<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日は部屋の片付け

昨日は一日部屋の片付けをしていましたが、主な場所は私の部屋です。
インターネットと電話の契約変更をした事で器具が減りすっきりしたので、もっと整理したくなったのです。

家の建築時にインターネット関連の器具は私の部屋にあったのですが、数年前に模様がをした時にも本棚の上に置いていました。こちら

それらが全部なくなりました~~
a0076237_9304288.jpg
そこで、この本棚を中心に、その他の収納場所の不用品を整理して、すっきりさせました♪
見た目はあまり変わらないかもしれませんね。

a0076237_9305363.jpg
この夏の私の愛用品の帽子は窓辺に下げています。
ここ最近の私は髪の毛が長くて暑い夏はポニーテールにしたりお団子にしたりして作業するので、依然使っていた麦わら帽子系が使えなくなったのです。
左側はさっと庭にでる時に愛用。長い間使う時は、頭頂部がないのでタオルなどを併用します。農婦のようないでたちになりますが(--;

最近見つけたのは右側のキャップ。長いツバ部分はUVカット機能の特殊フィルムです。頭がすっぽり隠れるのがいいですね。

a0076237_931350.jpg
ゴルフ用品ショップで見つけました。打つ時はツバを少しあげたら打ちやすいですよ~って店員さんがおすすめしてくれました。
私がガーデニングで使うって言わなかったからね。
[PR]
by yokolotus | 2011-08-30 09:32 | 家のこと | Comments(8)
今日も蒸し暑い一日でした~
今日は一日家の中で仕事していたので、節電を気にしながらも、何度かクーラーを入れたり切ったり。
でも先日検針があった電気料金はなんと昨年の-40%だったんです(@@)
大きな要因は夫が今年出張が多いからかな(^^;
冷蔵庫を省エネタイプに買い替えたのも大きいかも。後はう~~ん、小さい事が積み重なったのかな。電気代が節約できて家計的に嬉しいな。

昨日はインターネットと電話の見直しをして、こちらも安くなる見込み。
この手の内容はどんどん新しいものができて、本当にややこしくてほっておいたけど、これでスッキリ。いっぱい並んでいたモデムも一つになり、見た目もスッキリしました~

庭では4年前に植えていた斑入りセンニンソウが咲いています。今年初めて咲いたのです!!
a0076237_18572912.jpg
杭のフェンスの横幅2m弱位がセンニンソウの縄張りです(^^;夏に咲くクレマチス、いいですね♪

a0076237_18574349.jpg
斑入り葉とライム色の葉とグリーンの葉といろいろなんです。花は小さいけど多花性で可愛い。

a0076237_18575354.jpg
咲きすすむと仙人の髭の感じに似ているから名が付いたようですね。



a0076237_1858342.jpg
ロマンチカの二番花も咲きだしました。大きさはやはり小ぶりですが、色は春と殆ど変らないみたいです。


a0076237_18581394.jpg
プリンセス・ダイアナは春には咲かず、8月中旬ごろに咲いていました。
[PR]
by yokolotus | 2011-08-29 19:13 | クレマチス | Comments(2)

ランタナ、キンミズヒキ

我が家には夏が終わり涼しくなった頃に咲くコバノランタナしかなかったので、この春にランタナを数種植えました。
a0076237_13403964.jpg
あまり大きくなっていない子には七変化のネームタグが付いていましたが、変化するのかな?

a0076237_13405014.jpg
成長がいいこちらの方が七変化のような雰囲気。

a0076237_1341177.jpg
小さい花色がmixされて可愛いです。

a0076237_13411246.jpg
斑入り葉の方も広がっています。涼しげでいいですね~

a0076237_1341211.jpg
あわ~い黄色です。



a0076237_13412979.jpg
キンミズヒキも可愛い黄色の花を咲かせ始めました。縦に長いので写真撮影が難しい(--;
名は付いているけどミズヒキの花とは同属ではなく、花が咲く形状が似ているためにこの名が付いたようです。
花後がいわゆる引っ付き虫になるので、移動しやすいのか庭のあちこちで咲くようになりましたよ。
[PR]
by yokolotus | 2011-08-25 13:53 | | Comments(4)
コニファーブルーアイスは大きくなって風を受けて段々傾いてきたので、一か月ほど前に一度半分くらいに切り詰めました。傾きと同時に気になってきたのが、側にある樹木とぶつかり合ってきた事。先日yokkoさんにも相談して、ここにない方がいいという結論になりました。



a0076237_1852082.jpg
before ちょっと分かり難いけど、真っ直ぐに見えるのは支柱にしている焼き杭で、コニファーの幹は左に傾いています。

幹はぐらぐらしていたけれど、掘り起こすとなると、大変だった~~
a0076237_18521585.jpg
格闘する事30分余り。もう汗びっしょりになりながら、かなり根は切って何とか撤去。
ごめんね~~コニファー君。
ダメ元で目隠しがなく体育館が見える場所に植えました。多分着かないでしょうね(--;
ブルーアイスは好きなので又小さな苗から育ててみようと思っています。


a0076237_18522886.jpg
after チョコレートネムノキやガマズミが見えるようになりました。あとには、アンソニーパーカーセージや銅葉ウツギなど植えてみました。

花木や樹木を植える時は、移植しないでいいように考えて植えたつもりでも、失敗もいっぱいです。

今日もセアノサスやブッドレア2種植えこみましたが、来年?数年ごはいい景色を作ってくれるでしょうか~


8/24追記;ブルーアイスを剪定したのは1か月位前かと思ったら、過去記事をブルーアイスで検索して分かったのだけど、2か月も前の6/19でした(--;なんと曖昧な記憶。
それに、植えたのはいつだっけな~~って遡って記事みてたら、2006/12/9にお買いもの報告があって、なんと6500円で買ってました!!そんな高値で買うなんて、その頃、欲しくて欲しくてたまらなかったのね。
今度は、今のうちにちび苗買って育ててようっと(^^;
 
[PR]
by yokolotus | 2011-08-23 19:25 | | Comments(8)
今日はyokkoさんご夫妻が九州からの帰路の途中で我が家に寄ってくださいました。
旦那様は2年ぶりかな。yokkoさんは半年ぶり。
前回から随分様子が変わっているので、じっくり観てくださって、夏の間に頑張った甲斐がありましたよ(^^;
今日は数日前までの猛暑日からぐっと涼しくなったので、良かったわ。
お二人とお話ししてたら楽しくって、時間があっという間に経ってしまったね。

7月にyokkoさんからいただいたジュビリー・セレブレーションが今日のyokkoさんの訪問を知っていたのか、今朝咲きました♪
a0076237_13551027.jpg
春と比べると色が薄いけど、これはこれで可愛いですね。大きさも小ぶり。

a0076237_13552247.jpg
以前持っていたジュビリーがテッポウムシにやられてしまったので、yokkoさんから二代目をいただきました。蕾が4つ付いていますよ。



a0076237_13553935.jpg
ジュード・ジ・オブスキュアも一輪開花。こちらは退色したような色合いですね。関西では夏に咲くバラの色の美しさは望めませんね。

a0076237_1356010.jpg
トウバイノシも7月の時とは全然違ってほんのりピンク色で咲いてます。
[PR]
by yokolotus | 2011-08-20 14:05 | バラ | Comments(2)

タカサゴユリ

珍しい花ではないけど、花が少ないこの時期に咲いてくれるタカサゴユリ。種が飛んであちこちで咲いています。
少し前に咲くオニユリとこのタカサゴユリは私が植えたものではないので、昔から庭にあったみたいです。
a0076237_18583721.jpg
和の庭ではツクバイを囲むように咲いていますよ。

a0076237_18584975.jpg
二日ほどで退色しちゃうけど、こうして観るとなかなか美人さんですよね。


a0076237_1859062.jpg
メインガーデンで咲く子たちは背高のっぽさんが多いようです。銅葉が多いこの場所では白色が引き立ちますね。

a0076237_18591188.jpg
一番ののっぽさんはパーゴラの側で咲いてます。側のバラの棘が支えになってるのか、支柱なしで自立してま~す。
[PR]
by yokolotus | 2011-08-19 19:10 | | Comments(0)

穂状の花たち

まだまだ猛暑日が続く関西です。はぁ・・・
有馬温泉ではちょっと食べすぎてしまいましたが、久しぶりの家族一泊旅行で、のんびりできました。
昨晩は早く寝たので今朝は4時には目が覚めてしまいました。
5時から庭にでて、少しだけと思ってたけど、あっという間に2時間経っていましたよ(^^;

私は穂状に咲く花が好きなので、昔から好きなサルビアの花以外にもいろいろ増えていきます。
a0076237_10175939.jpg
トウテイランはゴマノハグサ科 ルリトラノオ属
シルバーリーフに薄紫色の花。数年前は姿が乱れて全体は見苦しかったけど、今年は徒長せずいい感じにさいています。


a0076237_101814100.jpg
あまり主張しないこんな花が好きだな。


a0076237_101824100.jpg
ブラックオパールバジルは夏になると葉色が退色してくるけど、花が咲くのでいいとしましょう。パープルボーダーの奥に植えたけど、背丈も伸びてうまくいきました。

a0076237_10183796.jpg
濃い紫の花がシックで好きだな~



ミツバハマゴウ・プルプレアの花も少しずつ咲きだしました~
a0076237_10185966.jpg
目立たないんですけどね(^^;
[PR]
by yokolotus | 2011-08-17 10:20 | | Comments(6)
ヘリアンサス レモンクィーンが咲きだしました。
a0076237_1143445.jpg
小ぶりで色もレモン色で、かわいいひまわりです♪

a0076237_1143556.jpg
足元にはyumyumさんに頂いて、暫くはもう少し奥に植えていたライム色のラムズイヤー。増えていたのでここに移植しました~
ライム色のイポメアも広がっています。でもすぐに虫食いになっちゃうんですよね(--;


今日は夫と長男と次女のお休みが奇跡的に重なったので、これから有馬温泉へ行ってきま~~す♨
[PR]
by yokolotus | 2011-08-15 11:52 | | Comments(6)

パンパスグラス

お盆休みが始まりましたが、我が家ではまだ皆仕事です。なので、私も通常モード。でも流石に庭仕事は水遣りとお掃除程度で済ませました。

綺麗な穂が出揃い始めたパンパスグラス。毎年お盆の頃なんですよね~
a0076237_10372014.jpg
この冬に2/3程度に縮小したので、穂も少な目ですが、これ位出てくれたら満足。巨大化すると周辺が大変ですからね。

a0076237_10372986.jpg
後ろ側に回って、角度を変えて東側から撮影。アメリカハナズオウ・フォレストパンジーは葉が焼けてしまっていますね。夏はここは良く日当たるのがいけないのかな。

a0076237_10373929.jpg
西側から撮影。あまり変わりませんかね(^^;

a0076237_10374985.jpg
足元にはmasakoさんから頂いた斑入りハランを植えました。斑の入り方が多くてとってもきれいですね♪



この時期にもう一つ綺麗な穂を出すのは・・・
a0076237_10375864.jpg
ワイルドオーツです。姿も乱れず、明るい葉色なので爽やかです。

a0076237_1038611.jpg
可愛いでしょう。秋から冬にかけて枯れ色になる姿もいいんですよ。
[PR]
by yokolotus | 2011-08-13 10:43 | | Comments(2)

白ヤマブキの実

連日35℃超えの厳しい暑さが続いています。
遥か昔、部活でもあまり汗をかかなかった私。それがこの夏は庭仕事に励んでいるせいか滝のような汗をかいています。
毎日何回となくシャワーを浴び、その度に着替えるので洗濯物の量がすごいのです。

夕刻には洗濯機を回し、ビールグラスを冷蔵庫で冷やし、洗濯物を干し、冷たいビールを飲むという日課になりました(^^;

さて、今日も暑い日だったけど、木陰を探しながらの庭仕事。
夏はバッタやコガネムシなどに食べられて葉っぱが汚くなるものも多いですが、ヤマブキの葉は斑点のようなものが出来ていたので、取り除きました。
a0076237_1945685.jpg
どんどん取っていったら、実だけが残りました。黒い実が可愛いですよね。

a0076237_1951433.jpg
綺麗な葉の枝のはこうして下から撮らないと隠れてみえません。
[PR]
by yokolotus | 2011-08-12 19:10 | | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus