<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨年我が家の拙庭を見にきてくださったお二人。今年は是非訪問させてくださいねとお願いして、日にち設定が少し遅めになってしまいましたが、実現しました。
お二人とも「期待しないでね~」と何度も何度もおっしゃってましたが、やはりね、ご謙遜でした~~


miyorinさんのお庭。
a0076237_17494317.jpg
miyorinさんは今年初のオープンガーデンをなさいました。可愛い寄せ植えがお出迎え。

a0076237_1844446.jpg
今年造られた素敵な作業台兼鉢や雑貨のディスプレイコーナーはしっかりとした作りで広くて使いやすそう。秘密の庭の入口です。どんな風景がまってくれてるのかな~って期待が膨らむショットです。



a0076237_1750433.jpg
アーチをくぐりお庭の奥へと進みます。


a0076237_18454074.jpg
こちらでもピエールがまだまだ綺麗に咲いています。せめてこの半分でも我が家で咲いてくれたらなぁ・・・


a0076237_17503578.jpg
どのアーチにもバラやクレマやモリモリ。宿根草や一年草、多種多様な植物が満載です。だから植物の名前もよくご存じなのね。


a0076237_175192.jpg
白バラかと思うくらい華やかなウツギの花も花数が凄いですね~庭の植物の元気さに圧倒されます。


a0076237_1751571.jpg
銅葉のリグラリア・ブリットマリークロファードは色が抜けない品種のようです。我が家のはミッドナイトレディだったから、すでに緑葉になってるもの(-ー;名前メモメモ。アスペルラも一株でこのボリュームは価値がありますね。来年は植えたいな。

テラスで少しの時間寛がせていただいて~ももままさんのお宅へ向かました。


ももままさんのお庭。
a0076237_17515268.jpg
ここで足が竦みました(^^;広いももままさんのお庭のほんの一角。ここだけでも十分ですというくらいの植栽ですよ~~

a0076237_17514346.jpg
アイスバーグと白万重のコラボが素敵過ぎ。このコンビは我が家にもあるけど月とスッポンです(--;

a0076237_1752165.jpg
クレマチスがどれもこれも元気で花付が凄いのです。でも実際お庭拝見して、どの植物も凄かった。

a0076237_17521553.jpg
ここがメインガーデンの入り口、遠くの山が借景となり避暑地にでも来ているような雰囲気です。実際到着した頃はひんやりとして涼しかったですね。

a0076237_17524826.jpg
ポールズヒマラヤンムスクが伸び伸びと、そして可愛さがMAXです。

a0076237_17524260.jpg
建物の壁面にはブルーランブラーがビッシリ!!個人のお庭とは思えないスケールの大きさ!!ブルーランブラーはお迎えしたいバラなのでうっとり~~

a0076237_17531557.jpg
バラやクレマ以外にそれはそれはいっぱいの花たちが咲き乱れる花園でしたが、こんなひっそりとしたコーナーもあるのです。ヒメフウロが可愛かった。

お茶とスイーツを用意してくださっていたのでお言葉に甘えてゆっくりお庭を見ながらお花談義。ももままさんの地域では一か月もの長い間オープンガーデンを開催されていて、毎日多くのお客様をお迎えなさったそうです。お近くなら何度も伺いたいですね。
帰り際には旦那様ご自慢のメダカまで分けていただきました。
miyorinさん、ももままさん、紫さん、ありがとうございました。
yokkoさんご夫妻、お疲れ様~~興奮と驚きの一日でしたね。
又ご一緒しましよね♪
[PR]
by yokolotus | 2012-05-31 22:40 | お出かけ | Comments(8)

またまた素敵なお庭巡り

昨日は紫さんmiyorinさんももままさん三人の方のお庭を訪問させていただきました♪
まずは紫邸に集合。yokkoさんは今回ご夫妻での参加です。今年は旦那様ともよくご一緒させていだいてますよ(^^)。miyorinさんもその後いらして、暫く紫さんのお庭堪能させていただきました。

私はなんと二年半ぶりの紫さんのお庭訪問でした。
a0076237_223086.jpg
駐車場周辺のいろいろなDIY作品も数年経過して馴染んだいい感じになりましたね~

a0076237_2232714.jpg
バラとクレマのコラボもあちこちで素敵な景色つくっています。

a0076237_2241484.jpg
ピエールもいい感じの花付。バラを美しく見せる技が上級です。


a0076237_2245140.jpg
造られた時から悩み多かった花壇もこうしてみると植栽がしっかりされて改良されてんじゃないかな。


a0076237_2245872.jpg
雑貨や小物が庭のあちこちでうまく使われてますね~

a0076237_2252580.jpg
寄せ植えだってとっても素敵。いつ作ったの?!(^^)


a0076237_2252582.jpg
道路側のフェンスは可愛い設え。この写真ではわかり難いけど、土台のブロックを枕木風の板でデコってありました。


旦那様のDIYも紫さんセレクトの植栽や雑貨も見事に馴染んでこれぞ紫庭という風格さえ感じました。やはり個人の庭つくりは庭主の思いが現れて年月の経過とともに素敵になっていくのですね。



紫邸を後にして風雅舎へ。
a0076237_11345014.jpg

a0076237_1135478.jpg

商品の品揃えも凄かった~~じっくり見たかったけど、ランチもしなきゃいけないし、時間も押してきたので、さーーと見て、でも、いくつか持ち帰りました。
[PR]
by yokolotus | 2012-05-31 12:07 | お出かけ | Comments(6)

鉢植えの小花たち。

昨年より植えっぱなしの小花の寄せ植えが綺麗になってきました。
a0076237_23251933.jpg
ちょっと前はネメシアも咲いたけど、ラベンダーの色が濃くなった今が可愛いさが増しました♪

a0076237_23253196.jpg
正面からはこんな感じ。作った時の画像がないのだけど、冬の間はもう解体した方がいいかなっていうくらい貧素だったけど、春先に動き始めた頃肥料をあげて見守ってたらこんなになってくれてラッキー。地植えだと上手く育たないラベンダーも鉢植えなら涼しいところに移動できるし夏越しも大丈夫かな。


a0076237_23254856.jpg
この春ガーデンショップで一目惚れして持ち帰ったワーレンベルギア タスマニアンブルー。八重咲きで可愛い。


a0076237_2326120.jpg
枝が伸びてくると花が垂れて下がるようになるようなのでハンギングしてみました。花数はこれからもっと増えるはず。



a0076237_23261312.jpg
バロックス ソフトピンクも初めてみたお花。ネットで調べたらバーベナとフロックスのハイブリット種みたい。

a0076237_23262355.jpg
残念な事に耐寒性は弱いみたいなので単植で鉢で育ててみる事に。きっと一年草扱いだわ(^^;
[PR]
by yokolotus | 2012-05-30 06:57 | 寄せ植え | Comments(6)
昨晩遅くから急に雨と雷が~~外に何か置きっぱなしにしていなかったかな?と心配になったり・・・
今朝起きて庭に出ると、バラの花が落ちまくり(--;ジキタリスも花が散り始め傾いていました。
昨日のうちに写真撮っててよかったわ。

a0076237_18112883.jpg
東側花壇のバロンは今年はこれまでの最高の花付だったので、長い間楽しむ事が出来ました♪そのむこうに見えるのがセアノサス・マリーアイモンです。


a0076237_18114150.jpg
もう少し近づかないと分からないですね(^^;いっぱい咲いているでしょう~~
後方の白のコバノランタナも咲きだして可愛い雰囲気になりました。

a0076237_18115647.jpg
ほんわか優しい形と色です~今年は咲きそうにないけど、昨年買った青い花のヴェルサイユもあります。マリーサイモンは軸も赤っぽいのが特徴みたいですね♪

a0076237_18132264.jpg
正面からはこんな感じ。昨年はどんなだったかな~写真探したら、↓かなり大きくなってましたよ(^^)

a0076237_1850232.jpg
2011/6/9撮影です。やはり地植えにしたら成長がぐんと早くなりました。
そうそう突然枯れちゃうこともあるとの情報を去年いただいたので、今年は挿し木して置かなきゃね。
最近よく大事なもの枯らしているので(--;
[PR]
by yokolotus | 2012-05-29 06:52 | | Comments(4)

今朝もベンチで~

日中の気温は25℃を超えるようになったけど、早朝の朝はとっても気持ちいい~~
今朝もベンチに座って庭を眺めながら思案・・・
a0076237_9122155.jpg
昨年出来たフェンス花壇の西の端、隣の学校の体育館の裏側が丸見えの状態。今は取り敢えず昔使っていたトレリスを並べて急ごしらえしていますが、ここにシェッドを設置したいと思っています。国バラやオープンガーデンで素敵なシーンもいっぱい見てきたし、これからまだまだいっぱい思案しよう~~

a0076237_9123924.jpg
フェンス側奥の花壇ではチャイブの花がが咲き始めました。ベンチに座った左側のここが今一番のお気に入りかも(^^;

a0076237_9125147.jpg
チャイブとゲラニウム・ビルウォーリスの花のコラボが可愛い。


a0076237_913178.jpg
そして見上げればスモークツリーがいっぱい煙っていま~~す♪
[PR]
by yokolotus | 2012-05-28 09:21 | | Comments(2)
バラは不調で庭全体でみると色もポツリポツリですが、今の庭の彩は元気な宿根草たちです。
a0076237_18255576.jpg
ジキタリスがすくっとまっすぐに立ってくれるのもこれ位までかな。もう少ししたらだんだん傾いてきますね。手前のクレマチス・プリンセスダイアナも咲きだしました。

a0076237_18261322.jpg
角度を変えてるとよくわかるかな。あれ~今年ついに新芽が出ずに枯れてしまったミツバハマゴウ・プルプレアの哀れな姿も写っていますね(--;この後地際から切ってしまいました。枯れた原因は分からないけど、去年の冬の寒さは厳しかったから、やはり耐寒性が弱いのかもしれませんね。よくこれまで頑張ってくれました。

a0076237_1826366.jpg
足もとには寄せ植えを解体して植えこんだゼラニウム(名前は不明・・・)が元気に広がってくれています。エリゲロンと一緒に。

追記;みーさんから品種名教えていただきました。ペラルゴニューム・ラベンダーラスだそうです。みーさん、ありがとう♪
a0076237_18265470.jpg
昨年、押し花用に小さい花を集めたようです(^^;可愛い~~


a0076237_18271510.jpg
サルビア・ネモロサ・カラドンナはすくっと立った姿がとても美しいです。高い位置の白っぽい花はペンステモン、フランネルソウなど。足元はエリゲロンで庭中あちこちで咲いています。手前の黄色い花はウズラ葉タンポポ。宿根草ばかりの花壇です。
[PR]
by yokolotus | 2012-05-27 19:06 | | Comments(4)
素敵なお庭をいっぱい訪問して刺激をいただいたのですが、刺激が強すぎてか、我が家のバラの今年の不出来にやる気も萎えていましたが、数日経過して又少し回復しました(^^;
とはいえ、バラの状態は変わらないのですが、でも何とか咲いてくれてる子たちもいるので、今日は我が家のバラ達です。

お出かけ続きでアップしそびれていたシロモッコウ。

a0076237_17551735.jpg
5/16撮影 今はもう花は色褪せ、触るとハラハラ落ちるので枝を少し切り始めました。

a0076237_1756427.jpg
玄関への階段の手すりに誘引したつるサマースノーは房に蕾をいっぱい付けていたのですが、バラゾウムシにやられて一つの房に1つか2つしか咲かなかったので、遠目には目立ちませんが、それでも雰囲気だけはでているかな。鉢植えのバラはディスタントドラムス。この冬は植え替えも出来なかったけど、例年並みに咲いてくれました。


a0076237_17563267.jpg
毎年元気に咲くジュード・ジ・オブスキュアも今年はコガネムシに食べられたみたいで綺麗に咲く数が少なかった。今年は虫が大量発生したのでしょうか(--;


a0076237_1757441.jpg
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクはまだシュートも少なく花数も多くないけど、害はあまりなかったようです。


a0076237_1813749.jpg
ラ・レーヌヴィクトリアは昨年仲間入り。まだパーゴラの下部で少しだけ咲いています。来年あたりは伸びてくれるかしら~~



a0076237_1757299.jpg
つるアイスバーグは花持ちもよくて、本当に素晴らしいバラね。やっと咲きだしたクレマチス白万重と寄り添って咲いていますよ。
[PR]
by yokolotus | 2012-05-27 06:01 | バラ | Comments(2)

関東花の旅最終日

3日目はbearさんasakoさんもseyamaさんのお庭に集合してくださって更に賑やかになりましたよ。
seyamaさんのお庭。
a0076237_157653.jpg
背の高いトレリスに誘引されたパットオースチンが凄く素敵に咲いていました。パーゴラのハニーサックルも可愛い。
a0076237_158560.jpg
その下もこんなに素敵です。

a0076237_1581636.jpg
何度来ても感激するseyamaさんのお庭。うっとりです。

a0076237_1582919.jpg
その下の多肉ちゃんが又可愛い。ここ私の超お気に入り(^^)

a0076237_15265684.jpg
バードバスもペイントされた鉢の上に。とってもいい感じ。


ご近所のasakoさんのお庭にもお邪魔しました~
a0076237_1591198.jpg
お客様を迎える可愛いお花たち。

a0076237_1592160.jpg
寄せ鉢で創られた素敵なコーナーが出現!!寄せ植えひとつひとつに癒される~

この後はガーデンカンパニーへ。とっても素敵なところでしたが、撮影禁止で、写真はありません。
店内をゆっくりまわってお庭も散策して、もうたっぷり遊ばせて頂いただきました。
この日は関東地方は3月末の気温で雨も本降りになってきたので、予定してくださっていたガーデン巡りは中止して、ランチしながらゆっくりおしゃべり。

ここで解散の予定が、突然出てきたhaniwaさんち訪問の声に、快くOKしてくださったhaniwaさん。一路haniwa庭へ~~
a0076237_1595031.jpg
雨の中、健気に咲いていた白い花に一番に目が行く私(^^;見たことな~い。

a0076237_1510113.jpg
沢山の蕾を付けたバラも迎えてくれましたよ。その後方が凄い!!

a0076237_1510165.jpg
庭から二階のベランダまで登っているポールズヒマラヤンムスク。その前の植栽も素敵。雨でなかったら小径に足を踏み入れてじっくり見たかったわ。

a0076237_1510254.jpg
カシワバアジサイの向こう側には盆栽のコレクションがいっぱい並んでいましたよ。


「今年も行きま~す」という私たちをいつも優しく迎え入れてくださる関東の花友さんたち。お蔭で素敵なガーデン巡りを堪能しました~~いっぱいいっぱい、お世話になりました、ありがとう。


これで関東花の旅のレポートは終了です。お付き合いいただきありがとうございました。
[PR]
by yokolotus | 2012-05-26 23:47 | お出かけ | Comments(0)
オープンガーデンレポートの最終回です。
靖子さんのお庭。
a0076237_8263261.jpg
数種類のバラが建物の壁面に綺麗に誘引されています。憧れる風景ですよね~人が写りこんでかなりトリミングしたので小っちゃい写真になってしまいました。

a0076237_8264249.jpg
優しい花色のバラの見せ方もとても参考になります。

a0076237_826516.jpg
シックな花色の鉢植えやハンギングがぐっとお庭を引き締めていますね。
a0076237_827077.jpg


a0076237_8271173.jpg
小径周りの植栽は葉物中心で、素敵ですね~
a0076237_827198.jpg


a0076237_827291.jpg
雑貨使いが皆さんとってもお上手です。
a0076237_8273821.jpg




バスツアーの最後は静子さんのお庭
a0076237_828072.jpg
着いた途端、NHKBS放送「素敵にガーデニングライフ」で紹介されたお庭だと分かりました!!私は録画していたので何度も見たものです。

a0076237_828919.jpg
渋赤色のトラディスカントがとっても目を惹きます~~素敵♪

a0076237_8282259.jpg
コンテナの植栽がとっても可愛い♪

a0076237_82831100.jpg
どこをみても素敵~

 
a0076237_8284091.jpg
道路側とは一変して半日陰になるお庭はさまざまな葉物がおりなす景色でした。
a0076237_8285266.jpg

a0076237_829188.jpg

a0076237_829989.jpg
何枚も何枚も写真撮ってましたよ~葉物花壇好きなんです(^^;


大好きな花友さんたちと一緒に素敵なガーデン巡りに参加できて楽しい一日でした♪
ながれやまガーデニングクラブの皆様、ありがとうございました。
[PR]
by yokolotus | 2012-05-26 20:10 | お出かけ | Comments(2)
今日はNoraの皆さんのお庭の紹介です。Noraさんのブログはこちら
京子さんのお庭。
a0076237_18122677.jpg
ここで暫く離れられず・・・覗きこんで見ていましたよ~雑貨を飾るためのスペースを最初から作られていたのでしょうか~~

a0076237_18123545.jpg
板塀とコンテナ、植栽と雑貨の微妙なバランス。それぞれを引き立たせる見せ方が素晴らしい。
 
a0076237_18124547.jpg
奥に続く小径をみてるだけでワクワクします。
こちらでは外構部分で見惚れてしまい、お庭に入ってすぐに、「時間ですよー」の声がかかり、皆「エッーーー」
まだ全然行けてない場所もあったのに、再三移動を促されて~~
私は必至で写真だけでもとあちこち撮ってきました。以下の写真がそれ。
a0076237_18125415.jpg

a0076237_1813370.jpg

a0076237_18131336.jpg

a0076237_18132332.jpg

a0076237_18133017.jpg

こうしてみると、どこもここもなんて素敵なシーンばかりなんでしょう。実際に行ったというのに生ではじっくり見れず、写真でみてるとは。
絶対リベンジしたい。
Noraの大工方でいらっしゃるので構造物も素敵なデザインがいっぱい。あ~~ため息もの。
雑貨もいっぱい飾ってあるけど、整然としていて、真似してみたくなる。

ツアーではバスには旅行会社の添乗員さんが同乗されていますが、案内役のお二人は別の車で先導されての移動だったので、そのお二人がNoraの方と分かったのはツアーも終盤。景子さんのお庭を離れる際にyokkoさんがお声をかけて分かったのです。
その景子さんのお庭。
a0076237_1825593.jpg
オープンガーデンのMAPの表紙を飾るシーンは景子さんの階段庭。ブログでも拝見していたけど、想像以上の驚きと発見があったのです。
a0076237_18255938.jpg
両側の植栽も通路を塞がずすっきりとでもたっぷりと。

a0076237_18261582.jpg
花壇の縁のレンガ積みも可愛い。フェンスや板塀で高さを出しての植栽が素敵です。

a0076237_18262641.jpg
庭の行き止まりではが~~んという衝撃が走るくらいの素敵なシーンが待っていました。アイデアいっぱいのお庭です。

a0076237_18264175.jpg
こちらが庭の入口。オープン外構の素敵な街並みのなかでも目を惹く景子さんのお庭。
a0076237_18264819.jpg

a0076237_18265530.jpg
バラとクレマの超可愛いシーンはいろんな角度から何度も写真に収めました。
a0076237_1827451.jpg



次回がオープンガーデンの最終回。あとお二人のお庭です。上級者のお庭つくりが続きますよ、お楽しみに♪
[PR]
by yokolotus | 2012-05-26 07:08 | お出かけ | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus