「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

パープルボーダー

昨日は交番花壇の手入れ、今日は2か月ぶりのゴルフレッスンで久しぶりに身体に疲労感(^^;
まだ10時前なのに睡魔が・・・

大急ぎで記事アップしなくっちゃ。
a0076237_21264672.jpg
パープルボーダーの宿根草達が咲きだして賑やかになってきました。後方のアメリカテマリシモツケ・ディアボロには花も咲いていたのに、一番可愛い時に写真撮ってなかった。花が咲くのはやはり剪定をしていない旧枝のようです。


a0076237_212735.jpg
ペンステモン・ミィスティカは葉が出始めの時は濃いパープルでかっこいいですが、花が咲く頃にはうすくなって緑葉になりますね。

a0076237_21455834.jpg
姿が乱れないサルビア・カラドンナにも花穂が上がってきました。

a0076237_21271444.jpg
ここは葉の色合わせが楽しいところ。ヒューケラ、ラムズイヤー、ペルシカリア・シルバードラゴン、テウクリウム(挿し木苗)等の葉物の組み合わせです。
花は咲いても目立たないものばかりですが、長い間この姿を維持できるところがいいですね。


a0076237_21273036.jpg
テウクリウムの親株は今こんなに大きくなっています。一年を通して葉色も殆ど変らず、伸びた枝を剪定するとこんな風にこんもりとなります。挿し木して庭に増やしているところです。


a0076237_21274740.jpg
花壇の縁には小花の競演もありますよ。
[PR]
by yokolotus | 2013-05-31 21:44 | | Comments(0)
日中はそんなに降る訳でもないのだけど、夜中に降った雨のせいか、少し咲いていたバラも散り、草丈の高い植物は傾き、茂りすぎたジキタリスの根元なども汚くなったので、朝の庭仕事がもっぱらカットカットの時間になりました。
どんどん切って風通しを良くしないと、蒸れてしまいますものね。

庭には少しずつ種類が増えたオダマキが咲いていました。頂いたものも多いのです。既に花が終わったものもありますが、新入りさんだけ撮ってみました。
a0076237_6542034.jpg
5/4撮影。ブルーの爽やかなオダマキ。

a0076237_6541912.jpg
昨年、ももままさんから頂いたもの。


a0076237_6543767.jpg
5/20撮影。淡い黄色と茶色の花が咲いていましたよ。

a0076237_6544970.jpg
これは一昨年みーさんから頂いたものだと思います。



a0076237_655376.jpg
5/4撮影。今年2月に購入したの二、ネームタグが行方不明(--;

a0076237_6551460.jpg
斑入り葉が綺麗です。次々と花茎が上がって、今でもまだ咲いています。
280円だったので、いいお買い物でしたね。


a0076237_6552824.jpg
5/12撮影。同じく2月に買ったローズ・マロー

a0076237_6554470.jpg
植えた直後に鳥に葉をむしられて縮小してしまいましたが、なんとか復活して可愛い八重の花を咲かせてくれました。


ジャーマンアイリスも庭に増やしていきたいなぁと、昨秋にネット注文した2種が咲きました。
a0076237_656144.jpg
5/22撮影。マダム・シュロー
白地に青紫色の覆輪。爽やかな色あいですね。花の大きさは思っていたより小さかった。


a0076237_656983.jpg
5/27撮影。キングダッシュ。こちらはぐっとくるくらい素敵色。気に入りました~~~
渋いアプリコット色とでも言ったらいいのかしら。フェンス前のベンチ近くにおります。



今日はぐりさんと交番花壇のお手入れの予定。今はまだ降っていないから、午前中だけでも持ってほしいな。
[PR]
by yokolotus | 2013-05-30 07:30 | | Comments(0)

ガーデン植花夢

シーズンズを後のして、山道をくねくねと走る事約30分。ガーデン植花夢に到着しす。
私はガーデン植花夢は2011年秋以来の訪問です。その時の様子はこちら

あっ、この時に皆が惹かれたと話題になったフロックス・ナチュラル・フィーリングの画像も載せてましたよ~~
気になる方はどうぞご覧になってね。

入り口では園主の若生氏が応対してくださって、ガーデン散策時も案内してくださいました。入ってすぐの珍しい椿について説明してくださったり、ロウバイや竹の事などなど。とにかく珍しい樹木の宝庫である事には変わらないようです。
残念だったのは前回ご案内していただいたぽんさんにお会いできなかった事。リニューアルされたここの植栽に関してはぽんさんの解説をお聞きしたかったな。

a0076237_17133340.jpg
一年半経過しているので、前回とは季節も違うので雰囲気が変わるのは当然だけど、宿根草の宝庫!!という感じですよ。素晴らしい眺めですね♪

a0076237_1714248.jpg
園路が細く感じるほど左右の植物が茂っています。

a0076237_1713551.jpg
ホットな雰囲気があったり。

a0076237_1714494.jpg
ホワイトガーデンのようなエリアにはジキタリスとニゲラがモリモリ。

a0076237_17141624.jpg
アメリカテマリシモツケ・ディアボロの銅葉の背景にはライム色の低木。これは何だったのでしょう~

a0076237_1715882.jpg
初めて見たプリムラ・フランシスカ。ここにずっといる子なのでしょうか。とにかく植栽の量が半端じゃない量ですよね~

a0076237_17143774.jpg
ここでは関西での夏越しが難しいアストランティアも宿根するのでしょうかね。淡いピンクのをよく見ますが、この渋いピンクもいい色ですね~~
欲しくなって何度も植えましたが、我家では一年草扱いです。

a0076237_17152573.jpg
イブキトラノオでしょうか。高山に咲く多年草だと思うのでここの風土にあっているのでしょうね。小さい花だけどこれだけボリュームがあると存在感がでて素敵です。後方のシロハナも暑さにはやや弱いミツバシモツケだと思うし、ここではそんな植物もかなり大きくなっています。

a0076237_17145854.jpg
これこれ、この竹が珍しい縞模様が入った黄緑色の竹ですよ~~名前は忘れちゃいました(^^;
この竹林周辺もまだまだこれから手をいれていかれる予定だそうですよ。


川のように植栽されたアスチルベの穂ももう少しで色付き始めるでしょうし、アジサイ・アナベルの咲く頃もきれいでしょうね。きっとアジサイも珍しいものがあると思われます。

今回は少しだけ苗の販売がされていましたが、今後、園内の植栽されている植物を欲しくなったら手に入れられるように品揃えしてくださったらいいなぁって思います。
そうなったら、もっと頻繁に足を運びますね、絶対。

ここで今日のオフ会はお開きとなりました。
心配していた雨もさよならするまでは殆ど降らなくて、帰途に就く運転中にかなり大降りになってきました。


花友さんとのガーデン巡りは楽しい時間があっという間に過ぎてしまいますね。
又、次の機会を楽しみにしていますね。
皆さま、ありがとう♪
[PR]
by yokolotus | 2013-05-29 21:49 | お出かけ | Comments(2)
心配していたお天気でしたが、傘が必要だったのはほんの少しの時間だけ。それもお庭散策の時は降らないでいてくれました~
皆さんの願いが届いたようです♪

午前中、我が家に寄ってくださったyokkoさんご夫妻と共に、宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズへ。
神戸方面からの御一行様 紫さんももままさんmiyorinさんと合流しました。
先週もyokkoさんのお庭訪問したメンバー、一週間ぶりの再会です♪


足を運ぶたびにシーズンズの行く末を思うと切なくなってしまいますが、どうなるのだろうと不安になると伺っているmomoさんのブログでは、私たちが出来る事を提案してくださっていますので、是非ご覧になってくださいね。
こちら



5月28日のシーズンズです。
a0076237_97187.jpg
ウッドランドのアメリカハナズオウ・フォレストパンジー。ここで目にして我が家に取り入れた植物のなんと多い事かを実感します。この環境が秋の素晴らしい紅葉を生み出します。
我家では日当たりが良すぎる場所に植えたので葉焼けしてしまうのです。

a0076237_971285.jpg
アメリカハナズオウ・シルバークラウド。一か月前の花の時期はまだ出始めの葉だったけど、今はその斑入り葉が広がって見た目にも涼しく綺麗です。


a0076237_972135.jpg
ロビニア・アルトドルフのアーチも今が一番の見ごろ。爽やかな木陰を作り出しています。


a0076237_973015.jpg
チェペルの遺跡のバラの見せ方に感動した事の事を今でも思い出します。花が終わったモコウバラは綺麗に剪定されていますね。

a0076237_974033.jpg
フランシス・イー・レスター


a0076237_975012.jpg
4月に営業を終了した中華レストランを池越しに臨みます。10年経過して壁面も歴史を感じれれる雰囲気になってきたところなのに。


a0076237_975979.jpg
大きな板塀を覆ってしまうほどに成長したバラも素敵です。


a0076237_98947.jpg
季節ごとに様々は顔を見せてくれるシーズンズですが、この「泉と牧草の自然なエリア」と名付けられたエリアは特に好きな場所です。自然に出来た場所ではないのに、自然を感じられる素晴らしいエリアだと思うのです。
秋には大きな大きなピンクの穂をみせてくれるラベンナグラスも葉を随分展開して、期待が膨らみます。

a0076237_98181.jpg
シークレット・ガーデンの石塀と白バラも絵になる素晴らしい景色。後方のマンションの住民の方もこのガーデンがなくなると価値が下がりませんかね。あんな高層マンションが乱立する場所になるのでしょうか。
先を行くyokkoさんが写りこみました~

a0076237_982750.jpg
振り向けば神戸チームの3人さん。何一生懸命確認中かな?


a0076237_983536.jpg
英国ザ・ナショナル・トラストよりシーズンズ開園時に寄贈されたロサ・ムルガニーも、満開です。
英国ザ・ナショナル・トラストに対して阪急阪神ホールディングさんは何と釈明されるのでしょうか???


a0076237_98474.jpg
最後のアーチをくぐる前の眺めも素敵です。壁際にはロサ・グラウカやアメリカテマリシモツケ・ディアボロなど銅葉の植物が多く植栽されています。


オーガニックでここまで出来るのはポール・スミーザーさんの強い信念とこれまで関わってくださった多くのスタッフの皆さんの努力の賜物でしょうね。年月を経て得る成果というものを感じられる素晴らしいガーデンだと思います。
今だけではなく、子供たち孫たちにも残せる自然・文化ってなんだろうと考えさせられます。

昨年末にヨーロッパを訪問した時、歴史ある建物街並みをみて、日本には失くしたものが多いのではと痛感しました。
このガーデンも失くさないで欲しいです。

ランチを隣接しているイゾラベッラ・オペレッタ宝塚(ここは営業が続く予定です)でいただいた後、ガーデン植花夢へ向かいました。
レポートは明日にでも。
[PR]
by yokolotus | 2013-05-29 10:39 | お出かけ | Comments(8)

今朝のバラ

どんより曇った空ですが今日は花ともさん達とオフ会。
どうかこのままどんよりでいいから、降らないで頑張ってほしいよ~~

庭で遠景写真では全然目立たない我が家のバラ達ですが、近づくとそれなりにひっそり咲いている子もいます。バラがひっそり咲くって、全然イメージとは逆ですよね。
まぁ、我が家のバラ達はそんな感じでしかさいてくれないのですが、全然記事にしないのもなぁ~と今朝は写してみました。

a0076237_7192565.jpg
ジュード。ジ・オブスキュア

a0076237_7191169.jpg
シュネープリンス

a0076237_7201427.jpg
ニュードーン

a0076237_722082.jpg
モーツァルト

a0076237_7221717.jpg
バレリーナは元気です。

a0076237_7223990.jpg
ピエール・ド・ロンサール。カイガラムシにやられ、昨年は移植もしたので、こんなものでしょうか・・・

a0076237_7225634.jpg
ブルーランブラーはyokkoさんちの庭の挿し木苗の子です。蕾が見え始めた頃白かったので、間違ったのか?!って思ったけど、ちゃんと咲いてくれましたよ♪
[PR]
by yokolotus | 2013-05-28 07:28 | バラ | Comments(2)
先週の好天続きから、今週は曇り空が続きそうです。
気温の上昇が抑えられるのは助かるけど、雨は強く降って欲しくないな。

昨日は次女の同級生の結婚式で、その二次会に出席させていただいたのですが、なんとも楽しく、幸せをいっぱい感じた時間でした。
主役はもちろん新郎新婦ですが、出席した皆が楽しめるような素晴らしい企画力。それを担当したのも同級生の仲間たち。高校時代からその子どもたちに十分楽しませてもらったママたちですが、昨日又改めてその子どもたちのパワーを感じたのでした。

因みに通常はママたちって二次会に参加しませんよね。でもそこで招待していただいた新婦のご家族にも感謝です。そして、プロ並みのフラダンサーのママとゆかいな仲間たちと命名された私たちも「瀬戸の花嫁」を躍ったのでした♪

さて、お庭ではセアノサス・マリーサイモンが咲きだしました。
a0076237_738525.jpg
今年はコバノランタナが早く咲いてくれたので、コラボしています。優しい雰囲気のコーナーになりましたよ、

a0076237_7381537.jpg
小さな花が集まって可愛いですね。


a0076237_7382381.jpg
ヴェルサイユの方はまだ蕾。朝、風があってゆらゆら揺れるのでなかなかピントが合わなかった(^^;何度も撮っているうちに背景が思いがけず綺麗なのを発見。奥のロビニアのライム色とアメリカハナズオウの銅葉がミックスされたように映りました。


a0076237_7383121.jpg
銅葉といえば、スモークツリーの葉も今は綺麗です。夏場はウドンコになったりして観賞価値が落ちてしまうんですよね。今年は早めに剪定しようかな。
花も長い枝の先端でユラユラと咲いてますね~
[PR]
by yokolotus | 2013-05-27 07:39 | | Comments(2)

庭でモーニング

昨晩深夜まで起きていたにも関わらず、朝は5時前には目が覚めます(^^;
朝起きてすぐ庭に出て、庭の虫チェック。バラの虫もだけど、今年は毛虫が多いのです。
柄の長いほうきでパーゴラの上のモッコウバラの花柄を落としながら、チェックします。

今日はお天気もいいので、長女のお友達といっしょに庭でモーニングする予定だったので、時に念入りに。

その後は増えてきた雑草とったり水遣りしながら庭の様子を眺めます。
まだ蚊はいないようだけど、この快適な時間もあと少しでしょうね。


a0076237_11554277.jpg
モッコウバラが日差しを遮ってくれて、風も吹いて気持ちのいい時間でした~

特に変わったメニューでもないけど、庭の空気が美味しい調味料になるのかな。

私が機種変したので、今回はもっぱらスマホの話で盛り上がりましたよ。
私の同じ機種を使っているお友達もいて、知らなかった使いかた教わったり、少しだけ私も教えたり(^^;

大学のサークル仲間の結婚式に参加した後、我が家に一泊して、先ほど三人で和歌山へと出発しました。
卒業して6~7年経ってると思うけれど、卒業後年に一度は旅行にいっている仲のいいお友達です。

さて、これから昼食とって、私は二女の高校の同級生の結婚式二次会へと出かけま~す。
[PR]
by yokolotus | 2013-05-26 12:06 | 家のこと | Comments(0)
私昨日2年2か月愛用していたスマホを機種変しました~
長女がお友達の結婚式が大阪であって里帰りしていりので、その時期を狙っての機種変です(^^;

使ってはいるけど、分からない事が多く、細かい作業は長女に頼りっぱなしで、やっとデーターの移行が終了し、普段通りに使えるようになりました。


フェンス前のシェードガーデンも宿根草が出揃ってもりもりしてきました。
a0076237_0143591.jpg
a0076237_0135753.jpg
a0076237_0145886.jpg
a0076237_014224.jpg
a0076237_015179.jpg
a0076237_0144028.jpg


今夜は長女のお友達とのおしゃべりが楽しくて珍しく夜更かしてしまったので、記事は書けなかった・・・画像だけ、みてください。


明日は二女の同級生の結婚式。そしてママたちも二次会に出席させていただく事になったのです。
初二次会♪楽しみです。
[PR]
by yokolotus | 2013-05-25 23:59 | | Comments(0)
国バラや横浜イングリッシュガーデン、そしてお友達の庭の素晴らしいバラ達を見せてもらって、溜息がでましたが、さてさて、自分の庭のバラは今年も全然綺麗に咲いていません(--;
何年も繰り返しているこの悲惨な状態に、バラへの愛情がどんどん無くなってしまっています。
きっと綺麗に咲かせられたら、そんな事はないのでしょうけど。
私にはバラは無理なのかもしれません。

それに今朝はなんとか咲いてくれているつるアイスバーグの根元に木屑を発見!!
去年もやられて、細い枝一般を何とか復活させたのに、その枝が又被害にあったようなのです。穴を探したけど見つからず。
明日の朝もう一度探さなきゃ。

バラの写真も撮ったけど、全体はしょぼいので、今日は咲き始めたクレマチスです。
a0076237_1814769.jpg
ロマンチカは我が家では花数が多いクレマです。ラ・レーヌ・ヴィクトリアと一緒にパーゴラの足に絡ませています。ロマンチカはパーゴラの上まで登っています。

a0076237_18155233.jpg
可愛いツーショットです(^^; ラ・レーヌ・ヴィクトリアは数輪しか咲いていないので、コラボ状態とは言えないのです。


a0076237_1817268.jpg
玄関下花壇の壁面をどんどん登って上の方で咲いているフルディーン。この右下にはピエールがいるのですけどね。一緒には写真に撮れませんでした。

a0076237_18161771.jpg
今年は花が小さめのようです。色も薄い?!


a0076237_18172312.jpg
二輪だけ咲いていたユーリ。大きくする事が出来ないクレマの一つです(--;でも忘れないでって言ってるように毎年数輪咲いてくれます。


今年の新入りさん。
a0076237_18164225.jpg
yokkoさんが買ってらして素敵だなって思っていたフロリダ系カシスに私も出会いましたよ♪
東京へ出かける前に手に入って鉢植えにしておきましたが、留守の間も友達がしっかり見守ってくれていたので、綺麗に開花させることが出来ました。

a0076237_18174420.jpg
アイボリーの壁面によく映えるシックな色。白万重の紫系って感じですね。同じく新旧両枝咲き。
ここにはモンタナ系メイリーンを植えていたのだけど、去年枯らしてしまいました。唯一鉢植えで育てないといけない場所なので、水切れに要注意なのです。

今度はうまく育てられるかな。


今日は久しぶりにおうちの中の掃除頑張りました(^^;
週末に長女のお友達がお泊りでみえるのです。普段私の趣味の道具が家じゅうに散乱しているので、とにかく仕舞う、しまう。それだけでも随分スッキリしましたが、途中で別の事を始めたりしたので、結局夕方までかかってしまいました~
明日はお布団干さなくっちゃね。ん??お天気大丈夫かな?

庭の掃除は楽しくて集中してやるのに、家の中の掃除はつい気が散ってしまう私です。
[PR]
by yokolotus | 2013-05-23 18:46 | クレマチス | Comments(2)

yokkoさんのお庭訪問♪

今日は花ともさんたちと一緒にyokkoさんのお庭訪問してきました。

いつもは車で行くことが多かったのですが今回は時間が確実に読める電車を利用。紫さんももままさんmiyorinさんとは電車で合流して、1時間少しの電車での小旅行。おしゃべりしすぎて乗り過ごさないように気をつけました(^^;
yokkoさんが最寄駅まで迎えに来てくださって、まずはとても素敵なランチ処に連れてってくれましたよ。
BAN INOUE 本店Lier幡

a0076237_22135153.jpg
こんなヘルシーランチを頂きながら、あっという間に1時間半は過ぎていきます。

toyokoさんのお庭も拝見出来ました。
a0076237_22134247.jpg
何度も訪問したtoyokoさんのお庭だけど、今年はバラが凄いです!!バラの館。

a0076237_22143191.jpg
ここの雰囲気が好きだな~~ファイルで確認すると3年ぶりの訪問だったけど、どんどんバラが増えていってるのがわかります。
今年はバラだけでなく、あらゆる植物がモリモリで凄い感じです。

a0076237_22135920.jpg
建物横のこの通路、私結構好きなんです。ブライダルベールがグランドカバーになって涼しげな空間と作ってくれています。




toyokoさんお庭を後にして、いよいよ今日のメインイベントyokkoさんのお庭へ。
a0076237_2215423.jpg
やっぱり、凄いな~~素敵だな~~
緑を背景に沢山のバラが咲き誇っています。
色使いのセンスが抜群です。多品種のバラや宿根草がそれぞれを引き立てあっている植栽に、流石だなって来る度に思うんですよね。

a0076237_22143427.jpg
西側板塀のバラ達もみんなこんなに沢山の花を付けています。花も葉も綺麗だし、虫に食されている我が家のバラと同じ品種とは思えないもの。
アジサイ未来にも沢山の蕾が。数年前強く剪定したって聞いたような覚えがあるけど、もう復活して立派な姿になっていました。

a0076237_22152731.jpg
玄関へのステップ横もいつも見惚れてしまいます。

a0076237_22145754.jpg
ピエールは今年も健在。うっとり~~

a0076237_22155049.jpg
モッコウバラの下でお茶しながら、そのピエールが誘引された玄関の方を眺める景色にも癒されます。ずっとここでおしゃべりしたくなりますね。

a0076237_22162237.jpg
雑貨使いも素敵なyokkoさんのお庭、ここは新しいコーナーかな。可愛い雰囲気でしたよ。

ショップにもお邪魔した後は、今日3度目のスィーツを頂きながらのおしゃべりにいっぱいいっぱい花が咲いて、気が付けば5時半になってましたーーー

来週の再会を確認して、家路に付きました。
帰りは気持ちも緩んで注意が散漫になって、おばさん4人の珍道中(--;
何とか無事に皆さんお家に帰れたかな。

yokkoさん、今日は大変お世話になりました。楽しいとはいえ連日の事でお疲れがでないように、しっかり睡眠とってくださいね。
今日は本当にありがとう。やはり大好きなyokkoさんのお庭でした。
[PR]
by yokolotus | 2013-05-21 23:09 | お出かけ | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus