<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

玄関下花壇

昨日今日と購入苗の植え付けや雑草取り、枯葉の取り除きなどやって、久しぶりにずっと手がかけられなかった白壁の家の庭も少しお手入れ。でもまだ全然綺麗にはなりませんが。。。

いかにローメンテで少しでも綺麗に庭を管理できるかが、これからの最大のテーマです(^^;
(ずっと言ってる気もしますが)
段々体力落ちてきているしね。
でも庭にでていると植物から力ももらうんですよね。

試行錯誤している玄関下花壇ですが、去年球根の植え替えをやったりして、今年はまぁまぁうまくいったかなと思っていましたが、花咲いている期間が少ない?!目立たない花が多いのが原因かも。
a0076237_19282530.jpg
花はないけどグラスの穂が綺麗に色付き始めました。ペニセツム・カーリーローズです。セトクレセアのパープルが効いていますね。

a0076237_19283235.jpg
夏に出始めた穂はベージュ色でしたが朝夕の気温の低下と共に穂の色がピンクになってきました~

a0076237_19284585.jpg
花壇の右奥のカンナ・ベンガルタイガーは花が咲いた時に台風がきて、すぐに散ってしまいましたが、この綺麗な葉が夏の間この花壇の主役でした。手前にはシルバーのプレクトランサス。耐寒性がないので鉢で育てています。

a0076237_19285449.jpg
小さな花が咲きだしました。

a0076237_1929664.jpg
後方の壁面には今年も沖縄スズメウリが絡んで、上の手すりまで登っています。

a0076237_19291485.jpg
緑の実もいっぱいなってますよ♪これが赤くなると又可愛さが増すんです。

a0076237_1929233.jpg
引いて全体を写すと緑一色みたいですけどね(^^;
[PR]
by yokolotus | 2013-09-30 22:29 | | Comments(4)

旅の戦利品

お買い物報告

おぎはら植物園でのお買い物
a0076237_2013468.jpg
後方左から八重のアジサイ・ヘイススターバースト、メドースィート オーレア、ヤグルマソウ’チョコレートウィング’
前はヒマラヤユキノシタ’ブレッシングハムホワイト’と’ブレッシングハムルビー’今は緑葉だけど冬には銅葉になるみたい。サルビア・ネモロサ・カラドンナは持っているけど、もう少し庭に増やしたいので。


ミヨシ・ペレニアルガーデンでのお買い物。
a0076237_20131930.jpg
ギボウシ’レイクサイドカップケーキ’とアガスターシェ ゴールデンジュイリー


a0076237_20132651.jpg
娘たちが持ち帰ったセダムの寄せ植え。
初心者なので、スタッフの方にお手入れの方法など教えてもらったそうです。



今日は久しぶりに一日予定なしだったので、庭でゆっくり過ごす事が出来ました。このお買い物品の植え込み作業を中心に朝から夕方まで庭仕事いろいろ頑張りました。

初めてもの物いっぱいあったので、まずは植物の適する環境探しから始めました。明日も残ったものを植えこまなくっちゃ。
挿し木や株分け、植え替えなどやりたい事はいっぱいです。
[PR]
by yokolotus | 2013-09-29 20:31 | お買い物 | Comments(4)
軽井沢を後にして、バラクラ・イングリッシュガーデンへ
秋はダリアが綺麗だろうと期待していざエントランスへ。するとこの日は英国園芸を学ぶ1泊2日の集中講座が催されていたようで、丁度ケイ山田さんがエントランスのところでレクチャーされていました。

結構大勢の方が参加されて混雑していたので、すぐにガーデンの方へ。
a0076237_17364713.jpg
まず、飛び込んでくるバラのトンネル。ここを訪れるのは3度目ですが、そのうち2回は秋だし、ハイシーズンの時もその年はバラの開花が遅くて、このアーチにバラが咲いているところは見た事がないのです。
横浜イングリッシュガーデンも開園当初はケイ山田さんが携わっていらっしゃったので、アーチの雰囲気が似ています。

進んでいくとロングボーダーガーデンがあって、ダリアや宿根草があるのですが、なんというか、背が高くなりすぎたり茂りすぎたりして、写真を撮りたいという感じではありません(--;ちょっとがっかり。


a0076237_17365870.jpg
花が咲いていなくても、こんな雰囲気は素敵。ウエディングパーティとかもここであるのかしら?
バラクラは構造物や鉢植えはダイナミックで素敵だけど、管理がもう一つ。これでもっと手入れが行き届いているといいのにと毎回思ってしまいます。

a0076237_17371150.jpg
ぐるりと散策してきたところにあったダリアのコーナーは綺麗でした。

a0076237_17373315.jpg
シンボルツリーのニセアカシアは何度見てもいいですね。
ここのを見て、我が家も大きく育てないなぁと思ったのだけど、今年も台風の強風で途中で折れてしまいました。


この時期の入園料は1000円。



次はミヨシ・ペレニアルガーデンです。こちらは初めての訪問。
a0076237_17524756.jpg
優しい色合いのガーデンが目に飛び込んできました。いい感じ~~と3人のテンションがあがりました。バラクラが期待外れだったもので。ここは鉢物を並べてボーダーが作ってあります。ミナズキもこの地では綺麗にピンクいろになっています。

a0076237_17525711.jpg
ペレニアルガーデンという名のとおりいろんな宿根草のガーデンです。このナチュラルな雰囲気がいいですね。
後でスタッフの方とお話ししたら、先の台風の影響でやはりかなり倒れたりしたそうです。

a0076237_1753697.jpg
アスター類がいろいろ咲いていて素敵だったので、アスターってあまり使った事がなかった私は自分の庭にも取り入れたいなぁと思っていたら、家に帰ってきてから録画予約していた「趣味の園芸」みたら、ここの小黒氏がアスターについて解説されていました~~

a0076237_17531545.jpg
ピンクのシュウメイギクが可愛い。奥がショップになっています。白いパーゴラのようなところに苗がいっぱい並んでいました。

ここでも少しだけお買い物。娘たちも多肉を育てたいというのでセダムと植える容器もここで選んで、植えこんでもらっておりました。



最後の訪問地は八ヶ岳倶楽部です。
a0076237_18193923.jpg
到着した時は既に夕方の5時になってしまった薄暗くなりつつあります。

a0076237_1818594.jpg
雑木林ではパノラマで撮ってみました。

a0076237_1820363.jpg
癒される空間です。

a0076237_18201238.jpg
以前は以前は多肉がいっぱい並べてあったショップ辺りは改造中?
蒔き小屋だったところがショップになっていましたよ。
多肉がみれなくてちょっと残念。

昼夜兼ねた食事をレストランでとったのですが、その時は既に気温15度くらい。蒔きストーブが炊かれていたのにはビックリ。食後はフルーツティも頂きました。
帰りが遅くなるので寄ろうか迷ったけれど、わずか1時間の滞在だったけどやはり訪問してよかった。


その後は一路東京へひた走り、途中渋滞情報もでていたけれど、たいしたことはなく無事に次女の部屋にお買いも苗など荷物を下ろしてから、レンタカーを返却にいきました。

走行距離545kmなり。

2009年に自宅から長女と今回とほぼ同じ訪問地で出掛けた時は走行距離1164kmだったので、東京からは長野山梨は近くていいなぁとつくづく思った私でした。
[PR]
by yokolotus | 2013-09-29 18:55 | お出かけ | Comments(0)

軽井沢にて

a0076237_103356.jpg

軽井沢では東急ハーヴェスト旧軽井沢に滞在。
駅から近いところだけど広い敷地に緑いっぱいで、周辺も閑静な別荘地です。朝は娘たちはランニング、私は朝温泉の後、ゆっくり周辺を散歩して澄んだ空気をいっぱい吸ってきました。

a0076237_23365047.jpg
浅間山を背景に走る長女。


前日の夜は寒いくらいの気温の中、軽井沢の街に繰り出して、夕飯どころを探しました。
もう遠い昔の事だけど、私が夏の間だけアルバイトをした中国料理のお店が当時の佇まいのままあって、そこで懐かしい一品をいただく事ができました。
a0076237_23365758.jpg
栄林(エイリン)の酸辣湯麺です。当時は裏メニューだったもの。酸味が効いて辛くて、それまで食べた事がない衝撃の湯麺でした。
○十年ぶりに食べる事ができて、嬉しかったな。もちろん、とても美味しかった!!


朝食はホテルで、お野菜たっぷりのビュッフェを頂きました。パノラマ写真の一番下、右手の建物がレストラン。


2日目はまず軽井沢にあるおぎはら植物園へ。
以前来た時いくつもあった温室がなくなってて、営業されてるのかなと心配になりましたが、一つだけ残っていて、お店の方がいらっしゃったので、お買い物する事が出来ました。
軽井沢でも夏の暑さが厳しくなって、温室はいくつもいらなくなったそうなんです。
スペースは狭くなりましたが、私の欲しかったものがいろいろあって、寄った甲斐がありました(^^v
お買い物報告は後でまとめていたします。
[PR]
by yokolotus | 2013-09-28 10:31 | お出かけ | Comments(2)
お腹もいっぱいになり、秋を満喫したヴィラデストを後にして、次の目的地軽井沢レイクガーデンへ。

a0076237_1659936.jpg
秋バラには少し早かったようで、バラはちらりほらり。。。

a0076237_16592388.jpg
人もまばらで湖も静かに佇んでいます。

a0076237_16593386.jpg
それでも湖畔を散策していくと宿根草達が出迎えてくれます。サラシナショウマがこの時期いいですね~関西ではなかなかこんな感じには咲いてくれません。

a0076237_16594566.jpg
春にはバラや宿根草で華やかになる沈床式のラビリンスガーデンも今は緑一色。

私たち三人、ここで暫くの間、i phoneのパノラマ撮影で遊んでおりました。普通に撮ったら特に遊ぶって感じじゃないのに、私が180°カメラを動かす時に娘達が何度も被写体として入った写真を撮ろうとしたのです。でも少しでも動きがあるとちゃんと写らないので、出来上がった写真はとても滑稽なものになっり、幽霊のような写りかたになったりと、撮っては笑い、撮り直しては笑い・・・いったいここに何しに来たの?!っていうくらい笑いっぱなしでした(^^;
こう書いても想像できませんよね、実際に撮った写真みていただけると一目瞭然で大笑いなんですが、見るに堪えないもので。

a0076237_16595540.jpg
シュウメイギクが満開でした。やはりピンクは可愛いですね。

a0076237_170360.jpg
ルドベキアは花後の姿ですが、秋の風情でいいですね。

a0076237_1701048.jpg
カフェテラスの中庭は植栽がぎゅっと詰まって素敵な雰囲気です。

ここはハイシーズンとの差がありすぎる感じですが、ローズシーズン時は1200円の入園料が今は1000円です。
クーポン券お持ちですか?って係りの人に聞かれましたが持ってなくて、何所で手に入るのでしょうね。よくサイトにクーポン券が載ってるガーデンありますが、見当たらず(--;



その後絵本の森、ポール・スミーザーさんが手がけられたピクチャレスガーデンへ。
a0076237_171597.jpg
かなりワイルド感がありますね~オミナエシ、オトコエシ、オオバセンキョウなどがかなりの背丈になっています。

a0076237_1711433.jpg


a0076237_1712331.jpg
この日は日差しが強かったので写真が綺麗に撮れなかったのですが、帰る頃には日が傾いて雰囲気がよくなりました。


a0076237_171317.jpg
娘たちはハンモックで遊んだり、展示されていた絵本の原画をゆっくり楽しむ事が出来たようです。原画は素晴らしいですね。図書館もあって、ゆっくりと絵本と親しむことが出来る空間でしたよ。
昔読んであげた懐かしい絵本もいっぱいありました。

ここは入園料900円 一割引き券を利用しました。
[PR]
by yokolotus | 2013-09-27 16:08 | お出かけ | Comments(2)
涼しかった信州から残暑が厳しい東京に暫く滞在し、関西に戻る日は涼しかった東京でしたが、今度は関西の厳しい残暑に又あってしまいました。帰ってきてからもなかなかPCの前に座る事ができなくて、もう一週間も前の事になってしまいましたが、写真をみていたら、素晴らしかったヴィラデストは残しておかなくっちゃと思いやっとレポート開始します。

今回は娘二人とレンタカーを利用しての旅でした。長女は運転にも慣れていますが、運転免許証は持っているものの、大学生の時からずっと東京に住んでいる次女は殆ど運転する機会がないのです。ちょっと怖いですが、運転は慣れるのみなので、私が東京にいる間に練習を兼ねてドライブ1泊2日の旅となりました。

朝7時過ぎにレンタカーを借りて、首都高から関越道→上信越道で軽井沢を通り越し東部湯の丸ICで下りて、一番目に向かったのがヴェラデストでした。途中運転手交代とトイレ休憩のため2回SAに入ったので、11時頃到着。

a0076237_14503435.jpg
秋の訪問は初めてです。いつきても(3度目かな?)手入れの行き届いた素晴らしいガーデンです。

a0076237_14504339.jpg
サルビアやダリアなど秋の花がダイナミックに、でも暴れ過ぎないいい感じで咲いています。

a0076237_1451627.jpg
小屋の前のベジタブルガーデンもとても綺麗。

a0076237_14513453.jpg
セダムが多用されていてとてもインパクトのある花壇になっていました。こんなにもりもりと茂ると素敵ですね。

a0076237_14514347.jpg
エゴポジウムも我家では夏に一度消えかかるのですが、ここでは旺盛に咲いていますね。グラスとの組み合わせも素敵です。藤色の花はユーパトリウムだったかな(^^;

a0076237_1452393.jpg
この場所に立ちたくて、ここからの景色を見たくて、何度でも来たいガーデンです。後からここはパノラマ撮影すべきだったと悔やみました。
テラス席には先客のランチのお客様が座っていらっしゃって、その後は近所の方がたと思われる団体さんがいらっしゃって、人が写りこまないように撮るのが難しくなりました。

a0076237_1452523.jpg
下の方にいくとロシアンセージや刈り込まれたラベンダーの畑。ここもすっきりしています。

a0076237_1453162.jpg
ハーブ類が多く植えこまれたコーナーも手入れがきっちり。ラムズイヤーも夏場は下葉が汚くなりますが、そんな葉は全然ありませんよ。この日も数人の方が雑草を丁寧に取り除いていたり、手入れをしていらっしゃいました。

a0076237_14532797.jpg
コスモスとグラスも風にユラユラと揺れて秋の景色を作っています。

a0076237_14534047.jpg
11時30分~のランチを予約していたので、レストランへ。お庭の花をふんだんに使って、ダイナミックに活けてありますね。うっとり~~

メインが3種類あったので一つずつ注文しましたよ。
a0076237_1454267.jpg
左上は野菜づくしの前菜。ヴィラデスト自慢の黒酢ドレッシングのサラダ。
右上は信州ハーブ鶏のロースト、茸のトマトソース。バターライス添え。
左下は魚のポアレに信州サーモンと丸ナスのリエット添え。
右下は信州豚のシードル煮と自家製ソーセージ。これは私が注文。リンゴソースがかけてあって豚があっさりしていてとても美味しかった。
シェアして少しずつ皆いただきましたよ。どれも美味しかった~~
お皿も素敵。料理によってそれそれが引き立てあってる感じです。

自家製パンも味があって美味しかった。食べきれなかったのは。お店の方から声をかけてくださって、持ち帰りましたよ。翌々日の朝にトーストしていただきました。

a0076237_14563981.jpg
デザートはティラミスとベリーシャーベット。特にティラミスが美味だった。

当日の朝の予約だったけど、ハイシーズンではないからか涼しい風が入ってくる窓辺の席でお庭をみながらゆっくりといただく事が出来ました。
あ~~良かった、とても良かった♪
2回目の長女も初めての次女もとても満足しておりました。
[PR]
by yokolotus | 2013-09-26 14:54 | お出かけ | Comments(0)

ヴィラデスト

a0076237_15505313.jpg


昨日東京にきて、今朝から軽井沢に来ています。

今回はレンタカーを借りて一泊二日の旅です。
まずはヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリーへ。三年前ぶり。秋は初めてです。

お天気がよくて日差しは強いものの、カラッとした爽やかな空気のもと、又この素晴らしい景色を堪能しました。
ランチもとても美味しかった〜
帰ってから、また詳しくレポートします。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2013-09-19 15:50 | Comments(0)
暑さがぶり返して、昨晩は寝苦しかった。夜中に目が覚め、3時間ほど眠れなくて困った。
いつもは明るくなる前に目が覚めるけど、今朝は寝坊してしまい、大急ぎでゴミだししました~

9月も中旬になりそろそろ秋のガーデニングシーズン。いろいろ欲しい苗もチェックしたりしています。

まずはネットで。全て夏の花なので来年のためにですが(^^;
a0076237_2185811.jpg
ヘメロカリス リトルグラペット2ポット、バーベナ ポナリエンシス2ポット、リシマキア ミノリセンシス、フィリペンデュラ カムチャティカ
今年シックな色のヘメロカリスを1株植えたので、もう少し増やしたくて、これはグレーパープル色らしい。来年どんな花が咲くのか楽しみ。バーベナも数輪さいているけど、もっと沢山咲かせたくて。

a0076237_21913100.jpg
リシマキア ミノリセンシス(左)は葉の模様が魅力的でお買い上げ。フィリペンデュラ カムチャティカ(右)は大型のシモツケソウ。


今年の夏は日当たりがいいホワイトガーデンが寂しかったので、暑さに強い白い花が咲くものを探しているけれど、なかなか見つからない。半日陰や日陰の植物はあるのだけどなぁ。




昨日は久しぶりに宝塚へ行ったので、ガーデンショップでのお買い物。
a0076237_21921100.jpg
アメリカハナズオウ シルバークラウド、斑入りフジバカマ、ハイビスカス ロバツス。
ショップでハイビスカス ロバツスの大鉢をみて、もう終盤だと思ったけど持ち帰った。耐寒性がないので一年草扱いで、種を採って来年は早くから花をみたいなぁ。 

a0076237_2192784.jpg
ずっと探していたアメリカハナズオウ シルバークラウドは30cmもないくらいのちび苗だけど、ネットでも見つからないので、小さい苗から育てる事にしました。
定植できるようになるまでは鉢植えで育てた方がいいと思って、今日は鉢に植えこみました。

a0076237_2193881.jpg
アガスターシェ ボレロ3ポット、セダム。



今日は全てを植えこむ予定だったけど、急な用ができて夕方までかかってしまい、植えられたのは少しだけ。
明日は続きをしなくては。


9/13追記
アメリカハナズオウ シルバークラウド、上の写真では良くわからないので、鉢植えしたものを背景白壁で写してみたので、追投稿しておきます。
a0076237_21361764.jpg
枝が増えるように幹を切ってあります。そこは地際から25cmです。
さてこれからどんな成長をみせてくれるでしょうか(^^)
[PR]
by yokolotus | 2013-09-12 21:45 | お買い物 | Comments(4)
何時まで続くのか異常気象。異常が続いて、異常と感じなくなるのが怖い。

昨日はここ最近には珍しく好天となって気温も上がったので夜は窓を開けて就寝。今朝も蒸し暑かったけれど一雨あったあとは急に涼しくなりました。気温の変化が激しいです。

遠くから祭り囃子の音が聞こえてきます。秋祭りの季節到来ですね。


a0076237_1027073.jpg
庭では可愛いセンニンソウの花が咲きだしました。


a0076237_10245893.jpg
杭のフェンスからオベリスクへ絡まっているのですが、今年は花数が少ないのか写真写りがいまいちです(--;元気よくツルも伸びていたし、どうしてかな・・・

a0076237_10251459.jpg
ツルはどんどん横に伸びていってたようで、庭側からはヤマボウシの陰になって見えない先端の方で良く咲いていました。この写真は岩に片足乗せて、かなり危ない体制で撮影。今年はツルの誘引を失敗しました。


a0076237_10252955.jpg
そのヤマボウシの実が赤くなってきたのが庭側からも見えて可愛かったのに、あれ?ない?!中の方を何とか撮影。

a0076237_10253634.jpg
先日の強風の時にかなり落ちてしまったようです。それとも鳥の仕業かな?
[PR]
by yokolotus | 2013-09-07 10:44 | クレマチス | Comments(2)

挿し木苗の寄せ植え

酷暑で雨が降らない8月とはうってかわって、ずっと雨が続いています。
竜巻の大きな被害の報道をみていると、これまで日本ではあまり起こらなかったような事が次々と起こっているようで怖いですね。
今日は雨に加えて風も強くて庭には出れなかったけれど、数日前雨の合間をみて庭仕事しながら作った寄せ植え。殆ど挿し木苗なんですけどね。

a0076237_22593665.jpg
ちょっと前に手に入れてポッとのままで置いていたファウンテングラスをそろそろ植えなきゃと寄せ植えにするものをストック苗置き場から探して植えてみました(^^;鑑賞用トウガラシは単植えしていたものを使い、以前に挿し木していたユーパトリウム・チョコレートと今年6月に手に入れたプレクトランサス・アンゲンタツス・シルバーとライム色のコリウスのやはり挿し木苗を使いました~

a0076237_22594859.jpg
上からみるとこんな感じ。かなりお安く仕上げちゃいましたね。
ファウンテングラスは雨で濡れて穂が痩せちゃって雰囲気でてませんが、もっと穂が出てくれば少しはましかな。


この日は交番花壇にも行ってみて、茂りすぎたり枯れた葉を取り除いて手入れをしたら、ぽかんと空いたスペースができたので、そこに置く寄せ植えも作りました。

a0076237_230012.jpg
こちらがそれ。材料が上のと似通っているので変わり映えしませんが、やはり鑑賞用トウガラシ以外は挿し木苗ばかり。

a0076237_230819.jpg
上からもどうぞ。ストロビランテスも庭に植えていたものから挿し穂を切って育てていた物です。今はこの苗の方が元気みたい(^^;

自宅でもう少し養生してから、持って行くことにしましょう。お天気がこんなに荒れていてはちょっと心配ですからね。
[PR]
by yokolotus | 2013-09-03 23:25 | 寄せ植え | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus