<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハーデンベルギアの整理

ハーデンベルギアは年々広がってくれるのはいいのだけど、枯れたような枝と枯れた枝とが絡まってしまって、かなりのボリュームになってしまっています。近くでみるとかなり汚いのです。
先端では綺麗な葉が展開しているので、どういうふうに整理したらいいのかわからないけれど、今日は取り掛かりました~
beforeを撮らなかったので変化がわからないけれど・・・

a0076237_1839658.jpg
afterです。こちら側から(高い脚立にのって作業)とベランダ両方から、枯葉を落としながら、枝を剪定しました。
ごみ袋が3つにもなったので、量をご想像してください(^^;

以前と比べると綺麗にはなったけど、もっとバッサリ剪定したい気持ちにもなります。
でもね~ここまで大きくなると、なかなか切れないですよね。


a0076237_18391950.jpg
下から伸びているバラ フランソワ・ジュランビルをハーデンベルギアの枝に誘引しました。


a0076237_18392931.jpg
バラはガレージ横のスペースに造ったコーナー花壇に植えています。バラと同じトレリスをもう一基設置してみましたが背景の色合いで、随分印象が違いますね。

a0076237_18393965.jpg
鉢植えで育てていたモンタナはメイリーンかな。綺麗な葉が展開してきてたので、ここに移動してみました。午前中だけ日が当たる場所だからいいかな。

a0076237_18394876.jpg
コーナー花壇も多肉花壇にリニューアル♪
[PR]
by yokolotus | 2011-07-31 18:53 | | Comments(2)

フローレ・プレノ

春には蕾の時に強風に合い、開花できなかったクレマチス フローレ・プレノが開花していました!!
花が小さいので気づかなったわ(^^;
a0076237_10353718.jpg
八重のこんな可愛い花なんですよ♪

a0076237_10354898.jpg
トレジャートローブの銅葉の新芽に絡んでいるのであまり目立たないですね。

a0076237_1036252.jpg
背景変えてみたらも少しは分かりやすいかな。
[PR]
by yokolotus | 2011-07-30 10:38 | クレマチス | Comments(2)
夏の庭でぽつりぽつりと咲くバラは色が綺麗でなくて写真も撮らないでいたけど、アブラハムダービーはなかなか美しいです。
a0076237_18475684.jpg
一輪だけどね。

a0076237_18485626.jpg
こんな感じで咲いています。ブラックベリーの大元が後方にあって、そろそろ収穫も終盤にさしかかったので、剪定作業開始しました。
before


a0076237_1849924.jpg
after スッキリしたでしょう~
随分前に植えていた斑入りセンニンソウが茂ってきていたので、アブさんの後方は専用の場所に。


a0076237_18522769.jpg
もう少し引いて撮るとこんな感じ。白壁の家の雑多な機器が映り込むので撮りにくい(--;
センニンソウの横にはキャロライナ・ジャスミン、その手前にはディアボロ。それぞれ絡み合っていたのでスッキリ。

今日の作業だけでごみ袋4つにもなりました~
その他にもジキタリスやラムズイヤーなど無謀といえる植え替えもしたりしました。
夕立があったので、水遣り一回省けて助かりますね。
[PR]
by yokolotus | 2011-07-29 19:39 | バラ | Comments(2)
暫く緑一色だった玄関下花壇に少しだけ色がさしてきました。
a0076237_19343790.jpg
カラミンサが満開になってきました。触れると爽やかな香りがしますよね~大好きだな。セトクレセアも成長してきていい感じ。


a0076237_1934499.jpg
一輪咲いているのはルリトラノオ。2年前に確か2株植えたと思ったけど、残ったのは一株だけみたいです。増えてくれないのはここの環境があっていないのかな。
[PR]
by yokolotus | 2011-07-28 19:44 | | Comments(2)

ルドベキアが満開です

夏の定番、ルドベキア・タカオが満開になりました。
a0076237_15122832.jpg
正面から見るとこんな感じ。これは家の中から見える景色と同じ角度です。ここはブルー&イエローボーダーなので、黄色系の色が多いところ。

a0076237_15124147.jpg
庭に入って右側のこの部分には、一年草を植えています。今年はマリーゴールド・バニラとベゴニアの白花、リシマキア等植えましたが、マリーゴールドが一輪咲いては花が終わり、又一輪と、なかなか一度に沢山咲いてくれないのです。

a0076237_15125191.jpg
通路右側にはサルビア・ガラニチカ、ユーパトリウム等ブルー系の宿根草が咲きだしてきました。
通路左側で一本咲いているルリタマアザミは綺麗な色になる前に枯れ色になってしまって、どうしたのでしょう??

a0076237_1513158.jpg
その足元に咲くのはセラスティグマ・ブルンバギノイデスという長い名前の青い花。この名前は先日masakoさんのブログで知りました。
毎年この花壇の縁から出てくるんですよね(^^)
a0076237_15131018.jpg
も少しアップでもどうぞ。とっても綺麗な海の色のような青色です。

a0076237_15132035.jpg
タカオって地下茎で増えてるのかと思っていたけど、こうして飛んであちこちでも発芽してます。ここのが一番成長いいかな。
[PR]
by yokolotus | 2011-07-27 16:23 | | Comments(4)
今週は暑くなるという予報で覚悟していたけど、昨日も過ごしやすい日だったし、今日の早朝は避暑地のような涼しさでした~~
まぁ、日中はそれなりに暑いですが。

yokkoさんのお庭拝見した後は、自分の庭は目をつぶりたい場所が多くて嫌になりますが
小さい苗を買ってから二年目の白花のセイヨウニンジンボクの花が咲いていたので記録しておきましょう(^^;
a0076237_714189.jpg
う~~ん、わかりずらい(--;背景をいろいろ変えて撮ってみたけど、これでせいいっぱいでした。

a0076237_7143836.jpg
セイヨウニンジンボクの花は目立たないのに、白花ではもっとだわ。でもね、そこが好きなんですよね。

a0076237_7145021.jpg
その下でギボウシも咲いていました。今年植えたハルシオン。

a0076237_715152.jpg
こちらはジューン。いい色だわ~そうだ!!先日yumyumさんちでみたギボウシが、めっちゃくちゃ綺麗だったの。名前すぐにメモしなかったから、やはり忘れてしまった(--;

a0076237_7151251.jpg
ベンチの反対側のホワイトガーデンでは一年草が咲いています。なんだかごちゃごちゃしていていま一つ・・・
まぁこれも来年のために残しておきましょう。
[PR]
by yokolotus | 2011-07-26 15:09 | | Comments(6)
今日はyokkoさんに会いに行ってきました。
夏に伺うのは初めてだったけど、やっぱり大好きなyokkoさんのお庭、この時期にどうしてこんなに綺麗なんだろう、と感心しきり。
a0076237_213345100.jpg
エントランスの階段にはいろんな色や姿を楽しめる葉物がいっぱい。それも手入れがちゃんとされてるのがわかるのです。植物は正直ですね。
でもちゃんとお花を植えこんだウエルカムコンテナが飾ってあるのは流石です。

a0076237_21335851.jpg
夏のスモークツリーも新芽がいっぱいでていて清々しいわ~
こういうふうに何度も剪定して新芽を楽しむのはいいね。
我が家のは葉色も褪せて汚いから、切ってみようかしら。

a0076237_21344997.jpg
ピエールの葉もこんなに綺麗だし~~yokkoさんは変色したのは取ってあるのよ、っておっしゃるけどね。

a0076237_2135113.jpg
春にそれはそれは見事なシャワーを演出するモッコウバラは夏の木陰つくりに活躍。涼しげでしょう~実際この場所にいるととっても涼しいの。

a0076237_21351354.jpg
横の通路も整然としてる。花がなくても癒されるお庭です。

a0076237_2135258.jpg
バックヤードも大好きな場所なので、ぱちり。

yokkoさんのお庭訪問する度に、私の庭の手抜き加減を痛感します(^^;


お庭で癒された後は、yokkoさんの手作りランチを頂きました♪
a0076237_21353797.jpg
パスタランチでしたよ。
豚肉とシメジのポン酢味パスタ。ゆずの果汁も入ってさっぱり。とっても美味しかったよ。

冷たいかぼちゃのスープはお姉さんの手作りだそうです。こちらもコクがあって美味でした。

このパスタ初めてのお味だったので、我が家でも作ってみようっと。
先日のyumyumさんちいただいたタコライスもそうだけど、自分のレシピにないものいただくと嬉しいですよね。
レパートリーが増えるわ。

ゆっくりお話ししながら長女の結婚式の写真やDVDもみてもらって、かなりのんびりさせてもらいました。
そうそうDVD鑑賞のために初めてプライベート空間にもお邪魔させてもらったけど、どのお部屋もモデルルームのような整然とした空間でした~~
ものが出ていないんですよね。普段からの生活ぶりがうかがえます。
あ~~我が家のベッドルームなんてとってもお通しできないわ(^^;

ゆっくりさせてもらって、ホント楽しかったね~ありがとう。
始まりは花友さんだけど、いまでは花抜きでも語り合える友達になれて本当に嬉しいな。
次はいつ会えるかな~

yokkoさんちでいっぱいいただいてお腹がすいてないので晩飯は抜いて、お風呂あがりのビール片手に書いてます。
yokkoさん!!一輪咲いていたバラはフランシスじゃなかったのね。
全く私って、バラ上達しないわ(--;
[PR]
by yokolotus | 2011-07-25 22:14 | お出かけ | Comments(4)

ブラックベリーの収穫

今週初めからブラックベリーが収穫の時期になりました。
a0076237_9152891.jpg
植えた当初は焼き杭と剪定枝で作ったフェンスに誘引していたのだけど、それだけでは収まらないくらいいろんなところからシュートが出てくるようになりました。花壇の方より、反対側のこちら側の方が実付もよく収穫もしやすくなりました。

a0076237_915421.jpg
岩側へ垂れる方が手入れもしやすく感じもいいので、収穫が終わったら来年のための剪定をばっさりするつもりです。

a0076237_915532.jpg
赤と黒とのコントラストが可愛いんですよね♪

a0076237_916560.jpg
3日前に収穫したものは冷凍にしておいて、昨日収穫したものと合わせて約600gで、ソースを作りました。

私流のソース作りのレシピはこちら
[PR]
by yokolotus | 2011-07-22 09:30 | | Comments(4)
暑苦しくてふと目が覚めると朝3時でした。
女子サッカーW杯決勝開始時間まで少し時間があったけど起きて階下へ行きTVを付けて、暫くソファでごろごろしていたら、国歌が聞こえてきました。

始まったら一時もTVの前から離れられません。
0対0のまま前半終わってフト外を見たら
a0076237_15594392.jpg
朝焼けです~~~

リードされても最後まで諦めない「なでしこジャパン」の姿に日本中のどれだけの人達が感動した事でしょう。
後半に同点にした時も、延長戦で再度同点にした時も鳥肌がたちました\(^o^)/

凄いですね。これまでの「なでしこジャパン」に関わった皆さん、それぞれの努力が報われた瞬間でしたね。
感動をありがとう♪


大型で非常に強い台風6号が接近しているようですね。その影響か今朝から雨がかなり降っています。それてくれたらいいのですが・・・

一週間ほど前に庭にムクゲを植えました。
a0076237_160683.jpg
高さが30cm位で小さいのだけど、花色が気に入ったのです。名はブルーバード。
a0076237_1601872.jpg
写真では青色が綺麗に出てないみたい(^^;
[PR]
by yokolotus | 2011-07-18 16:22 | お買い物 | Comments(4)
今週は所要で東京へ出掛けたので、yumyumさんちの新しい家族のモモちゃんに会ってきました。
ちょうどbearさんともご一緒出来て、とっても楽しい時間でした♪♪♪
モモちゃんのお部屋に入った途端、もうびっくり!!!おおきいっ!!
三ヶ月でもうこんなに大きくなるなんて、驚き。人間でいうと五才くらいなんですって。だからね、動きも激しくって、とってもかわいいの。思いっきり遊んじゃいましたよ。
写真撮るのってとっても難しいのね。
a0076237_1759869.jpg
おもちゃでひとしきり遊んでちょっと落ち着いたところをパチリ。

a0076237_17595045.jpg
座っているとこうして乗ってくるのよね~なんて愛らしいんでしょ。bearさんの細い足より私の太ももの方がすわり心地がよかったと思うわ(^^;

a0076237_180070.jpg
まだパピーちゃんでもちゃんとマテは出来るのよ~エライ!!

モモちゃんのお部屋でたっぷり遊んだあと、カフェのように素敵なお部屋でお手製のランチいただきました~
a0076237_1802656.jpg
タコライスですよ~色合いも食欲をそそります。もちろんお味もとっても美味しかった。

a0076237_1811178.jpg
bearさんのお土産のロールケーキも美味しかったね。お庭で採れたブルーベリーも一緒にいただきましたよ。

いっぱいおしゃべりして他にもいろいろ頂いて~~
楽しかったなぁ。

実は待ち合わせの時も、さよならする時も私のトンチンカンの行動で迷惑かけちゃたけど、懲りずにまた声かけてね。

次の日は次女と表参道でたっぷり一日ショッピングやランチ&ディナーまで過ごしました。
ランチどころはyumyumさんから情報いただいてね。

そして昨日帰ってきたのですが、今回探し物トラブルが多発(--;
行く時から帰る時まで何度バッグの中を探しまくったことか。
何の自慢にもなりませんね、はぁ、いやだね~気を付けよう。
[PR]
by yokolotus | 2011-07-16 18:34 | お出かけ | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus