<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

暑い日が続いて毎日の食事つくりはやる気が起きないのに、この作業は頑張ってる私(^^;

前回どうしようかな~と悩んだスペースにも手を入れ始めました。
a0076237_19244334.jpg
6/17 まず防草シートを20M仕入ました。そして砂利のスペースを減らすためにインド砂岩平板も買ってきて、いざ作業再開です。

a0076237_1925870.jpg
6/18 砂岩平板を仮置きしてみました。シート敷きは岩のテーブル周辺まで進んでいます。この辺りはレベルが高いのでかなり土を削らなければいけません。

a0076237_19254225.jpg
6/27 アオダモと周りの高低差ができたので、出てきた石で縁取りしました。砂岩板ももう少し増やして、こんな感じでどうでしょうね。先が見えてきて、俄然やる気が出てきてきました。

a0076237_19255239.jpg
反対側からみるとこんな感じです。後は砂岩平板の周辺の土を掘り終わると(これが重労働・・・)仕上げまでは早いと思います!!

雨が降らないで日が照らない日が続くといいなぁ~~
[PR]
by yokolotus | 2011-06-28 05:51 | 庭つくり | Comments(6)

白万重とヴィオルナ

鉢植えで育てている白万重は春に元気がなく心配したけど、やっと咲きました。
a0076237_1751136.jpg
一週間程前。咲き始めで黄緑色が綺麗ですね~寄せ植えのバラ、トラディスカントの二番花の蕾も見えてきました。

a0076237_17512224.jpg
今朝撮影。トラディスカントが開花してコラボが実現。

a0076237_17513913.jpg
この暑さではすぐに開ききって、春のようにゆっくり色の変化を楽しめないですね。


a0076237_17515323.jpg
ヴィオルナはニュードーンの足元に植えたので、高いところまで登っていって、今咲いています。ニュードーンは咲き終わってしまったけどね。


昨日は又デジカメのトラブル発生。今回は私のミスです(--;
日曜の早朝、雨と雷の音で目覚め、階下へ行きデジカメがないことに気づき、慌てて庭へーーーー
土曜の夕方写真撮って水遣りなどしてたら、そのまま庭にデジカメを置きっぱなしにしてしまってたようなのです。
すっかり濡れてしまっていました。
外側を拭いてもなんとなく内部も濡れている感じだし、電源は入っても画像はボケボケ。
電池やSDカードを出して、レンズもやわらかい布で拭いて、様子をみていました。

そして、なんとか上のように写真撮れるようになったのです、一安心。でもあとあと影響が出てくるかもしれませんね。
[PR]
by yokolotus | 2011-06-27 18:16 | クレマチス | Comments(2)

ベルケア・パープレア

葉が特徴的なベルケアは昨年一度植えたけど花を見るまでに至らず・・・
今年再チャレンジして2株植えました。すると~
a0076237_17584515.jpg
一つはこんな花。

a0076237_1759866.jpg
もう一つは花弁がちょっと情けない感じ(--;色も少し違いますね。

a0076237_17592536.jpg
アジサイ ダチレディ セルマの両サイドでもっと低い位置で咲いて、一緒に花色を楽しめると思ったら、花茎が長く支柱が必要でした(--;


一緒に咲いてるお気に入りはこちら。
a0076237_17593670.jpg
アジサイ 未来とブルーの小花の名無しちゃん。どんどん広がるわよ~とmasakoさんのお庭から来た子ですが、梅雨空の下、とっても涼しげで気に入っています。
[PR]
by yokolotus | 2011-06-25 18:14 | | Comments(4)
雨が上がったと思ったら猛烈な蒸し暑さです。
暑さには少しずつ慣れて冷房に頼らないようにしたいけど、急にこの暑さでは体調も崩しそう。これでは先が思いやられます。
防草シート敷きのための作業をやるほうが、家の中にいるより快適に過ごせそう(^^;

普通のアガパンサスはまだ蕾ですが、やや華奢な感じのストリームラインが開花し始めました。
a0076237_131166.jpg
淡いブルーの花なので、目立ちませんね。右側の斑入りの葉は確かススキだったかと・・・周辺にはトワダアシも広がっているので、写真では区別がつきにくいかもしれません。足元にはアジュガが広がっています。

a0076237_1312749.jpg
アップで撮ったら実際よりさらに淡い色になりました。花弁の中央にラインが見えますね。
上品な雰囲気のアガパンサスです。


a0076237_1313951.jpg
昨年夏に北海道から持ち帰った、リシマキア クレスロイズ(オカトラノオ)が一つだけ開花しました!!旅行の間、いろんなガーデンで見ることができて素敵でした。寒い地方からの植物は夏越しが難しいので、まだ鉢植えのままです。


a0076237_13141118.jpg
一緒に連れてきたキミキフューガ シンプレックスとリクニス ビスカリア アルバ’スキニー’と同居中。この夏の様子をみてから秋には地に下ろそうと思います。


まだ新しいPCに慣れず、途中で急に記事が更新されたり(--;
まだ全部消えちゃうよりましですが・・・
インターネットの表示の方法が勝手に変わったり。(きっと勝手にではないと思うのだけど、自分の意思ではやってないから、どうにもこうにも、元に戻せなくなったり・・・)
まだまだ悪戦苦闘の日々が続きます(^^;
[PR]
by yokolotus | 2011-06-22 13:04 | | Comments(2)
私の新しいパソコンがやってきました\(^^)/
a0076237_16554472.jpg

以前使っていたのが右側のノートパソコン(電源ONしてるんです・・・)で、だんだん動きが鈍くなり時々フリーズしちゃうし、そろそろ買い替え時かな~と思っていたら、ある日液晶画面がきえっちゃったのです。
そこで、応急処置で別の液晶(中央)を繋いで、動かせないノートパソコン状態で使用する事半年あまり・・・
その液晶画面も怪しくなり見えにくい状態が続いていましたが、やっと昨日時間ができた夫と一緒に出掛けて、一軒目の家電量販店で長~~い時間検討して、二軒目のお店で、左側のvaioに決定しました♪

昨晩はインターネット接続とリカバリーメディアの作成までやって、今朝からデーターの移動をしていますが、やや疲れました。
この機会に散乱したデーターを整理しようと思うので進みません。

ブログでも更新して一休みしようと、以前のPCで使っていた画像の縮小専用ソフトをダウンローしようとしたらできない!!あれこれ見ていたら~window7での動作報告というのを発見、参考にしてなんとか使えるようになりました。フー(--;

まだまだ、使い慣れるまで時間がかかります~

画面が横長になってやや使い勝手が違いますが、このPCにした決め手は何といっても画面が綺麗なんです。3Dも観れるんですけどね、まだそこまで行きません・・・
まずは通常の使い方ができるようにまで頑張ります。
[PR]
by yokolotus | 2011-06-20 17:02 | 家のこと | Comments(2)

スカシユリ、キンシバイ

一週間前にも記事にしたスカシユリ・ミュージックが満開です。
a0076237_9432687.jpg
その時の記事には、この場所から移動させなきゃと書いたのに、こうして緑一色の玄関下花壇を華やかにしている姿をみると、来年もココで咲いてもらおうかな~と気持ちが揺れています(^^;
メインガーデンはここほど日当たりがよくないので、依然植え込んだユリの生育状況と比較すると、この場所だから、こんなに咲いてくれるのではと思ったりしています。
陰になるバラの移植をすれば問題ないかな・・・検討しよう。


a0076237_9433821.jpg
キンシバイも満開。サルスベリの陰で暗くなりがちなコーナーを明るくしてくれています。その横のコニファー・ブルーアイスは先日半分以下に剪定しました~

a0076237_9434876.jpg
形がいびつです(--;以前から大きくなってやや傾いていたのですが、先月末の台風で悲惨な状況に。支柱もしていたけど、あまり効果なくって。大きくしないで綺麗な姿にするのは難しいですね。
[PR]
by yokolotus | 2011-06-19 09:50 | | Comments(0)

パープルボーダー

昨日は朝、デジカメのトラブルで撮影できなくなって相談センターに問い合わせたり、SDカードをカメラやさんに持ち込んで調べたりして、結局原因はわからないけど、フォーマットするしかなくて、SDカードの画像が全てなくなりました。
でも多分残しておきたい分はPCには保存済みだったと思うので大丈夫なんだけど、常に二重にバックアップしてないといけませんね。

昨日の雨に洗われてか、普段上手く撮れないパープルボーダーがこころなしか綺麗に撮れました(^^;
a0076237_8111552.jpg
一番奥のチョコネムも新芽の緑から殆ど銅葉色になってきました。幹が細いからか前方にしなってくるので後ろのサルスベリの幹に紐で引っ張っています。

a0076237_8113177.jpg
チョコネムの下のペリシカリアがモリモリ。冬場はすっかりなくなるけど、春から新芽が出始めてあった事に気付くんです。耐寒性もあって丈夫なんですね。

a0076237_8114066.jpg
ニューサイランを中心にアンゲロニア、ダークオパールバジル(あっ、この写真では見えないですね・・・)手前にはトリアングラリスなど。上の方ではペンステモンも咲いてるけど写ってなかったです。

a0076237_8114810.jpg
シンバラリア・バリダも元気に広がってきました。コリセウムアイビーという方が聞きなれてますかね。
今日は花が雨でしなっているけど、薄紫色の花もとっても可愛いし、強健らしいです。これこそ、グランドカバーに向いているかも。
[PR]
by yokolotus | 2011-06-17 08:24 | | Comments(2)

アジサイのある風景

ここ数日は梅雨とは思えないいいお天気で、庭に出ていても気持ちいい♪
明日は雨になるそうなので、午前中は砂利洗いしたり、雑草とったり、剪定したりと少し庭仕事しました。
アジサイの色の変化が楽しめる頃になりましたね。
毎日写真撮っては、まだ後のほうがいいかな~~なんて思ったりしていますが、ひとまず、今日の様子から。
a0076237_14295058.jpg
去年の今頃yokkoさんと一緒に買ったダッジレディ・セルマはアジサイコーナーではなく、斑入りジンチョウゲの隣にいます。

a0076237_1430013.jpg
花は剪定された状態で買った時の記事はこちら。花色はもっとシックな感じだったけど、だんだん変化していくのでしょうね。
ただ咲き始めはライム色と教えてもらったみたいだけど(忘れていた・・・)、蕾が開く時は既にこの色なんですがね。沢山の花が咲きそうよ~yokkoさん。


a0076237_14301271.jpg
アジサイコーナーをフェンス側から覗いてみました~手前は海峡。いい色してる!!左上の白いのはスミダノハナビ。ウエストリンギアの向こう辺りに斑入りアジサイがあります。

a0076237_14302194.jpg
とても涼しげな斑入りアジサイからアナベルを臨む。

a0076237_14303025.jpg
アナベルからヤマアジサイ・ミヤマムラサキやクレナイを臨むとこんな感じです。アナベルはまだ花も小さくてライム色。
[PR]
by yokolotus | 2011-06-15 14:44 | | Comments(4)
例年は一番に咲くフランシス・デュブルイが今年は遅くて心配したけど、今日咲きました!!
a0076237_1563936.jpg
シックな濃赤色のこの子に魅了されて、バラを育てた始めた記念のバラです(^^)yokkoさんから頂いたもの。

a0076237_1565637.jpg
ずっと鉢植えで育てていたけど、この冬に地におろしました。ディアボロの銅葉を背景にしたのです。どうかな~~

もう一つの赤いバラはぐりさんから挿し木苗をもらってずっとトラディスカントと思っていたら、先日交番花壇の手入れをした時に、「あのバラはトラディスカントじゃないみたい!!」と衝撃的なお言葉。
花が咲いてもなかなかあの黒赤の色が出ないので、どうしてかな~~って悩んでいたんですよね。
ぐりさんは北山緑化植物園のバラ講座で挿し木なさったので、昨日比較してみようと行ってきました。

a0076237_1572426.jpga0076237_1581511.jpg
左が我が家で咲いたバラ。  右はなんとか剪定されないで残っていた北山のトラディスカント(色が褪せてますが)。
う~~ん、やっぱりちょっと違うわね。


a0076237_1584577.jpga0076237_1591027.jpg
左は我が家のバラ、枝に棘があります。 右は北山の葉。 やはり違うみたい。

で、他に赤いバラがないか、随分と散策して探してみたけれど、我が家のバラと似ているのは見つからなかった。

バラ大百科の本で特徴をもう一度みてみようとトラディスカントのページを眺めていたら~~
a0076237_1593543.jpg
ん???左のバラが似てる?!
黄色い雄しべ、枝には大きな棘!!きっとこの子じゃないかしら。
L.D.ブレイスウェイト 作出者デビット・オースチンの義理の父の名前が付けられたバラみたいですよ。
この赤色はう~~ん、正直好みではないけど、折角ここまで大切に育てたものね。
確定は出来ないけど、もし何方かわかる方いらっしゃったら教えてくださいね。
[PR]
by yokolotus | 2011-06-14 15:37 | バラ | Comments(4)

鶏ねぎサラダ

最近料理記事が多くなってるのは、長女のレパートリーを増やすためなんです。結婚前にレシピ集準備できなかったので、進行形です。気に入ったらプリントして渡しておいたレシピファイルに綴じているでしょう(^^)

仕事の日は帰ってから一から作るのは大変だから、「時間がある時に作って冷凍して置けるものってない?」と聞いてきました。専業主婦の私にはあまりそのレシピはなく・・・本を見たり、これまではやってないけど作っておいて冷凍してみたりと、試しています。

最近よく登場する栗原さんの本見てたら~「この冷凍があるから、15分でできます」のページに載っていました!!鶏ねぎサラダ おつまみによさそうよ。

私は鶏のささ身は茹でておいて、サラダによく使っていたけれど、これは先に味を付けておくものです。

a0076237_1804863.jpg

①ささ身のにんにくじょうゆ焼きを作ります。本ではにんにくのすりおろしをしょう油にいれて漬け込むとなってますが、私はしょう油に皮をむいてまるのまま漬け込んでいるにんにくしょう油を使いました。これはとても便利。唐揚げもこのしょう油があれば、毎回にんにくをすりおろす手間もありません。
漬けたささ身をフライパンで両面を香ばしく焼きます。

②ささ身を細かく裂く。

③白髪ねぎを作る。きゅうりを縦半分にきって薄切りにする(本ではザーサイでしたがなかったので)

④②と③を混ぜ合わせて、熱したごま油をかけ、ラー油をふり、よく混ぜる。

これがなかなか美味しかったんです。ささ身に味が付いているので、茹でたものよりいいかも。多めに作って冷凍しました。


①の焼いておいたささ身をラップに包んで冷凍にしておくと、さっと一品が出来るというもの。
他にはこのささ身を解凍してから、上にマヨネーズを塗り、粉チーズふって、オーブントースターで焼くというのも載っていました。
[PR]
by yokolotus | 2011-06-14 07:38 | 料理 | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus