「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日交番花壇のお世話を一緒にやってる友人のぐりさんと話していたら、ジャカランダの事が話題になりました。彼女はもう数年前からジャカランダを育てているけど、花は見れないから、交番花壇に植えようかなと言うのです。
交番花壇も我が家も環境は似たり寄ったり。。。それなら私に頂戴という事になって、今日やってきました。
a0076237_1951553.jpg
毎年剪定してると聞いていたけど、結構背丈はあります。鉢の高さもいれると私と同じ位。横に出た枝は切ってたのね。
幹の太さはまだ3cm位。暫く鉢植えで育てた方がいいかな。。。
成長期の春から秋はとにかく日当たりがいい場所に置くのがいいみたいなので、我が家の庭で日当たりがいい場所を改めてしかと観察しなくては。


a0076237_19511738.jpg
葉は涼しげですね~

お迎えするにあたって、みーさんのジャカダンダの過去記事を読み直して、しっかりお勉強(^^;

なんといっても問題は冬越しですね。


そうそう、先日みーさんのお宅に一緒にお邪魔した友人も刺激されてジャカランダ買ってしまったと写メが送ってきましたよ。
あの素敵な姿みるとやはりね、欲しくなるよね。
[PR]
by yokolotus | 2012-06-29 20:14 | | Comments(8)
先だって東京へのお出かけの時に行ったガーデンメッセ八王子に、これからの夏にぴったりの涼しげな観葉苗の寄せ植えが飾ってありました。白い額縁フレームを使った作品でした。
写真は撮り損ねたのですが、土谷先生のブログには生徒さんが作られた作品がいろいろ載せてありますので興味のある方は是非ご覧くださいね。

観葉植物を育てるのが苦手な私ですが、帰ってきてからも素敵だったな~とずっと気になっていたので、先日園芸店に行った時にはめったに行かない観葉のコーナーを覗き、苗を手にとっていました(^^;

a0076237_1932593.jpg
そして、家にあった器と前にyokkoさんに頂いた王冠の鉢置き?カバー?を使って作ってみました。雑貨使いのセンスも今一つで、置いただけですが、涼しげな一品にはなったかな。
植物名はポトスくらいしか知らない・・・ポトスと小さな斑入りの葉はポット苗を解体して二か所に植えました。他のはオアシス苗?をそのまま植えこんだのだけど、良かったのでしょうか~
玄関でお客様をお出迎えしま~す♪


a0076237_19331353.jpg
カラー・ピカソが咲きだしました。玄関下花壇に多肉のリースを平らに置いて、その中央に入れています。多肉のリースは消滅したりしてあちこち空いたところには、ちょこちょこ足したりしています。

a0076237_19332190.jpg
今年は小ぶりだけど、花数は多いみたい。

そういえば、昨年仲間入りした真っ黒なカラー・プレミアムは出てこなかったな(--;
[PR]
by yokolotus | 2012-06-27 20:05 | 寄せ植え | Comments(4)
これまで毎年ブログでその綺麗な姿を拝見していたジャカランダ。いつかこの目で見たいと思い続けていましたが、今日その願いが叶いました♪

a0076237_1851314.jpg
いいお天気になって良かった~~高い青空が似合うジャカランダ。ここは日本じゃない見たい。みーさんからは花付きは最盛期に比べたら半分くらいでもうひとつです・・・とお聞きしていたけど、花はまだ全然痛んでないし、涼しげな葉も素敵で、想像以上の美しさでした。

a0076237_1851310.jpg
あ~でも私のコンデジでは↑これが精一杯(--;その美しさはみーさんのブログで堪能してくださいね。
何度も何度も見上げてはうっとりとしていました~~自分の庭にも欲しいなぁという思いも募りますが、でもきっと我が家の環境ではダメでしょうね。毎年みーさんのジャカランダを愛でさせていただく事にしましょう。


a0076237_18513924.jpg
ジャカランダの足元では無事に冬越しできた銅葉ヒマがもうこんなに大きい葉を展開しています。立派ですね。昨年いただいたのに残念ながら我が家では冬を越せなかったのです(--;どうやら冬の最低気温の差だけではなさそうです。
種蒔きも失敗してしまって、自信喪失。

a0076237_18515480.jpg
カシワバアジサイとアナベルが見頃のこの時期も、他の葉物がとても綺麗で見事な景色を作っていますね~。

a0076237_18524877.jpg
下から見上げると何やらいっぱい魅力的なものがありそうな雰囲気ですよ。二階の居住スペースからはテラスのお庭のようになるのかな。アガパンサスの花も満開でジャカランダと競って咲いているようです。

a0076237_18525968.jpg
カンナも元気いっぱいで、本格的な夏の到来をまっている感じ。


今日はいつもいっしょにお庭めぐりする花友さん達が都合が悪くて、寂しい一人での訪問予定だったのですが、みーさんのご近所に住んでいる次女のママ友さんを誘って一緒に行ってきました。
ご近所にこんなに素敵なお庭があるなんてーーーと、とても喜んでくれた様子。
その後、場所をその友達の家に移して、ガールズトークが夕方まで続いたのでした(^^;
みーさんのジャカランダへの並々ならぬ思いなども聞けて、大変楽しい時間でした♪
お二人は初対面とは思えなかったですね。

みーさん、何かとお忙しいこの時期に時間作ってくださりありがとうございました。
Nさん、急なお誘いだったけどご一緒出来て楽しかったね、そしてお家にも呼んでくれてありがとうね♪
[PR]
by yokolotus | 2012-06-26 22:52 | お出かけ | Comments(4)
今年の4月に初めて開花したアーマンディ。その時の様子はこちら
サルスベリの足元に植えてあったので、ツルがどんどんサルスベリの幹にからまって登っていました。そのままでもいいかな~とも思ったのですが、花も香りも間近で楽しめるようにしたいと思い直しました。頭上にもってくるにはやはりアーチかな~
どんなアーチにしようか暫くあれこれ考えていました。既製のアーチも検討したけど、サイズや設置方法などぴったりのが見つからなかったので、家にあるものでなんとか造れないものかと、見切り発車でやり始めました。いつもの事です(^^;
a0076237_22281028.jpg
そうだ!!あれ使えないかなと思いだしたのが、BISESの年間購読プレゼントでもらったトレリスです。右側のフェンスにそのトレリス2本を仮止めして、左側はサルスベリの幹を利用し、高さを調整しながら、渡す枝の長さをイボダケを使って図っているところです。

a0076237_22282677.jpg
結果、上の状態から高さも幅もやり直しで、トレリスをワイヤーで付け直しました。押さえてくれる人がいないのでこういう作業が一人ではなかなかうまく捗りません。そこで仮止めには大き目の洗濯バサミを使用(写真撮り忘れ・・)。これはつるバラの誘引の時も使っています。

a0076237_22283856.jpg
サルスベリの木の幅もワイヤーを使って調整して、ついでに高くなりすぎた上部を剪定。
樹木の剪定枝置き場から、真っ直ぐで使いやすそうなスモークツリーの枝を見つけて2本使いました。



a0076237_6454362.jpg
強度にやや・・・かなりかな・・・不安はありますが、なんちゃってアーチの完成です♪ワイヤーを買い足してもう少し補強しなくてはいけませんが。
ここに白いアーマンディの花がいっぱい咲いた景色を妄想していま~す。

a0076237_6472687.jpg
すっかり花が少なくなったホワイトガーデンにエキナセアが咲きだして嬉しいな。足元の白花シモツケは虫に食され何度も剪定していて、未だ花見れません(--;

今日ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの葉裏に丸い実のようなものが付いるのを発見。ややピンクがかったものもあって、虫の卵にしては大きいし?!ネットで検索してみたら、どうやら正体はバラハタマバチの幼虫の住処のようです。中に入っているらしい。ゾー(・・;)
早速葉ごと処分しました~いろんな虫が付くのですね。
[PR]
by yokolotus | 2012-06-25 17:56 | | Comments(2)
昨年トレジャートローヴのために設置したアーチからアジサイコーナーを臨む景色です。
a0076237_17474250.jpg
友人から3年ほど前に挿し木苗でいただいたトレジャトローヴは成長が早いのでアーチの半分くらいまで伸びて行ったけど、何故か今年蕾が一つも付きませんでした(--;これもバラゾウムシの仕業か?!

そのアーチの周辺ではこうしてみると目立たないけど花が少し咲いています。
a0076237_17481472.jpg
アーチの左側には植えた事も名前も忘れてしまってる紫色の花。花持ちがいいのかと思ったら、すぐに散ってしまうみたい(--;側にはカラミンサ。

a0076237_1820835.jpg
ピンクの小さな花の名前も失念(--;可愛いのにね。


a0076237_17483214.jpg
アーチに寄りかかっているのはサルビア・クレベランディ(クレベラントセージ)です。淡いブルーの花とシルバーリーフの上品なサルビア。葉はとてもいい香りがします。

a0076237_17484383.jpg
ダンギクのように段になって咲きます。

a0076237_17485469.jpg
ニゲラは既に花後(^^;写しそびれた~フロックス・クリームブュレはひょろりとしたお姿だけど、花期が長くてなかなか優秀です。


a0076237_17491587.jpg
右側のメギには赤い実も。

a0076237_17492485.jpg
アーチの側に置いた斑入り葉ハナショウブは今年花が咲かなかった。以前は水鉢に入れていて、去年株分けと同時にそれをやめたからかな?
育て方も本によりいろいろで、「ハナジョウブは湿気を好むので水辺で生育する」と書いてるかと思うと、別の本では「年中水につかっていると根腐れするから庭先で育てる方が扱いやすい」とも書いてあるしなぁ・・・
この場所に定植してみようかと思ったけど、適さないのかも。もう一年様子を見てみるしかないかな。
[PR]
by yokolotus | 2012-06-24 18:29 | | Comments(4)
雨が一休みした昨日は暑かったけど、今日は過ごしやすくて、少しだけ庭仕事。庭で今一番涼しげなのはやはりアジサイコーナーです。

a0076237_1513487.jpg
アナベルの花が大きくなってきて花色も段々白くなってきました。緑と白が入り混じったこれ位の時が一番好きかも。斑入りアジサイの葉と花もとっても涼しげで素敵。

a0076237_1513814.jpg
アガパンサスの開花まではあともう少し。

a0076237_15132617.jpg
アジサイ未来はパープルボーダーでも咲いています。今の時期は他に花が咲いてなくて暗くなりがちなコーナーに未来の花色が貴重(^^;
この辺りの雑草をとったり、少し植え替えをしていたら、発見!!
a0076237_15133156.jpg
枯れたと思っていたミツバハマゴウ・プルプレア!!懐かしささえ覚えたこの新芽!!嬉しいなぁ。

a0076237_15134653.jpg
こんな小さな芽も出ていました。
枯れたと思ってこんなに地際から切ってしまったけど・・・もう少し我慢して切らなきゃよかったのかな。それとも幹は枯れてたのか?!とにかく復活してくれてありがとう♪
[PR]
by yokolotus | 2012-06-23 15:29 | | Comments(6)
6月に台風が上陸するとは、全くもって気が早い台風でした。でも5号も又注意しないといけませんね。
皆様のところでは被害ありませんでしたか?


昨日は外出してて夕方帰ってきたら、フリーシアがない?!
a0076237_17312368.jpg
ガーーーーン!!!折れてしまいましたーーー。日中強風にあいゆらゆらしていたので、幹をフェンスに固定しておいたのですが、半分くらいから幹がポッキリ。上部をコンパクトに剪定しておけばよかった・・・甘かったですね(--;

a0076237_17311989.jpg
折れた枝。アメリカハナズオウもかなり揺れていたけど、こちらは折れたのは一枝だけで済みました。このほかにラ・レーヌ・ヴィクトリアのベイサルシュートが一本。

a0076237_17315322.jpg
これだけになっちゃいました~また葉が展開してくれると思うけど、それにしてもおチビさんになってしまいまいました。

a0076237_17314134.jpg
綺麗に茂っていた頃~~木陰を造ってくれてすごくいい感じだったのにね。


a0076237_17321321.jpg
こちらはパーゴラに誘引しているジャスミナム・ホワイトプリンセス。紐が切れてあちこちに広がってしまっていたので、結構剪定してすっきりさせてから、パーゴラへ誘引し直しました。beforeがないから分かり難いけど(^^;
足元でこんもりしてきたのはミナズキ。bettiさんからの頂き苗。蕾もいっぱい付いていて楽しみです♪


今朝はChikoさんのところで拝見したサマー・野菜・ピッツァがとっても美味しそうだったので、早速真似して作ってみました。レシピも載っていますよ。
a0076237_17545497.jpg
ピッツァ・クラストは小さめのを使用。息子は一人でこれをペロリ。娘と私は半分こしました。

クリームチーズ・ミックスはレシピ通り。トッピングは全然違いますが(^^;レタス、パープル・リーフレタス(Chikoさんから頂いた種でいっぱいできましたよ♪)、パプリカ、トマト、アボガド等。有り合わせの野菜で~~
さっぱりして美味しかった♪
クリームチーズ・ミックスは残ったので、明日の朝はパンに付けて食べましょう。
[PR]
by yokolotus | 2012-06-20 18:10 | | Comments(12)

メダカの赤ちゃん

今日から暫く雨が続きそうです。昨日庭仕事できてよかった。
朝一番でのぞみを見に行ったら、やっぱり木屑が!!傘をさして幹肌をこするように丁寧に見ていったら、ちっちゃい穴発見。針金で穴をぐりぐりしてから、薬剤を注入しました。被害が少なかったらいいけど・・・


先月ももままさんのお庭を訪問させていただいた時、旦那様が大事に育てていらっしゃるメダカを頂いてきました。
以前にもスイレン鉢で育てた事があるのですが、何年も続けては育てられなくて、頂く時もやや不安だったけど、可愛いのでつい、お言葉に甘えちゃいました。
帰ってから水をバケツに貯め、新しい住処への準備をしておきました。

a0076237_15555727.jpg
手前の火鉢には前日用意した水を張りいっしょに頂いた水草をいれ、メダカを半分くらいいれ、右側のスイレン鉢には大き目のメダカを入れました。スイレンやオモダカなどを入れっぱなしの鉢なので、メダカを入れる前には水を半分くらい入れ替えて水質を綺麗にして置きました。

一緒にいただいた紫さんのお宅では既に赤ちゃん誕生の報告が!!
こちら

a0076237_15555721.jpg
毎日覗いてはみるものの、まだ卵発見に至らず。オスとメスが同じ鉢にいないのでは?と思ったり・・・
昨日は時間をかけてゆっくりと水草を上げてみたり、動かしてみたりして、観察。
とっ、あれ!!藻に卵らしきものがある!!


a0076237_15561875.jpg
卵らしきものが付いた藻や水草ごとバケツに移しました。そしたら、すぐに赤ちゃん1匹発見!!!
肉眼でも頭部の目だけが見えるくらい小さいので、こんな写真では確認不能ですが・・・暫くして又見たら2匹・・・5匹と増えているではありませんか~~~
可愛くて何度も何度も覗いています(^^v



卵が見つかったら別の容器にいれないと、親メダカが食べちゃうそうなんです。見つけられてよかったーーー
暫くは観察が日課になりますね。


a0076237_15561662.jpg
スイレン鉢の側に置いている八重のドクダミの花が咲き始めました。ドクダミは庭では増えすぎて困りものだけど、花は可愛いのよね。八重は又一段と美人さんです。花にピントがあってませんね(^^;


追記;9:40
室内でも小さい子を3匹入れて見守っていたガラスの平鉢にも今、卵発見!!
a0076237_8344640.jpg

分かりますか~~左側の水草の葉の右側に3個並んでいます。別の小さいバケツに移しました~~入れた3匹は2匹が黒っぽくて、1匹だけ赤なので、赤ちゃんは黒っぽいこでしょうね。それにしてもまだ小さいのでここで卵が発見できるとは・・・・驚き。成長早いですね。少しメダカの勉強しなくては。
[PR]
by yokolotus | 2012-06-19 06:22 | | Comments(6)
今日は梅雨の晴れ間で、早朝3時間くらい庭仕事できましたよ~
バラの足元を整理してお礼肥を入れたり、宿根草の花柄摘みや剪定、種採り、雑草取り、あれこれしてると3時間もすぐに経っちゃいますね。
バラゾウムシはまだまだいっぱいいるし、コガネムシノの幼虫もちょっと掘ったらいたし、カミキリムシの成虫も一匹捕獲しました。それに、のぞみの株元に木屑のようなものがあったので、入念にチェックしたけど、穴は見つからず(・・?毎日チェックしなくては。

アジサイはだんだん色づいてきましたが、今年はカイキョウが綺麗。
a0076237_10441129.jpg
庭の西側の奥になる場所にいます。以前はここが庭の行き止まりだったのですが、右奥の墨田の花火の後ろ側からフェンス前花壇に行けるようになりました。その墨田の花火は去年大きくなりすぎたのでバシバシ切ったので今年花付が少ないです。サガエの花芽も上がっていますね。

a0076237_10442712.jpg
カイキョウの全体はこんな感じ。

a0076237_10443724.jpg
青にピンクが挿して可愛いのです。

a0076237_10444742.jpg
墨田の花火は挿し木苗の白壁の家の庭の方が花が多く咲いていました。ここは放任状態だけど、マウンテンミントもギボウシもクロミツバもモリモリ(^^; 


a0076237_10445825.jpg
ブルーと白で清楚ですね。


a0076237_104561.jpg
ダッチレディ セルマは親株は今年花芽上がらず(--;これは挿し木苗ですが、二つ花芽が付いたのでプラ鉢のままテラコッタ鉢に入れて、玄関前に置いています。咲き終わり頃のシックな花色に惹かれて買ったのだけど、まだこんなお色です。
[PR]
by yokolotus | 2012-06-18 11:09 | | Comments(2)
東京滞在中、昨日だけ雨の日となりましたが、娘たちや夫とも会え(最近すれ違い夫婦なので・・・)、たっぷり東京を楽しんできました。羽田から大阪空港へ着いたらやはり雨。今回は車だったので、雨でも楽ちんと思ってたけど、運転始める頃からバケツをひっくり返したような大雨!!ワイパーMAXでも前が見ずらいなか、名神高速走って帰ってきました(^^;

今朝起きたら快晴!!でもこの葉は散乱し庭は大荒れ~~取り敢えず朝からお客様の予定があったので、玄関周りだけお掃除して、倒れかけてたユリ等に支柱をしました。


先日紹介したガーデンメッセ八王子でyumyumさんと待ち合わせして、次に向かったのは
グリーンギャラリーガーデンズ
a0076237_1025238.jpg
まずはブラッスリー オコジュでランチタイム。ここは左右の建物の間で風が通り抜けてとっても気持ちのいいスペースです。yumyumさんが小さく後姿なのが残念ね。この週末からビールフェアが開催されるそうで、近かったら行きたいな♪こんな素敵な空間で頂くビールはお味も一段と美味しそう。

a0076237_10251173.jpg
苗売り場も充実!!何所を見たのか分からなくなる位広くって~~
写真は写さなかったけど、雑貨やアンティーク、ガーデン用品の品揃えも凄いし、鯉や金魚などのいるし、マルシェもあって、一日ゆっくり遊べそうな場所でしたよ。



もう十分だと思ったけど、もう一か所連れて行ってくださったのは
クレア ホーム&ガーデン
a0076237_10252476.jpg
とってもいい感じ~~
英国式田園生活のヒントがいっぱいの場所でしたよ。

a0076237_10253355.jpg
チューダー様式の建物がまるでイギリスに来たよう♪ まだ行った事はないけど(--;
バラは終わっていたけど、大きく育ったギボウシを始め宿根草達がとっても元気でした。
カフェもありますよ。

yumyumさん、今回も一緒に遊んでくださってありがとう♪
どこも素敵なところだったね。又遊んでね(^^;


a0076237_10254341.jpg
次女の部屋で翌日の朝ごはん。グリーンギャラリーガーデンズのマルシェで買ったベビーコーン、きゅうり、キャベツの塩こうじ漬けとクレアの天然酵母のパン。中にはレーズン、くるみ、イチジクなどが入ってます。このパンもお野菜も絶品でしたヽ(^o^)丿
[PR]
by yokolotus | 2012-06-17 11:08 | お出かけ | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus