「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今週は暑さが戻っていましたが、今日は雨です。
かなりしっかり降っていますよ。雨は夕方までにはあがり、夜になるとぐっと気温が下がるとの予報だったから、体調管理、気を付けなくっちゃいけませんね。

昨日撮っていた写真から。
前にも一度見ていただいたジャスミナム ホワイトプリンセスは、7月下旬頃から小さな花が少しずつ開花して、ほのかな甘い香りを漂わせてくれています。
8月の記事はこちら。その時は南側に咲くホワイトプリンセスでしたが、
a0076237_18431760.jpg
今回は反対側。つまり陽は当たらないパーゴラの内側でも咲いています。
虫もつかないし、木陰を作ってくれるし、今年一番のお気に入りかも。

a0076237_1843266.jpg
これくらいに近づくとしっかり甘~い香り(^^)
[PR]
by yokolotus | 2011-09-30 11:47 | | Comments(2)

サルビアたち

夏からポツリポツリと咲いているサルビアたち。
何だかどの子も全体の姿、写してもパットせず(--;
お花だけにしておきます。
a0076237_17205841.jpg
グァラニティカ
ガーデニング始めたころから育てていたけど、今は東側花壇にだけいます。 

a0076237_17211923.jpg
グァラニティカ アルゼンチンスカイ
どんどん広がってはいくのだけど、花数は一度に多くは咲かなくて~
何度写してもピンボケです、すいません。

a0076237_17213213.jpg
パープルマジェスティ グァラニティカ種とゲスネラエフローラ種との種間交雑種だそうです。黒っぽい濃い紫色。
 

a0076237_1721459.jpg
アズレア
一度切り戻した処はまだ咲いていなくて、剪定し忘れていたのでひょろ~んと伸びた一枝だけ咲いていた~~

a0076237_17215629.jpg
インディコスパイヤは全体写してみたけどね。ダメね。
古株を挿し木してあちこち植えているけど、ここのこも又株を更新しないと姿が乱れきってますね。この写真では花もよく見えません(--;



*************

先週からの風邪、咳は殆ど出なくなって治った感じなのに、倦怠感だけが残って少し動くとだるいのです。薬もなくなったので珍しく二回目の受診をして、元気がでるようにビタミン剤の注射をしてもらって、薬も葛根湯とアリナミンに変わりました。これで完治するかな。

今日、宅急便が届いたので玄関出たら、階段を小さな蛇が登っている途中だったみたいで、私からはしっぽだけがみえました!!
宅急便のお兄さんに注意を促して荷物持ってきてもらったら、その音で引き返してくれた~~
あ~~でも暫くは玄関への階段怖い(×-×)
[PR]
by yokolotus | 2011-09-29 17:48 | | Comments(6)

白い実のなるもの

朝夕随分過ごしやすくなってきましたね。

先週押し花教室で宝塚へ行った帰りに陽春園さん覗いて、持ち帰った白い実のなるもの。
a0076237_10161859.jpg
ショップの入り口辺りにいっぱい並んでいて、可愛かったんで、つい手がでちゃったんです。
その後風邪ひいてしまったのでまだ買ってきたそのまま。
今日あたり場所探して植えなきゃ。

a0076237_10162732.jpg
ピンクのもあったけど、白い方にしました。

a0076237_10163713.jpg
丈夫で育てやすく寒さには強いそうですが、信州育ちって事は暑さにはあまり強くないのでしょうかね~
乾燥には弱いので水遣りしっかりというのが、私のネックかも。
我が家でうまく育ってくれるでしょうか。
7~8月に開花となってますがどんな花が咲くのか来年の楽しみ。
育てた事ある方どなたかいらっしゃいますか?

a0076237_1017356.jpg
ムラサキシキブの白い実もあります。葉はいつもバッタに食されてしまって汚いですが・・・

あれ、そういえば去年鉢植えにしていた紫の実の方は今年付いてないなぁ(--;
[PR]
by yokolotus | 2011-09-27 10:38 | | Comments(2)
清々しい三連休でしたね~~お出かけの方も多いでしょうね。
折角のガーデニング日和だったのに、不覚にも風邪をひいて寝込んでしまいました(--;
熱は出なかったけど咳が酷くて、だいぶ快復した今はみぞおち辺りが痛いです。
今朝は水遣りに出たので庭の写真も久々に撮りました。
a0076237_1242554.jpg

masakoさんから頂いたスイフヨウも我が家にきて4年目。咲き始めの白から暫くするとピンク色になる様が素敵ですよね。ただね、虫が付きやすいのがね…キンチョールをかけたらいいよってmasakoさんからお聞きしたので、今年は2回使いました。

a0076237_1244242.jpg
虫怖さにあまりアップでは撮れない私(^^;今日はいなかったけど。

a0076237_1245912.jpg
トリアングラリスも可愛いピンクの花が咲きだしていました。紫葉とピンク花のコンビはセトクレセアも同じですが、超素敵でお気に入り。初秋の庭に欠かせない子たちです。

a0076237_1252376.jpg
パンダスミレは踏み石の縁取りに這ってきました。いい感じ。

a0076237_125353.jpg
シュウカイドウもこうして毎年咲いてくれる手間いらずのいい子です。
[PR]
by yokolotus | 2011-09-25 12:27 | | Comments(4)
夏の間は制作意欲もなく、全然作っていなかったのですが
昨日が2か月ぶりのレッスン日だったのと、来週から作品展が開催されるので、ここ一週間は頑張っておりました(^^;
a0076237_721397.jpg
自宅用のウェルカムボードです。長女のウェデイングボードを作成するために猛練習したカリグラフィーも、暫く書いてないと全く書けなくなるもので・・・又いっぱい練習して仕上げました。ペン先を一サイズ大きくしたので、文字は少ないけど難しかった。
お花は大好きな小花を集めてナチュラルな雰囲気のお庭を表現してみました♪

a0076237_7215617.jpg
小さなアレンジの額はプレゼント用に作ったもの。トレーシングペーパーに文字を書いて、下に和紙を置いて淡い色合いの下地を作りました。


a0076237_722525.jpg
友達のぐりさんに二人目のお孫ちゃん誕生♪お祝いカードも作ってみました。


そうそう、作品展のお知らせ。
a0076237_7225933.jpg
お近くの方、もしよろしかったら覗いてみてくださいませ~~


開催日:9月26日~10月28日
    平日の診療時間内、ご覧いただけます。

場  所:伊丹市立伊丹病院(伊丹市子昆陽池1-100)
     内科外来 1階、2階

駐車場:30分まで無料 30分~3時間まで200円。
午前中は患者さんでいっぱいなので、午後がお勧めです。

楽しい作品、いっぱいありそうですよ。
私も三点出品しています(上の作品はでていません)。
[PR]
by yokolotus | 2011-09-23 08:53 | 押し花・カリグラフィー | Comments(2)

台風一過

大型台風15号は各地に被害をもたらしながら日本列島を縦断しています。
通り過ぎた地域でもまだ土砂災害などの警戒が必要です。
これから進路に当たる地域の方も十分注意してくださいね。

我が家の周辺は今日は雨より風が強くて夕方四時頃まで吹いていましたが、その後暫くして雨も風も止み、急に明るくなって、台風一過の空が見えました。
a0076237_18222798.jpg


庭は折れた枝や葉があちこちに散乱。折れなかったものも葉がすっかり痛んでいます。
夕暮れまで少ししか時間がなかったので、傾いた植物を少しだけ片付けました。
a0076237_18224147.jpg
今年植えたピンク色のシュウメイギクが咲いていました。手前のはすでに風で花弁が散っていますね。

a0076237_182258100.jpg
やや濃いピンク色です。

東側花壇の古株の白いシュウメイギクは倒れ掛かっていたので支柱をしてあげました。
開花はもうすぐかな。
[PR]
by yokolotus | 2011-09-21 18:41 | | Comments(6)

雨の庭

又もやゆっくり進む台風の影響で雨続きです。
庭にはこれといって変化もないし、花も咲いていません(--;
おまけにちょっと気持ちが乗らなくなって、ブログもサボっておりました。
PCの前に座ってフト外に目を向けると、2週間ほど前にベランダの整理をした際に強く剪定して枝だけになったレモンバーベナに新芽が出てきて、その姿にちょっと感激。
カメラを向けたくなって、パチリ。
a0076237_1212146.jpg
葉に触るとレモンようないい香り。ハーブティによく使われますよね。数年前からこのプランターにいます。

雨の庭をベランダから撮ってみました。
a0076237_1213632.jpg
ミツバハマゴウ・プルプレアも雨の重みで枝がしなって葉裏も見えています。花は小さいから雨の影響は受けにくいので、散らないでいてくれるかな。左側のピンクの花はサルスベリ。昔から庭にあるものだけど、花期が長いから、いいですね。

花色が見えるからズームしてみると!!
a0076237_121521.jpg
数日前に蕾を発見してたフランシス・デュブリュイが開花してます。折角咲いたのに、雨で痛んじゃうね。

a0076237_1221350.jpg
アジサイコーナーも長い間この涼しげな景色を保ってくれていますよ。アナベル、斑入りアジサイ、ギボウシ、キキョウランなど。
[PR]
by yokolotus | 2011-09-20 12:18 | | Comments(6)

多肉花壇

ガレージ横の小さなコーナーは水切れしやすいので多肉花壇にリニューアルしてから二か月余り。その時の様子はこちら
a0076237_1733550.jpg
それぞれが少しずつ成長して落ち着いてきた感じです。

a0076237_17333788.jpg
ミセバヤは2株植えています。花が咲き始めてリシマキアのライム色とのコントラストが綺麗です。

a0076237_17335016.jpg
右側の方が成長いいみたいですね。花のアップ撮ろうと思ったのに、後ろの方ににピントがあってしまいました。


a0076237_17335978.jpg
奥に植えているキキョウランは綺麗な葉が観賞価値あるけれど、ちっちゃなちっちゃな花も咲くのです(^^;
[PR]
by yokolotus | 2011-09-11 17:54 | | Comments(4)

井戸の周辺

ロンドン五輪、アジア最終予選。北朝鮮に引き分けてしまいました~~残念。
次の試合に期待しましょう!!

ここ数日、朝起きた時の空気の冷たい事!!いい季節になった~~と思うけど、昼間はまだ暑い。
でも夕方になると、涼しくなるから、秋は確実に近づいていますね。

a0076237_17315872.jpg
サツキだけが植えてあった井戸の周辺の植栽を変えたのは三年前。すべての植物が元気に育ってくれて、井戸もハツユキカズラが大分覆ってくれています。

a0076237_18404679.jpg
2008/10/16植えた当初。

a0076237_18412816.jpg
2009/8/9一年ほど経過した頃。
これから2年経過して、1番目の写真になりました~



a0076237_17321138.jpg
井戸の上に3年前から置きっぱなしの寄せ植えは、ヒューケラ、トリアングラリス、そしてオウゴンカズラが生き残っています。そのオウゴンカズラとハツユキカズラの葉色が綺麗になって、絡み合っている姿が気に入っています。
[PR]
by yokolotus | 2011-09-08 18:57 | | Comments(2)
久々にお料理です♪

鶏胸肉って安いけどなかなか美味しく食べれるレシピがなくて、チキンカツにしか使えない私ですが、キューピー3分クッキングでやってたので、作ってみました。
2011年8月30日(火)放送でした。

a0076237_1811132.jpg


レシピはこちら

仕上げに私はネギの小口切りを散らしました~~
赤・黄ときたら緑も欲しくなったのでね。

放送直後は動画もあったけど、今確認したら、なくなっていました(--;

鶏胸肉はパサついた感じがあるけど、このレシピではそれが全然なくて、とっても美味しかったですよ。
美味しく仕上げるコツは
※鶏肉に下味をつけ、焼く直前に片栗粉をまぶし、完全に火を通す事。これだけでも美味しかったです。
※パプリカを炒めたあと、調味料をいれてから、水分が少なくなるまでしっかり炒めてから、鶏肉を戻す事。肉厚のパプリカはしっかり炒めてもしんなりしなくって、とても美味しいのね。

簡単だから、我が家の定番になりそうです。
[PR]
by yokolotus | 2011-09-07 18:19 | 料理 | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus