「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アジサイの新芽

今日は朝から雨、久々に帰ってきた夫は愛車でのドライブが出来ずとても残念がっていました。
私も庭に出れないし、二人でガレージの片づけを始めました。
大きな棚を動かし、いらなくなったものの処分、廃棄の準備等々・・・よく働きました。夜になったら少し筋肉痛です(^^;

夕方には雨が止んだので、雨が似合うアジサイたちの新芽を撮ってみました。
a0076237_22155861.jpg
アジサイ・未来は銅葉の新芽がなんてったって美しい!!全体の形造りがうまくなくて、やや変ですが(^^;

a0076237_22161143.jpg
地際からもこんなに力強く出てきていますよ。

a0076237_22163079.jpg
斑入り葉もボリュームが出てきて、いい感じ。花が咲く頃もずっと綺麗な斑がみれるのが魅力的です。

a0076237_22164614.jpg
背が高いこちらは緑葉のアジサイたち。額アジサイだったかな~~アジサイはこの時期の姿がなんとも可愛いですね。

a0076237_22165758.jpg
未来に負けないくらい濃い銅葉の新芽がでるのはダッチレディ・セルマという洒落た名前のアジサイです。花色も素敵なんですよ~~楽しみです♪
[PR]
by yokolotus | 2012-03-31 22:36 | | Comments(4)

原種系チューリップ

毎年球根を植える手間を抜いて数年(--;
チューリップは植えっぱなしでも咲いてくれる原種系だけになっている私の庭。
ナチュラルガーデンの我が家には原種系の方が似合ってるかなとも思います。
a0076237_1601070.jpg
一番早く咲くのはヨハンシュトラウス。葉が特徴的で、出始めた頃がスジスジが綺麗です。毎年増えもせず減りもせずといった感じで、これ位咲いてくれます。

a0076237_160251.jpg
先日仲間入りしたポリクロマはワスレナグサと一緒に植えましたよ。この姿が可愛いな。

a0076237_1603663.jpg
日中は開いて黄色いお顔が見えます。

この2つは3月に咲く貴重なチューリップですね。


a0076237_1604884.jpg
レディージェーンはやっと蕾が見え始めました。


a0076237_1634915.jpg
2011/4/10撮影 咲いた姿はこの子が一番好き♪

a0076237_1635780.jpg
2011/4/10撮影 クルシアナ。去年はこれ位だったのか~~今年は減ってしまってるみたい。玄関下花壇はいろいろ掘り返したからかな。

昨日と今日で購入していた苗達や種まき苗を殆ど定植しました~
今は地上部に何もなくても宿根草が眠っている可能性が多々で、記憶と記録をたどりながらの作業です。
咲いた時の姿を想像して~うまくいったら嬉しいな。
[PR]
by yokolotus | 2012-03-30 16:32 | | Comments(4)

昨日のお買い物

さて、昨日の収穫です♪

アメージングガーデンでのお買い物。
a0076237_10295880.jpg
右側の球根花にyokkoさんと二人で一目惚れしました♪
白赤コンビの花がヘスペランサ・ククラータレッド。黄色のはヘスペランサ・スタンフォルディア。仕入れていらしたばかりの物をゲットいたしましたよ。アヤメ科の丈夫な球根植物で掘り上げないでいいそうな。この蕾の状態がなんとも可愛いの、で、タグには「夕方から夜に開花する」って書いてあるのですが、昨日車の中でまず黄色が咲いて、家に帰った頃には白いのも咲いていた!!

a0076237_1030817.jpg
これは今朝撮影したので又閉じてます(^^;この姿もすこぶる可愛いよね、これに惚れたんですもの。黄色の方はタグの写真は黄色一色だけど、少し茶色がさしてるのがあって、当りをひいたみたいで嬉しい。
又庭での様子も咲いている時にアップしたいと思います。

宝塚ガーデンフィールズに昨年からできたショップでのお買い物。よくかわるからな~
a0076237_10301776.jpg
ここでは昨秋に種蒔きできなかったので、苗を探してたセントーレア・ブラックボールを見つけたので5ポットゲット。今年は種を採って種まき苗を育てよう。

アメージングガーデンで見た雪割草が欲しい二人はやはり宝塚に来たらここ、陽春園へ行きました。
a0076237_10302573.jpg
雪割草三種と原種系チューリップ ポリクロマも見つけて、記念にお買い上げ。
山野草は難しいと思っていたのでなかなか手が出なかったけど(実際枯らしたものもあったしね)、アメージングガーデンの様子が忘れられず、結局お持ち帰りしました。
うまく庭で生きて行ってくれるかな。

さぁ、今日はガーデニング日和、先日来のお買い物と合わせて植え込みしなくては~
[PR]
by yokolotus | 2012-03-29 10:55 | お買い物 | Comments(6)
宝塚に付く頃に雨が降り出して、ランチしている間にお天気回復するかなと思ったら、雨脚が強くなり雷までも!!
でもガーデンショップで苗を観ている間になんとか雨が上がったので、散策してきました。

早春のガーデンはまだ土が見えるけれど球根類が顔を出して、ワクワク感がたまりません。
a0076237_633223.jpg
プシュキニアが一面に~

a0076237_6331195.jpg
シラー・シビリカ ガーデンのあちこちで見る事ができます。

a0076237_6332185.jpg
トサミズキも花をいっぱい付けて春を告げていますね。

a0076237_6333160.jpg
クリスマスローズの数も凄いですが、ここではクレマチスの誘引が綺麗だったので~

a0076237_6334855.jpg
可愛さが際立ったミツマタ

a0076237_6335685.jpg
スモークツリー。いつもはスモークを楽しむために数本は剪定しない枝も残してあるけど、今年は全部剪定してありました。でも横からスーと伸びた新しい枝があったのでそこに付くのかも。又チェックしにこなくっちゃ。

a0076237_63459.jpg
手前の2本の樹木はネグンドカエデ・フラミンゴ。毎年新芽を目の高さで楽しむためにこれ位にきっちり剪定してしてあります。我が家のは大きくなりすぎてから剪定したので、形がいびつになってしまいました(--;

a0076237_6341378.jpg
ティタティタの群生。気持ちいい景色です。

a0076237_6342133.jpg
シーズンズには珍しいクリローはないけれど、ここまで一面に広がる景色は圧巻です。黒っぽいクリローが効いてますね。

a0076237_6343131.jpg
このチューリップは初めてみました。最近植えたのかな?可愛い~~

a0076237_6344162.jpg
エントランスから庭をみると先ほど見た可愛いミツマタが見えます。アーチは5月にはロビニア・アルトドルフのトンネルになります。

a0076237_6345182.jpg
アガぺ。今年の厳寒でも健在でした。

この後陽春園に行って、苗探し(^^;
お目当ても見つかって~最後にカフェで締めました。
a0076237_744512.jpg
抹茶ワッフルにミルクティ♪ランチでもでデザート頂いたのに!!と言いながら3人おソロで注文しました。

2日間いっぱいおしゃべりしてガーデン巡りして、お買い物して楽しかったね。
お付き合いくださったyokkoさんの旦那様、お疲れ様でしたそしてありがとうございました。
[PR]
by yokolotus | 2012-03-29 07:11 | お出かけ | Comments(4)
昨日から仲睦まじいyokkoさんご夫妻といっしょにお出かけしてきました♪
yokkoさんと私が行きたい場所に同行してくださってとても優しい旦那様です。
時々夫婦漫才も聞けて(笑)、楽しい時間でした。

午前中はアメージングガーデンへ。
前回から三週間経過して、いろんな小さい球根達や沢山の種類のクリスマスローズがいっぱいいっぱい開花していましたよ。レポート手抜きですみません(^^;
a0076237_21124863.jpg
a0076237_2112583.jpg
a0076237_2113655.jpg
a0076237_21131340.jpg
a0076237_21132255.jpg


yokkoさんと二人、一番惹かれたのはこちら。
a0076237_21133767.jpg
雪割草なんですって。初めてお会いした、このガーデンのオーナーの社長さんに教えていただきました。手間いらずだとお聞きしたので、手に入れたくてこの後園芸店で探し始めたのでした(^^;

新芽が綺麗な落葉樹や開花を控えた花木もいろいろあるので一か月後くらいには又行ってみたいガーデンです。
バラの新芽も展開し始めて、その数も相当なもの。バラの季節も必見ですね。

珍しい植物も発見。もちろん二人揃ってお買い物しました(^^V
帰ってきたら暗くて撮影出来なかったので、午後の部、宝塚ガーデンフィールズのレポートとも又後日。
[PR]
by yokolotus | 2012-03-28 21:48 | お出かけ | Comments(2)
昨年秋に紫さんから頂いたクリスマスローズが開花しました♪
大事に数年(?!)育ててもらってから、開花しそうになったものを頂いたのよね。
a0076237_1917353.jpg
こんな美人さんでしたよ。ほんのりピンクのダブルです。持っていない色のダブルが増えて嬉しいな。

a0076237_19171393.jpg
全体の様子、立派ですね。後方にはピコティやローズ色がいて、ピンク系のクリローたちが咲き競っています。


a0076237_19172396.jpg
プラムアイズも開花♪丸い花弁のしっかりして子です。

a0076237_19173160.jpg
数年前からこの鉢に植えっぱなし。寄せ植えしていたヒューケラは瀕死状態です。今年の秋には植え替えしなくては(^^;
[PR]
by yokolotus | 2012-03-27 09:39 | クリスマスローズ | Comments(2)
今日も寒い一日でした。もう3月も下旬、早い年は桜も咲き始める時期なのに、本当に今年はなかなか暖かくなりませんね。

トサミズキが開花し始め和の庭にもやっと色が挿し始めました。
a0076237_1851966.jpg
下向きに咲く可憐な小花。 淡い黄色が好み♪

a0076237_18513123.jpg
開花しているのはまだ少ないので、全体では色が寂しいですね。横のマホニア・チェリティも何とか花を付けていますが、姿が貧弱ね(^^;

a0076237_18514081.jpg
前庭のマホニアは結構美しい。今年初めて花が咲きました。ご近所では冬枯れの真冬にこの黄色の花が目を惹いて綺麗だったけど、我が家では最近やっと咲き始めました。


a0076237_18514751.jpg
シラタマミズキの剪定をしました。これでいいのかな~その後の様子もチェックしなくっちゃ。
[PR]
by yokolotus | 2012-03-26 19:12 | | Comments(2)

サド侯爵夫人

昨日は長女と梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで「サド侯爵夫人」を観てきました。
a0076237_7494041.jpg

写真は企画制作の世田谷パブリックシアターのサイトからお借りしました。

作:三島由紀夫 演出:野村萬斎
出演:蒼井優・美波・神野三鈴・町田マリー・麻美れい・白石加代子

蒼井優ちゃんが主演の舞台だというだけの情報でチケットを取った私。いつのも事ですが。

原作も読んでないし、これまでの公演情報もなにもないまま行ったのですが、席に着いたら舞台上にはテーブルセットが置いてあるだけ。
役者さんがここであまり動くことなく台詞を語るのが想像されます。
前日から観劇直前までハードスケジュール&寝不足のままここに臨んだ長女は「寝たらごめんね~」と言ってました(^^;

公演時間は3時間半。
いや~凄い舞台でした。6人の女優さんだけの舞台です。
企画制作のサイトから言葉を引用させていただくと
「比類なき優雅な言葉で飾り立てながらも烈しく交錯し、衝突する女性6人には存在感が際立つ女優が揃いました」その6人の女優さんたちが、台本が目の前にあっても読むのさえ難しい言葉遣いの台詞を滔々と語り初めました。どうしてあんなに長い台詞を覚えれれるの?!というのが率直な驚き。
最初は私もウトウトしちゃうかもと思ったのですが、白石加代子さんが登場されてから私はぐっとこの舞台に引き込まれていきました。
白石加代子さんは以前「ムサシ」で拝見して、迫力ある演技でうまい役者さんだと思っていましたが、存在感のある彼女が発する台詞がこちらにぐんと届くという感じ。
蒼井優ちゃんはテレビなどで演じられる役の幅が広くって、若いけど演技派の凄いが女優さんですが、舞台でも輝いていました。
終盤はもう迫力も加わって、主演をきっちり演じきったと感じでした。
6人の女性がサド侯爵の悪行を延々と語るこの舞台、サド侯爵自身は登場しないので、こちらはいろいろ想像するだけというのも、面白いですね。

これからは少し情報得てから観に行かないとね(^^:前もこんなこと書いたような・・・


いろんな驚きがあった舞台でしたが、休憩時間にも。
10分と15分という短い休憩時間。いつもは長い列は女性用のトイレだけなのに、男性用にも長い列が!!
三島作品には男性のファンが多いという事でしょうか。
[PR]
by yokolotus | 2012-03-25 11:00 | 観劇 | Comments(0)

お気に入り

昨日偶然通りかかったショップに長女のツボを刺激する服がいっぱいで、あれこれ試着した長女。いろいろ悩んだけど、最初に惹かれたスプリングコートをお持ち帰り。
家に帰ってきてからアイアンのボディに着せてみたら可愛いいのなんのって(^^)

a0076237_17575982.jpg
夕方撮影したら家具の影がでるしーーーうまく撮れないなぁ。

a0076237_1758956.jpg
朝撮影したのがこちら(^^;裾の刺繍と膨らみ具合がなんとも愛らしい♪早く来たいけど今しばらく寒くて着れそうにありませんね。明日は東京に戻るので今のうちに撮影しました~

a0076237_17582076.jpg
私が買ったストールもかけてみました。薄手のストールってずれる事が多いのだけど、これにはリボンが付いているので滑り落ちるのを防げます。

a0076237_17582931.jpg
リボンを引いて絞って使います。絞らないで使うこともできるので便利ですね。


a0076237_17583885.jpg
このボディ、次女愛用のものと同じで、最近私も取り寄せたもの。
置いてあるだけでにっこりしちゃうお気に入りなんです♪
[PR]
by yokolotus | 2012-03-23 20:41 | 家のこと | Comments(4)

長女とデート

a0076237_20131899.jpg


今日は長女の旦那様の大学院卒業式。
仕事しながら二足のワラジで大変だったけど、頑張って無事に卒業できて凄いです。
私も長女に付いていきました(^-^)
終わってから、長女と京都駅あたりをブラブラして、都路里でパフェいただきました。
やはりお味はピカイチです。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2012-03-22 20:13 | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus