<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

和の庭のクロロウバイに花を発見したのが数日前。花数も少しずつだけど増えている感じ。
a0076237_2023634.jpg
モミジ・トロンペンブルグの銅葉も綺麗だったので一緒に撮ったけど、お花が咲いているの分かりますか~~

a0076237_2025420.jpg
もう少し近づいてパチリ。う~~ん、これでもまだよく分からないかな(^^;

a0076237_2031056.jpg
先日ぐりさんがうちに来てくれた時には開いてなかったけど、こんな姿ですよ~黒赤の花弁の先端が更に黒くなっててとってもシックです。

a0076237_9225463.jpg
で、気づいたんですが朝はこんな感じに閉じちゃうんですよ~~ぐりさんが来た時も朝だったものね。



a0076237_2032088.jpg
アカバナトキワマンサクの花も今年は沢山咲いてくれた~~昨年剪定して背を低くしたのがよかったかな。今年も又剪定して、もう少しこんもりさせたいと思っています。
[PR]
by yokolotus | 2012-04-30 11:19 | | Comments(2)
我が家ではゴールデンウィークも関係なく通常の生活です。でも世の中はお休みの方が多いのでちょっと用で出掛けても、車が多くて時間がかかってしまします。
今日は朝から日がな一日庭で過ごしました~~日差しが当たると暑いくらいだったけど、木陰はとっても気持ちいい♪
定植が遅れていたピンクアナベルも植える事が出来たし、落ち葉掃きをして雑草取りをして堆肥をしいたり。寄せ植えの鉢を解体して夏に向けて鉢を減らす作業も進みましたよ。


今冬の厳しい寒さのせいで早春の花は開花が遅れていたけれど、クレマチスやバラは例年と変わらないようです。
去年は30日に記事にしていたキモッコウ、今年も同じころ満開を迎えました♪
a0076237_19165420.jpg
庭側から見た一階のベランダのキモッコウ。ハーデンベルギアの花は終わって葉だけになりましたね~左側の雨樋にワイヤーを掛けてキモッコウを誘引しています。

a0076237_1917520.jpg
ベランダからはこんな感じ。家にいて眺められるのはいいね。


白壁の家のキモッコウも咲いています。
a0076237_19172258.jpg
ボリュームがでてきてとっても綺麗です~

a0076237_19173119.jpg
私の庭からはこんな感じに見えます。手をかけていない庭ですが、アジュガとのコラボでこの庭が一番華やかな季節です。
[PR]
by yokolotus | 2012-04-29 19:42 | バラ | Comments(2)
10日前に蕾の様子を観ていただいたモンタナ系のクレマチスが咲きだしましたよ。
a0076237_22262579.jpg
オドラータが一番早い開花でした。

a0076237_22264238.jpg
隣の空き地が見えないくらいになるといいなぁ~

a0076237_22265782.jpg
昨年植えたのにもうこんなに広がってとっても優秀なオドラータです。



a0076237_2227763.jpg
こちらはスプーネリー。

a0076237_22271697.jpg
一分咲き(^^;東側壁面でバラの間で咲いています。
[PR]
by yokolotus | 2012-04-28 22:35 | クレマチス | Comments(4)
私の庭はカラーを絞って植栽をしているボーダーがいくつかあります。
宿根草が殆どなので常にその花色があるという訳にはなかなかいかないけれど、少しずつ色が出てきたブルー&イエローボーダー、今日は撮ってみました。
a0076237_2144716.jpg
今は実生でどんどん増えているアリウム・トリケトラムが沢山咲いてきたので白い花が多くなっていますが(^^;全体です。

a0076237_215783.jpg
今年植えたブルーの宿根フロックスが咲きだしました。ここで大株になってくれたらと期待の子です。ライム色のルブスは別の場所で成長したのを挿し木で増やしたのでここにいくつか植えました。今は黄色の花よりライム色が多いかな。

a0076237_2152232.jpg
ブルーのベロニカも今年植えました。オックスフォードブルーより淡いブルーです。白いすみれも庭でどんどん増えていっています。

a0076237_2153642.jpg
黄金葉カシワバアジサイ、チェリーセージもライム色(^^)ここまではブルー&イエローボーダーで横の石の川より右側はアジサイコーナーです。

a0076237_2155020.jpg
メギの小さい花も咲いています。

a0076237_21471914.jpg
花壇にもいくつかあるけれど、岩の隙間で咲いている子達の方が綺麗だったビオラ・ラブラドリカ。


一番目の写真の奥に写りこんでいるのはアジサイコーナーの白ヤマブキです。
a0076237_2162141.jpg
今が満開~~黄色のヤマブキのようには目立たないどやはり白が好き。横にはアジサイ未来がいます。

a0076237_21362782.jpg
可憐なお花♪

a0076237_2163636.jpg
アジサイ未来にも蕾発見!!
[PR]
by yokolotus | 2012-04-27 21:16 | | Comments(2)

「シレンとラギ」観劇

a0076237_19393912.jpg



今日は劇団☆新感線の2012年春興行にぐりさんと行ってきました〜

前から四番目のほぼ中央席で、役者さんの顔がよく見えたo(^▽^)o
ちょっと切ない場面もあるけど、よく笑った。
やっぱり新感線は面白い。

シレン役の永作博美がカッコよくて、惚れてしまいそうでした。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2012-04-26 19:39 | 観劇 | Comments(0)
昨日と今日は気温もぐんとあがって庭で草取りしていたら汗ばむ位。数日前はまだ蕾だと思っていたハナミズキが満開です。
a0076237_20583296.jpg
二階のベランダから見下ろした毎年恒例の景色(^^;今年は花付が素晴らしいです♪

a0076237_20584333.jpg
一階へ降りてきて玄関を出ると見えるのがこの景色。うん?!花が太陽の方向いてるのかな?

a0076237_20585641.jpg
でもここから下を見下ろすと花が身近にみえるのです。

a0076237_20598100.jpg
更におりて玄関下花壇の全体の様子。13年前にこの家を建てた際にこのハナミズキだけ植木屋さんに植えてもらいました。随分大きくなったものです。
花壇の主役だったスイセン・タリアが数日前の雨ですっかり花が汚くなり摘んでしまったので、緑一色って感じで寂しくなっちゃいました。

a0076237_2059244.jpg
アジュガも今が満開です。ハナニラや終わりかけだけどムスカリもまだ咲いていてブルー系の小径になっています。

a0076237_20594714.jpg
反対側からはこんな感じ。

先週からの工事が今日でやっと終了しました。なんだかんだと用をしながら家にいるのはいつもの事だけど、家の中に人が入っているとやはり気持ちが落ち着かないものですね。
でも終わってスッキリ。気になっていたことがこれで少しは改善されるかな~~
[PR]
by yokolotus | 2012-04-25 23:35 | | Comments(4)
落葉樹の芽吹きが楽しみな時です。雨で庭に出れないあいだに成長していました~~
a0076237_15484363.jpg
スモークツリーは一部を強く剪定して葉を近くで楽しめるようにしています。その剪定した幹からの芽吹きです。

a0076237_15485738.jpg
高く伸びた枝は自然に任せて剪定せず。花は上の方で咲きますね(^^;

a0076237_15491087.jpg
アメリカハナズオウ フォレストパンジーの小さな花が幹から出てくる姿がなんとも愛らしい。

a0076237_15492729.jpg
全体写してもわかるくらい花芽がいっぱい付くようになりましたよ。枝ぶりも広がってきました。

a0076237_15494445.jpg
フリーシアのライム色の新芽もとっても綺麗ですね。



そして先日のお買い物で連れ帰ったクラブアップル♪花友さんのお庭でみてからずっと欲しかったのですぅ。やっと出会えました(^^)
a0076237_1550441.jpg
花と葉色の素敵なコンビネーション!!

a0076237_15501844.jpg
どこに植えようかな~~と庭のあちこちに持っていっては離れて眺め、ここが一番しっくりきたので、暫く置いてみる事にします。
[PR]
by yokolotus | 2012-04-23 16:06 | | Comments(6)

対の寄せ植え

先日工事が急にオフになったので園芸店まわりしました♪やっぱりこの時期は苗がいっぱいあって楽しいな♪ベンチ前の対の鉢は鳥の被害にあったまま鉢だけになっていたので、この寄せ植えの材料調達が目的でした。
a0076237_14231343.jpg
急ごしらえで作ったのでどうでしょうねぇ~~ライム色合わせが最近のお気に入り。

a0076237_142326100.jpg
ラベンダーを中心にライム色と紫系でまとめました。いつも色の組み合わせでは冒険ができない私です(^^;

a0076237_14233711.jpg
反対側はこんな感じ。うっすら紫がかった斑入り葉はセリ・フラミンゴ。ちょっと面白いので使ってみましたよ。


a0076237_1423506.jpg
昨年あたりからよく見かけるようになった黒いペチュニア。今年はブラックベルベットを初お買い上げ~横にはペラルゴニウム・シドイデスも植えました。


a0076237_1424156.jpg
今朝は気持ちのいいお天気だったのでお外でモーニング。土曜の朝に夫がゆっくり家にいるのは久しぶり~清々しい空気も手伝ってとても美味しかった。


お買い物は他にもいろいろ(^^;おいおい見てくださいね。
[PR]
by yokolotus | 2012-04-21 14:43 | 寄せ植え | Comments(4)

アーマンディ初開花!!

植えたのがいったいいつなのか遠い記憶の彼方・・・という位昔に植えたアーマンディ。
成長もせず、ただ生き残っているだけで花も見れないで終わるのかと諦めかけていた昨年頃から、ツルが伸びだして、今年蕾を発見したのです!!そして、開花しました~~
a0076237_12211110.jpg
可愛いですね~~白い花大好き♪

a0076237_12213153.jpg
サルスベリの幹に絡ませています。上の方にももう少し蕾があります。横には昨日みていただいた利休梅。そう、ここは白い花が多いところ。昨年のフェンス工事で庭が広がったので、この辺りの植栽も活きてくるようになりました。

a0076237_12221678.jpg
そのフェンスに絡ませているモンタナ・オドラータは昨年植えたものだけど、とっても元気に成長して蕾もいっぱいついているのです~楽しみ、楽しみ♪

a0076237_12223166.jpg
もうひとつ昨年植えたモンタナの八重ブロウトンスターはツルからは葉がでなくて、地際からこれだけ発芽してました。枯れてなくてよかったけどね。

a0076237_12224811.jpg
これもモンタナだと思うけど、何だったか不明(--;新芽が銅葉で綺麗ですよね~~メイリーンかな?

a0076237_1223396.jpg
夏に花が咲く斑入りセンニンソウも昨年から花が咲き始めて、今年俄然元気です。新枝咲きなのに剪定も何もしてなかったので、枯れ枝と新芽が交錯して凄い事になってます。今更切るのは難しいので、まぁいいか。新芽のライム色が綺麗ですね。

a0076237_12233014.jpg
モンタナの一番の古株は東側花壇のスプーネリー。今年も無事に開花しそうです。

ただ今我が家は工事中。月曜日からいろんな業者さんが出入りして暫く出掛けられません。
a0076237_1224497.jpg
夏場の暑さ対策に屋根裏へ断熱材を吹き付けます。トラックからホースが二階のベランダを通って部屋から屋根裏へ~
今日は快晴のとても気持ちいいお天気。でも屋根裏で作業している方は暑くて大変そうです。
他にも地下のガレージの湿気対策に大きな除湿機を設置してもらっています。
[PR]
by yokolotus | 2012-04-18 12:58 | クレマチス | Comments(8)
昨年フェンスを設置してからリニューアルして、小径になったコーナーには背の低い球根類を植えこみました。ハナニラは以前は玄関下花壇のバラの足元に植えていたのですが、バラの移植にともないハナニラもここへ移植しました。
a0076237_9583576.jpg
ブルーのハナニラ。私のデジカメではブルーの色が薄く写ってしまいます。実際はもう少し濃いブルーです。

a0076237_9584863.jpg
白いハナニラ。

a0076237_9585914.jpg
全体の様子。雑草いれのバケツが写りこんでますねぇ(^^;すみません。三か所にハナニラを植え、間のムスカリや背の低いスイセンがもっと増えてくるといい感じになるかな。
右奥にあるアジュガの繁殖力は凄いですね~すぐに石板まで進出してきます。その横のシラー・ペルヴィアナやコレオプシス・ムーンビームが咲きだすと一気に華やかになってくるコーナーです。

a0076237_9591040.jpg
側では利休梅も咲きだしました♪全体はもう少し咲きすすんだ頃見てくださいね。
[PR]
by yokolotus | 2012-04-17 10:35 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus