「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日解体した鉢のクレマ白万重を一回り大きい鉢に植え替えて又大鉢の後方に仕込み、今度は花苗を寄せて植える事にしました。
a0076237_16333718.jpg
ちょっと分かり難いなか(^^;以前使っていた剪定枝の自前トレリスは朽ちていたので取り除き、時間切れで新しいのを作れなかったので、ひとまず細いけどアイアンのトレリスを挿して、誘引しています。
先日のお買い物の苗を植えこみました。カレンジュラがもっと咲いてくれたら華やかになるかな。


a0076237_204768.jpg
以前購入してストックしてあったプリムラやビオラも加えてもう一つ出来ました。斑入りの葉はミスキャンタスですね、最近名前が全然出てこなくって困ります(--;沢山増えていたので、どちらにもいっぱい植えこみました。


a0076237_16335764.jpg
寄せ植えはいつまでたっても上達しないけど、庭には花が少ないこの時期はやはりあるといいですね~~
どちらもオレンジ系と銅葉の組み合わせになったので、玄関への階段の左右に置いたら、ぱっと明るくなりました♪


a0076237_16341134.jpg
単植したのはペラルゴニウム・ラベンダーラス。昨年は地植えで長い間咲いてくれていた優秀な子ですが、この冬に姿が消えちゃったようです。暫くは鉢で育ててみましょう。


a0076237_17392032.jpg
ペラルゴニウム・ラベンダーラス2012/5/27の様子。
去年は寄せ植えに使ったものを地植えにしたようですよ。夏には枝垂れた下の方で咲いていました。
[PR]
by yokolotus | 2013-01-31 17:31 | 寄せ植え | Comments(2)

鉢植えバラの植え替え

今日は晴れた穏やかな一日だったので、遅れていたバラの植え替えを決行しました。
取り掛かる前に録画していた趣味の園芸「ローズレッスン12か月冬の植え替えテクニック」を見てお勉強。

a0076237_179741.jpg
2012年5月撮影。バラとクレマの競演を夢見て大鉢に寄せ植えにしていたディスタント・ドラムスから取り掛かりました。クレマは白万重です。


a0076237_1775931.jpg
現在の様子。今年は解体してバラは単植にしようと思います。

a0076237_1781017.jpg
鉢のまま植えこんでた白万重を掘り上げ(右)、広がったリボングラス?(ベアグラスだっけな?)も山菜掘りをブスリとさして株分けしながら掘り上げます。
追記:思い出しましたこれはミスキャンタスでした~


a0076237_1781896.jpg
土を落として根も切って半分くらいにしました。


a0076237_1782558.jpg
植え替えが終了した鉢。意外に少なかった鉢植えのバラ(^^;そうね、去年随分地植えにしたからだわ。
[PR]
by yokolotus | 2013-01-30 17:46 | バラ | Comments(2)

初積雪

昨日夕方から雪が降り始めて、あっという間に真っ白になったので、今朝はさぞかし積もっているだろうとカーテンをあけたら、思いのほか少なかった・・・
a0076237_1738374.jpg
去年は一度もこんな景色にならなかったから、今年の方が寒いのでしょう。

a0076237_17381343.jpg
それでも花壇はすっかり雪に埋もれています。

a0076237_17382083.jpg
蕾が見え始めたクリスマスローズに積もった雪はどけてあげましたよ。寒そう~~

a0076237_17383021.jpg
寒い中、玄関下花壇ではペラルゴニウム・シドイデスの花が咲いています♪


でも雪が積もるって童心にかえりませんか?雪の上に足跡を付けながらあちこち観察していた私です。
そうだ!!今日は出かけなくっちゃいけないんだった!!タイヤをスタッドレスに履き替えていたのでよかったわ。
a0076237_1738364.jpg
門までスロープになったこの場所が一番の積雪(^^;雪を踏みながら走るのは久しぶりだったけど、ちょっと快感。凍っているわけではないので、余裕です。

積雪も我が家の周辺だけでしたけどね。
用を済ませてお昼過ぎに帰ってきたら庭の雪もすっかり溶けていました。

降り続くと雪に慣れていない関西では大変な事になるので、これくらいで良かったです。
[PR]
by yokolotus | 2013-01-28 17:56 | | Comments(2)

久しぶりのお買い物

先日宝塚ガーデンフィールズに行った時に、隣接するガーデンショップのGreenBoxさんで苗をいろいろ物色~~
これまで何度も変わったガーデンショップですが、こちらは苗の品揃えがいいみたい。
a0076237_18135049.jpg
今年初のお買い物で、計画もなくあれこれ手を出してしまった(^^;


a0076237_18134836.jpg
プレクトランサス・ブルースパイヤーは秋に紫さんから数枝頂いて水挿ししていたのだけど、なんと室内で枯らしてしまって(--;
斑入りの部分が紫色に変化していい雰囲気につい、お持ち帰りしてしまいました。
耐寒性弱いけど、屋根のある苗置き場なのでこんな大株で過ごせたようです。
植え替えはしないで水も極力やらないで、軒下か屋内で管理との事。ここ数日寒さが厳しく雪もちらついているので、玄関に置いています。
暖かくなったらいっぱい挿し木しよう。

a0076237_1814658.jpg
ベロニカ・グレース銅葉の葉の形も変わったベロニカ。即買いでしたよ。

a0076237_1814334.jpg
お花は同じ感じかしらね。あれ、でも花が咲く頃は緑葉のようですよ~銅葉なのは寒い時期だけなのかな。



お会計していたら横の寄せ植えにこれまた銅葉の素敵な葉物発見。咲いている花はキンギョソウみたい。ショップの方にお聞きしたら、苗がまだあったと思うと探しに行ってくださったけど、銅葉は売り切れていました。
a0076237_18142042.jpg
シルバーリーフのがあったので、これも珍しいかなと一つ頂きました。ヘリクリサムのような雰囲気ですよ。

a0076237_18141875.jpg
花は白のようです、銅葉のはピンクのお花が咲いていました。
[PR]
by yokolotus | 2013-01-27 20:17 | お買い物 | Comments(4)
昨日は午前中出掛けたものの、予定が変更になったので、そのままシーズンズへ行ってみようと思い立った。
でもデジカメを持参しなかったので、携帯での撮影です(--;
以前はiphoneをPCに繋いで画像を保存できたのだけど(多分・・・)、何度やってもファイルが出てこないので、撮影画像より小さくしてPCにメール添付で送信して保存しました。
以前で来ていたことが出来なくなるって、PC関連だけでなくいろんなところで起こる今日この頃です(汗)

とてもお天気がいい日でしたが、風も吹いてかなり寒い・・・ゆっくり散策していたら体が冷えちゃいましたが、カメラ片手のスタッフさんと何度か会って、その度にいろいろ質問しました。手を休めて丁寧に答えてくださって、とても充実した時間でしたよ。
1月の庭はもう見れないのかもしれないと思うと、何時間も居たくなります。

a0076237_12352819.jpg
入り口側の葉ボタンとエスカロニア’ゴールドエレン’の綺麗な事!!フリルの葉ボタンも大ぶり。冬にこんなに綺麗なエスカロニアって庭に欲しくなります。


a0076237_1236675.jpg
ソシンロウバイが満開。辺りにいい香りが漂っていましたよ♪
a0076237_1236143.jpg
iphoneでは接写が苦手です(^^;


a0076237_12362535.jpg
冬枯れの姿が美しいグラス類。
我が家ではパンパスグラスの穂は飛散して庭の葉物にくっついてしまうので、やせ始めたら切ってしまうのだけど、こうしてみるとそのままの方がいいかな~とも思ってしまいます。

左側の大きなグラスはラベンナグラス。穂がピンクでとっても綺麗なのです。
a0076237_13344678.jpg
2012/10/18オフ会の時に同じ角度で撮影していました。


a0076237_12363190.jpg
つるバラの誘引は終わっていましたが、ローズヒップは残してあります。これはキフツゲートかな。


a0076237_12364086.jpg
ロサ・ムリガニーも壁面にいっぱい広がっています。春の景色は圧巻ですよ~~是非観に来てくださいね。


帰ってきてから気づいたのですが、昨日は午後からバラの剪定・誘引実習があったみたい!!
チェックしようと思っていたのに、これも忘れていて大失敗でした。

次回はカメラを忘れないようにしなくっちゃ。
[PR]
by yokolotus | 2013-01-26 13:02 | お出かけ | Comments(2)
今日も寒くて午前中は迷いながらもぐずぐずして部屋の中で過ごしていたけれど、晴れ間も見えてきたし、決心して庭へ(^^;
作業を始めると寒さもそう気にならず。3時間ほど庭で遊びました。

先週、toolbox西麻布さんで購入したガーデニンググッズを初使用。
a0076237_1692232.jpg
プラスティック製のガーデン トラッグはオーナーさんも10年位前から愛用されていて耐久性も抜群との事。私は庭仕事の道具をあれこれ入れて持ち運ぶのに欲しかったのです。今日から早速使いましたよ。
木製のは雰囲気も良くて、小さいのをいくつかもっているけど屋内で大事に使ってます(^^;
こちらは大きさもあって実用的に大活躍しそうです。

ハンドツールは英国SPEAR&JACKSON社製の用土スコップ「ソイル スクープ」というもの。
まるみのある形と持った感じが凄くいいのでお買い上げ。
これがとても使いやすかった♪
今日もバラに馬糞堆肥と寒肥を施したのだけど、馬糞堆肥をすくうのに丁度いい。
スコップではないので土は掘らないでくださいとの事でした~

頂いた年賀状に恒例のNew Year Saleのお知らせ。1/6~1/13、全品15%offでした。



toolbox西麻布さんのネットサイトはこちら


a0076237_169293.jpg
暫く行方不明だった愛用の腕抜きが一つだけ見つかったので、右手にだけはめて、バラの作業もしました。
これを付けると手首が守られて大丈夫です。もう片方はどこにいったのかな~~と作業を終えてから片付けながらもう一度探したら、グローブ入れの籠の一番下に隠れていました(^^;
この腕抜き、長さと言い素材と言い、とっても使いやすいのです。
ガーデン用とキッチン用に布を変えて愛用しています。



a0076237_1693548.jpg
そろそろ花友さんのお庭では咲きだしているクリスマスローズですが、我が家ではまだこんな状態でした。花が見れるのはまだまだ先になりそうね。




平成25年お年玉付年賀はがき』の抽選会が20日、都内で行われ、当せん番号が決定したとYAHOOニュース!に出ていたので、早速チェックしました。
これまでもお年玉切手シートしか当たった事がありませんが、今年もそうでした。
でも4枚当たったうちの一枚はこのtoolboxさんからのでした♪
[PR]
by yokolotus | 2013-01-20 16:43 | | Comments(2)
昨日今日と雪がちらつく寒い日です。

ここ数日取り組んでいるステンドグラス風の押し花。寒い二日間は家にこもって、じっくり取り組みました。
a0076237_18532967.jpg
普段自分の好きなようにデザインしている押し花とは違い、型を抜いたシートを使ってステンドグラス風に仕上げるものです。
まだ一度も作った事がなかったけど、いろいろな体験も必要かなと取り組みました。
は~~しかし、手間のかかる事!!
作業中はテーブルいっぱいに押し花や道具を広げて、夢中でやっていたので写真も取らず。
今日はここまでにしました。


a0076237_18533789.jpg
じっと座っての作業中はひざ掛けは必須アイテム。今日思いもかけず娘たちから送ってきたモコモコ温かいブランケット♪長女も次女も愛用していて、おソロになりました。添えてあったカードも素敵。
そして、一か月余り前から故障して修理か取り換えかと検討していた我が家のエアコン。ダイニングに加え、能力が少ないのかなかなか温まらなかった寝室もバージョンアップすることになったり、年末年始が挟まった事もあり、やっと昨日工事終了しました。ダイニングの新しいリモコンも一緒に。
それまでは床暖と足元のファンヒーターで凌ぎ、家の中でもヒートテックとダウンベストが欠かせなかった生活から、やっと解放されました。
[PR]
by yokolotus | 2013-01-18 17:53 | 押し花・カリグラフィー | Comments(6)

キキョウラン

数日前の酷寒の日と比べると、今日はやや寒さも緩んが感がありますが、先週痛めた腰がまだすっきりしないので、気になりながらも庭仕事は我慢しています。落ち葉掃きだけにしました。

冬枯れの庭で、この時期でも綺麗な葉を保ってくれるものもいくつかあります。
a0076237_15165656.jpg
建物の北側に位置しながらも夏は西日が当たる場所だけど、とても元気です。
植えた当初の株は奥の方で斑が消えたようになっています。でも手前に増えて出てきたのは又綺麗な斑入りですよ。

a0076237_1517366.jpg
もう花芽も上がってきています。でも花は小さくて咲いても目立ちません。

a0076237_15171346.jpg
家の軒下の環境があっているような気がします。霜にもあたり難いのがいいのかな。手前左側は大きくなったコロキア。この時期は黒ずんた色になってますね(--;


a0076237_1517218.jpg
こちらはガレージ横の、やはり軒下になる場所です。株にボリュームが出てきています。昨年は花がいっぱい咲いて先日残っていた花径を切りました。
ここは朝陽が少しだけ当たる環境。


a0076237_15172865.jpg
アジサイコーナーのこちらは、一度消滅したかと思った子です。でも根が残っていたようで、少し復活してくれました。後方の緑葉はアガパンサスの葉。


我が家の庭で何所がいいかあちこちに植えた結果、やはり軒下などの霜が当たらない場所の方が環境的には合っているようですね。
西日には何とか耐えてくれても、元気さを比べると、やはり避けた方が本当はよさそうです。
[PR]
by yokolotus | 2013-01-16 15:37 | | Comments(4)
1月のレッスンには小さな額を作りました。
a0076237_1626496.jpg
デザインする大きさは11cm正方。小さなスペースなので、小さな花でリースを作成。黄色にブルーが入った和紙を敷いて、青いシラー・ペルヴィアナを使いました。

a0076237_16261095.jpg
キラキラしているのはカズミソウ。これはスプレーされたカスミソウを先輩が押されて、先月使われていたので、頂きました♪


a0076237_16264069.jpg
シラー・ペルヴィアナはこんなお花です。2012/5/16庭で咲いた様子です。
ま~るい大きなお花を形成する小さな花を分解して押します。

a0076237_16265690.jpg
球根花で一番早く葉を展開するので、今はこんな様子なんですよ。
[PR]
by yokolotus | 2013-01-13 16:49 | 押し花・カリグラフィー | Comments(2)
a0076237_13352311.jpg


「ココにはごまかしのきかないリアルがある」
1980年の旗揚げから、今年で33年目を迎えた劇団☆新感線。
一公演あたりの動員数はおおよそ10万人。
数々の人気舞台を完全収録し、全国の映画館で「まるで映画のように」楽しむ作品として届ける、新しい演劇映像のかたち、それがゲキ×シネ
記念すべき第10作目の本作品は2011年夏に7年ぶりに復活した超人気演目です。
(以上、プログラムより引用)


そのゲキ×シネ、髑髏城の七人、本日公開。
早速、観てきました!!

舞台を観てたのでストーリーは分かっていても、ドキドキハラハラのしどおしでした。

舞台ではなかなかわからな役者さんの表情が、どアップで映しだされます。
迫力凄いです。

新たな発見もいっぱいあって、改めて感動しました。
血が吹き出るシーンはアップ過ぎて、ややきついですが(ーー;)


2200円と通常の映画より少々高いですが、15分の休憩を挟んで、3時間15分楽しめます。

舞台観られた方もそうでない方も、楽しめますので、良かったらどうぞ映画館に足をお運びくださ〜い。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2013-01-12 13:35 | 観劇 | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus