<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

和の庭

毎日うだるような暑つさ・・・
深夜のオリンピック放送も気になるので、熟睡時間が短いからか最近は朝の目覚めがあまりよくありません。起きてもボーーとしています(^^;朝の涼しい時間が短いので、メインガーデンの水遣りは夕方にする事にしました。
でも北側にある和の庭は、朝は避暑地のように涼しいのです。
a0076237_19195930.jpg
起きてすぐ掃出し窓をあけると涼しい風が入ってきます。そしてここから庭に出ます。パラソルは和の庭に似合わないけど、午後から日が射してくるので、メダカの鉢に陽があたらないように一日中広げています。新しい水を入れて刺激を与えると隠れていたメダカが水面に出てくるので、元気か確認するのが日課です。

a0076237_1920762.jpg
反対側から。それにしても花は何にも咲いていませんね(--;もう少ししたらキキョウが咲きそうなのですけど。

a0076237_19202015.jpg
マウンテンミントの先端のこれは花なのかしら~触れるととてもいい香り、大好きな香りです。

a0076237_19202837.jpg
紫陽花もギボウシも花柄を切ってしまったから、緑ばかり。左側のスイフヨウもまだ蕾も付いていません。

a0076237_19203994.jpg
キキョウラン、一時は緑葉に変化してきたのだけど(後方)、新芽は又綺麗な斑入り葉がでてきましたよ♪
アジサイコーナーで枯れたと思ったキキョウランも新芽がでてきたのです、良かった。
[PR]
by yokolotus | 2012-07-30 19:45 | | Comments(2)
ロンドン・オリンピックが始まりましたね。日本時間の今朝5時からの開会式は寝ぼけ眼ながら初めから見ていました。
さすがガーデニンング王国のイギリス、いろんな場面で表現されていましたね。小高い丘に立てられていく参加国の国旗も綺麗だし、選手入場の時に子供たちが持っていた銅製の花びらをみてこれが聖火に繋がるんだなって想像した方は多かったのではないでしょうか。一つになった時は圧巻でしたね。
これから17日間、寝不足が続きそうですが、精一杯応援しなくっちゃ。

a0076237_11423654.jpg
先月ジャカランダを見せていただきに伺った時にみーさんから頂いたキンミズヒキ・オーレア。すぐに地植えにしましたが、株も大きくなって花が咲き始めました。
緑葉のキンミズヒキは5年ほど前に花友さんから頂いた種を蒔いて育てて以来、毀れてドンドン庭のあちこちで育っているのですが、オーレアは初めてです。
オーレアの種も秋に頂いたのですが、こちらはうまく育てられなかったもので(--;みーさんありがとう。


a0076237_1118242.jpg
お花の色は同じかな。小さいお花が穂状に咲きます。

a0076237_11183888.jpg
ベンチ横のスペースにピンクアナベルやヒューケラなどといますが、そのピンクアナベルは購入した時付いていた蕾はピンク色から退色してくすんだグリーンになっていますが(首をもたげている子達です)、明るい緑葉の新梢が出てきて、そこに蕾が見え始めました♪

a0076237_11185792.jpg
一番大きくなっているのがこちら。5cm位です。今現在6つ蕾がみえてるんです。暑いころに咲いたらどんな色になるのかやや不安ですが、楽しみでもあります。

a0076237_111985.jpg
緑葉のキンミズヒキはまだ花芽は上がっていないけど、こんなにジャンボになっているのもあります。
[PR]
by yokolotus | 2012-07-28 15:26 | | Comments(6)

嬉しいプレゼント

昨晩は久しぶりの友人に誘われて南国情緒漂う素敵な雰囲気のお店に行ってきました。
a0076237_19524297.jpg
結婚式場に近接したいい雰囲気のお店だったので、カップルばかりになるのではと思ったけれど、予想が外れ若いお嬢さんたちの女子会ばかり。やはりちょっとちょっと場違いだったかな(^^;
でもゆっくりできる雰囲気だったので、久しぶりのおしゃべりも弾みましたけどね。


a0076237_19531828.jpg
今日は私と長男の誕生日。東京の娘たちから二人にプレゼントが届きました♪
こんな感じでもらうのは初めてかも。

長女からはフランス旅行に行った際に、私に似合うと直感したというスカーフ。
次女からは最近ゴルフを始めた私に可愛いゴルフウエァでした。
大きなメッセージカードは次女とルームシェアしているお友達作(^^)
皆、忙しい中、準備してくれたのね、ありがとう♪

箱のパッケージは妹二人からお兄ちゃんへのプレゼント。何が入ってるのかな。
(後で見せてもらったら、カッコいいいベストでしたよ)

a0076237_1953160.jpg
こちらは毎年作って送ってくれる姉からのプレゼント。
大物も凄いのだけど、小物も可愛くて手が込んだものをいつも一緒に送ってくれる姉。ありがとうさん。


因みに夫からは朝、おめでとうの電話。
プレゼントは事前にいっしょに買い物に行ってしっかり頂いています(^^;

これからビールで祝杯あげま~す。
[PR]
by yokolotus | 2012-07-27 20:27 | 家のこと | Comments(14)

ブラックベリーの収穫

今日も朝からガンガンに暑い!!

昨日は次女のママ友仲間との定例会(^^;その月に誕生日の人のお祝いも兼ねて、強力な幹事の元、毎月のように開催してくださるのです。因みに7月生まれは二人、私もそのうちの一人でした。
時に昨日は大阪天神祭の日と重なって街は凄い人だった~~~
我々はお祭り気にもせずひたすら食べて飲んでおしゃべりして大宴会だったのです。食べ過ぎで今朝はまだお腹がすきません(--;

ブラックベリーの収穫が始まりました。
a0076237_913424.jpg
植えた当初はこの杭フェンスの反対側、花壇の方に誘引していましたが、収穫の時に花壇に入って採らないといけないので、ここ数年は岩側に垂らしています。他のツル植物もいろいろ垂れるようになって雰囲気が出てきました。

a0076237_9133386.jpg
まだ赤い実と黒くなった実ができるこの時期が一番可愛い♪
黒くなったものから少しずつ収穫して、洗ってから冷凍保存します。ある程度の量になったらヨーグルトのお供用に煮るのですが、ブラックベリーは種が大きいので裏漉しというひと手間がいるため、まとめてするようにしています。

a0076237_9132537.jpg
岩側から花壇をみます。少し色褪せてきたけどエキナセアが咲いています。
[PR]
by yokolotus | 2012-07-26 09:23 | | Comments(2)
今日は叔母に会いに行ってきました。久しぶりだったので積もる話は尽きなくて話し込んでいたら、突然の雷と大雨!!雷は大嫌いな私、怖いから外には出たくなかったけど、そろそろ帰らなきゃと重い腰を上げて帰る道はそんなに降った形跡もなく・・・我が家に戻ってきたら少しのお湿りがあったかな~くらいでした。車だと20分くらいのところなのに、随分違うものですね。
突然の天候の変化は夏にはつきものだけど、今年は特に激しい気がします。

昨年8月yokkoさんといっしょに購入したセアノサス・ヴェルサイユはマリーサイモンが咲いた5月頃には咲かなかったのですが、今月初めごろから蕾らしきものを発見して、開花を秘かに楽しみにしていました♪
a0076237_7132678.jpg
花数はまだ多くはないけど、樹高も私の目線ぐらいになっています。

a0076237_7134969.jpg
薄紫色の花が涼しげです。あ~でも かつて育てたセアノサス(カリフォルニアライラック)の青さの美しさを思い出してしまった(^^;あの青が大好き♪


a0076237_714270.jpg
サークル花壇にいます。今年は毀れて増え続けるルドベキア・タカオを右側にも移植したのでこんな景色ができました。結構お気に入り。増え過ぎては困るので、じゃんじゃん抜いていますが、暑い夏に元気に咲き続けてくれるので、助かります。

a0076237_7142988.jpg

足元ではカラミンサも咲いて通るたびにいい香り。


a0076237_7142975.jpg
更に足元ではケラトスティグマ・プルンバギノイデスも咲いています。緑葉です。
ライム色の葉のデザートスカイも今年手に入ったので、別の場所に植えました。小さいのでまだ花は咲いてないかな。
[PR]
by yokolotus | 2012-07-24 18:03 | | Comments(4)
薄紫色のセイヨウニンジンボクの花がそろそろ終わりになってきましたが、バトンタッチするように白花が咲き始めました。まだ背丈は私と同じくらいで小さいですが、こちらも大きくなって家からも眺められるようになるといいなぁ。
a0076237_15312727.jpg
フェンス前花壇の西側に植えています。後方の台風の被害に合ったフリーシアも新しい芽がでてきて、哀れに折れた枝先を隠してくれるようになりました。フェンスに絡んでる葉見えますか~クレマチス・モンタナ・オドラータのツルがどんどん伸びて凄いのです。セイヨウニンジンボクやバラに絡まって、気が付いたらほといているのですが。旧枝咲きなので、変な誘引になると後が大変ですからね。

a0076237_15314458.jpg
下のボーダーの様子です。ここは植物がどれもモリモリとして元気です。斑入り葉、緑葉、銅葉といろいろ植栽していますが、夏場は銅葉の色が抜けるものが多くてなかなか思うようにはいきませんが・・・

a0076237_15315650.jpg
ギボウシの花も咲きだしましたね。少し紫色の花が見えるのはサルビア・ネモロサ・カラドンナです。花後の切り戻しを繰り返して、ポツポツ咲いているのもあります。リグラリアは新芽は黒かったのですがね、デンタータという名だったから?といろいろ調べてみましたが、デンタータにもいろんな品種がでているようで、黒い葉を維持すると聞いたブリットマリークロフォードもネットで注文してみたのですが、届いてみたらやはり緑葉でした(--;環境にものよるのでしょうが・・・はぁ。

a0076237_1532734.jpg
葉色がグレーがかったギボウシ・ハルシオンの花です。ころんとしていますね。写っている斑入り葉のソースウィートは白花だけど、また蕾でした。

a0076237_15321944.jpg
岩側の奥に植えたヤブミョウガの小さい花も咲きましたよ。これは6月にyumyumさんから頂いたもの。
[PR]
by yokolotus | 2012-07-23 16:20 | | Comments(0)
今日は早朝から4時間位庭に出て、かなり仕事が捗ったので終わりにしようと思って遅めの朝ご飯を食べ終え休憩していたら、又俄然やる気が出てきて、結局7時間も庭であれこれ頑張りましたよ。
ネットで注文していた苗もすべて定植を終わらせる事ができました♪
あ~~達成感。過ごしやすい気候だったのも助かりました。

今日の大仕事一番はカロライナ・ジャスミンの移植です。
a0076237_1834720.jpg
before
アメリカシモツケ・ディアボロの隣でこんもりしているのがカロライナ・ジャスミンです。後方の白壁の家の雑多な器具を隠してくれて、この時期はとてもいいのですが、黄色の花が咲く春はとなりの銅葉との組み合わせがどうも好きに慣れなくて、一緒に写真には撮れません(--;
なんだかな~と思いつつ数年経ちましたが、今回淡いピンク色のジャスミナムが手に入ったので、移植する事にしました。

a0076237_184873.jpg
ツルは絡まり合っているので、ばっさりと剪定して掘りあげました。
白壁の家の庭です。放任しているのでドクダミ花壇と化しているスペースですが、一応ドクダミを取り除き(又すぐ増殖するので無駄とはわかりつつ・・・)、植えこみました。
このカロライナ・ジャスミン、一番初めはベランダ植えだったものを、上の場所に移植してから元気に育ってくれていたけど、二度の移植で今後はどうなるかな。



a0076237_1841445.jpg
after
間抜けな感じになってしまいましたね。杭のフェンスの横木も朽ちて折れてしまってましたが、今日は直せなかったので次回に。右隣のセンニンソウがドンドンツルを伸ばしているので、杭のフェンスでは収まらずオべリスクや木にも登っています。

a0076237_1843153.jpg
ジャスミナム・ステファネンセ 生育は旺盛だそうなので、早く元のような感じになって欲しいな。葉はややライム色です。


a0076237_1843772.jpg
ホワイトガーデンに植えたのはゴンフォスティグマ・ヴィルガツム 細長いシルバーリーフに白い小さな花が咲きます。あれ?花期は何時なんだろ?

a0076237_1853129.jpg
その後方で咲いているのはももままさんから頂いたバーベナ・ハスタータの白花。立ち上がるタイプの可愛いバーベナですね。

a0076237_1836319.jpg
葉の色に惹かれて取り寄せたクロコスミア・ソルファタラ 渋い葉色でしょう~花の色はややオレンジがかった黄色です。先日植えたブッドレア・オーレアの側に植えました。ここにはルドベキア・タカオがこぼれて育っていたのだけど、抜いたらぽっかり広いスペースが出来たので、ラムズイヤーも少し移植しました。

他にもいろいろ植えこんで(^^;
雑草取りや掃き掃除もして、スッキリです。
[PR]
by yokolotus | 2012-07-22 18:50 | | Comments(2)

一日花

今日は比較的涼しくて少しホッとしています。我が家は東向きの家なので、お天気がいいと早朝から陽がガンガンに入ってくるので午前中から室内温度が上がります。
ついにセミも鳴きだして夏本番です。

夏の花、ハイビスカスも咲きだしたので、今日は一日花を集めてみました。
a0076237_1219377.jpg
5年前に息子からバースディプレゼントにもらったハイビスカス。毎年秋には植え替えをして冬は室内に入れて管理しています。今年も咲いてくれました。サマーブリーズ。

a0076237_12191447.jpg
ハワイアンイエロー。
プレゼントされたものという事もあって私にしては丁寧にお仕事して冬越しさせています(^^;ハイビスカスは今は亡き花が好きだった花だという事も一因かな。

a0076237_12192375.jpg
前にも見ていただいたヒビカス・アメジスト。ももままさんから種まき苗を2ポットいただきました、今日は2つの花が咲いています。葉が虫くい状態になり始めましたが・・・

a0076237_12193872.jpg
ムクゲ・ブルーバードは地植えなのですが、まだ背丈は30cm位。それでも花芽はいっぱい付いていたのに、アリの好物みたいで、取っても取っても付いてしまって、遂には蕾が枯れて落ちてしまい、咲いたのは数輪だけ(--;
実際の色はもう少し濃い青で、素敵なんですけどね。

一日花の植物も大きくなれば一度にいっぱい咲くのでしょうけど、まだ咲いても数輪ずつという我が家の一日花でした。
[PR]
by yokolotus | 2012-07-21 12:42 | | Comments(6)
今日は若干日差しが少しやわらかく感じたので、明日の雨の確率50%も手伝って、苗の植え付けをしました。星の王子さまミュージアムからの持ち帰りの苗たちです。
a0076237_19485371.jpg
ブッドレア・オーレアはyumyumさんからの頂き物。葉色がライム色のブッドレアは濃い紫色の花との対比がとっても素敵♪

a0076237_1949547.jpg
これは地植えにしました。元気に広がってくれているラムズイヤーを一旦少し掘りあげ、植穴を頑張って掘って堆肥とパーライトを混ぜ込んでから植えました。その後ラムズイヤーを戻し、コンボルブルスの葉も動かして足元を自然な感じに。そうそう、このラムズイヤーも以前yumyumさんに頂いたもので、ライム色。これまでにもいろいろ珍しい品種を頂いているのです。ありがとうねyumyumさん♪


a0076237_19492079.jpg
アガパンサス・セナ 濃い青色で黒軸の品種です。花壇に植えてあったものがとっても素敵だったので、お持ち帰り~持ち帰るのにちょっと大変かなと思ったけど、やっぱり買って良かったわ。いい色です♪

a0076237_19493064.jpg
サルビア・フェニックスパープル、花が咲き始めました。こちらもグッと濃い紫色で素敵です。


a0076237_19494435.jpg
上の二つは鉢植えにして玄関下花壇の中に置いています。まだ定植しなかったのは、この玄関下花壇をこの秋には模様替えしようと検討中だからです。ここはまだまだ試行錯誤の場所でして・・・

a0076237_19501044.jpg
持ち帰った苗、20012/7/16撮影。アガパンサスの軸、この時は今より黒っぽい?暑さで黒色が薄くなるのかな。星の王子さまミュージアムではもっと黒かったものね。
もう一品。前にある細葉はヒメニッコウキスゲですが、買った時は咲いていた黄色い花が帰ってきたら終わってしまってました(--;これはまだ植え場所未定です。

これ位の作業だったけど、汗はびっしょり。シャワーを浴びてから遅めのお昼ご飯を食べながら、洗濯機を回し、干し終わってから、お夕寝(^^;
今、夫から新幹線に乗ったよと帰るメールが・・・深夜にご帰還予定との事で少し睡眠とっててよかったわ。
[PR]
by yokolotus | 2012-07-19 20:13 | | Comments(0)

斑入りノブドウの周辺

梅雨明けしましたね~例年より数日早いようですが、まだ台風の進路も心配だし、先の集中豪雨でもそうでしたが、最近の自然の猛威は未体験ゾーンが多すぎて恐怖です。

ただ普段の生活ではこの暑さがなかなか手ごわいです。日中は外に出れないくらいですが、早朝木陰を探しながら庭の手入れは少しずつやっております(^^;

a0076237_11131140.jpg
斑入りノノブドウがモリモリと元気です。岩から垂れ落ちる感じがいいですね~少しずつ大きくなっている感じ。

a0076237_11132253.jpg
実もなっていますよ♪秋には紫色になるんだったよね~

a0076237_11133384.jpg
その横のペラルゴニュウム・ラベンダーラスも長い間咲いています。暑さにも強いのですね。可愛いピンクですが、押し花にすると濃くなって、先日の額にも使いました。他の生徒さんにも人気のお花でしたね。

a0076237_11134491.jpg
もう少し近づくと、わかるかな~ミツバハマゴウのボリュームも出てきたのです♪

a0076237_11135269.jpg
冬越し出来たサルビア・フェニックス リュージュとのコラボが可愛いです。このサルビア・フェニックス、先日の星の王子さまミュージアムで三色販売されていたので、パープルを持ち帰りました♪

まだ定住場所が決まっていないのですが、今日は堆肥などを買いに行って植え付けの準備をする予定です。
[PR]
by yokolotus | 2012-07-18 11:25 | | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus