「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

和の庭

昨日からお天気が怪しくなってきて今日は朝から雨です。先日植えこんだものがいろいろあるので、この雨で土としっくり馴染んでくれるかな。
各地で桜の開花情報が報道されてて、東京は昨日だったみたいですが、関西ではまだのようです。

家の北側にある和の庭でも小さい花が少しずつ咲き始めました。
a0076237_9501612.jpg

東の端から見るとこんな感じです。遠目からは目立ちませんが(^^;
先日は雑草や宿根草の枯れ枝等の手入れと共に、石と石の間に植えているリュウノヒゲが広がってきたので、移植を少しずつしています。ぎゅっと詰めてメリハリをつけた感じにしたいので。


a0076237_9503849.jpg
右側のアセビの花が今年は過去最高の花付♪
a0076237_950462.jpg
昔からよく見ていた花木だけど、ずっと花数が少なかったから、可愛くってじっと見入ってしまいます。


a0076237_9505714.jpg
昨年2月に手に入れたミツマタも咲きだしましたよ~~寒い冬の時期からやや枯れたような蕾がうつむいて付けているので、ちゃんと咲くのかな・・・と心配しながら見守っていたので、嬉しいな。
a0076237_951770.jpg
オレンジがかった赤い花が沢山集まってボール状に咲くけど、外側が白いので遠目からは二色咲のように見えて可愛さが増します。

a0076237_9511687.jpg
一枚目の写真の左奥の方にいるトサミズキにもレモン色の小さい花が綻び始めました。
全体は写してなかったわ。今日は雨で撮れません。


今日は庭仕事はできないので、押し花を頑張ろうと思います。
6月にインストラクターの試験があるのですが、そのための準備がいろいろと滞っております(--;
[PR]
by yokolotus | 2014-03-26 10:13 | | Comments(2)

ミニロックガーデン

数日寒さがぶり返したものの、三連休の最終日の今日は柔らかな春の日差しが心地よい日でした。
暫くお出かけが続いていたので今日の日が待ち遠しかった~~
朝5時半から夕方4時半まで、みっちり庭仕事頑張りました。
朝とお昼のご飯タイムは合わせて1時間ほどしかとらなかったから、10時間も!!!
明日は筋肉痛で動けないかも(^^;

北側の和の庭から、東側花壇、メインガーデンに白壁の家の庭・・・ほぼすべてのスペース手入れしました。
蔓延っている笹、ツルニチニチソウ、他の雑草の除去などもやりながら、庭のあちこちにあるクリスマスローズを移植して纏めたり・・・

でもでも今日のメインの仕事はミニロックガーデンを作った事です♪
先日ミモザ・パープレアを植えたところです。
a0076237_196948.jpg
庭の小石を集めてきて、クリスマスローズやスミレ類を植えるスペースを区切ってみました。

a0076237_1962174.jpg
階段を少し上った目線ではこんな感じです♪

a0076237_196318.jpg
クリスマスローズは別の場所に植えていた苗を植えました。全体が赤黒~パープルに仕上げたかったので、この3種にしました。

a0076237_196407.jpg
ビオラ・ラブラドリカと小さい葉のヘリクリサム。

a0076237_1964962.jpg
パンダスミレとダブルのクリロー。

a0076237_1965855.jpg
一目惚れした二色咲きのトリアシスミレ。葉の形が鳥の足に似ていることからそう呼ばれてるとか。

a0076237_197946.jpg
リグラリア・ミッドナイトレディも植えてみました。

皆うまく育ってくれたらいいな~

汗もかかないし蚊もまだいない庭仕事するには一番いい季節。あまり早く暖かくならないで欲しいなぁ。
[PR]
by yokolotus | 2014-03-23 19:42 | 庭つくり | Comments(6)
今日は他の用を済ませる予定だったけど、朝から気持ちがいいくらい暖かく、春本番♪
こんな日は庭に出ないではいられません。予定を変更しました~

先日の続きで白壁の家(階段下りる)の庭の手入れをしながら、メインガーデン(階段上る)の気になる個所もあれこれ。
階段を上ったり下りたりする度に満開になった斑入りジンチョウゲの甘い香りが漂ってきて癒されておりました。
a0076237_18325591.jpg
花壇の雑草も元気よく出始めて、なるべく小さいうちにとらないとね。ごみの量が凄い事になっちゃいますから。このスペースには名前も知らない、植えた覚えもない球根が毎年凄いのです。今日は腰を据えて球根からしっかり取り除きました。でも来年も又いっぱい出てくるでしょうけど(--;

a0076237_18331744.jpg
ちっちゃい花が集まって手まりになって咲くジンチョウゲ。可愛いなぁ。




アジサイたちの新芽が出始めるこの時期の姿が大好き。
a0076237_18332562.jpg
ジンチョウゲの手前にあるダッチレディ’セルマ’の新芽は個性的な銅葉です。

a0076237_18333251.jpg
未来も同じように銅葉。この段階では区別が付きませんね。

a0076237_18333918.jpg
斑入りも素敵ですよね~~

いろんな植物が芽吹く春、なんて素敵な季節なんでしょう♪



久しぶりにスキンを変えてみました。春らしいのを探したら、ちょっと可愛くなりすぎたかな(^^)
[PR]
by yokolotus | 2014-03-19 18:54 | | Comments(0)

ユキワリソウ

2012年の早春に訪問したアメージングガーデンで可憐に咲いていたユキワリソウをみて、今まで難しいものだと思っていたのですが、庭主の方から手間いらずで毎年庭で咲きますとっと教えていただいたので、我が家の庭にも植えました。
2012年3月に3株植えて2013年には全部が開花してくれたので、2013年には更に4株増やしたのですが、昨年の猛暑の夏を越せなかったようで、咲いたのは4株でした(--;

a0076237_1703880.jpg
中央にシマトネリコが植わっているサークル花壇にいます。夏場はシマトネリコの木陰になるので比較的夏も涼しい場所なんだけどなぁ・・・クリスマスローズもここにいろいろいますよ。冬場の日照時間はあまり長くないので、クリスマスローズの開花も遅れ気味ですが。やっと咲きだしました。

a0076237_171829.jpg
濃いピンク。

a0076237_1712344.jpg
淡いピンク。

a0076237_1713998.jpg
紫。

a0076237_1715252.jpg
ワインレッド。これは葉色が赤くなるタイプみたい。

どうも2013年に増やしたうちの3株がダメだったようです。一番悔しいのは白にピンクがはいる丹頂梅という名のユキワリソウが消えちゃったことです。タグの写真が可愛くて期待していたのになぁ。

もう少し増やしたいところです(^^;
[PR]
by yokolotus | 2014-03-18 17:18 | | Comments(2)
今日はお天気もよく暖かな一日だったので、朝から身支度して一日庭で過ごしました。

先日宝塚の園芸店で出会ったミモザ・パープレア。前にも育てた事があるのですが、うまく出来ず枯らしてしまってから、数年経って、又欲しくなって連れて帰ってきました。
a0076237_1844529.jpg
何とも言えない素敵色です。どこに植えようかと苗を持ってうろうろ。


a0076237_1845142.jpg
メインガーデンの西の端、白壁の家に下りていく石段の横辺り。後方に向けて地面が下がっているので、アクセントと土止めを兼ねて小石を並べてみました。
今度はちゃんと育ってくれるかな~



今日の庭仕事は主に後方に写っている白壁の家の庭の手入れ、頑張りました~
殆ど放任の庭ですが、大きくなりすぎたコニファーを剪定したり、モッコウバラの誘引したり、花壇の整理・雑草取りなど。きりがありませんが、少し綺麗になりました(^^;


a0076237_18451262.jpg
テラス横のスペースのティタティタとクロッカスが咲きだしました。ティタティタはここより日当たりがいい場所や鉢植えでも育てているけど、毎年ここが一番に咲きます。日当たりはあまりよくないのに。


a0076237_18452568.jpg
シラー・チューベルニアも地面すれすれに咲いていますよ(^^)

a0076237_18453790.jpg
ホワイトガーデンでシモツケの足元にいます。後方にはちらちらと白花のクリスマスローズが咲いています。
[PR]
by yokolotus | 2014-03-16 19:17 | | Comments(0)

この冬の寄せ植え

昨年末にいくつか作った寄せ植え、数日前に写真撮ってみたけど、ブログに載せてみるとなんだかな~
観てもらえるような出来栄えじゃないけど、自分の忘備録って事で、いくつか載せちゃいましょう(^^;
a0076237_20544513.jpg
アネモネは昨年晩秋に庭には球根を植えたのだけど、花が付いた苗をガーデンショップでみてつい手がでました。一番花は押し花にしたのですが、数日前に二番花が咲いて華やかになりました。それに合わせギョリュウバイ、ビオラ。初めての出会いが嬉しくて使った広葉のシロタエギク。ネモフィラも花が咲きだしました。


a0076237_20592787.jpg
こちらも広葉のシロタエギクとシルバーリーフのフェアリーピンク、パンジー、ビオラと葉っぱがモリモリのネモフィラとラグラスも入っています。


次の二つは使いまわしの寄せ植えですが。
a0076237_20551433.jpg
後方のストックがそろそろ終盤(--;やや倒れ気味ですが・・・2年目のシキミアの鉢にあれこれ足して作ったもの。先だって連れ帰ったクリスマスローズもこの鉢にむりくり入れ込みました。なんてテキトーなんでしょ。



a0076237_20594991.jpg
これも後方のクレマチス・白万重とベロニカ・グレースは植えっぱなし。一年草を晩秋に足して楽しんでいる大鉢です。



昨日は午後から押し花教室だったので、その前にガーデンショップへ行く道中通ったのが昨年12月に閉園した宝塚ガーデンフィールズに面した道路でした。高い塀で囲まれていましたが、重機の姿と共にガーガーというかなりうるさい音が車の中まで聞こえてきました。運転する車の中からだったけど、壊されていく好きだった場所を見るのはとても切なかったです。既に植物の姿は殆ど見えなかったので、どこかもらわれていった先で元気にしてくれている事を祈りたいです。
[PR]
by yokolotus | 2014-03-13 21:35 | 寄せ植え | Comments(2)
昨年7月に花ともさん達といっしょに行ったイギリス花の旅
ワールドブリッジ社のツアーで行ったのですが、今年のツアーの案内が届きました。
手に取ってパンフレットみているとその時の感動が甦ってきます。
何度も行ってみたくなるイギリスです。又何年後には行きたいなぁ♪

a0076237_10252883.jpg

今年は我々が行った東イングランドのツアーは開催されないようですが(昨年少人数だったからかな~)、イギリスはガーデナーにとっては観たいガーデンは数多く、どのツアーでも魅力的だと思います。

興味がある方は是非、ワールドブリッジのこのツアー、ご検討ください。
ガイドさんがとても素晴らしいのですよ。
[PR]
by yokolotus | 2014-03-10 11:04 | 旅行 | Comments(0)
今日も寒い一日だったけど、太陽が出てきたので朝から庭仕事頑張りました。
花壇の枯れた宿根草の枝葉の整理や雑草とり、グラス類の剪定。陽が当たる場所を探しながらの作業です。
暫くしたら朽ちて一部が壊れていた焼き杭のフェンスがあるパープルボーダーに陽が当たり始めたので、修理に取り掛かりました。
3本だけ新しい杭に替えて、他は以前のまま横に渡す枝だけを交換して、取り付けました。
a0076237_1715637.jpg
かなり古くなったので他のも新しくした方がよさそうだけど、なにせ寒い時の一人での作業はなかなか捗りません。又来年かな(^^;

a0076237_17151844.jpg
一番奥の斑入り沈丁花は2度目の移植にもなんとか耐えてくれたようで、ほっ。

a0076237_17161664.jpg
長い蕾の時を経て、やっと咲きだしました♪咲きすすむといい香りが漂ってきます。


a0076237_171625100.jpg
反対側のコーナーのチョコレートネムノキは毎年低く剪定するのだけど、今年剪定出来ませんでした。横のガマズミが大きくなってきたから、このくらいでもいいかもしれません。

a0076237_17163390.jpg
ガマズミにも蕾が!!お店に並んでるガマズミってすごい花付のものが多いけど、まだそんなに沢山の花が咲いた事がありません。
[PR]
by yokolotus | 2014-03-09 17:33 | | Comments(0)

いろいろな芽吹き発見

昨日今日と朝は氷点下!!庭の土もカチカチです。
日中は陽が射す時もあるけれど、二日続けて午後から雪が舞っています。

まだ暫くこんな寒い日が続きそうですが、球根類の蕾が見え始めたり、宿根草の芽吹きも発見する朝です。
a0076237_13584275.jpg
ムスカリの一番手はやはり日当たりがいい玄関下花壇の子。


a0076237_1358535.jpg
鉢に植えたセダム。銅葉の子です。昨年の枯れた枝は新芽がでくるまで残して置いてから切るようにしています。無事に出てきたので、そろそろ切ってもいいかな。


a0076237_1359247.jpg
こちらは地植えのセダム。フロスティームーンという斑入り葉のはず(^^;ホワイトガーデンに植えています。セダムも寒さに強いもの弱い物いろいろですよね。この子達は今年の寒い冬も乗りきったので、強いのでしょうね。


a0076237_1359964.jpg
昨年初めてお迎えしたアンジェリカ・ギガス。10月に植えて暫くしたら地上部が無くなってしまったので、枯れたのかと心配していました。芽吹きを発見できて嬉しい!!
昨年イギリスで初めて観て一目惚れ~~帰国してから探しました(^^;

a0076237_1424157.jpg
2013/7/11ハンプトンコートフラワーショーにて。背の高い銅葉の植物です。
冬の寒さは乗りきったけど、課題は夏の蒸し暑さかもしれません。こんな色になるのかも分からないけど、これからの成長が楽しみ。
[PR]
by yokolotus | 2014-03-07 14:18 | | Comments(6)

久々の我が家の庭

10日ほど留守にしている間に我が家のクリスマスローズも随分咲きすすんでいました。でも庭を一周して見回りましたが、良く咲いていたのは玄関下だけでした~
2月15日はまだこんな感じでしたね。

a0076237_21264888.jpg
冬の間、日当たりが一番いい場所だからかでしょうかね。でも夏はクリスマスローズには過酷かもしれません。我が家では殆どが地植えなので、一年を通していい環境の場所というのは難しくって・・・花付が一番いいのはピンクラッフル。2012年2月に買ったミヨシのポット苗です。
手前のベロニカオックスフォードブルーの葉は冬は寒さでいい色しています。

a0076237_21265931.jpg
ピンクラッフル。

a0076237_21271392.jpg
左側にいるのは同じ時に買ったグリーンカクテル。渋くていい色でしょう。

a0076237_21272118.jpg
奥のニゲルも我が家では今が満開。真っ白ですね~



a0076237_2127305.jpg
前に観ていただいた時は蕾だったバレンタイン・グリーンもやっと咲いていましたよ。

a0076237_21274994.jpg
ニゲルと花形は似ているでしょう。色は咲き始めからこんな色。


今日もとても寒い日でした。庭仕事もしたいけれど、留守の間の用がたまっていて暫く庭に出れそうにありません。
[PR]
by yokolotus | 2014-03-03 22:05 | クリスマスローズ | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus