「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

快晴〜

a0076237_11313219.jpg


快晴の空の元、今日はゴルフ♫

と、いいたいところですが、この横のレッスン場にいます。
下手っぴです(ーー;)
休憩中。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2012-08-31 11:31 | お出かけ | Comments(2)
可愛い青い花が咲くセラトスティグマは緑葉のプルンバギノイデスは随分まえから庭にあるのだけど、オーレア色のデザートスカイは今年春に手に入れて庭に植えました。
a0076237_325513.jpg
撮影2012/7/9買った時より少し株も大きくなって葉色が綺麗な頃。

a0076237_33734.jpg
撮影2012/7/22ポツリポツリと咲くもののまだ花数は少なく・・・

a0076237_331935.jpg
そうこうするうちに葉焼けして綺麗じゃなくなった現在(--;
もう少し気温が下がってくると元気になるのか、この場所があまり適さないのか・・・西日が当たるのがよくないのでしょうかね。

a0076237_333056.jpg
ここはブルー&イエローのコーナーなので、葉色がライム色の物を多く植えているのです。今一番元気なのはルブス。葉色も全然褪せなくて勢力を伸ばしていますよ。
[PR]
by yokolotus | 2012-08-31 06:05 | | Comments(0)

ベリーベリーソース

昨日から降りそうで降らない空模様が続いていて湿度もMAXの朝。
でもやっと降ってくれました~~でもね、30分くらいで止んじゃいましが、少しでもお湿りがあるとホットします。

昨日は庭で採れたブラックベリーとブルーベルーでベリーベリーソースを作りました♪
a0076237_85853.jpg
7月中旬くらいから収穫始めて、洗って冷凍庫へ貯めてききます。時々採りながら口にもはいります。

a0076237_854926.jpg
ここ数年は収穫量が減って総量図らなかったけど500g位かな。
ブラックベリーは種が多いので一度煮てから濾して種を除きます。その手順はこちら


a0076237_861436.jpg
ブルーベリーはもう少し遅くて8月上旬位からの収穫です。庭で水やりしながら口に入る事も。

a0076237_863571.jpg
そのままいただく事も多いのですが、今年はこれまでで一番の収穫量で300gほど貯まりました。

a0076237_864717.jpg
濾したブラックベリーと一緒にブルーベリーを入れて、砂糖もいれて15~20分くらい煮ます。

a0076237_865723.jpg
毎日食べているカスピ海ヨーグルトに入れて食べるのが我が家流。
ブラックベリーの甘酸っぱさとブルーベリーの食感が残ったソースが大好きなんです♪今朝も採れたブルーベリーも入れて、美味しい~~


あっ、又雨が降り出しました。今日は水遣りしなくて済みそうです。嬉しいな。
[PR]
by yokolotus | 2012-08-30 08:33 | スイーツ | Comments(2)

ユーパトリウム

今日は朝からくもり空。久しぶりに雨が降ってくれるのかと期待しているけれど、降りそうで降らない(--;蒸し暑さだけが増すだけかな。

a0076237_15175118.jpg
ロングランで咲いてくれているルドベキア・タカオと今一緒に咲いているのはユーパトリウム・コエレスティヌス

a0076237_15175786.jpg
花色も大きさもこれだけでは目立たないけど、タカオと一緒だとお互いを引き立てあっている気がします。
交番花壇から少し持ってきた白花は見当たらない・・・枯れちゃったのかな。一度宿根すると抜いても抜いても広がってくれる強健種だけど、この暑さで定着できなかったのでしょうかね。


a0076237_1518926.jpg
ユーパトリウム・チョコラータの白い花も咲きだしました。でもこの子は花が咲く前のもっと黒っぽい葉だけの時が姿もこんもりして美しいみたい。今はやや間延び気味。

昨日だったか・・水遣りしながら素手で雑草を抜いていたら、雑草に溶け込んでいたカマキリを掴んでしまったみたいで、噛まれた!!一瞬何が起きたのかわからなかった~~カマキリさんごめんね。手を大きく降って払ったのだけど、指にはまだ違和感が(--;
素手でやってやいけないと毎度反省するけど、つい手が出てしまいます。
今は葉がバッタの被害で悲惨な状態。カマキリさん、頑張って~~
[PR]
by yokolotus | 2012-08-29 15:39 | | Comments(2)

ランタナ

厳しい残暑は夜もなかなか温度が下がりません。寝苦しい夜はいつまで続くのでしょう・・・
それでも朝の空気には少しだけ秋の気配も感じるようになりました。朝の時間を利用して雑草を取ったり、枯れた葉をむしったりしていたらあっという間に2時間くらい経ってしまいます。
今朝は和の庭の雑草取りと砂利や岩の階段にたまっていた落ち葉の整理をしました。取り除いたら岩の汚れも目について、ここも高圧洗浄もしなくては(^^;

昨年、夏に咲く宿根花を増やしたくて、耐寒性に不安があったけどランタナを3種植えました。
これまでも何度もトライしたいた斑入り葉はやはり越冬できず、七変化もダメでした。

a0076237_22501937.jpg
残ったのはピンク花と書いてあったこの子だけでした。

a0076237_22502083.jpg
花後はこんな可愛い実も付きます、

a0076237_22503587.jpg
全体はこんな感じ。花数がもう少しふえるといいなぁ。
成長が遅くて小さいので陰になって見えないけど、奥にはムクゲがあります。予定では同じ時期に咲いてくれて、もう少し華やかになるはずだったのだけどなぁ。又蕾も付いてはいるのですけどね。
[PR]
by yokolotus | 2012-08-27 23:09 | | Comments(2)
現在の家を建てる時に掘って出てきた岩で庭のスペースを岩組で仕切り、それ以外は車が通るのでコンクリートにしてから、はや14年?!味気ないコンクリートで、庭つくりに励みだしてからこのコンクリートが景観的にも嫌でやり直したいと思ってはいろいろ検討するもあまりの大変さに(資金的に)断念していたけど、段々汚れもたまり、益々憂鬱になっていたところでしたが、高圧洗浄機のお蔭で綺麗になって気持ちいい♪

今日は朝から追い込みです。
a0076237_18452051.jpg
数日前に奥のガレージの前部分まで終わらせていたので、今日は手前側です、日陰の場所(手前濃い影の部分)を選びながら進めていって、残り3m×3m程になったところで休憩。
取扱い説明書には1時間以上は連続使用しないとなっていたので、休憩を挟みながらの作業です。もうすぐ終わるというワクワク感で気持ちは逸ります(^^;
洗浄が弱い部分を更に丁寧にして、出てきた泥を掃いて、水で流して綺麗にします。

終わったーーーー
a0076237_18453286.jpg
水気が乾いた夕方に撮影。玄関側から奥の勝手口への階段を臨みます。岩の階段は雨が降るとぬめりがでて滑りやすいので、綺麗になって安心です。ごみ箱を持って降りてくる場所なのでね。

a0076237_18453912.jpg
建物側からメインガーデンを臨みます。写真では分かりずらいかもしれませんが、岩もコンクリートもとっても綺麗になりました。

今日は2時間半ほどの作業でしたが、延べ時間はどれくらいだったかな・・・
5日間で約15時間というところでしょうか。
頑張った~~やはり私はガテン系だわ。腕の筋肉が増えたかも(^^;
[PR]
by yokolotus | 2012-08-25 19:04 | | Comments(6)

沖縄スズメウリ

厳しい残暑が続いています。週間天気予報でもまだ当分続きそうなこの暑さで、庭仕事は全然捗りません。でも高速洗浄機での作業が頑張っています(^^;

ももままさんから頂いた沖縄スズメウリの変化が楽しみになって来ましたよ♪
a0076237_23545124.jpg
8/8撮影 ちっちゃな実発見!!期待が高まります。

a0076237_23544521.jpg
8/17撮影 実に模様が入ってきてウリらしくなってきましたよ。 

a0076237_23551057.jpg
8/23撮影 実の数が増えてきました。ツルもまだ伸びそうですよ。
この後、色が変化するのでしょうか~~可愛くて、目が離せなくなってきました。

a0076237_2355922.jpg
どこにいるかといいますと、玄関下花壇からどんどん伸びて~~

a0076237_23553347.jpg
玄関前の手すりに絡み、ハナミズキにも登り始めました。
[PR]
by yokolotus | 2012-08-24 23:49 | | Comments(2)
a0076237_11513329.jpg


2時間待って、前を通ってくれたのは5分位だった。
もっとゆっくり進んで欲しかったなぁ。
でもでも、興奮した〜
あの興奮と感動が蘇った時間でしたよ。
1台目、卓球の三人娘さん達が乗ってます。

iPhoneから送信


8/22帰宅後追記
ロンドンオリンピックの凱旋パレードに50万人もの人が訪れた銀座。ニュースでみたら凄い事になっていましたね~
a0076237_1015355.jpg
11時のパレード開始2時間前に着いた時には既に歩道際から2m位のスペースが人で埋まっていました。

a0076237_10152313.jpg
1時間前に中央通りの交通規制がかかり、車道へも人が入ります。長女と私は銀座3丁目の松屋デパートの前にいたので、高い建物で日差しも遮られていましたが、向かい側はずっと日が当たりっぱなし。かなり厳しい環境だったと思います。
熱中症で運び込まれた人が30人もいたようですね。

a0076237_1015353.jpg
上空ではヘリコプターが取材中。上空からの銀座の様子はきっとこのヘリからの映像でしょう。

11時近くになっていよいよと、言う時間、沿道のビルのあちこちからも人影が現れて、そんな様子を見るのも楽しかった。
a0076237_10154899.jpg
向かいのCHANEL。

a0076237_1016185.jpg
はす向かいのCartirは窓のところに腰掛けられるような構造になっているようで(^^)

本当はこの日、夏休み休暇最後の長女とディズニーリゾートへ行く予定だったのだけど、こんな機会はめったにないと前日に予定変更してのパレード観戦でした。
[PR]
by yokolotus | 2012-08-20 11:51 | お出かけ | Comments(4)

凱旋パレード

a0076237_10592867.jpg


もうすぐ始まりま〜す。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2012-08-20 10:59 | お出かけ | Comments(0)
a0076237_934114.jpg


関西だけでなく、東京も暑い!!
でも朝のアークガーデンは沢山の大木のお陰で、とても涼しい。
葉ものをふんだんに使って花壇も涼しげです。お手入れの行き届いたお庭は、本当に気持ちがいいなぁ。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2012-08-19 09:03 | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus