「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか~
全般的にお天気もよさそうで、各地の観光地も賑わうといいですね。
我が家は自粛ではなく例年通りお出かけなしですが(^^;

数日前から咲き出したキモッコウが綺麗になりました♪
a0076237_15222173.jpg
べランダのキモッコウが今年はボリュームが出てきて嬉しいなぁ。
ハーデンベルギアの花が散り終わった頃に咲き出しますね。

a0076237_15223178.jpg
よく日が当たる場所なので開花も早かった。花は太陽向いています。

a0076237_15223924.jpg
こちらは白壁の家のフェンスのキモッコウ。まだまだ綺麗なアジュガの青とのコントラストがとっても綺麗です。

a0076237_15224778.jpg
隣の家の壁色とマッチしすぎて花があまり目立ちませんね。

a0076237_15225746.jpg
シロモッコウは今年も凄い花付ですよ。アーチからパーゴラの半分くらいを覆っています。楽しみ~~♪

a0076237_1523865.jpg
咲いているのはまだ数輪だけ。ゴールデンウィーク終盤頃が満開かしら。
[PR]
by yokolotus | 2011-04-30 15:32 | バラ | Comments(4)

和の庭

リビングからみえるベニバナトキワマンサクの花が咲いています。
花木を購入する時、ある程度の大きさのものを揃えて一度に購入できるといいのですが、植えたいものは際限なくあるのでなかなかそういう訳にもいきません。お手頃苗を見つけては植え込んでいるから、景色としていい感じになるまでが年数かかるんです(^^;
a0076237_6564420.jpg
確か去年延びた枝を剪定して高さを調整した。今年やっとこれ位になったけど、未だ形がいま一つ。
今年も花が終わりかけのタイミングに忘れないように剪定しよう。

a0076237_6565778.jpg
毎年見ていただいてる場所だけど・・・オトコヨウゾメの花も咲いています。足元はハナニラ。

a0076237_6571053.jpg
ちっちゃい花です。実も可愛くて、紅葉も綺麗な花木なのですが、我が家では西日があたる場所だからか、毎年葉が縮れてしまいます。

a0076237_6572352.jpg
建物際の細いスペースにはアジュガ。今年はどこのアジュガも元気です。
火鉢に購入した時の鉢のまま入れている斑入り葉ショウブの綺麗な葉もでてきました。冬は氷が張っていたけど、大丈夫なんですね。

a0076237_657337.jpg
3年前にビニポットの小さい苗で購入したクロロウバイに初!!花芽発見!!楽しみ~~♪
[PR]
by yokolotus | 2011-04-28 16:59 | | Comments(0)

ドドナエアの周辺

家の北側の隣のブロック塀隠しのために常緑のドドナエアを植えているコーナーです。
和の庭への階段をのぼったところでです。
a0076237_18422621.jpg
なかなかこんもりとはならず、あまり目隠しにもなっていませんね。でも見苦しいブロック塀はこれからの季節はナツヅタが茂ってきて、隠してくれるのです(^^v
足元はツルニチニチソウの青い花がいっぱい咲いています。これも繁殖力が強くて花壇のスペースに侵食してくるので、大変です。でもこんな風景はきれいですね。

a0076237_18423516.jpg
キウイも葉が大きくなってもう花芽も付いてますね~~

a0076237_18424497.jpg
ヘンリーツタも新芽が綺麗♪

a0076237_18432297.jpg
ドドナエアの緑葉には蕾がいっぱい付いていました~

a0076237_18433162.jpg
別の角度からはこんな感じ。
ドドナエアの大きさがバラバラですが(^^;
[PR]
by yokolotus | 2011-04-27 17:35 | | Comments(4)

松の木の周辺

松の木の周辺には草花は少なく、花木や果樹を植えています。
松の手入れの際に草花だと踏まれてしまうからです。
a0076237_18223978.jpg
今年はスノーボールに花がいっぱい付いています!!
足元には斑入りツルハナナス。


a0076237_18225097.jpg
咲き始めのライム色が可愛いですね♪

a0076237_1823166.jpg
イチゴはもう何年も植えっぱなしですが、毎年収穫できるのです。雑草をとったり、実がなったら土にふれないように小石をしたに置いてあげます。

a0076237_18231320.jpg
ブルーベリーは縮小ぎみです。
近くにラズベリー フェンスルビーを植えたら、凄い繁殖力でブルーベリーがやられそうだったので、コンテナ栽培に切り替えました。
[PR]
by yokolotus | 2011-04-26 18:31 | | Comments(4)
昨年は白い花で覆われたハナミズキだったけど、今年は不作です。
a0076237_16375883.jpg
2階のベランダから。
去年はこんなでした。
昨年はもう咲いていたシロヤマブキもまだだし、アリウム・トリケトラムも咲いているのは一株だけなので、寒さがぶり返して足踏みしているのかな。
あまりの少なさに蕾がまだ開ききっていないのかな~と1階へ。

a0076237_16381268.jpg
皆開いてますね(^^; 近づくと一つ一つの花は可愛いです。
裏年かな。

斑入りコデマリが長い間可愛い蕾です。
a0076237_16382299.jpg
昨年半分くらいの背丈で剪定したのですが、そこから細い枝が何本も出てきています。今年はもう少し低い位置で切った方がいいかな。

a0076237_1638309.jpg
名前はブルーダイヤモンドだけど、ローズ色のチューリップとリンクしていて、いい感じ。

a0076237_16383939.jpg
何度見ても可愛い。

a0076237_16385236.jpg
こんな小さい挿し木苗にも蕾がついていますよ♪
[PR]
by yokolotus | 2011-04-24 16:50 | | Comments(2)

久々に押し花

時間があると庭つくりが優先していて、花を押してはいるものの、作品つくりはちょっとご無沙汰でした。

今回は押し花ハガキをつくりました。
ふしぎな花倶楽部の杉野宣雄先生の旗振りで「まごころ交流会」が立ち上がり、花クラフトを通じて東日本大震災で被災された方々を支援していこうという取り組みです。
私も微力ながら参加させていただこうと思い、準備しました。
a0076237_15362218.jpg
作った押し花はがきと材料となる押し花をまとめて送る予定です。


杉野先生スタッフの方のブログを拝見している時に、清水国明さんの活動も知る事ができました。
そこで、4/17YAHOO!!基金に支援を申し込んだら・・・という記事を読んで、考えてしまいました。
義援金と支援金の違いってご存知でしたか?

私もまず出来る事は義援金かなと日本赤十字社にしたので、早急な支援に繋がっていない今の状態をみていると、もっと有効な使い方があるのではと、思ってしまいます。

でもいろいろ方々がいろいろなやり方で支援していらっしゃるのには、本当に頭が下がります。
歌の力、映像の力、食の力、自然の力、そして花の力。
自分に出来る事をいろいろな形で協力していけたらと思っています。
[PR]
by yokolotus | 2011-04-23 09:03 | 押し花・カリグラフィー | Comments(6)
春になってガーデンショップも沢山の花が並んでいるのでしょうね~
時間があると庭にでてあれこれやっていると出かける事も無く、最近ご無沙汰です。
寄せ植えは昨年秋に作ったものが元気です。
a0076237_9282449.jpg
2010/10/27撮影
冬の間はずっと日当たりがいい玄関前に置いていました。


a0076237_9293178.jpg
現在。
少し痛んだニューサイランの葉は切ったので減っていますが、ヒューケラもパープルセージも、ワイヤープランツもモリモリ。ガーデンシュクラメンもまだ花芽がいっぱい上がってきています。

a0076237_9294235.jpg
玄関周りのブルー系の鉢植えとこの色合いがちょっと合わなくなってきたので、庭の真ん中に鎮座している岩のテーブルに置いています。
ガーデンシュクラメンはここでは夏越しできないでしょうから代わりに何かいれようかな。



a0076237_9284194.jpg
2010/10/27撮影
工事中も庭にずっと置いていました。

a0076237_930485.jpg
現在。
葉ものだけの寄せ植えですが、結構気に入ってます。斑入りユッカが少し元気ないですね。やはりこの冬の寒さは堪えたかな・・・暖かくなって回復してくれたらいいけど。

a0076237_930221.jpg
四葉のクローバーは元気になって葉がいっぱい出てきました。
[PR]
by yokolotus | 2011-04-22 09:46 | 寄せ植え | Comments(4)
数日肌寒い日が続いたけれど、今日は晴れてとても気持ちいい一日でした。
今日は庭の小径の防草シート敷きの続きを頑張りました。
でも牛歩のごとくゆっくりとしか進まないのです(^^;
疲れたらベンチに座って休憩したり、まだまだ元気なパンジーの花柄つみをしたり、庭の変化を楽しみながら3時頃まで過ごしました。

a0076237_163634.jpg
アメリカハナズオウは新芽の葉色も紅葉もとても素敵な樹木なので迎えいれたのですが、この時期には可愛い小さい花が咲くのです。全体では分かりにくいですね。

a0076237_1631688.jpg
なかなか上手く撮れなくて、何度も角度を変えて撮っていたら、竹の葉をバックにしたら、いい感じに撮れましたよ。

a0076237_16326100.jpg
ズームはこれが精一杯。

岩の足元にはピンクの花つながりで・・・
a0076237_1652682.jpg
ボロニア プレシャス1
 耐寒性がないので鉢植えです。葉色が素敵だったので今年買ったのですが、花も小さいけど可愛いですよ。


花ではないけれど・・・
a0076237_1634775.jpg
スモークツリーの葉がまるで花のように見えて、とっても可愛い。スモークツリーをこの角度から見ることができるのは、工事して庭が広がったお陰です。うっとり~~

a0076237_1635946.jpg
ねっ、お花みたいでしょう♪
[PR]
by yokolotus | 2011-04-21 16:20 | | Comments(4)

アジュガが満開

これからの一ヶ月あまりが庭の花が次から次と咲く季節。
又今年も咲いてくれてありがとうと声をかけたくなります。

a0076237_211442100.jpg
繁殖力が強いジャイアント アジュガはどんどん広がっています。これ位でもう充分って感じですね。
フウチソウやシモツケ、奥のアオキの新芽とのコントラストがとても綺麗なので、いっしょに写りこむように低い位置で撮影(^^)
左端のライム色はカシワバアジサイ'リトルハニー'、葉が少し大きくなってきました。

a0076237_21145445.jpg
上の写真の左端に写っているアジュガはこちら。これは4/14撮影。


a0076237_2115580.jpg
庭のあちこちに飛んで増えているアリウム トリケトラムも咲き出しました。
この子もとても繁殖力が強いみたいです。可愛いですね~
[PR]
by yokolotus | 2011-04-20 21:26 | | Comments(2)

実家へ帰ってきました

先週末から約一年ぶりに実家へ帰ってきました。
父の13回忌、少し繰り上げての母の7回忌でした。
両親とも兄弟は多い方ですが、それでも父の兄弟は二人出席、母の方は妹の叔母が一人だけでした。
段々少なくなっていくのは寂しいものです。
でも入院中で出席できなかった伯父のかわりには息子さんが出席してくれたり、私の兄の初孫君が親戚の方に初お披露目だったり、嬉しい事もありますね。可愛い笑顔に癒されました。
生前にはひ孫に会うことが出来なかった両親でしたが、きっと喜んでくれてる事でしょう。

次はいつ帰ってこれるのかなと思うと寂しい気持ちになってしまいます。
でも無事に法事を済ませ、墓参りもできてよかったです。

その後は恒例(?!)の三姉妹会です(^^)
携帯投稿した御船山楽園や個人庭の松本つつじ園など、巡ってきました。
発つ日の朝、曇り空で撮った宿です。
a0076237_21373437.jpg
佐世保市の世知原温泉くにみの湯です。
自然豊か山間に建築家「黒川紀章氏」総合プロデュースで建てられた宿です。のんびりと三人で楽しんできました。
観光地は何処も大変な時期ですが、九州では影響も少ないのかも知れません。
この日は地元の同窓会の会場になっていたようで、満室でした。

今回お世話してくれた妹が松本つつじ園の詳しいレポートしていましたので
よろしかったらのぞいてみてください。こちら 

実家へ帰ると必ず食べる皿うどん。いつもは出前で大皿を大勢で頂くのですが・・・
a0076237_21374380.jpg
今回は三人で食堂に出向いたので、一人前で注文。
長崎には美味しいといわれる名店があるのでしょうが、私にとっては小さい頃から食べていたここ「なるほど食堂」の皿うどんが一番なのです。
レジの横には諫早市出身の脚本家市川森一氏とお店の方の写真が飾ってありましたよ。時々食べにいらっしゃるそうです。

帰りには大村寿司や角煮饅頭、かまぼこ類などいろいろ調達して、思い出いっぱいの故郷の味を持って帰ってきました。
[PR]
by yokolotus | 2011-04-19 22:16 | 家のこと | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus