「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遊び納め(^^;

昨晩はいつもの仲間との今年最後の集まり、梅田のホテルでの「1ランク上の女子会」でした♪

デジカメ持ってなかったので携帯撮影です。夜はあまり綺麗に撮れないな(--;

a0076237_1765782.jpg
ホテルエントランス内のクリスマスツリーは流れ星のようなオーナメントが飾ってありました。


a0076237_179368.jpg
外のイルミネーションが綺麗な個室スペースで、鉄板を前にしていただく席でした。素敵な雰囲気でしたよ。
今回はいつもの会とは少し違う、本当に1ランク上の女子会でしたね。
乾杯はスパークリングワインで。バラの花びらがテーブルに散らされて、グラスにも一枚。

a0076237_1771528.jpg
6種類のアンティパスト

間に出た海鮮チヂミは撮リ損ねてます。

a0076237_1772488.jpg
メインの国産牛フィレ肉ステーキとクリームペンネ。

デザートも頂いた後は25階のスカイラウンジでカクテルタイム~

いつも幹事を一手に引き受けてくれる友達がいるから成り立っている会です。感謝と労いの言葉はどんなに言っても言い尽くせません。


さて、クリスマス会も既に終わった我が家。
昨日が遊び納めだったので、今日から本腰を入れて家事をしなくっちゃ。
今年は年賀状がまだ手つかず(--; 
でも、寒かったけどお天気が良かった今日は室内のお掃除と決めて、キッチンから始めました。
年々テキトーになってる気がするけど、少し綺麗になってはやり気持ちいいものね。

庭の写真は撮るところもなく、今年の更新はこれが最後になるかもしれないな。
[PR]
by yokolotus | 2011-12-23 17:57 | お出かけ | Comments(2)
a0076237_1156364.jpg
先週、次女と出かけた六本木ヒルズで開催中のクリスマスマーケットで見つけたサンタと雪だるまのオーナメント。長女に好きな方をあげるよと言ったらサンタさんを持って帰りました。次女の部屋には雪だるまが飾ってあります。

手前のは箸置きです。水も入れられるようになっていて、庭の葉物とバレリーナのローズヒップを挿しています。


昨晩は久しぶりに夫、長男、長女夫婦が揃っての我が家での夕食。
クリスマスパーティっぽくしたつもりだけど、雰囲気でてませんね~

a0076237_11561085.jpg
あまり美味しいようには撮れてないけど、結構頑張って作ったお料理(^^;
一番の力作はクリームコロッケなんです。娘たちのリクエストが多いお料理なのだけど、作ったのは何年ぶりだろ・・・という位久しぶり。具材が軟らかいので形にするのがとっても大変。
お腹が減っていた男連中はあっというまに食べてしまいました~~~何時間かかって作ったと思うの!!って言いたかったけど、ぐっと我慢しました。

と書きたいところだけど、言ってしまった私です(^^;



a0076237_12162022.jpg
クリームコロッケでは卵黄だけを使うので、ペアでつくるデザートは卵白を使うフィナンセです。

大勢が集まった時しかつくらなくなったので、お菓子作りも久しぶり。フィナンセの型も沢山持ってて、自分でもびっくりでした。
[PR]
by yokolotus | 2011-12-19 12:46 | 家のこと | Comments(9)

yumyumさんのお庭

関西を出る頃から冷たい雨が降り始めた先週末、yumyumさんのお宅へお邪魔しました♪
まずはご近所でランチをご一緒してから、お留守番しているモモちゃんに会いに行きました。
モモちゃんは想像していた以上に大きくなってて~~~
もうびっくりです。驚いて遊んでばかりで、写真撮るのも忘れていました(--;
可愛いモモちゃんはyumyumさんのブログで観てくださいね。


a0076237_18381240.jpg
この時期にこんなに色がある風景つくれるのは流石ですよね~
ハンギングマスターのyumyumさんがつくられる作品はどれも素敵。いつもブログで拝見して、真似したりしてみるけど、全然違うんですよね(^^;



a0076237_18382114.jpg
この日のお気に入り一番は、これ!!見惚れちゃいますね~~
作られたすぐから凄く素敵だったけど、それぞれの苗の成長で違った雰囲気になっている。本当に長い間楽しめるハンギングバスケットなんですね。ご注文されてるご近所さんが丁度通られたのだけど、私もご近所ならこれと同じもの作ってくださいって頼むわきっと。


a0076237_18383142.jpg
ラウンド型はいろんな方向から見えるからとっても難しそう。素敵ですよね~

a0076237_18384051.jpg
バスケットの寄せ植えもシックでいいなぁ。横で黄葉しているのはライム葉のアジサイかしら。素敵すてき!!

モモちゃんはケーキを食べている私たちの横でいい子にして遊んでいましたが、暫くするとお昼寝ZZZ。前回伺った時はこちら。そうか~もう5か月も前だったのね。随分おとなになった感じでした。
yumyumさんのお宅へ行くとついつい長居をしてしまうのだけど、この日も遅くまでお邪魔しました。いろいろ話も詰められて良かったね。
来年もよろしくね。
[PR]
by yokolotus | 2011-12-13 19:26 | お出かけ | Comments(8)

神宮外苑いちょう祭

a0076237_16502088.jpg



素晴らしいお天気の日曜日。
今日が最終日のいちょう祭に行ってきました。
先端の葉が落ちはじめていたけど、塔が建ち並んでいるみたいで、それも素敵な景色をつくっていましたよ。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2011-12-11 16:50 | Comments(0)

丸の内デート

a0076237_2192437.jpg


次女とデートしています。
イルミネーションが綺麗な時期ですね〜
丸ビルのクリスマスツリーです。

昨日花友さんのyumyumさんとモモちゃんにあったのに写真撮り忘れてしまいました(ーー;)


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2011-12-09 21:09 | Comments(4)
今年も一か月を切ってしまいました。12月に入って急に寒くなりましたね。
一年の最後の月を頑張れるようにと昨日は友人がやってるサロンでボディマッサージとリフレで至福の時間を過ごしてきました~♪
ゆったりとした空間で自分一人のための癒しの時間を過ごせます。お近くの方は是非一度お試しくださ~い。リフレの技術はピカイチです。とても頑張りやさんの彼女、陰ながら応援しています。
いろんな雑事がいっぱいの12月。皆様体調に気を付けて頑張りましょうね。

11月最後の二日間は淡路島に行ってきました。
a0076237_16334597.jpg
立派なアガぺが目を引くカフェテリア入り口付近。淡路島は気候が温暖なのでアガぺも元気なのでしょうね。
a0076237_1633575.jpg


a0076237_163463.jpg
ポリゴナムの海みたいにみえましたよ。

a0076237_16341667.jpg


a0076237_1634241.jpg
庭は冬景色ですが、銅葉を集めたここはまだ元気。カンナも密植してありますね。品種は何でしょうね。

a0076237_16343318.jpg
反対側からみるとこんな感じ。コプロスマやニューサイラン、アカバセンニチコウかな。


訪問の目的は「まちづくりガーデナーテーマコース」植物栽培の基礎(木本)の受講です。
8年前の2003年度に一年間(といっても一か月に3日ですが)通った学校ですが、その後何度かテーマ別のコースを受けて、今回は6年ぶりの受講です。
先輩にあたるYさんから「樹木の剪定の講座があるのだけど行かない?」と誘われて一緒に行ってきました。
一日目は座学。二日目は実習でした。二日間ともお天気に恵まれて、実習も気持ちいい日でした。
a0076237_18295941.jpg
班ごとに剪定する木がきまり、我々はこの梅の木でした。
自然樹形の剪定で不要枝の整理をします。徒長枝、車枝、平行枝、逆枝、立ち枝、下がり枝、ヒコ生え等を落としながら全体を整えます。

a0076237_183087.jpg
剪定後はこうなりました~
梅の木なので盃型の樹形に整える事を気をつけながらの剪定でした。

本当はもっと雑木の剪定だったらよかったね~とYさんとは話したものですが、実習は楽しかったです。
何度もトライしてなかなかうまくいかなかった腐葉土作り、今回は簡単でうまくいきそうな方法を学んだので、今度やってみようと思います。

a0076237_16344241.jpg
修了証書を頂いて、二日間の講習を終えて帰ってきました。
[PR]
by yokolotus | 2011-12-02 18:48 | お出かけ | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus