「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

キウイを収穫しました

10月も最終日、秋も深まる頃かと思うけど、日中は汗ばむくらいでしたね~

今日は長男の幼稚園の時のママたち7名での食事会で大阪へ。
私はおぼろげだったけど、ちゃんと記録してる方がいて、二年ぶりの食事会だったようです(^^;
JR大阪三越伊勢丹10階にある高麗橋 吉兆での美味しいお弁当を頂きましたが、写真は撮らずでした。
子供たちはすでに昔でいう結婚適齢期はとうに過ぎたお年頃でありますが、二年会わない間のそれぞれの家庭での出来事は、4時間余りでは語りつくせませんでしたね。
やはりお泊りでないと・・・でも介護問題はここでも重要な話題。なかなかみんなの都合が合うのは難しいです。
いろいろ考えさせられる事も多くて、こうして昔からの友達と語り合える時間を持てるという事に感謝した日でした。
細かいことを聞けなかった友達とは後でメールでいっぱい話しいたりして~、それもこの食事会というきっかけがあったからかな。


昨日収穫したキウイです。
a0076237_654983.jpg
少しずつではあるけど、収穫量は増えているかな。このキウイは義母が植えたいと言ったので、一緒に出掛けて苗を買ったきたものです。あれから何年経つのかな~最近はこちらに帰ってくる機会がめっきり減ったので、毎年収穫したキウイは両親へ送っています。
どこにでも売ってるキウイでもこの地への思いも深く、格別かなと。

a0076237_6541943.jpg
今年は小さいものは枝に残しておきました。葉が落ちてしまう頃には鳥が見つけて、餌になるかな。

a0076237_6542749.jpg
キウイ棚はここです。右側に両親の家があります。今は殆ど帰ってこれませんが。
後方のブロック塀に這う夏ヅタの紅葉も少しずつ始まりまりました。新芽が出始めてからこの時期まではいい景色になりましたが、落葉してしまうとブロック塀がむき出しになってしまいます(--;
[PR]
by yokolotus | 2011-10-31 23:35 | | Comments(6)

新しい花壇つくり

今日もじっくり庭作業がんばるつもりだったのに、午前中は小雨程度だったのが午後からはしっかりと降ってきて、中断となりました。
明日から又お出かけやら用が続くのでもう少しやりたかったのだけど・・・

今日はここ。
a0076237_16303858.jpg
以前はあまり手をかけられず、タイムをグランドカバーで植えていたところ。
8月にリニューアル工事始め、そのご中断していました。前の作業はこちら
奥の方にはジキタリスを数株移植していて、一年草のサルビア・コクシネア・コーラルピンクを植えています。
この手前側を土つくり始めました。
東京西麻布のtoolboxさんに行って実物を見た後、商品入荷をまって注文したガーデンフォークが活躍しています♪


a0076237_16304793.jpg
ここが終わるころから雨足が強くなってきたので、撮った写真も暗くて変化がよくわかりませんね。
でもバラを二本(ジュビリーセレブレーションと冬梅乃子)、クリスマスローズを1株、プレクトランサス・シルバーリーフ、ヒューケラ等を植えて、球根も植えこんでいます。

写真は撮れなかったけど、この写真の右横にあるオベリスクにはバラ フラウ・エヴァ・シューベルトを地植えにしました~
もう一つ、クレマチス・ロウグチも昨日設置したアーチの側に植えました。

毎年毎年、この時期はその年に増えた鉢植えを減らすために、この作業してる私です。
まだまだ後が控えております(^^;
[PR]
by yokolotus | 2011-10-30 16:52 | | Comments(4)
昨日は伊丹病院で開催されていた押し花の作品展、最終日でしたので、出品作品の撤収に行ってきました。
今回はこの日初めて行ったのですが、
みーさんが観に行ってくださり、記事にしてくださっています。
こちら
いつもながらの丁寧なレポートで私はすっかり観た気分になっていました。ありがとうございます♪

伊丹病院ではいろいろな展示を年間通じて行っていらっしゃるそうですが、押し花展は「癒される~~」というお声が多くて、評判がいいのだそうです。
昨日も撤収に行った際に、婦長さんから又来年もよろしくお願いしますとのお言葉でした♪
又一年頑張りましょう~


11月には初のアピアホールでの展示があります。
a0076237_1875666.jpg
阪急逆瀬川駅のアピアホールで、いろいろなカルチャースクールの作品が一堂に集まっての展示のようです。
先生がアピアホールでもレッスンされているので、今回初の催しのようですが、参加となりました。
ここでは一人1一点づつ出品しています。

多くの種類の作品の展示があったり、舞台発表などもあるので、いろいろ楽しめそうですね。
告知したものの、私は今回はいけないかも(--;
[PR]
by yokolotus | 2011-10-29 18:15 | 押し花・カリグラフィー | Comments(4)

アーチを設置しました

今日もいいお天気!!
日中は汗ばむくらい。でも朝晩は冷え込んでいます。
今年は9月に種蒔きをしそびれてしまったけど、頂いた種もあるので10日ほど前に蒔いて室内で管理しています。芽が出てくると本当に可愛いなぁ。

ここのところお出かけが続いて出来なかったけど、今日はじっくり庭仕事に励みました~
トレジャアトローブがオベリスクでは足らなくなってきたので、アーチにした方がいいかなと、半年くらい前に準備していました。
組み立てるのに一苦労。設置に更に一苦労(--;
a0076237_1662338.jpg
ふぅ、何とか出来ました~~この角度だと、先にコウフンレンとプロスペリティのオベリスクが臨めて、いい感じになったかも。トレジャトローブは一季咲きなので蕾はなかったけど、綺麗な新芽は誘引する時殆ど落ちちゃった。

a0076237_1663184.jpg
角度を変えて。オベリスクの時は中に入り込んでいた二つのクレマチスがよく見えるようになりました。この写真では分からないわね(^^;


a0076237_167276.jpg
フェリシアも一輪開花を発見♪あれーーー小さな蜘蛛がいる?!

a0076237_1672143.jpg
ジュード・ジ・オブスキュアも咲いていた~春はややピンクがかるけど秋が本来の色なのかな。
[PR]
by yokolotus | 2011-10-29 16:19 | バラ | Comments(0)
みーさんから頂いた銅葉ヒマ、先日みーさんちの開花報告をみて、我が家も蕾がいっぱいだったので楽しみにまっていました。
今朝みたら、いくつか開花してました♪
a0076237_1861482.jpg
これがお花ですよね~この後どうなるのでしょうかねぇ。初めてみるので、今後の様子が楽しみですよ。

a0076237_1862293.jpg
私のコンデジではこれが精いっぱいのアップです(^^;

無事に開花してくれてよかったよかったと胸をなでおろす私。。。
実は銅葉ヒマ、一昨日の夜に突風が吹いて、朝見たら鉢ごと倒れていたのです(--;
幹も花首も折れてなくてホットしたのでした。でも下の方の葉は数枚痛んでしまいました。
今は鉢の周りに重い鉢を置いて倒れないようにしています。

置き場所は以前の日当たりが悪い場所から、今は日が当たるところを探して移動しました。
a0076237_1863210.jpg
背が高いのでやや上の方から写さないといけませんが(^^;

a0076237_1864018.jpg
先端が銅葉になったメラレウカの色と馴染んでいい感じ。
[PR]
by yokolotus | 2011-10-27 18:22 | | Comments(8)

USJハロウィン

a0076237_22105831.jpg




今日は久しぶりのUSJ。
毎年、年間パスポートで何度も行くのですが、今年はお初。
ハロウィンパレードに次女の友達が出演してま〜す。
ママ仲間と行っていっぱい手を振ってきました。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2011-10-26 22:10 | Comments(2)

秋バラちょっとだけ

庭には四季咲きのバラ、結構あるのになぁ。忘れてしまうくらい、なかなか咲いてくれません(--;
咲いてもポツリポツリ。
a0076237_1623453.jpg
ネプチューン 秋色はシックなピンク色。側のサルビア・アンソニーパーカーの濃い紫色とよく似合っています。

a0076237_16233640.jpg
プロスペリティも
咲きだしました。まだ蕾もあるので少しずつかな。

a0076237_16235897.jpg
同じオベリスクにいるコウフンレンはシックなアプリコット色。

a0076237_1624638.jpg
このスリムなオベリスクに二人ともいらっしゃいます。

二つも絡ませて大丈夫かなと思ったけれど、心配したほど旺盛にも育たなくって、おさまってます(^^;


昨晩は久しぶりに長女夫婦と一緒に食事&飲み会。
長女夫婦が近くに住んでから、夫君がいける口なので一緒に飲む機会が増えました。これまでは近所での外食はあまりなかったのだけど、お店をいろいろ開拓してくれてます。
一度ちょっと寄っていい感じだったお店、いつも混んでいるので予約しておいてくれたので、6時から10時位までいたかしら~~
超多忙だった夫君は久しぶりに美味しいビールを心置きなく飲んだらしく、いい顔して飲んでいました。私も付き合って飲んだけどね。横で長女は楽しそうに酔った二人を眺めていました(^^)
そのまま長女宅にお泊りして、出勤する二人を見送って帰ってきました~~
今週はもう一回あるなぁ(^^;
[PR]
by yokolotus | 2011-10-24 16:34 | バラ | Comments(8)
今日はご用があって神戸にいらしてたbearさんが我が家に初めてきてくださいました♪
心配していた空模様も予報を見事に裏切り晴れ間まで見えてきて、少し蒸し暑いくらいだったけど、庭もゆっくりみてもらえたし、いろんな話いっぱいできて楽しかった~~
でも時間はあっという間に経って、先ほど最寄りの駅でお別れしてきたところです。
お土産にいただいたCDを聞きながら書いてます(^^)


今日のサルビアはmasakoさんのお庭から今年きたアンソニーパーカーです。
a0076237_18444183.jpg
以前はコニファー・ブルーアイスがあった場所に移植してきた銅葉ウツギや以前から息絶え絶えにいるレウカンサ達といっしょにいます。

a0076237_18445720.jpg
少し近づくとこんな感じで、花が開花する前の額だけでもとっても素敵なんです。

a0076237_1845918.jpg
実際の色はもっと濃い紫なんですけどね。ベルベットのような風合いの花弁です。
しかし、この子も耐寒性は弱いようですね。挿し木!挿し木!!しなくっちゃ。


a0076237_18451996.jpg
プレクトランサス・プレランサは小さなポット苗がどんどん成長するのとバッタの食害のイタチゴッコでしたが、最近は少し食害も減ってきたようです。
簡単に挿し穂で増やせるので、1枚目の写真の下の方にいるのもプレクトランサスです。

a0076237_18452891.jpg
花は優しい薄紫です。
これも耐寒性ないので、一年草扱いですね。室内用鉢植えを作ったので、それで年越ししてみようかな。でも私って室内での管理が苦手なので、どうなるかな(--;
[PR]
by yokolotus | 2011-10-22 14:20 | | Comments(6)
過ごしやすい日が続いています。秋はガーデニングをするずっと前から大好きな季節。宿根草や球根の芽だしが始まる春のようなワクワク感は秋にはないけど、優しい色合いの花が澄んだ空気のなかで咲く秋はやっぱりいいなぁ~~
大好きなサルビアの種類がいろいろ咲くから一層好きなのかも。
a0076237_1734298.jpg
ブルー&イエローのボーダーがこの時期はお気に入り。
岩の際のライム色のイポメアは夏にどんどん伸びたので切っては水に挿して根を出してから、あちちに植えました。涼しくなると成長ものんびりですね。
あっ、でもここのコバノランタナはまだ咲いてないぁ・・・


a0076237_173535.jpg
上の写真ではちょっとわかりずらいけど、奥の方にいるサルビア・ライムライトは今年植えました。この庭に植えていた物は今年出てこなかったのです。
買ったお店では一年草扱いになってたんですよ。耐寒性があまりないみたいなので、そうなってるのかな。


a0076237_174350.jpg
白壁の家の庭のライムライトは
2009年からここにいるので2回冬を越しています。環境があったのでしょうかね。



a0076237_1741260.jpg
サルビア・ブルーチキータと思って今年買ったこの子!!花をよく見ると違います(--;
私が勘違いしたのかな?!

追記:10/21
a0076237_7134916.jpg
これが今名無しのサルビアです(--;
色はもっと紫色が濃くて、花はグラニティカのような蛇の頭のような形。でも小さいです。茎と額が黒で、これはこれで素敵なんですけどね。

a0076237_1743556.jpg
これが2010年のブルーチキータです。
2009年に植えて次の年はとても大きくなって素敵な姿を観れたのに、今年は出てこなかった(--;
やはり耐寒性が弱いみたいですね~
やっぱりブルーチキータが欲しいなぁ・・・
[PR]
by yokolotus | 2011-10-20 18:24 | | Comments(8)

マフラー編んでいます。

とある縁で海外に在住の方のブログを訪問した時に、「手作りマフラーを東北に」プロジェクトを知りました。名古屋の大学生の方が発起人になって、マフラーや帽子など寒い冬に使ってもらえるものを募って、集まったものを届けてくださるというものです。
その方は帽子などを編んで丁度日本へ送る準備をなさってる時でした。
3.11の東日本大震災の支援はいろいろな形で広がって続いているのですね。
そこで、私もマフラーを編み始めました。
a0076237_12135312.jpg
今、子供用2枚、大人用2枚出来ました。今作っている子供用を仕上げたら、送ろうと思います。

10/10現在2013の作品が届いたそうです。
10月末に学生さんたちが自分たちの手で集まったものを届けてくださいます。その後はクリスマスの頃にもう一度行く予定だそうです。
若い方たちの行動力、みていて気持ちいいですね。


先日、「僕たちは世界を変えることはできない」という映画を観ました。
2005年7月、それなりに楽しい大学生活を過ごしてはいるものの何か物足りなく感じていた医大に通う大学2年生の主人公。ありきたりの毎日を変える何かがないだろうかと考えていある日、立ち寄った郵便局で海外支援案内のパンフレットに目がとまります。カンボジアに小学校を建てようというのです。
思い立ってから行動に移す中でぶつかる困難、迷い。
カンボジアの現実に触れ思い悩む姿に観る側も涙しました。少しずつ実現に向け、壁を乗り越えて~~とエールを心の中で送っていました。悲しい現実は沢山あったけど、観終わって清々しい気持ちになる映画でした。

この「手作りマフラーを東北に」の大学生の方々も形は違えどいろいろな困難な事もあったでしょうね。
頑張ってください!!
[PR]
by yokolotus | 2011-10-19 12:40 | 手芸 | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus