「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セダムの再生

a0076237_10125460.jpg



昨年軽井沢に旅行した際に娘達が持ち帰った多肉ちゃん。娘達の住まいは、多肉にとっては環境が悪くひょろひょろしてきて、瀕死状態だったらしく、日当たりのいいところで、再生中(後方の二つ)

昨日、所用で日本橋三越に行ったので、屋上のチェルシーガーデンに寄ったら可愛い鉢が見つかり、切り戻したものを集めて、一つ作りました(手前)


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-02-28 10:12 | Comments(2)
a0076237_9264890.jpg


一昨年初めていった、東京池袋サンシャインシティで開催されるクリスマスローズの世界展。今年も東京滞在中に開催されると知って、行ってきました。
急なお誘いだったけど、花友さんのyumyumさんもご一緒してくださり、昨年のイギリス旅行以来、7ヶ月ぶりにお会い出来て、いっぱいおしゃべりも出来て、とっても楽しかった!!

今年もたっくさんの素敵なクリスマスローズが展示されて、多くのお客様で賑わっていましたよ。

二人とも3号ポット苗が次の年には確実に咲いてくれるミヨシさんのファンなので、お買い物はそちらで。
私はプチドールうららという小さめのピンクのお花を一つ手にいれました(^_^)

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-02-22 09:26 | Comments(2)
a0076237_9192116.jpg

祖母の嫁入り道具の一つだった桐タンス、推測するに90年位前のものだと思われますが、最近は家具屋さんとのお付き合いもなく、友人知人に聞いてはみても、なかなか情報がないので、ネットで調べたりしていました。いくつか候補を絞りかけた頃、友人が二人のお嬢さんの結婚の際にお世話になった信頼がおける家具屋さんを紹介してくださり、そちらでも「桐たんすの洗い」もやってるとの事でやはり安心して頼めるのが一番だと思い、そちらにお願いしました。

a0076237_9192822.jpg

デジカメ写真を何枚か撮影して送ると、大きさや傷み具合などで見積もりを出してくださいます。
この他にも金具の状態なども撮影して、一緒にみてもらいました。


2ヶ月ほど経過して、綺麗になって帰ってきましたよ。


a0076237_9193949.jpg
包装をといて、現れた時にはまるで新品かと思うほど!!
綺麗になるんですね~~感激です。
金具も使われていた物が綺麗に磨かれて、使われています。

a0076237_9194746.jpg
ひとまず、陽が当たらない床の間の横に置いてもらいました。


私の着物用のタンスはベッドルームに備え付けてあるので、そこから和室へ移動させるものを選別しながら、ついでに整理もして、すっきりしました~
娘二人の着物も増えてきて入りきれなくなってきていたので、このタンスがきてゆったりと入れる事ができて助かりました。
[PR]
by yokolotus | 2014-02-21 09:20 | 家のこと | Comments(4)
今日はかなり冷えました。
朝、ゴミだしで庭にでて温度計を覗くと・・・
a0076237_1873781.jpg
1℃です。日中もあまり上がらなかった様子。
17日は比較的暖かくて、一日中庭仕事できたのですが、こんなに寒くては到底出来るものではないですね。


a0076237_1874845.jpg
数日前に発見したクレマチス・アーマンディーに大きく膨らんだ新芽?これが花芽なんでしょうか?
もう我が家にきて何年も経つのに、まだ花を見た事がないのです。

a0076237_1875629.jpg
角度を変えて撮ったら少しピンクがかった感じに写りました。

a0076237_188426.jpg
ここにいますが、わかりますか?左側のサルスベリの足元にいて、つるを伸ばしてきたので右側のフェンスの方にアルミワイヤーを張って絡ませています。
以前は剪定枝を渡して絡ませていたのですが、強風で枝が折れた際に一緒につるも被害に合って、小さくなってしまったのです。そんな受難の末、今年やっと花が見れるのかな~~
楽しみです。
[PR]
by yokolotus | 2014-02-19 18:19 | クレマチス | Comments(2)

剪定しまくりました~~

予報通り雨も上がりいいお天気になったので、寒さ対策をしっかりして、朝から庭にでました。つるバラの誘引がまだ終わっていないメインガーデンは午前中は日が当たらず寒いのです。
a0076237_18121366.jpg
アーチに絡めているトレジャートローブから始めました。新芽が赤くて綺麗なバラですが、花付もいいはずなのに、我家ではまだそんな姿になった事がありません(--;シュートがいっぱいでてきたので、今年は少し期待できるかな~
このアーチの上部に誘引するので脚立に乗って作業していたら、横のサークル花壇の中央に植わっているシマトネリコが気になり始めて、ばっさばっさと剪定し始めたら、止まらなくなってしまい、こんなにすっきり。beforeを撮ってなかったので比較できないけれど、かなり茂っていて、下の花壇に陽が殆ど当たらなくなっていました。
本当はこの場所には落葉樹を植えるべきだったと後悔しています。まだ樹木の事をあまりしらなかったガーデニング始めた当初に植えたものです。

a0076237_18122180.jpg
後方のパーゴラの足元にもつるバラを植えているのですが、その子達を誘引する場所を確保するために、広がりすぎてきた白モッコウバラや右手のジャスミナム・ホワイトプリンセスも剪定する事に。
まだ終わりきれていないけど、今日の作業はここまでで終了しました。

a0076237_18122941.jpg
ジャスミナム・ホワイトプリンセスはこれ位までに剪定。もう少しやった方がいいかな・・・
剪定枝の片づけがまだできていなくてお見苦しいですがご容赦を。

a0076237_18123686.jpg
剪定の合間に可愛いスノードロップが咲いているコーナーの枯葉掃除も。ジャイアントアジュガの葉が赤く色付いてコントラストが綺麗です。写真が下手であまり綺麗に撮れていません。


明日までお天気がよさそうなので、もう一日頑張れそう。


長女から手作りチョコが届きました♪
a0076237_18113171.jpg
今年は義理チョコのおこぼれもなく、寂しいバレンタインだったので、嬉しいな。
お昼休憩はなしで3時まで頑張ったので、途中の休憩時に頬張りました(^^)
美味しかった、ありがとう♪
[PR]
by yokolotus | 2014-02-16 18:13 | | Comments(0)
暫くぶりのブログの更新です(^^;
こうもサボると、何を記事にしたらいいのかと、思い悩みます。毎年同じ事やってるだけだしなぁ。

ひとまず、遅れていたつるバラの誘引に取り掛かりました。雪が降る前の事です。
ここの所ずっと寒さが厳しくて、なかなかきっかけがなかったけれど、寒くてもやり始めるとバラの誘引よりも宿根草の手入れの方が気になってしまって、誘引がなかなか捗らない始末。

こんな時期にやっていては、バラは今年も期待できないかもしれませんね。
a0076237_19272114.jpg
玄関下花壇のピエールとサマースノーはなんとか片付けて、枯れた葉の整理や剪定をしました。

a0076237_19273044.jpg
クリスマスローズも咲いているのはこの玄関下花壇だけ。何故か普通は一番に咲き始めるニゲルが我が家ではまだ蕾(--;手前のオリエンタリスの方が早いのです。

a0076237_19274053.jpg
こんなお顔です。


a0076237_19275544.jpg
ニゲルとコルシカスの交配種のバレンタイン・グリーンもまだ蕾。 咲き進むにつれグリーンが濃くなります。
ツンツンでてきた葉はスイセン・タリアです。
寒さが厳しいこの時期でも、ムスカリや原種チューリップ、クロッカスなど次々と出し始めた新芽を発見すると嬉しいですよね~


明日、雨が上がれば続きをしなくては・・・
[PR]
by yokolotus | 2014-02-15 19:46 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus