<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

a0076237_7332376.jpg




今年もあと二日になりましたね。今年も年末年始は東京で過ごしています。
全国的に寒さが厳しいですが、東京は快晴の朝、ビル街にも日が当たり始めて遠くには富士山も見えます。


今年も拙いブログに起こし頂きありがとうございました。

それぞれの皆様のところにお伺いして挨拶できませんが、来年もよろしくお付き合いくださいませ。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2013-12-30 07:33 | Comments(4)
宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズとしての最後の日。
みーさんからお誘い頂いて、行ってきました。
11月3日のオフ会でご一緒したぽんさんsmoketreeさん、greensumさんとご一緒です。
そしてシーズンズ保存活動に頑張っていらっしゃるmomoさんとは初めてお会いしました。ブログで保存のために出来る事を詳細に発信してくださっています。
今日もこれまでの経緯や現在の状況などお聞きすることが出来ました。

「ガーデンフィールズ協議成立 宝塚ガーデンフィールズ英国風庭園シーズンズ」の記事で詳細を書いてくださっています。

宝塚市が購入する事が決まった部分はシーズンズの一部です。一時は全部がなくなってしまうのかと落胆の日々だった事を思うと、とても嬉しいですが、ポール・スミーザーさんが造られたこの庭の状態で維持管理できるかはまだ未知数です。
a0076237_21154790.jpg
a0076237_21155535.jpg
a0076237_21163762.jpg
a0076237_21164629.jpg
a0076237_21165792.jpg
a0076237_2117675.jpg
四季がある日本で四季折々の庭をこんなに美しく見せてくれたシーズンズの庭をなくさないためにも、宝塚市にご意見をメールで発信していただけたら嬉しいです。

宝塚市政策推進課
Eメールアドレス: sumire@city.takarazuka.lg.jp




阪急電鉄が道路を通し、すみれ寮を建設するために1月からは更地にするための工事が始まるという場所はこのメドウとテンプルガーデンです。
大好きだったこの景色は無くなってしまいます。
a0076237_21172176.jpg

a0076237_21174364.jpg
a0076237_21175219.jpg






a0076237_21181431.jpg
ガーデン内のテーブルにはこんなメッセージ入りのリンゴが・・・

a0076237_21235523.jpg
アナベルと構造物のこの景色もシーズンズならでは。
a0076237_21183227.jpg
最後にじっと見入ったこの景色。今度目にする事が出来るのはいつになるのでしょう?


ゆっくり皆さんと散策した後はイゾラベッラ・宝塚でランチを頂きました。
a0076237_21184236.jpg
パスタランチ。お店のスタッフの方も寂しくなりますね~とおっしゃっていました。
シーズンズをご案内した時はここでランチをするのが定番だったので、来る機会もぐんと減ってしまいます。
[PR]
by yokolotus | 2013-12-24 22:22 | お出かけ | Comments(11)

今年最後の有馬温泉

昨日は長女と今年最後の有馬温泉へ。
ピンボケ画像ばかりですみません(--;
a0076237_17431621.jpg
クリスマスシーズンはどこも素敵な飾りがあっていいですね。レストランの入り口。

a0076237_17432480.jpg
いつもはブッフェでいただくのですが、今回はイタリアンレストランでのコースにしました。
こうしてみると少ないように感じますが、長女も私もお腹いっぱいになりましたよ。

a0076237_17433227.jpg
食後はロビーで催されていたクリスマス・ハープコンサートへ。澄んだハープの音色に暫しうっとりとさせて頂きました♪


お天気が良かった今日は温泉街の散策。
a0076237_17434090.jpg
なかなか開店している時に出会えないお肉屋さんが、今日は営業していました!!

a0076237_17434791.jpg
神戸牛の串焼きです。口の中に入れた途端とろけます。美味しかった~~



そろそろ残っている年内の片付けものも気になるところですが、明日もお出かけです。
宝塚ガーデンフィールズが明日で営業終了となるので、最後のシーズンズのお庭訪問してまいります。
[PR]
by yokolotus | 2013-12-23 18:12 | お出かけ | Comments(0)
a0076237_011871.jpg

今日は長女が帰ってきたので大阪駅で待ち合わせ。
スカイビルで催されているクリスマスマーケットに行ってきました。

昨年ドイツのクリスマスマーケットを一緒に楽しんだ長女と懐かしさもあって、小規模だけど、人出も寒さもあり、いい雰囲気でした。

大阪駅周辺はイルミネーションスポットがいっぱいでとても美しかったです。

明日写真追加しま〜す。

追記
昨日はグランフロントのうめきた広場でクリスマスマーケットがあるらしいという情報に私が長女を誘っていったのですが、そこは食べ物のお店が少し並んでいるだけ(--;期待して行った私はがっかりして、側にいたスタッフの方に「これだけでうか?」って聞いたら、スカイビルはもっと多くお店が出て催されていると教えてもらったので、折角だから行ってみる事にしたのです。
a0076237_10552519.jpg
地下連絡通路を通って着いたらなかなかいい雰囲気で~す。

a0076237_1056211.jpg



a0076237_10561171.jpg
一番行列が出来ていたお店。イケメン君が二人でバームクーヘンや揚げ菓子を作っていました♪
a0076237_10562361.jpg
名前忘れたけど、二種類あった揚げ菓子のうち、小さい方に砂糖をかけていただきましたよ。あっさりして食感がもちもち。美味しかった。

グリューワイン片手にウィンナーやバーガーなど頬張る人たちもいっぱいで、暫し昨年のドイツの寒さには全然叶わないけど、いい雰囲気だね~とクリススマーケットを楽しみました。

a0076237_10563712.jpg
グランフロント北館と南館の間のケヤキ並木もイルミネーションが素敵です。東京丸の内仲通のような雰囲気。

a0076237_10565213.jpg
うめきた広場の大きなケーキのようなツリーも可愛い。

a0076237_10571223.jpg
広場の奥のカフェの壁にも映像が映し出されています。

a0076237_10573031.jpg
大阪駅からグランフロント南館への連絡通路からも素敵な眺め。

a0076237_10574250.jpg
最後に大阪駅の時の広場も綺麗でした。

大阪駅北側周辺がとても綺麗になって、どこをみても素敵なイルミネーションがいっぱいでした♪



a0076237_10575255.jpg
車の運転があったのでワインは飲めないな~と思っていたら、コーヒーやココアなども可愛いサンタの器で頂きました。
左側は去年のドイツのクリスマスマーケットでグリューワインを飲んだ時のもの。

その時の様子はこちら


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2013-12-21 12:59 | お出かけ | Comments(4)

庭の冬支度

ここ数日寒さが一段と厳しくなってきました。今日は出掛ける用がなかったので、先日の続きをする事に。
本当は庭全体に堆肥を敷く予定でしたが、まだ耐寒性が心配な植物にも何もできていなかったので、まずはそれらを中心に株元に堆肥のお布団を敷いていきました。

鉢植えで育てていたジャカランタは2ヶ月ほど前に地植えにしたので越冬できるか心配ですが、堆肥をたっぷり足しました。
サルビア数種、ランタナ、ニュウサイラン、グラス数種などなど。
カンナ・ベンガルタイガーも地上部を切って堆肥を敷いて置きました。



鉢植えのプレクトランサスは玄関の軒下へ移動。
a0076237_1735593.jpg
プレクトランサス・ブルースパイヤー
何だか暴れまくっていますが、小さなブルーの花がまだ咲いているので、剪定できず(^^;

a0076237_174453.jpg
寒くなると葉の輪郭がピンクになって素敵です。



a0076237_1741338.jpg
プレクトランサス・アルゲンタルス’シルバーシールド’
これはかなり四方八方に広がっていて玄関に来る人が通れないほど場所をとっていたので、何本かカットしました。

a0076237_174241.jpg
厚みのあるシルバーリーフにはまだ花芽も付いていますよ。

小さな花で目立たない花だけど、穂状の優しい雰囲気が好きなプレクトランサス。葉の鑑賞価値が高くて長い間楽しめるのですが、耐寒性はあまり強くありません。
ここで越冬してくれるかな。
念のため、どちらもちび苗は確保しています。


a0076237_1743337.jpg
カットしたシルバーシールドは室内に持って来ました。かなりのボリュームです。
[PR]
by yokolotus | 2013-12-14 17:20 | | Comments(2)

今日はみっちり庭仕事

今日は朝からしっかり身支度して、庭にでました。朝9時から午後2時まで昼食抜きで頑張りましたよ。2時を過ぎるとこの時期はもう庭には日が当たらなくなって、気温もぐんと下がってきます。

a0076237_20125337.jpg
バラの育て方がまだ分からない事が多くて、長い夜に読んでいます。

a0076237_2013116.jpg
近所の米屋さんに頼んでおいた米ぬかが手に入りました。この袋に貯めておいてくれました。


今日は東側花壇から手入れ開始。
a0076237_2013927.jpg
宿根草の剪定や雑草を取り除いた後、うっすらと撒きました。

a0076237_20131718.jpg
その上に枯れた葉や剪定したものも乗せて、その上に馬糞堆肥を敷き詰めてみました。

a0076237_2013297.jpg
バロン・ジロード・ランの誘引。立派なシュートが2本でたので、一本は横のモンタナを越して左側にも誘引しました。

a0076237_20134574.jpg
というのも、これまで凄く愉しませてくれたマダム・アルフレッド・キャリエールが遂に枯れてしまったのです。原因は分からず仕舞い。
挿し木で育てたジェネラスガーデナーを別の場所から持って来ました。
暫くは寂しいな。

a0076237_20143346.jpg
キウイ棚周辺も綺麗に出来てスッキリ。大きなキウイの葉や周辺の雑草やら土やら、溜まり場になってしまっていたのです。ツルも少し整理。


東側花壇終了後は玄関下花壇やメインガーデンの手入れに取り掛かりました。やる事はいっぱですが、少しずつ片付くと本当に気持ちいい。今少し腰にきているけど(^^;
[PR]
by yokolotus | 2013-12-08 20:49 | | Comments(4)

庭の紅葉の移ろい

我が家の庭に昔からある樹木は松や椿やサザンカ、モッコク、モチノキ、クスノキと常緑樹が多いので、庭つくり始めて暫く経った頃から落葉樹の魅力を知って、少しずつ増やしてきました。
玄関下花壇のハナミズキだけは家を建築した際に植えてもらったのですが、それ以外は全部自分で植えたものです。

そんな落葉樹の紅葉の時期も様々ですね。
アオダモ、ジューンベリーは早くに紅葉して散ってしまい、写真も撮れず(--;
紅葉してから散るまでが早いのでしょうね。それに比べるとモミジって鑑賞期間長いんですね~
あっ、モミジは昔から庭にあったものです。
アメリカハナズオウも今はもう殆ど散ってしまいました。

今綺麗なのは
a0076237_11523496.jpg
ビバーナムとブルーベリーです。
ビバーナムはダイニングから見える場所にあるので、こうして書いている時にも庭を見ると一番に目に入ってきます。

a0076237_11524565.jpg
ブルーベリー側から見るとこんな感じ。真っ赤に染まったブルーベリーの葉も長い間楽しめます。

a0076237_11525438.jpg
ヤマボウシもいい感じに紅葉していますよ。下の方に見える銅葉メギも紅葉していますね。

a0076237_1153317.jpg
ブリキのジョウロのヘンリーヅタはまだこんな色。側の球根類の鉢はバックヤードにほったらかしでしたが、これからお日様いっぱい浴びれるように岩のテーブルに移動してきました。
[PR]
by yokolotus | 2013-12-05 09:22 | | Comments(0)
12月になって、少しずつ家の中の片付け事を済ませ、暖かい今週は少しでも庭仕事をする予定だったのに、昨晩缶詰の蓋を洗っている時に、不覚にも右手の人差し指を切ってしまいました。
雑な性格なので、これまでも包丁で指を切る事はあるけど、その時は左手が負傷します。
でも、今回は利き腕の右手なので、何とも不自由です。それにまだ貼ったバンドエイドが滲んでるし、動かすだけで鈍痛があります(--;患部にものを当てないようにだけはしないと。

今年は4月に祖母が天国にいってしまったので、年賀状の準備がなく、寂しいような楽なような。最近はメールのやりとりの機会も増えたとはいえ、年に一度の年賀状だけの知人も多いので、近況を報告しあえないな。自分が年齢を重ねると、当然知人もその周りもそうなので、届く欠礼状が増えるのも、寂しいものです。

庭仕事は無理なので写真だけでもと撮ってきました。
寒くなってミツバハマゴウ・プルプレア(銅葉ニンジンボク)の葉色が色濃くなってきました。
a0076237_10302782.jpg
全体の様子。今年は台風が早い時期にきたので、その前にコンパクトに剪定しました。特に上に伸びている物を切ったので横広がりになっています。写真では分かりづらいですが(^^;

a0076237_10303713.jpg
横から見るとこんな感じ。先だって来てくれた植木屋さんも私が以前説明したみたいで、この樹木の事を覚えていてくれましたよ。植木屋さんには剪定してもらわないんですけどね。

a0076237_10304832.jpg
葉裏がこんなに素敵な色で、紫が濃くなるのです。

a0076237_10305833.jpg
今年は2回ほど剪定したからか、こんなに小さな葉もありますよ。

今年は花数が少なかったような。。。
剪定の時期によるのかな?ただこの樹木、春から出た枝の成長がすこぶる早いので、一度剪定しないと伸びすぎた枝が強風で折れてしまうのです。通路にかかって邪魔にもなるし。
手入れ法がまだよくわからない樹木ですね。

私はガーデン植花夢で購入した6年前に初めて、他では見かける事もなかったのですが、最近は近所の園芸店でも扱っているところが多くなりました。それも小さいのに花芽をいっぱい付けてたりして、びっくりです。

それでも興味がある方が多いのか、情報が少ないので検索されて拙ブログにきていただくのか、私のブログのなかでの記事ランキングでは1位を死守しているのが銅葉ニンジンボクの成長と年間を通じた様子なのです。
その記事に名前の事も書いていますので、興味がある方は覗いてみてくださいね。


ガーデン植花夢といえば、一か月前にオフ会で訪問した際の記事を書きそびれてしまいました(謝)
みーさんがオフ会準備のために訪問された頃を丁寧にレポートされています。又オフ会に参加された方々の記事も紹介されていますので、是非ごらんください。
グラス類がそれはそれは素敵でした~~~
[PR]
by yokolotus | 2013-12-04 11:33 | | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus