「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

斑入り沈丁花

3月中旬くらいから咲き始めた斑入り沈丁花。
今は花が少し痛んできたけど、側にいると香りが漂ってきます。
a0076237_1919625.jpg
昨秋にイノシシに何度も掘り起こされて埋め戻した時には、駄目になるかもしれないと思ったけれど、何とか耐えて咲いてくれました。
これだけ咲くと、香りも楽しめるようになりました。

a0076237_19191653.jpg
斑入りの葉も購入した頃よりクッキリしてきたみたい。

a0076237_19192738.jpg
小さい花が集まってボール状に咲く姿が遠くから見ても可愛いです♪

この後成長ができれば、受けたダメージも凌げた事になるのでしょうか。
まだまだ油断はできない子です。
[PR]
by yokolotus | 2011-03-31 19:26 | | Comments(0)

シェパードパイ

先日久しぶりにつくったら、美味しかった♪
これは子どものお誕生会や家族が全員揃っていた頃によくつくりました。
その時はオーブン用の大皿で焼いたものですが、今は一人分ずつ(^^;

a0076237_1842430.jpg

湯気が上がってますね~

材料

牛ひき肉または合びき肉
玉ねぎ
小麦粉
固形ブイヨン

マッシュポテト
(ジャガイモ・バター・牛乳)

①みじん切りの玉ねぎとひき肉を炒めて塩・コショウして、小麦粉をパラパラとまわしかける。
②ひたひたに被るくらいの水をいれ、固形ブイヨンも入れて煮込む。水分が少なくなりとろ~とするまで。これで口当たりがいい具ができる。

③マッシュポテトを作る。ジャガイモを湯がくかレンジでチンして熱いうちにつぶしてバターを混ぜ込む。牛乳をいれ滑らかにする。
裏ごしはしないでもOKです。

④オーブンで使える器に具を敷き、上にマッシュポテトを乗せて蓋をする感じ。
⑤フォークでマッシュポテトに穴を軽くあけてから、オーブン高温で表面が少しこげる程度に焼く。

どうしてこの名が付いたのか?!
シェパードさんが最初につくったのかな?
どこかで読んだような気がするけど、記憶は遠のいています(--;
[PR]
by yokolotus | 2011-03-30 15:49 | 料理 | Comments(2)
寄せ植えはなかなか上達しないのだけど、今年はビオラが元気です。
上手くいかないものもあるけど変化を見てみることにしました。
a0076237_23245292.jpg
2010/11/10
a0076237_23272722.jpg
夢みるビオラシリーズのビオラは花付きもよくて優秀です。

a0076237_232585.jpg
2010/11/10
a0076237_23275274.jpg
サントリーのミルフル、やはり次から次に花が咲いて、溢れんばかりに咲いています。どちらも1ポットでこれだけ咲いてくれたら、いう事なしですね。

a0076237_23251924.jpg
2010/11/10
a0076237_23281778.jpg
中央に植えたフランネルフラワーの姿が見えません・・・周囲のビオラでボール状になってこれはこれで可愛いけれど。

a0076237_2325319.jpg
2010/11/10
a0076237_23284459.jpg
白い花を数種植えたけれど、ビオラが増えすぎてブラキカムは窮屈そうに数輪咲いています。仕込んだチュウリップも出てきました。

a0076237_23254394.jpg
2010/11/10
a0076237_2329389.jpg
右側の鉢の銅葉のキンギョソウが瀕死状態です。ビオラは元気。

a0076237_2326487.jpg
2010/11/19
a0076237_2329269.jpg
見元ビオラ3株が凄いです!!お高い価値はありますね。

a0076237_23262022.jpg
2010/11/27
a0076237_2330865.jpg
土が少ないので何度か水切れを起こして、ヒペリカムが一つ枯れ、四葉のクローバーも瀕死状態から少し復活したところ。

こうしてみるとハンギングもリースもまだまだです(^^;

花壇に植えていたビオラ達がもりもり元気になる頃には宿根草や球根達も出てきて、ごちゃごちゃしてしまう感があったので、、今年は鉢植えだけにしたのは正解だったかな。
[PR]
by yokolotus | 2011-03-29 23:51 | 寄せ植え | Comments(0)

芽吹き

3月下旬というのに寒い日が続いています。
被災地の寒さはこんなものではないでしょうね。


ブログをお休みしている間にも訪問してくださった皆様ありがとうございます。
庭の植物達に癒されているこの環境に感謝しながら、そろそろブログを再開しようと思います。

枯れたような枝に芽吹きを発見した時は、本当に嬉しい。
まだ寒くても春が近い事を教えてくれるから。
a0076237_1739966.jpg
アジサイ ミライ 銅葉の新芽が綺麗ですね~
yokkoさんのお庭から枝を頂いて挿し木したもの。去年は小さすぎてか花は見れず。今年は咲いてくれるかな。

a0076237_17392098.jpg
アジサイ ダッチレディ’セルマ’ やはり銅葉です。去年仲間入り。

a0076237_17393192.jpg
斑入りアジサイの芽吹きもとても素敵です。葉だけでも観賞価値があります。

a0076237_17401366.jpg
土の中から力強く芽吹く代表格はやはりギボウシ!!

a0076237_17402871.jpg
クレマチスもどんどん動き出していますが、一番勢いがあるのがこのロマンチカ。今年も沢山の花を咲かせてくれそう。

a0076237_17404370.jpg
バラ つるジュリア。朝陽に当たって綺麗だなぁ。開花は毎年数輪・・・今年こそ。

a0076237_1740553.jpg
ソンブロイユに蕾発見!!

a0076237_17411469.jpg
チューリップ レディージェーンの芽出しは一ヶ月ほど前だったので、今は蕾が見え始めました。

a0076237_17412594.jpg
紫色の筋が入った葉が美しいヨハンシュトラウス。開花も近そうです。
[PR]
by yokolotus | 2011-03-27 17:56 | | Comments(0)

東日本大震災

未曾有の大震災発生から10日あまり経たちました。
突然の地震と津波に命を奪われた多くの皆様の無念を思うと涙が溢れ記事を書く事も出来ませんでした。
16年前の阪神淡路大震災の時も現実の出来事とは思えないほどの悲惨な状況でしたが
さらにそれ以上の惨状になってしまいました。
被災された皆様にこころからお見舞い申し上げます。
原発も心配です。

関西に住む私達には直接の被害は無く、東京に住む家族も全員無事でした。

ブログはまだしばらくお休みいたします。
でも春に向かう庭の変化が楽しみなのは事実。
芽吹きに力をもらっています。

被災された方々が一日でも早く安心した生活に戻られる事を祈るばかりです。
そのために一人ひとりが出来る事をやっていく事が大切だと思っています。
[PR]
by yokolotus | 2011-03-22 12:14 | 家のこと
今朝も寒い!!小雪がまっています。

蕾を発見してから、首を長~~~くして待っていたダブルのクリローの顔をやっと見ることができました\(^^)/

a0076237_85949100.jpg
白にブロッチが少し入った子。昨年はブロッチがなかったみたいですが、変化していくのですね~
a0076237_90316.jpg
ミントさんから頂いて、昨年ここに下ろしたもの。立派な苗だったので今年も蕾いっぱい上がっています。

a0076237_925045.jpg
花弁が尖った白のダブル。

a0076237_93024.jpg
ここで数年経過しているけど、縮小気味・・・


a0076237_931098.jpg
昨年小苗で購入したミヨシのライムイエロー。優秀で蕾もいっぱいです。蕾はライム色が咲くとは思えないような色ですね。小ぶりなので、これ以上アップにするとピンボケしちゃいます(^^;
a0076237_932143.jpg
最近クリローを増やしているサークル花壇にいます。一緒に購入した子達は開花までもう少し。


a0076237_933051.jpg
ガーネットも花は小ぶり。今年初開花!!いい色だわ~~

a0076237_93419.jpg
全体はまだ貧弱ね。

玄関下花壇は古株の一重のオリエンタリスたちが咲き出して賑やかになってきました。
a0076237_935042.jpg
ハナミズキを囲むように咲いています。その手前にはスイセンタリアの葉が展開してきました。
a0076237_94189.jpg
バレンタイングリーンのお顔も見えますよ。
[PR]
by yokolotus | 2011-03-11 09:19 | クリスマスローズ | Comments(5)

あぶないサラダ

今日もお料理記事です(^^; 

a0076237_19282434.jpg

以前よく訪問していた方のホームページで紹介されていたサラダです。
簡単で美味しいのが好きな我が家の定番になりました。


あぶないサラダ
(量はご自由にと言うことで・・・)

レタス 手でちぎる
ゆでたこ スライス
ネギ 小口切り

①皿にレタス、たこ、ネギをのせる(レタスもネギもたっぷりが美味しい)
②小鍋にオリーブオイルをいれ火にかけ、煙が出るくらい熱く熱し、用意したサラダの上からまわしかける。
この時がちょっと危ないからこのネーミングがついたのか?!
③さらにしょう油をまわしかけて、冷蔵庫で冷やしてから頂きます。

オリーブオイルとしょう油だけなのに、食べると何で味付けしてあるの?!って思うくらい、いいお味です。

作った日も美味しいし、次の日もマリネされて美味しいのだけど、我が家では殆ど残りません(^^;
[PR]
by yokolotus | 2011-03-10 09:14 | 料理 | Comments(0)
寒さがぶり返して、春も足踏み状態です。
庭の様子もなかなかアップ出来ないので、ちょっと思い立って、我が家の人気お料理レシピを紹介する事に(^^;

a0076237_18593589.jpg

ステンレス多層構鍋でつくるホワイトソースです。
私はビタクラフトをもう30年近く使っていますが
このレシピはロイヤルクイーンを使っている友人から誘われて参加した料理教室で教えてもらったもの。
その時はサーモンではなくチキンカツでしたが、我が家では常にサーモンです(^^;
メタボ警報が出ている家族のため、我が家でカツが登場することは少なく、作った時はカリカリの熱々を食べたい派ですので~~

簡単且つヘルシーなホワイトソースが美味しいんです。

サーモンのホワイトソース添え(2人分)

生サーモン 2切れ

<ホワイトソース>
牛乳 200cc
小麦粉 大さじ2
玉ねぎ(スライス) 1/2こ
しめじ 1/2パック
チキンブイヨン 1個

①鍋に玉ねぎとしめじ、牛乳、小麦粉もパラパラと上から振り入れます。チキンブイヨンも入れます。
②弱火~とろ火にかけて蒸気が上がってきたら、蓋を取りさっと混ぜて、塩コショウをして味を整えます。

玉ねぎとしめじからいい味がでて、バターなしでもこくのあるホワイトソースができます。

③ホワイトソースが出来る間にサーモンに軽く小麦粉を振って、ソテーしておき、ソースをかけて出来上がり!!

超簡単だけど、とっても美味しいのです♪
ステンレス多層構鍋をお持ちの方はお試しあれ~~
[PR]
by yokolotus | 2011-03-09 10:24 | 料理 | Comments(2)

庭のライトアップ

新しいスペースの庭の骨格ができたので、兼ねてからの念願だった庭のライトアップをしました。

昨年?一昨年だったかな?yokkoさんのお宅にお邪魔した際に素敵にライトアップされたお庭をみて、我が家でもやりたかたのですが
諸事情でなかなか実現せず・・・
今回の工事がそのきっかけになって、やっと実現しました♪
a0076237_6432638.jpg
樹木の元から上を照らす方法です。
中央は常緑シマトネリコなので葉の姿も映し出されていますね。
後方は左がサルスベリ、右がアメリカハナズオウです。
いずれはフェンス際のバラ達を照らせたらいいなぁと思っています。
ライトアップの先輩のyokkoさんのアイデアです(^^;

a0076237_6433999.jpg
こちらはアオダモ。落葉でも枝の形がいいのでなかなかいい感じ。

夜景ってなかなか上手く撮れなくて、この写真では雰囲気がよく伝わらないのが残念です。
yokkoさんご夫妻に大変お世話になりました、ありがとう~~旦那様にもよろしくね。
[PR]
by yokolotus | 2011-03-05 06:53 | | Comments(2)
ここ数日寒さがぶり返し、おまけに雨が続いています。
なかなか思うように作業が進行しなくて、焦ります。

雨の月曜には資材の調達にホームセンターへ走りました。これで3度目です。
前回は仕入れてくださったものを全部購入したので、又仕入れをお願いしていました。
材料が揃ったので、昨日小雨のなか作業再開しました。

a0076237_15192844.jpg
パーゴラ下のテラス部分を広げて、ホワイトガーデンだった花壇のスペースを少なくします。依然使った枕木が残っていたので、ここにも一本入れました。

a0076237_15193855.jpg
イノシシが掘り起こした際に土が入り込んだ砂利ももう一度全部上げて洗います。今回は防草シートごとあげたらいいので作業がなかり楽でした。

a0076237_15195025.jpg
重い資材は階段際まで車をつけて、敷く位置を決めてから一枚ずつ下ろすようにしました。いったん別の場所に置くと二重手間になるからです。
午前中は小雨で合羽を着ていたらなんとか作業できたのですが、午後からは雨脚も酷くなり、作業中止しました。

今日は朝から晴れ~~
続きを頑張りましたよ。

a0076237_1520574.jpg
広がったテラスです。
20枚新しいものを入れました。以前からのスペースの汚れが目立っちゃいますね。
デッキブラシしかない我が家、高圧洗浄機が欲しいなぁ。
まぁ、そのうち馴染んでくるかな(^^;
ホワイトガーデンの植物は花木とアリウム・トリケトラム、スミレなどを残して、フェンス側へ移植しました。


a0076237_15201674.jpg
サークル花壇の丹波石の縁取りも一部直して、砂利も綺麗にして戻しました。

a0076237_15202623.jpg
フェンス側へも自然な流れになったかな~ここでも枕木を一本使いました。石板の押さえにもなって丁度良かったです。

a0076237_15203590.jpg
東側スペースと広がったテラス。テラス側へは回廊できるようにしました。

a0076237_1520441.jpg
西側です。こちら側はまっすぐの小径にしてみました。
初めは東側と同じようにずらして敷いていましたが、半分くらいまできたところで、違う雰囲気にしたくなって、やり直しました。
斑入りヤツデを鉢ごと仮置きしてみました。

又雨が降り出したけど、大方終わっていたので良かった。
この後は植栽ですが、まだ計画もちゃんと立ててないので、ガーデンショップ巡りでもしながら
ぼちぼち頑張りま~す。
[PR]
by yokolotus | 2011-03-02 15:50 | 庭つくり | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus