「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グラス類の剪定

今日は4年に一度しかない2月29日ですね~
2月中に済ませておきたい作業がまだ沢山残っていて、今年は1日儲けた気分でしたが、今日は朝から雨です。
昨日も寒い日だったけど、陽が射す場所を中心にバラの手入れとグラス類の剪定をしました。
a0076237_7393713.jpg
パンパスグラスもすっきりと剪定。パンパスに隠れがちだった斑入りハランも姿を現しました。綺麗な葉だわ、増えていってますね♪

a0076237_7403849.jpg
庭のあちこちに広がっているフェッツ・グラウカもこの時期に切っています。側の球根の芽は昨年は花が咲かなかったシラー・カンパニュラータ。こちらも増えていますよ。今年は青い花、見たいなぁ。

今日は建物の東側のバラ二つの剪定誘引したかったけど、雨が上がるのは何時ごろかな~
[PR]
by yokolotus | 2012-02-29 07:53 | | Comments(2)

次女とデート中

a0076237_17234972.jpg


可愛いカフェに連れてってもらいましたよ。

この後、舞台観ま〜す。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2012-02-24 17:23 | Comments(4)
今日は温かくなるという予報だったので、手つかずだったバラの剪定誘引にやっと取り掛かりました。

まずは玄関下花壇のバラの移植です。
我が家のバラはどうしてかカイガラムシが付きやすくて、玄関下花壇のように奥行きがある場所に植えていると、なかなかチェックが出来ないせいか、ピエール・ドゥ・ロンサールも一度瀕死状態になってしまいました。
そこで目が行き届く場所に移植する事に。
a0076237_18252348.jpg
縁から近いこの場所は、以前はソンブロイユを植えていたところです。
我が家では一番古株のピエールなのに、カイガラムシにやられてこんな貧素な株になってしまいました。復活してくれるといいなぁ。
玄関下花壇は壁面に強度のあるステンレスのフェンスを業者に頼んで設置して、バラいっぱいの壁面を作るはずだったのですが、どうもうまくいきません(--;
以前は3本植えていたバラもこのピエール1本だけになりました。

a0076237_18253341.jpg
そのソンブロイユは南側のフェンス前花壇に移植しました。
どちらも根があまり張っていなかったな~

a0076237_1825436.jpg
誘引を済ませたのは、ツル・サマースノー。これは玄関への階段手すりに絡ませています。昨年は花数少なかったけど、今年は増えてくれるかな。
写真の左側、土が見えている場所がピエールを植えていたところです。
周りに植えていた花ニラも昨年のうちに移植してしまったので、奥は今は何も植わっていない状態です。


寒肥も少し済ませる事が出来ました。明日は雨らしいので、来週又頑張ることにしましょう。
[PR]
by yokolotus | 2012-02-22 18:46 | バラ | Comments(4)
先週末東京に行く予定があったので、何かイベントないかな~と探したら、以前からずっと行きたいと思っていた「クリスマスローズの世界展」が丁度開催中でした!!
何度もいらしてるyumyumさんにお声かけたら、ご一緒できて良かった。
既に詳しくレポートしてくださっているので、ご覧くださいね。
初めて行った私はこれまで行ったクリロー展とは展示の数も人の数も大違いで、観るのもあたふた(^^;
写真もあまり綺麗に撮れてませ~~ん。
気になったものを少しだけですが・・・
a0076237_17373319.jpg
人が多くて撮影のベストポジションまでいけません。やっととれたのがこれ。プチドールRという小輪のライム色のクリローがとても印象的でした。

a0076237_17374881.jpg
同じくプチドールシリーズのレッドピコ。どちらも横山園芸。帰りにショップに並んだプチドールみたけど、珍しい色でなくても5000円以上もしましたよ。小さい花が可愛くて欲しかったけど、まだまだ手が出ませんね。

a0076237_173873.jpg
ゴールドネクタリー、なかなかお目にかかれないのでうっとり。

a0076237_17382480.jpg
グリーンピコティ’翡翠’なんて素敵なネーミング。微妙な色合いが好み♪

a0076237_17383587.jpg
愛好家の作品に超小輪のクリローがありました。比較できるように一円玉が!!


寄せ植えでは楽しみにしていた吉谷桂子さんは今年出品なさってなくて残念。
会場内には沢山の寄せ植えがありましたが、展示の方法がなんだかもう一つといった印象でした。
a0076237_17385497.jpg
カメラマンの腕ももう一つで良さが伝わらないですね。

a0076237_1739529.jpg
ハンギングはとっても豪華。私はとても真似出来ないのでただ観てるだけ~でしたが、ハンギングマスターのyumyumさんはいろいろチェックなさってましたよ。流石ですね~

a0076237_17391850.jpg
ナチュラルな雰囲気が素敵だった。

a0076237_17394968.jpg
シンプルだけど、こんなのもいいな~


会場を出て、ランチに向かった場所にもあって、こちらの展示の方が素敵だったな。
a0076237_174033.jpg



クリスマスローズを使ったこんな寄せ植えが一つ玄関先にあると冬の間もずっと楽しめますよね。
来年は開花株を手に入れて作ってみようかな~という気持ちになりました。
出来るかな(^^;

記念に持ち帰った苗です。
a0076237_17401288.jpg
グリーンカクテル(左)とピンクラッフル(右)
ミヨシの苗は2010年に行ったクリスマスローズ展でも買いましたが、3号ポット苗の子も次の年には開花してくれたので、この子たちも来年は花が観れると思います。

今年初めてのお花のイベントに花友さんと一緒に行けて、楽しかった♪
ガーデニングモードになかなかなれない私ですが、やっぱりお花みてると癒されました。
ランチの後もカフェでおしゃべり、yumyumさん、長く付き合ってくださってありがとう。
夜の部はどうだったかな(^^)
[PR]
by yokolotus | 2012-02-20 18:28 | お出かけ | Comments(6)

マダムブリュレ

a0076237_11572067.jpg


人気のスィーツ、マダムブリュレ。
先日生協の宅配便で届いたので、次女へのお土産に持ってきました。

冷凍になってる品は、食べる分だけカットして、チンすると焼きたての食感になると書いてあったので、カットしたところでパチリ。

さて、初めて食べたそのお味は!
甘い!!
でも、美味しかった。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2012-02-16 11:57 | Comments(4)
昨日は寒さが少しゆるみ、庭にでると日差しも暖かく風もなかったので、少しだけ庭仕事。

手つかずのバラたち、まだ残っている葉を落とすことから始めました。
葉を落としながら細い枝や元気のない枝も剪定。

そんな作業の途中で気になったしまったミツバハマゴウ・プルプレア。
昨秋の様子はこちら

その後は
a0076237_11262742.jpg
2011/11/28撮影
綺麗な葉色を長く楽しめていました。

しかし、今年は寒波のせいか残っていた葉が枯れて縮れたようになってしまっています。
a0076237_1129570.jpg
全体は写しそびれたので、落ちていた葉の様子です。

こんな葉が全体を覆っていて汚いので、葉を落としてしまうことにしました。
でも沢山ありすぎて葉をみんな落とすのは大変だったので、枝ごと剪定することにしました。
a0076237_11291853.jpg
剪定後です。
冬にここまで剪定するのは初めてですが、春からの成長は凄いので、多分大丈夫でしょう。
ただあまり耐寒性が強い樹木ではないので、芽が出始めるまではやや不安でもあります。

で、肝心のバラの方は殆どの葉を落とす事ができて、少しほっとしました。
[PR]
by yokolotus | 2012-02-11 11:46 | | Comments(4)

有馬温泉

a0076237_10413171.jpg


昨日から又寒波到来で、雪の心配してたけど、散らつく程度でした。
今朝は快晴!
寒い時の温泉は格別ですねぇ。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2012-02-09 10:41 | Comments(2)

庭の被害、急増

寒波で庭の耐寒性が危ない植物が痛んでしまったと以前書きましたが、鳥の被害も甚大です!!

先週の事ですが、家の中にいても鳥の鳴き声がかなりするし、カラスの大群が上空を舞っていたので心配はしていたけれど・・・

鉢植えが荒らされてしまってましたーーーーー
a0076237_16503886.jpg
全て抜かれてしまっています。周辺に落ちていた物はまとめて別の場所に非難させましたが、大半は影も形もありませんでした。

a0076237_16504759.jpg
こちらも鉢もすっからかんです(--)

昨年10月には、こんなに元気な姿だったのに(泣)

別の場所に寄せていた小さなバラ苗も殆どが抜かれていて、頂き物のサルビアやカンナも無残な姿になってました。
折角いただいたのにmasakoさん、yokkoさん、ごめんなさい。

こんなに広範囲で酷いのは初めて。いつものヒヨドリだけではない気がします。カラスだわ、きっと。
[PR]
by yokolotus | 2012-02-07 09:40 | | Comments(4)

アレンジに癒されて

またまた頂き物ですが、素敵なアレンジに癒されています。
a0076237_165056.jpg
濃い紫のフラワーベースにアプリコット系のアレンジ。後方の枝とユーカリの葉の使い方が可愛いですね。

a0076237_165815.jpg
可愛いバラを観ていたら我が家の瀕死状態のツルジュリアや、剪定誘引もまだできていないバラ達に思いが・・・2月中に寒肥だけはやらないとね(--;

ぐりさん、ありがとう♪
ちょっとお高いけど苗の品揃えがいいガーデンショップの作品。このお店は、寄せ植えもとてもセンスがよくって、ブリザーブドのアレンジも可愛いのがいっぱい並んでいます。
そういえば、私も以前このお店でレッスン受けた事があります。

ブリザーブドのリーズつくり
フェイクフラワーのアレンジ
[PR]
by yokolotus | 2012-02-06 16:38 | 家のこと | Comments(2)

春のお花のアレンジ

厳しい寒波の影響で大雪の被害が各地で出ていますが、皆様のところでは大丈夫でしょうか。
寒さも一旦は収まるそうですが、まだまだ油断はできませんね。

うちの辺りでは積雪はまだありませんが、昨日は小雪もまっていて、庭の耐寒性が危ない植物もこの寒波で殆どダメになってしまった様子です。株もとに堆肥のお布団をたっぷりしいてあげてはいたけど、やはり無理でした(--;

今年は庭にも出ず、ブログもサボってばかりの私に春のお花のプレゼントが届きました♪
a0076237_8552049.jpg
お部屋がいっぺんに春になりましたよ(^^)可愛いな~しばし、じっと見入ってしまいます。

a0076237_8553389.jpg
今の庭をみているとこんな綺麗な花たちが咲く時がくるのかしらと思うくらい枯れ色ばかりだけど、季節は確実に巡ってきますよね。素敵なお花たちに毎日癒されています。
yokkoさん、ありがとう♪
[PR]
by yokolotus | 2012-02-03 09:14 | 家のこと | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus