<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日シーズンズ訪問した際に、動きがあるとの話を聞いて、詳細が分からなかったので記事に書けなかったのですが、momoさんが既に記事にしてくださっていました。
署名活動もされている事も宝塚に住む友人から聞いていたので、具体的な動きが出てきて嬉しいです。



momoさんのブログ
動き出しました! 宝塚市:ガーデンフィールズとNTN跡地の一部、土地取得へ

ポールさんの講演会、申し込みは明日3月1日までですが、もしご都合がつく方がいらっしゃったら、参加して生のポールさんの声を聴いてきてください。

私は来週は東京なので参加できないのが、残念です。
[PR]
by yokolotus | 2013-02-28 15:49 | つぶやき | Comments(2)
現在宝塚ガーデンフィールズにあるガーデンショップGreen Boxさん。
結構品揃えがいいんです。
いいショップが出店してくださったなぁって思っていたのですけどね(--;来年はどこに移転されるのでしょう。

そこで、出会えました~~探していたミツマタ 赤花。
a0076237_13215131.jpg
この辺りに植えようかな~~とひとまず置いてみました。
シランやナルコユリが芽を出す場所なので、もう少しポットのまま置いておいてから、定植しようと思います。

a0076237_1322117.jpg
蕾は白ですよ~~これから開花が楽しみ♪


a0076237_13221394.jpg
以前から気になっていた原種シュクラメンにも出会えたので、連れて帰ってきました。原種なので地植えOKなのです。

後方のワスレナグサやノースポールは押し花用に欲しくて買ってきたので、植栽計画の中にないのですが、植えた方が大きく育つから、決めてあげないとね。






今日は穏やかに晴れ渡って気温もあがり気持ちいい日です。庭に出て作業したい気持ちですが、昨日は虫歯で化膿した膿を出して歯茎を二針縫うという手術を受けて、痛みは引いたのだけど、口の中が苦い薬の味が広がって気分は上がりません。
いっそ、体を動かす方が気が紛れるかなとも思うけど、一応手術なので、今日はおとなしくしていよう。。。

歯医者さんとはなかなか縁が切れなくて、今後の治療の予定を言われた際に、つい、「私ってエンドレスですね~~」って愚痴ってしまったら、「いいえ、終わりはありますよ」って助手の方に慰められました(^^;

でも、繰り返しますものね。はぁ。。。
[PR]
by yokolotus | 2013-02-28 13:37 | お買い物 | Comments(4)
今日は朝から穏やかな日差しのもと、シーズンズのお庭を散策してきました。
a0076237_1754445.jpg
エントランス横のコーナー。エスカロニアがまだまだ綺麗ですね~これって通年こんな素敵な色をしているのでしょうか?葉ボタンもまだ綺麗なので、抜けないでおいているとスタッフさんがおっしゃっていました。まだ色が少ないガーデンでここだけがとっても華やかです。

a0076237_17641.jpg
ルドベキアは少しだけ残して刈り込んでありましたが、アネベルはまだ花柄を残してありますよ。

a0076237_176664.jpg
ウッドランド・ガーデンは夏は落葉樹の木陰になる場所だけど、今日は暖かい日差しが差し込んでいます。赤いカーペットのように見えるのはイカリソウ。

a0076237_1762580.jpg
フクジュソウも元気に咲いています。下草の手入れも綺麗にされてとてもすっきりとしています。

a0076237_1762843.jpg
クリスマスローズも殆どが開花していました。やはりここは我が家よりも温暖な気候と日当たりがいいので、開花も早いようです。周辺には双葉がいっぱい!!


a0076237_177576.jpg
アウグティフォリウスも咲き始めています。これだけ群生していると目を惹きますね。

a0076237_177821.jpg
サマーハウスからのロビニアのアーチの方へ歩くと辺り一面に甘い香りが漂ってくるのは、このサルココッカ・コンフサ。


a0076237_1772681.jpg
ぼけてしまいましたが、白い花と黒っぽい実が同時に生るのですね。

a0076237_1773065.jpg
ミツマタが蕾を付けていました~蕾の時は黄花も赤花も区別が付きません。
実は隣接するガーデンショップで赤花に出会ったのです!!園内の物と同じか聞いてみたら、同じだったので即お買い上げ~~嬉しいな♪思いのほか早く見つかったわ。

a0076237_1775428.jpg
クロッカスも少しずつ咲き始めていました。周辺のお手入れも完璧です。堆肥のお布団もしてありますね。


a0076237_178031.jpg
グラス類は全部買ってしまうと寂しいので、芽を出した球根達の様子を見ながら作業をなさっているそうです。
1月から比べると、すっきりしています。


a0076237_1783520.jpg

a0076237_1783953.jpg
シークレット・ローズガーデンではスタッフの方々が作業中。芽を出し始めた球根達を掘り上げて別の場所に移動して、この春に向け、ここは花をいっぱいになさる計画なのだそうです。カラー別の計画とのこと。
どんな景色が見れるんでしょう。



a0076237_179321.jpg
モッコウバラの橋へ向かう壁面の白万重。

a0076237_179557.jpg
もうこんなに芽吹いていました~~

これからどんどんガーデンの様子は移り変わっていく季節。一か月に一度では足りませんね。
水曜定休ですが、3/14〜6/11のハイシーズンは無休になるので、足しげく通わなくては。


夕方からは温泉♨でのんびり過ごします。
お買い物報告は又後程。
[PR]
by yokolotus | 2013-02-26 18:12 | お出かけ | Comments(2)

長女と梅田デート

昨晩遅くに長女が久しぶりに帰ってきました。
京都であった友人の結婚式に出席した帰りです。
結婚式の写真を見せてもらったり、参加した友達の近況を聞いたりしながら2時ごろまでおしゃべりして過ごしました。

今日は東京に戻るので、梅田まで一緒に行って、昨年リニューアルオープンした阪急百貨店へ。
広くなった売り場を少しぶらりしてレストラン街へ。

a0076237_19442320.jpg
リニューアルして大きく変わった9階には広場やホールがあり、いろいろなイベントが開催されます。
入ったカフェで丁度あいた窓際の席に座れたので、11階からの眺めです。

祝祭広場では○ンツ 最新モデルの展示イベントが開催されていました。土曜日にはモデルさんのトークショーも開催されてたようです。
今日は3時から大道芸のパフォーマンスもあって階段状のスペースは観客で満席状態。
家族やカップルで気楽に楽しみるこんな場所は寒い日、暑い日にありがたいですよね。


a0076237_19443273.jpg
注文したのは私は抹茶ロールケーキセット。長女はチーズケーキセット。
ケーキはまぁまぁだったけど、付いてきたアイスとジュレが美味しかった。ドリンクには可愛いシュガースプーンが付いてきましたよ。


お茶を済ませた後、長女は新幹線で東京へ戻っていきました。
次回は東京で会おうね~~
久しぶりにいっぱいおしゃべり出来て楽しかった♪
普段は口数が少ない長男と二人なのでね(^^;
[PR]
by yokolotus | 2013-02-24 20:05 | お出かけ | Comments(2)
朝のうちは部屋にいると暖かい日差しが嬉しかったけど、今日もかなり冷え込んでいます。
そろそろグラス類の剪定をしないといけないけれど、寒くてやる気が起きません。庭仕事はなし。

お部屋でカリグラフィーや押し花額の構想を練っていました(^^;
昨日新しい用紙を買ってきたので、滲まないか試し描き。
大丈夫だったので、使える用紙が増えて嬉しい。
そんな事をしながら、部屋から見えるのはシラタマミズキとスノードロップです。
a0076237_1737438.jpg
シラタマミズキの赤い枝が面白いオブジェのよう。赤い枝と白いスノードロップの組み合わせはシーズンズで見た景色を真似しました。
白い花ならどんどん増えるアリウム・トリケトラムでもいいかなと植えたのですが、この花が咲く頃には枝を剪定するので、コラボしない事が判明(--;それで、新たにスノードロップを植えました。
今、葉がひょろりとでているのがそのアリウム・トリケトラム。

a0076237_17375059.jpg
冬の寒い時から咲くスノードロップは愛おしく、そして貴重なお花ですね。

a0076237_17375626.jpg
側ではクロッカスやスイセンの葉、マウンテンミントも新しい葉が出てきています。

この背後に植えたいなと思っているミツマタ。先日園芸店でいい株のを見つけたのですが、黄花でした。
ピンクの花がないか尋ねたら、ピンクの品種はなくて、赤花があるそうだけど、今は苗がなくて手に入らなかった、残念。
a0076237_173997.jpg
2012/3/28シーズンズで見たのはピンクと思ったけど、これが赤花なのでしょうかね。
今年出会えるといいなぁ。

近くにはトサミズキがあるので、やはり黄花ではない方がいいと思っているのです。

a0076237_1738381.jpg
そのトサミズキ、まだ蕾が固いですね。
[PR]
by yokolotus | 2013-02-23 17:58 | | Comments(4)
寒い日が続いています。こちらの地域ではこの寒さも来週月曜日までという予報なので、その後の気温の上昇に少し期待しています。

最近精を出しているカリグラフィー。
時々庭を見ながらできるこの場所でやっています。今日も小雪が降ってきました~
a0076237_2329957.jpg
ペン先の大きさで文字の大きさが変わるので、描く大きさを決めて専用の用紙で練習します。

a0076237_23291768.jpg
文字を描けるようになったら、次にデザインを考えて、カードや名刺作りをしています。

いろいろ描きたいものはあってもなかなか綺麗に描けない。やっぱり又習いに行きたい気持ちになっている今日この頃です(^^;


昨日は梅田でママ友との食事会と映画鑑賞。
その前にカリグラフィーの用具を扱っているお店に寄ったのですが、なんとお休みでとっても残念でした。
用紙とかインクとか見たかったのにな、又行かなくては。
[PR]
by yokolotus | 2013-02-21 23:58 | 押し花・カリグラフィー | Comments(4)

先週のお買い物

月一である押し花のレッスンは宝塚であるので、本当はシーズンズに行けるといいのだけど、残念なことに水曜日はお休みの日。
そこで最近は午前中はガーデンショップを覗く事にしました。


先週は時間もたっぷりあったので数軒廻りました。
a0076237_17464377.jpg
押し花用にビオラを数種。
淡いピンク色のクリスマスローズの開花株があったらと随分探したけれど、なかなかなくて、欲しいのはお高くて手が出ませんでした。それでチビ苗を一つ購入。来年咲くといいけど。
ウィンテイとヘデラ・雪の華も。

a0076237_17464742.jpg
別のお店ではオダマキがお安かったので3種購入。ヒヤシンスもお部屋に一つ。もう一つの苗はプレゼント苗でした。


a0076237_17465874.jpg
去年yokkoさんと一緒にお出かけしたアメージングガーデンで見つけて欲しくなった雪割草。
その後で探して3個購入して無事に夏を越し、今は花芽が少しだけ顔をのぞかせている状態なのですが、先週も去年見つけた売り場に又行ってしまって、写真のお顔を見ていたら欲しくなって連れて帰ってきてしまいました。
去年購入したのがどんな色だったかすっかり忘れてしまっているので、重なってるかも(^^;
可愛いからいいかぁ。


ここのところ寒くて、庭仕事はいっさいしていないので、苗たちはまだそのまま手つかずですが。

寒い日はもっぱらお家の中で押し花額やカリグラフィーの構想したり、マカロン作りをしています。
庭に咲く花が少ないこの時期は花材がないので作品もなかなかできませんが、構想だけはいろいろと(^^;
[PR]
by yokolotus | 2013-02-18 21:00 | お買い物 | Comments(6)
今日はぐりさんと交番花壇の手入れに行ってきました。
前回は11月だったから3か月ぶり(^^;

最近はめっきり会う事がなくなった子どもの小さい頃の友達のママとばったり会った時に、
交番花壇の事が話題になって、見てくださっているご様子。
何故か今年早々そんな事が続いて、感心持たれないのも寂しいけど、見てもらってるとなるともう少し頻繁に手入れに行かなきゃねと二人で反省。

a0076237_16385768.jpg
落ち葉や枯れ枝などを取り除きすっきり。クリスマスローズの古い葉も切ったら蕾が見えるようになりました。家で増えたローズ色が多いので、白いもの増やしていく予定。

a0076237_1639585.jpg
上部が消える宿根草が多い通路側は寂しので一年草を植えました。ノースポールとクリサムセマム。平凡だけど長い間咲いてくれるからね。
花壇の中にはメーター等の蓋が3か所あって植栽が出来ないので、ティタティタとハナニラの鉢を置きました。
挿し木苗のバラ・ブルーランブラーも2本定植。昨年植えたマダムアルフレッドキャリエールとコラボしてくれる姿を夢見て。ここは隣家が建ってから日当たりが悪くなったので、日陰でも咲くバラなら大丈夫かな。


この花壇以外のスペースも掃除して、水遣りを済ませたら12時だった。
お昼はぐりさんがまだ行った事がなかった「芦屋川 むら玄」へご案内。って運転はぐりさんでしたが(^^;
平日でもお客様がいっぱいでした。タイミングよく私たちはぎりぎりセーフで待つことなく座れてラッキー。

前回はまだ紅葉が綺麗だった時でした。yokkoご夫妻をと訪れた時の様子はこちら

食事後も温かいそば茶を何度も入れていただいて、のんびりおしゃべり~~
a0076237_16391150.jpg

お会計を済ませた後、落ち葉ひとつ雑草ひとつない砂利の中の飛び石を歩いて、軟らかい日差しがあたるテラス席へ。
もう少ししたら、この席で過ごしたいですね。




帰ってきたら荷物が届いてました~~
長女と次女から長男と私宛。
a0076237_16393072.jpg
バレンタインデーに届くように送ってくれたようです♪
開けるとミルクのパッケージに可愛いチョコクッキーが入ってました。カード付き。
左はおにいちゃんへ。右は私へ。クッキーの形のメッセージカードもリアルとっても可愛いの。

ありがとう♪お二人さん。
早速コーヒータイムしていただきました。
[PR]
by yokolotus | 2013-02-14 17:28 | ボランティア | Comments(4)
昨日は暖かい日差しの下、久しぶりに庭に出ました。
誘引しそびれていたバレリーナやミニバラ達にも寒肥をあげて、購入していた馬糞堆肥を庭に敷いて使い切りました、
枯れた葉の整理をしていると芽を出し始めた球根達を発見して、春の兆しを感じます。
花を見るまではまだ時間がかかるけど、ワクワクする季節まであともう少しだと思うだけで嬉しい。

蕾が見え始めたクリスマスローズもやっと一つ開花しましたよ♪
a0076237_15303816.jpg
玄関下花壇のピンクラッフルです。これは昨年のクリスマスローズ世界展で購入したミヨシの3号ポット苗です。
ちゃんと今年お花を見る事ができましたよ。

a0076237_15304750.jpg
まだ背丈が低く状態ですけどね。

玄関下花壇は昨年植栽を変えた時に植えていたクリスマスローズも全部抜いて植え替えしたので、依然いたニゲルが行方不明。枯れたのかな?
通常だとニゲルが一番に開花しますよね~

a0076237_15305329.jpg
もう少しで咲きそうなのはニゲルコルスのバレンタイングリーン。ニゲルとコルシクスの交配種です。
周辺にはスイセン・タリアの芽もいっぱい出てきました。


a0076237_1531372.jpg
これは何だったかな。
毎年花が咲くまで思い出さないので、我が家にあるクリスマスローズ、今年は写真で整理してみようかな(^^;
[PR]
by yokolotus | 2013-02-12 17:33 | クリスマスローズ | Comments(2)

杉野宣雄展のご案内

私が押し花をしている「ふしぎな花倶楽部」の現会長、杉野宣雄氏が作品展を開催されます。

前回2010年に開催された際に、微力ですがお手伝い(と言えるものではありませんが・・・)させて頂いたからか、今回もご丁寧な案内を頂きました。とても恐縮です。
今回もお手伝い出来る事は、拙ブログだけど、ここで紹介させていただく事くらいですが。

NHK趣味の園芸のオープニングに登場する押し花は杉野宣雄先生の作品です。番組をご覧になっていらっしゃるかたにはなんとなく記憶に残っていらっしゃるかと。
2010年の作品展では沢山の先生の作品を生でみて感激しました、その時の様子はこちら

a0076237_18144837.jpg
作品展の開催日程は既に知っていて、今年は無理かな~と思っていましたが・・・

a0076237_1815038.jpg
テーマは「癒しのインテリア」
花の持つ癒しの力と、花を愛する想いと思い出を融合し、新たな「癒しのインテリア」を創造しました。
作品を観ることで、心がやすらぎ、活力が生まれます。まさに「押し花アートセラピー」です。
この展覧会を通じて、あなたの心に何かが起こります。


案内パンフから抜粋引用。


又いっぱい素敵な作品が展示されているのでしょう~~

読み進むと、なんと、カリグラフィーの日本での第一人者でいらしゃる小田原真喜子先生とのコラボレーション作品があるそうなのです!!!

a0076237_1815202.jpg
左下の作品。これですね~~~ 素敵♪
右には杉野先生と小田原先生の写真も載っています。

私がカリグラフィーを始めたいと思って、まず出会った本が小田原先生の本でしたが、その後も探して今ではこれだけ。
a0076237_18152833.jpg
見ているだけで楽しい本ばかり。
長女の結婚式のウエルカムボード作成のために特別講習を受けさせてもらったのは、大阪の先生でしたが、小田原先生はその先生の先生なのです。
まだ小田原先生の作品は書籍だけで生では拝見した事がないので、やはり行きたくなりました。
あっ、一度だけ、大阪の先生の作品展に寄せて、1品展示してあったのを拝見した事思い出しました。溜息ものです。
今度は押し花とのコラボなので、必見ですね。

a0076237_18154373.jpg


東京、日本橋三越での開催ですが、素晴らしい押し花とカリグラフィーの世界、垣間見てみませんか。
どうぞ、お一人でも多く、足を運んでいただけたら嬉しいです。
[PR]
by yokolotus | 2013-02-10 19:30 | 押し花・カリグラフィー | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus