「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新国立劇場にて

a0076237_717195.jpg




シス カンパニー公演 寿歌
次女と観劇しました。
大好きな俳優の堤真一さんの舞台です。
滑稽な役だったけど、でもカッコよかったなぁ。幸せな時間でした〜
iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2012-01-26 10:17 | 観劇 | Comments(0)
昨日は久しぶりの雨で乾燥しきっていた庭が少しだけ潤った様子。でも寒さも一段と厳しくなってきました。

和の庭のシラタマミズキ エレガンティシマ
a0076237_10475093.jpg
葉が落ちた冬の間も赤い枝が素敵な花木ですが・・・今年は枝数も少なく、しょぼいです。背景が暗いから少ない枝も目立ちませんね。

a0076237_10475870.jpg
白っぽい建物の壁を背景にして写してみました。
昨年秋に古くなって茶色くなった枝をかなり剪定したら、これ位になってしまったのです。
買った時の様子はどうだったかなと探しました。

a0076237_10483724.jpg
購入時、立派ですね~2008/12/16撮影

a0076237_1049133.jpg
翌春には可愛い葉が展開してきました。2009/4/11撮影

ボリュームが減ったのはやはり手入れをちゃんとしなかったからだと反省し、以前受けた講習を振り返ってみました。
2010年3月に宝塚ガーデンフィールズで剪定の講習を受けました。こちら
全く、講習が活かされていませんね(^^;
今年は3月に剪定して新しい枝を沢山だすようにしないといけませんね。

一枚目と二枚目の写真で、シラタマミズキの周辺に見える葉はアリウム・トリケトラムです。赤い枝のシラタマミズキと白花のアリウムのコラボを期待して昨秋に前庭で増えたものを持って来ました。さて今春、どんな景色になるでしょうか♪
a0076237_10495812.jpg
これは前庭のアリウム・トリケトラム。2010/4/24撮影
[PR]
by yokolotus | 2012-01-20 11:16 | | Comments(2)
2008年に小さな苗で購入した斑入りジンチョウゲが毎年少しずつだけど成長して、今年も蕾が色づいてきて春の開花が待ち遠しい頃になりました。
a0076237_1559023.jpg
この時期が長いのだけどね(^^;


a0076237_15591376.jpg
全体もボリュームが出てきましたよ。

a0076237_1602467.jpg
昨年の開花の様子です。2011/3/31撮影
可愛いな~~いい香りも漂ってきそう♪
まだ二か月ほど先ですね。


年始からちょっと忙しくしていて、皆様のブログにもなかなか訪問できずにいます。時間みつけて訪問してもコメント残さない無礼をお許しください。 
[PR]
by yokolotus | 2012-01-16 16:06 | | Comments(4)

謹賀新年

a0076237_16201866.jpg


昨年末はご挨拶もしないままで失礼をいたしました。
ブログも5年ほどになるとマンネリしてしまっていますが、来てくださった皆様ありがとうございました。
今年も変わりばえしないかもしれませんが、自分の記録として綴っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年の今頃はあんな大災害が日本で起こるなんて、誰が想像していたでしょう。悲しみ、苦しみ、悔しさ、無念さ、そして優しさ、思いやり、助け合い、人の優しさ、希望、いろんな思いが交錯した一年でした。
今年こそ、すべての人にとってよい年となりますように。
私自身もこの一時を対大切に笑顔を忘れずに過ごしていきたいと、新年にあたり心しています。

a0076237_16215084.jpg
この冬は庭のサザンカや椿の花数が凄いです。
寂しい冬枯れの庭にそこだけが華やかです。
[PR]
by yokolotus | 2012-01-01 07:00 | | Comments(18)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus