「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寒い時期に元気な葉

a0076237_953135.jpg


寒い日が続いています。
東京でのマンション暮らしから我が家に戻ってくると、家の中の寒さが堪えます(^^;;

庭をウロウロしてもニゲルの花もやっと蕾が顔を出し始めたばかりで、開花はもう少し後になりそうだし、被写体がありません。

そんな中、紫陽花コーナーの一番奥のアカンサスモリスの葉は綺麗な照り葉をいっぱい展開しています。

日当たりがイマイチの場所なので花茎は毎年少ないのですが、少しずつ手前の方に増やしていってます。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-01-21 09:53 | Comments(4)

スキミアの寄せ植え

a0076237_10504547.jpg



今週は東京にいます。
家の諸事情で東京にくる事が多くなってるのですが、東京では義母が育てている観葉植物の水やりくらいで、植物に接する機会がないのが、寂しいかな。
昨日は時間が出来たので、吉谷桂子さんのショップに夕方行って、気分転換(*^^*)

前回訪問した時に接客してくださったスタッフの方と再会して、話も盛り上がり、楽しい時間となりました。
写真は吉谷さんが作られたスキミアの寄せ植え。スキミアのボリュームに圧倒されます。
これで3株のスキミア何ですって。
我が家にも去年から育てて、夏後しできた子がいますが、これ位のボリュームになるには何年かかるのかしらね。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-01-17 10:50 | Comments(0)

スノードロップ

a0076237_9505781.jpg




連休あけの今週も寒い一週間になりそうですね。
北国の雪のニュースをみていると、気温が低いだけの地方は雪かきなどの仕事が増える訳でもないし、じっと我慢するしかないですが(^^;;


厳しい寒さの雪の間から顔を出すからその名前がついたのでしょうか?
今朝、我が家の庭でも咲き始めていました。ここは北側の庭なのでまだ日が当たっていないけど、昼間はもう少し花びらを広げてくれるのかな。
少しだけど花が咲いてくれると、春が近づいてきているようで、嬉しいものです。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-01-14 09:50 | Comments(0)

カフェコーナー出現?!

現在我が家がある場所は昔は祖父の家が建っていました。私は写真でしか知らない祖父ですが、その祖父も使っていたであろう家具が昨年春に天国へいった祖母の遺品として残りました。
殆どの物は処分する事になりましたが、いくつかでも残せたらと思っていました。

ゴルフレッスンの帰りに時々寄っていたカフェの家具が残したいソファと似た雰囲気なので、そこのオーナーに相談してみると、友人の方が家具作りされているそうで、リフォームをお願いする事が出来ました。
随分前に仕上がって預かってもらっていたのを、昨日やっと引き取りに行くことが出来て、ひとまずリビングの壁際においてみました。
a0076237_1763136.jpg
カフェのようなコーナーが出来ました。
どちらも一点もの(^^;布は色違いで作ってもらいました。
なかなかいい感じに仕上がって、嬉しいな。
祖母は右側の低い方のソファにいつも座っていたなぁ。左側のは背もたれが無くなっていたので、荷物置き場になっていたような。


a0076237_1765064.jpg
昨日3時頃にいったので、シフォンケーキセットを頂きました。小さいケーキは特別にサービスしてくださったもの。どちらお美味しかった♪

若いご夫婦がオーナーのカフェ。今度は店内も撮影して、ご紹介しなくっちゃね。



このソファ意外に桐箪笥も別の家具やさんにリフォームしてもらっているのですが、これは手間暇かかるので出来上がりは2月末の予定です。
[PR]
by yokolotus | 2014-01-12 17:47 | 家のこと | Comments(9)

今年のビオラたち

咳がまだ時々出て、風邪がスッキリと完治したと言えない状況ですが、しんどさはかなり軽減されました。
昨晩は寒空の元、新年会へ温かくして出かけてきました(^^;
喉へのアルコール消毒はあまり効かなかったようだけど、気の置けない友達とのおしゃべりに気持ちが解放されました。

最近はパンジー・ビオラは毎年沢山の品種が出ていて、選ぶのも困るくらいですが、今年我家でお迎えした子達、整理してみました。
a0076237_12573788.jpg
左上から時計回りに、ミモトビオラ・太陽のアンジェ、ミモトビオラ・春の恋、南国パージー研究所・こみかん、南国パンジー研究所の名不明

a0076237_12574578.jpg
横浜セレクション・花まつり、ビビシリーズ・ピンクアンティーク、ビビシリーズ・ヘブンリーブルー、ビビシリーズ・マンゴアンティーク

a0076237_12575390.jpg
右上はホワイトパープルウィング、他は名前不明のビオラたち。



押し花を始めてからは大きな花のパンジーは植えなくなって、小花のビオラたちが殆どです。寄せ植え的にはフリルや八重の大きなパンジーが華やかですが、押すと花が大きくなるし、八重より一重の方が可愛くて、使い勝手もいいのです。
a0076237_1355422.jpg
押すと生花とは違った可愛さが出てきます。多くの種類と数を押していきたいので、これからわんさか咲いてくれるといいなぁ。
今年は成長の良し悪しなども記録しておいて、来年の参考のしたいと思っています。
[PR]
by yokolotus | 2014-01-11 13:22 | 寄せ植え | Comments(2)

ベロニカ グレース

年末年始、これまで一番長い東京滞在で、昨晩帰ってきました。
数日前から咳と鼻水、節々の痛みも出てきた昨日はかなりしんどかったのですが、今日は比較的楽になりました。インフルエンザではなかったので一安心です。
ぶり返すといけないので今日は室内で大人しくしていましたが、日中少しだけ庭に出て殆ど変化のない庭だけど様子をみて、掃き掃除をして、年末に作った寄せ植えの写真を撮りました。
それだけで、ホッと気持ちが安らぐんですよね。

a0076237_19221010.jpg
ベロニカ グレース。寒い冬のこの葉色が何とも魅力的です。花が一輪残っていますが、花は春から秋まで何度も咲いてくれました。その頃は葉色が緑色になります。


a0076237_19221717.jpg
この寄せ植えに一年前からいます。カレンジュラ、ビオラは昨年末に足したもの。
他の寄せ植えも写真は撮ったものの、まだもりもり感なく、観ていただくのはもう少し後にします(^^;
[PR]
by yokolotus | 2014-01-07 19:31 | 寄せ植え | Comments(8)
a0076237_12123464.jpg





暖かい元旦の朝です。
素晴らしいお天気に誘われて、初詣に行ってきました。

最近はCMなどでもお馴染みの増上寺です。昨晩はライトアップされてとても綺麗でした。
浄土宗の大本山で、徳川将軍家墓所があり、特別公開中でした。

昨年末から、家族親類に病気や怪我に見舞われた者が多かったので、早い快復を祈願してきました。

久しぶりにひいたおみくじは大吉!!
「望み事叶い、喜び多し」
気持ちが明るくなりますね。

穏やかで健やかに一年が過ごせますように。

今年もよろしくお願いいたします。






iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-01-01 12:12 | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus