jpg
アナベル、我が家ではまだこれ位。ご近所ではすでに大きな花がたわわに白くなってるのを見ますが。。。我が家のは花も毎年小ぶりです。

a0076237_6493890.jpg
スミダノハナビは咲きだしました。


a0076237_650340.jpg
もう一つあるアネベル。これはモチノキの下にいますが、昨年まで花が殆ど咲かなかったので、今年はいっぱい咲きそうで嬉しい♪



a0076237_6502167.jpg
フェンス前のピンクアナベルは色も濃くなってきて、大小沢山の花が咲いています。この写真の右手、まだ小さくて写っていませんが・・・

a0076237_6504067.jpg
先日のオフ会で連れて帰ってきたクララを植えています。花も咲きすすんできました♪

a0076237_6505620.jpg
奥の方に昨年植えた万華鏡。昨年可愛い花が咲いたものをプレゼントされたもので、今年は花は咲かないだろうと思っていらたら、なんと蕾発見!!同じような可愛い花が咲いてくれるでしょうか~~


a0076237_6511467.jpg
まだ蕾も小さいダッチ・レディ・セルマ。出始めは銅葉のアジサイ。花色もシックなんですよ~でも今年は花が少ないっなぁ。



a0076237_6512893.jpg
和の庭にはももままさんから頂いたミカコ。まだ小さい株だけど、今年2つ花が付きましたよ♪

a0076237_6513981.jpg
軸が特徴的な黒軸アジサイ。最初はブルーの花だったのに、ピンク色が咲くようになっちゃいました。昨年鹿沼土を入れ込んでみたのですが、今年もピンクっぽいです(--;
[PR]
by yokolotus | 2014-06-11 09:09 | | Comments(6)
昨年秋にパープルボーダーに植えた2種類のアガスターシェが咲きだしました。
a0076237_12343799.jpg
ライム色の葉が綺麗なゴールデンジュビリー。


a0076237_12344798.jpg
ボレロは葉が展開してきた頃はもっと濃い銅葉でしたが、今はやや薄くなってきました。アガスターシェでも少し花の形が違いますね。
メギ・ゴールデンリングの左右にそれそれいます。


a0076237_1234578.jpg
バーベナ・ポナリエンシスは我が家ではなかなか増えません。確か昨年秋に増やして、やっとこれ位咲いてくれました。もっと群生してくれたらいいのにな。草丈は1m以上になってます。


a0076237_14153265.jpg
masakoさんから頂いたソバナが凛とした姿で咲いています。立ち姿がなんて美しいのでしょう~~サークル花壇のシマトネリコの木陰でひっそりとして涼しげです。


a0076237_12351914.jpg
カラー・ピカソは毎年咲いてくれるお利口さんです。ずっとこの鉢に植え替えもせず、放任です。




グラス類も葉が随分でてきていますが、ピンク色味を帯びた穂が上がっている二つをご紹介♪
a0076237_1235309.jpg
今年初穂!!ペニセツム・レッドボタン。揺れるような長い穂ではなく、バニーテールのような丸みのある穂が可愛いのです。この色合いが好き。


a0076237_12354288.jpg
玄関下花壇のペニセツム・カーリーローズ。
グラスでは一番早く、バラの季節から穂が出ていました。強風が吹くと倒れるので下の方を麻紐でくくっています。
[PR]
by yokolotus | 2014-06-09 09:04 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus