<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一心寺のジャカランダ

a0076237_2316459.jpg


今日は次女の友達が出演している舞台を観に大阪天王寺へ。
会場の一心寺シアターの側にある一心寺には大きな大きなジャカランダの木があって、今ごろ咲いているはずだと、ママ友が案内してくれました。

去年みーさんちのジャカランダを一緒に観に行った時に、話題になった一心寺のジャカランダ。

ここのは樹齢どれくらいなんでしょう〜


舞台ものりのりでとても楽しかった〓

宴会終えて帰宅中。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2013-06-30 23:16 | Comments(0)

パープルボーダー

今日は熱くなりそう~~いいお天気です。
でも早朝はとても涼しいので、今朝も2時間庭仕事。この時期はもっぱら草抜き作業ですが。
昨日は門までも通路横の細長いスペース、今日は白壁の家の周辺を大まかに(^^;

作業しながら花が咲きすすんでるセイヨウニンジンボクをうっとりと眺めたり。。。
休憩でベンチに座りながら、大きくなった樹木を剪定したいなぁと思ったり。。。
来週からお出かけ予定なので、最近やや腰に違和感を感じでいるので、無理は出来ないとこれでもセーブしています。

a0076237_10141466.jpg
今のパープルボーダーは銅葉とピンクの花のコラボが見られます。花は少ないですけどね。
新芽の緑から殆ど銅葉になったネムノキ・サマーチョコレートをバックにアジサイ・未来は全体がピンク色になりました。

a0076237_10142261.jpg
下の方ではヒューケラとセンニチコウ。

a0076237_10142935.jpg
セロシアとストロビランテス。

a0076237_10143688.jpg
ニューサイランとエキナセア。ここのエキナセアはあまり増えてくれません。少し離れた処でも数輪咲きそうですが。

a0076237_10144336.jpg
一枚目の写真には納まっていないけど、端の方ではメギとアジサイ・ダッチレディ・セルマ。
[PR]
by yokolotus | 2013-06-29 10:36 | | Comments(4)
我が家の夏の花と言えば剪定をしないで大きく育てたセイヨウニンジンボク。

花が咲きだしました、今日は雨の予報だったので昨日撮ったものです。

a0076237_9364353.jpg
うちの部屋からの眺め。手前に大きな松があるので、少しズームして撮りました。、まだ満開ではないので花色がうっすらですが。


a0076237_9365525.jpg
2階のベランダからは視界が広がりもっと大きくみえます。


a0076237_937518.jpg
私の庭からは殆どみえなくて、白壁の家の庭に下りて見上げた景色です。数種類の蜂がブンブンと羽音を鳴らしながら蜜を吸っています。

今日は朝からかなり強い雨が降っているので、咲きだしたばかりなのに花が落とされてしまいそうです(--;



a0076237_937132.jpg
ユリが1輪咲いていました。今日の雨で痛むので撮影の後切って、押し花に。
[PR]
by yokolotus | 2013-06-26 09:44 | | Comments(11)

アジサイいろいろ。

数日間たっぷり降った雨の重さで首をもたげていたアジサイたちも今日は顔をあげています。
a0076237_2264296.jpg
葉が美しいフイリアジサイも花が咲きだしました。その後方にはアナベル。我が家はアジサイの咲きだしが遅いようです。

a0076237_227969.jpg
株も大きくならず数年こんな状態。花も小さいでしょう。

a0076237_2272238.jpg
奥の方では墨田の花火も咲きだしました。

a0076237_2273745.jpg
白花は2年前に花友さんのももままさんとmiyorinさんから頂いたアジサイです。ホワイトガーデンで咲いています。

a0076237_2274537.jpg
花弁にギザギザがあって素敵でしょう。

a0076237_228447.jpg
ダッジレディ・セルマも花が小ぶりで咲きました。

a0076237_2281913.jpg
買った時は花弁がもっと大きかったので、少し雰囲気が変わってしまったけど、でもいい色に色付き始めました。
[PR]
by yokolotus | 2013-06-22 23:11 | | Comments(2)

新入り苗の植え付け

ここ数日関西も梅雨らしい天気が続いています。台風4号の影響もこれからもっとあるのでしょうか。
本格的な長雨の前に何と定植をしなくてはと思っていた新入り苗たち。
少しずつやっていた作業を昨日の朝、雨が降り出す前までなんとか終わらせることが出来ました。

a0076237_7203694.jpg
テマリシモツケ・ルテウス。ライム色の葉のテマリシモツケです。これは5月初旬に花付の状態で手に入れたものですが、植え場所がなかなか決まらず、やっと植えてあげる事ができました。
左横はバレリーナです。


a0076237_720587.jpg
植え場所を決めたところには萩や笹が昔から植わっているところだったので、まずその根を取り除く事から始めました。6/7に初めて、毎朝ここの穴掘りを少しずつ続けていました。

a0076237_721711.jpg
植え場所だけはなんとか笹の侵入を避けたかったので、ネットで手に入れた「アゼ板なみ」なるものを使用。これで120cm×50cm
本当は2枚買ったので、白いラティスの前植え場所に広くスペースとり使いたかったけど、掘ってみるといろんな根っこと石があって、断念。このように曲げて使う事にしました。半分くらい掘ったところ。6/18早朝。

a0076237_7211715.jpg
6/18午後に一気に頑張って「アゼ板なみ」植え込み終了。ラティス土台側には防草シートを2重にして入れ込みました。
掘った土を戻してパーライトとVS堆肥を混ぜ込み、植え付け終了です。




a0076237_7213071.jpg
和の庭に植えこんだのはミツマタとフイリハナショウブ。ちょっと分かり難いけど(^^;
どんどん増えてきたシランを一番後方だけ残して、その前にミツマタを植え、その前には冬に枝が赤くなるシラタマミズキがあって、その左横にハナショウブを植えました。シランに隠れていたナルコユリの綺麗な斑入り葉も見えるようになりました。ショウブの足元にはニシキシダも株分けして植えました。

これで予定していた苗の定植終了です。ほっとしました~~


6月初旬に花友さんのお庭訪問した際に寄った風雅舎さんでのお買い物。
a0076237_7213838.jpg
ヘメロカリス ステラ・イン・パープルが開花しました♪ 想像どうりのシックな花色。
この色の押し花を欲しかったので、雨が降る前に花首カット。この花だけカットしたつもりだったのに、蕾が3個も隠れてて(泣)
でもまだいっぱい蕾付いてます。


a0076237_7214668.jpg
カンナ・ベンガルタイガーはすぐに定植できないので今年は鉢植えにして、植え場所候補のところに置いて様子観みようと思っています。
玄関下花壇は今ユリが数輪と小さな花しか咲いていないので、この葉があるだけでも明るくなっていい感じです。
[PR]
by yokolotus | 2013-06-20 10:49 | | Comments(2)
この時期はあちらこちらで綺麗なアジサイを目にしますね。
日本の梅雨の頃にはなくてはならないアジサイ。我家でも少しずつ増やしていると思うのだけど、まだまだ欲しいなぁ。
我家には手まり型のアジサイが少なくて、それも青系がすくないので、クロジクアジサイの開花を楽しみにしていたら、今年はなんだか変?!




a0076237_139353.jpg
ピンクになってしまったーーー

a0076237_1391791.jpg
すっかりピンクになった手まり型。これはこれで可愛いけれど(^^;

a0076237_1394745.jpg
名前の由来はこの黒い茎。なかなかかっこいいのです。

a0076237_1310599.jpg
2009年6月に購入してから去年まではこんな色で咲いていたのに。。。やはり青色に戻したいな。

そこで土のphを測定してみました~
a0076237_13123273.jpg
比色表と比べると中性くらいのようだけど、アルカリに傾いてきているという事なんでしょうか~~

「アルカリ性を酸性にするには酸性の強い鹿沼土やピートモスを混ぜるといい」と書いてありますが、市販されてるピートモスはph調整してあるものが殆どなので、来年のために鹿沼土を混ぜてみようかな。




今回使用したph測定液。
a0076237_1313730.jpg
試験管とアースチェック液、比色表がセットになった簡単なもの。
測定したい土と水を混ぜて、上澄み液にアースチェック液を加えて、色の変化をみます。

a0076237_13132449.jpg
そして比色表と比べます。この時は、アジサイ・万華鏡を地植えにする場所の土を測定しました。酸性に近い弱酸性ってところでしょうか。
そこでここにも鹿沼土を混ぜ込んでから植えました。

a0076237_1317171.jpg
アジサイ・万華鏡。写真で綺麗に出ていないけど、実際はもっと澄んだ綺麗なブルーなのです。
来年花が咲くか分からないけど、咲く時はブルーで咲いてほしいなぁ。
[PR]
by yokolotus | 2013-06-18 13:47 | | Comments(2)
今朝は待ちに待った雨が降る予報だったので、早朝庭仕事は草花の剪定をしました。

玄関下花壇ではコンボルブルス、ベロニカオックスフォードブルー、エリゲロンなどなど。
奥にはスカシユリがまだなんとか咲いてはいますが、全体では花色が少なくて(--;


a0076237_19264579.jpg
数年前に種蒔きしてやっと二株育ったエキノプスが一株だけ咲きました。本当はもっと大きな球体のアリウムを植えたいのですが、何度かトライしてもうまく育てる事ができません。アリウムがあちこちから顔を覗かせる風景は憧れです。

a0076237_19265742.jpg
種袋の写真ではもっと濃い青だと思ったけどなぁ。まぁ、咲いてくれただけいいとしましょう。


a0076237_1927547.jpg
セトクレセアは冬は殆ど地上部がなくなるけれど、今の時期ごろから段々成長して綺麗な葉を長く楽しむことができるので、夏花壇には貴重なもの。花も可愛いしね。
いっしょにいるグラスはももままさんちから頂いてきたトリフォニューム・バーニーズ。紫葉に絡めて引き立つようにしました。頂いてきた頃より穂が貧弱になってきていますが。来年ここ毀れてくれるかな。

a0076237_1927178.jpg
階段に置いているカラー・ピカソ。今年も咲いてくれました♪春に日当たりがいいこの場所に移動してるだけの放任なんですけどね。
以前地植えにした真っ黒のカラーは結局消えてしまったのを思い出したわ。



11時位から降り出した雨は午後から結構の降りになって、庭には恵みの雨となりました~~
夕方小ぶりの時に庭にでると、背の高いものが倒れてるものもあったけど、毎朝の水遣りだけでは元気がなかった植物たちもすっかり精気を取り戻したようです。
[PR]
by yokolotus | 2013-06-15 19:50 | | Comments(2)
昨日から真夏日になってしまいましたーーーー
雨も全くと言っていいくらい降らず、空梅雨はいつまで続くのでしょう?!

衣服の整理のために二階へいったらあまりの暑さに初クーラー入れてしまいました(--;
夕方水遣りで外にでると気持ちのいい風は吹いているんですけどね。

a0076237_1855445.jpg
この暑さで照葉の綺麗な葉が元気なくなりそうですが、アカンサスモリスの花茎、今年は2本だけ。
奥の方は日当たりがよくないので、少しずつ前の方へ広げていってるのですがね。奥で1本、手前で1本。


a0076237_186484.jpg
お花のアップ。面白い形です(^^)
来年はもっと増えて欲しいなぁ。


a0076237_1861338.jpg
手前のアガパンサスにも茎が上がって蕾を確認できるようになりました。これは暑さにも強いので珍しいものではないけど、夏の庭にはいいですね。



a0076237_1862682.jpg
ラムズイヤーは庭に何か所か植えています。ここが一番新しい場所かな。株分けした後の方がよく花穂が上がるようです。通年綺麗なシルバーリーフなのでホワイトガーデンのグランドカバーとして植えています。


a0076237_1863732.jpg
ここが一番の古株。側ではサガエが大分大きくなってきました。

a0076237_1864648.jpg
お花は地味ですが、その姿がなんとなくかわいい。

a0076237_1865491.jpg
そうそう、もう一か所は、クロっぽくなり始めたネムノキ・サマーチョコレートの下にいます。
[PR]
by yokolotus | 2013-06-13 18:25 | | Comments(2)
昨日は雨が降る出したので朝の水やリしなかったら、その後からりと晴れ渡って雨の量もほんの少し。夕方鉢植えや植えたばかりの苗には水遣りしました。
今日も朝から太陽ガンガンです。風はいつもより強く吹いていますが・・・
雨が降らないとだんだん庭の植物たちも元気がなくなって来てる感じです。



a0076237_2120360.jpg
スカシユリが咲きだして、緑一色の玄関下花壇がパッと明るくなりました。高さがこれまでで最高になっています、上を向いて咲くのでこれまでお花が見難かったけど、玄関への階段からはよく見れて、ここに移して正解でした。

a0076237_21211896.jpg
カンパニュラ・ウェディングベルもいっぱい咲きだしました♪ 毀れて増えてくれて嬉しいなぁ。

a0076237_21212975.jpg
アスチルベも咲いています。周辺にはユキノシタの小さい花も可憐に咲いています。

a0076237_21214059.jpg
こちらはピンク。


a0076237_2122841.jpg
葉が綺麗なフイリハショウブも鉢植えで一輪だけ咲きました。昨年株分けして半分は地植え、半分はこの鉢で。地植えの方も花芽上がっていましたが、開花まではも少しかかりそうな感じでした。
この鉢のもこのあたりに植えこもうかな。

a0076237_21222094.jpg
花は濃い紫で普通かな。
[PR]
by yokolotus | 2013-06-12 07:07 | | Comments(0)

鉢植えの花たち。

今日は朝からどんよりとした空。降りそうだけど天気予報は曇。
水遣りした方がいいかな~と思いつつ、家事をしていたら、先ほどから降ってきました。
いったい何日ぶりの雨でしょう。ゆっくり進んでいる台風3号の影響でしょうか。
暫くこういう日が続きそうです。

本格的な暑さを前にしたこの時期になると、冬の間に増えた鉢の数を減らすのが毎年の恒例。新しく買って暫く鉢で育てていた物も定植場所を探しています。
夏場の水遣りは大変だからです。数日の留守でも水切れおこしちゃいますからね。
ある程度大きくなったものは植え穴を掘るのも大変なので、ぼちぼちやらなくっちゃ。

とはいえ、0にはできず、今鉢で綺麗に咲いている物をご紹介。
a0076237_21121155.jpg
冬の寄せ植えのリメイク品。頂き物のイソトマ白とブルーがあったので、それそれ1個中央に植えました。その背後の銅葉はベロニカ・グレース。ずっと葉物としての役目でしたが、花が咲きだしましたよ。

a0076237_213223.jpg
面白い形してますよね、でも、とてもシックでいい色ですよ。

a0076237_21124543.jpg
4か月以上も前につくった時はこれ。一見するとコプロスマのような感じでした。待ち続けて、やっと開花です(^^)
この寄せ植え、なかなか優秀でした。カレンジュラ・コーヒークリームが次々と花を付けて4か月も楽しめたんですから。写真撮ってると思って探したけどなかったので、その様子をお見せできないのが残念ですが。



a0076237_214258.jpg
ビオラの後にペチュニアをいれたこれもリメイク品。このペチュニアの色に一目惚れ♪

a0076237_214929.jpg
アップでもどうぞ。実際はもう少し紫がかっています。



a0076237_2141793.jpg
ぺラルゴニューム・ラベンダーラスは昨年までの地植えのものが枯れてしまったので、1月に小さな苗をこの鉢に植えました。今では茎を伸ばして可愛い花をいっぱい咲かせています。
小さな鉢だけど、ここの環境が朝の一時だけしか日が当たらない涼しい場所なので、上手く育ったのかもしれません。

a0076237_2142560.jpg
落ち着いた色合いのピンクの小さい花、大好きなんです。
[PR]
by yokolotus | 2013-06-11 09:18 | 寄せ植え | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus