「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1月の寒さの影響か、今年は例年より遅い開花です。
一番早く咲くはずのニゲルもオリエンタリスと同じくやっと咲きました。
a0076237_21165388.jpg
ニゲルの色は白が際立っていますね。

a0076237_2117533.jpg
玄関下花壇ではオリエンタリスの白とニゲルが咲いています。鉢植えのはパーティドレスだけど、開花するでしょうか~

a0076237_21171914.jpg
微妙なアピリコット色のころんとした子もやっとお顔がみえてきました。

a0076237_21172819.jpg
昨年クリスマスローズ展で購入したピコティ。今年初開花です♪
購入した時の記事はこちら

a0076237_21173889.jpg
蕾もあと二つ上がってきていますね~可愛いわ。
[PR]
by yokolotus | 2011-02-25 21:26 | クリスマスローズ | Comments(6)
我が家の拡張された庭を見に花友さんがきてくれました。
yokkoさんtoyokoさんとSさん、そして紫さんです。

まだ植栽も少しで庭つくりは始まったばかりだけど、フェンスが出来て庭の雰囲気がよくなったと皆さんが言ってくれて、いろんなアドバイスもいただけて、嬉しかったです。
早速紫さんが詳しくレポートしてくださってました。ありがとう♪ こちら

その後は車でいらしてた紫さんが馬糞堆肥を買って帰りたいとおっしゃったので、案内して、お買い上げ!!

紫さんは残念ながら夕刻でお別れして、四人で有馬温泉へ参りました(^^;
a0076237_20234429.jpg
温泉街を見渡せる最上階の部屋でした♪
美味しい食事と温泉とそして部屋での女子会は深夜まで続く・・・


翌日も春のような温かい日で温泉街のお散歩も楽しい~
ちょうどレトロバスが停まっていたので、記念写真。
写真撮影時のポーズの決め方をtoyokoさんが伝授。
a0076237_20303041.jpg
お二人ともポーズが決まってて、素敵でしょう(^^)
後方は善福寺の枝垂れ桜。春になったら綺麗でしょうね。

今回は温泉街でいろいろ頂きました。豆乳に黒豆ソフト、炭酸せんべいや漬物の試食に温泉饅頭。
最後にはここ。
a0076237_2062921.jpg
竹中肉店というお肉屋さんがやってる神戸牛の牛串です。

a0076237_2063791.jpg
これで650円。お肉がとても柔らかくジューシー~~
美味しかった♪

帰りには北山緑化植物園や近所のガーデンショップも覗いて、お別れとなりました。
さぁ、またこれから、頑張りましょう♪
[PR]
by yokolotus | 2011-02-23 16:46 | お出かけ | Comments(2)
私の庭がアイリスガーデニングドットコムさんの「素敵なお庭紹介」に載せていただきました。

吉谷桂子さんのブログでお馴染みのアイリスガーデニングドットコムさんです。
yokkoさんのお庭がこちらに紹介されて以来、時々お邪魔して、多くの素敵なお庭を拝見していたので
お声を掛けていただいた時は、こんな私のお庭でいいのかぁと思いましたが
嬉しかったです(^^)

よろしかったら覗いてみてくださ~い♪




a0076237_17522344.jpg

[PR]
by yokolotus | 2011-02-22 16:26 | | Comments(4)

石板を敷きました

フェンス前の新しいスペースに取り掛かっていますが、先日のアイスバーグに続き、
ブラン ピエールド ロンサール、ロサ グラウカ、ファンタンラトゥールを移植。
この子たちは未だ根も張っていないので、掘り上げるのも簡単でした。

次に取り掛かったので石板敷きです。
まずほぼ中央部分にベンチを置くスペースをつくりました。(ここまでは昨日の作業)
a0076237_17505654.jpg
今回使用したのは以前白壁の家の小径つくりで使ったインドサガン平板です。30cm×30cmと30cm×60cmの2種類です。
30枚と27枚を2回に分けて、私の車に積んで買ってきました。
お店では係りの方が積んでくれるので助かりますが、車から降ろすのは私一人(^^;
前回はベージュでしたが今回はピンクにして、平板だけを敷き詰める事にしました。

並行して樹木の移植もしました。ベンチの向かって右にはニセアカシア フリーシアを植えました。

a0076237_17511178.jpg
掘るのが大変で、横に根が広がっていましたが、かなり切ってしまいました。
大丈夫でしょうか~~

a0076237_17513676.jpg
東側の奥には購入しておいた、トウネズミモチとロドレイアも植え込みました。
当初は奥全体を花壇にしようと思っていましたが、奥行きが広すぎると手入れがし難いので、平板並べているところです。
一応水平器を置きながら並べていますが、後半は石の重さが堪えて、雑になってしまいました。

a0076237_17514727.jpg
ロドレイアを鉢から出すのが大変で、ナイフを挿してもびくともしません。金槌で鉢を割ってだしました。

他にもセイヨウニンジンボクの白花、コバノズイナ、ハグロニシキなどホワイトガーデンの奥に植えていた花木を抜いて、フェンス際へもっていきました。
はぁ~~よく頑張った!!


a0076237_17515750.jpg
今日の成果です。
花壇にはジキタリス、オルレイヤ・ランディーフローラ、シレネ、リクニス、早咲きグラジオラス・ピュアペールなどを定植。
小径の左側は以前ホワイトガーデンだった部分ですが、移植が難しい花木を数本残して、植栽スペースを狭くする予定です。
[PR]
by yokolotus | 2011-02-19 18:24 | 庭つくり | Comments(8)

つるアイスバーグの移植

昨日友人のぐりさんが遊びに来てくれたので、広がった庭のスペースを見てもらいました。
今の段階での構想をいろいろ話していたら、アイスバーグの移植の話になって
その場で、じゃぁこれから始めよう!!って言ってくれたので、決行しました。

まず、土作り。
業者さんには真砂土だけ入れてもらってたので、馬糞堆肥、パーライト、クンタンをたっぷりいれて、ふかふかの土にしました。
パーゴラにはアイスバーグと一緒にジャスミナム・ホワイトプリンセスを絡ませていたので、二つをほといてから、アイスバーグを掘り上げます。

a0076237_1183637.jpg
スコップと穴あけ機を駆使して、何とか掘り上げたけど、土は殆ど落ちてしまった(^^;
でも側に植えていたクレマチス・ミケリテの根は、植えるときにバラの方に進出しないようにガードしていたから、
バラの根っこに絡まっていなかったので、良かったです。


a0076237_1184492.jpg
作業していたら雪がしんしんと降り出してきたけど、何とかフェンスに誘引し終わりました~~
大変な作業だったけど、ぐりさんが手伝ってくれたので、無事に終わって本当に良かったわ。
ありがとう!!
二人いると作業効率がぐんとアップしますね。


a0076237_1185220.jpg
そのままずっと雪は降り続き、夕方にはこんなになっちゃいました。
今年は私の車のタイヤ、スタッドレスに履き替えた甲斐がありましたね。

a0076237_1185970.jpg
でも近くの駅周辺は雪がちらつく程度~~その感覚でうちの辺りに来ると、走れなくなっちゃうんですよね。
近所には車が放置されていましたから。

今朝は道路は殆ど溶けてきたようだけど、庭はまだ雪が残っていておまけに凍っているので
作業の続きは無理かな~と、昨日の様子だけupしました。
[PR]
by yokolotus | 2011-02-15 11:34 | バラ | Comments(4)
仲良しグループの友達と1泊2日で有馬温泉へ。

今回は私が幹事をしたので、カメラの充電もしておかなきゃと充電器を探しても無い!!
何処を探しても無い!!使うのは私だけなので、もちろん使わないと思う息子や娘にも聞いても無い!!
困ったなぁ・・・
本当に最近は探し物をしている時間が多すぎる(^^;
結局見つからず、電池が少なくなった状態で持っていったので、写真撮影は最小限。

寒い冬は温泉に限りますよね。
最近は日帰りでも楽しんでいるのですが、仲間達との1泊は又違った楽しみも。


普段はあまり歩かない人が殆どだけど、健脚の友人が案内してくれたのは
西国三十三カ所石仏を拝みながらの妙見寺までの山登りでした。
石だたみあり、舗装道あり、長い階段ありの長い道のり。
途中に狛犬ならぬ狛馬も拝みつつ・・・
ひぃふういいながらも何とか8人全員目的地まで到着後の記念写真です。
a0076237_16114343.jpg
歴史のある建物のようで、壁面にはかなり凝った彫り物が施されていました。


美味しい食事と温泉と深夜?朝方までのおしゃべりと~~
次女の同窓生のお母さんたちなので、話題は娘達の事が殆ど(^^;

翌日は温泉街で味見しながらの買い物も楽しんで、帰宅しました。

明けて今朝は雪!!
a0076237_16193562.jpg
寒さがぶり返しました。
春が待ち遠しいですね。
[PR]
by yokolotus | 2011-02-11 16:20 | お出かけ | Comments(0)

フェンス工事やっと終了

フェンスや塗料の入荷が遅くなって、工事が頓挫していましたが、昨日でやっと終了しました。
a0076237_1318093.jpg
フェンスは剣先が付いたスチール製にしました。
いろいろ悩みましたが、耐候性に優れ、強度があるものに。

フェンス設置後ブロック部分の下地塗りが終わったところ。


a0076237_1318105.jpg
色はジョリパッドのレンガっぽいものにしました。
塗り立てなので赤味が濃いですが、もう少し白っぽくなるそうです。
東側。

a0076237_13182193.jpg
西側。この奥はまだ決めてないけれど、小屋を置きたいなぁという気持ちが強くなってきました。

a0076237_13183496.jpg
塗りはこんな感じ。イメージどおりに出来て嬉しいなぁ。

左官のお兄さんが見本で少し塗ってくれてから、OKをだして仕上げてもらいました。
一度目はジョリパッドをそのまま塗り、二度目には二種類の砂を混ぜてから仕上げてあります。

さて、これからは私があれこれ悩みながら、新しい庭つくりにとりかかります。
一番急ぐのは、つるアイスバーグをここに移植する事!!
う~~ん、できるかなぁ。
[PR]
by yokolotus | 2011-02-08 13:35 | 庭つくり | Comments(6)

花木など、買いました。

今日でフェンス工事が終わる予定だったのが、今度は左官工事の材料未着で又しても工事延期に。
もう~だれるなぁ。

新しい庭のスペースへの植栽計画もまだ全然出来てはいないのだけど、
工事が終わらないとどうも気持ちがのらなくって・・・
本当は工事が終わるまでにせっせと仕入れておくのが効率いいのでしょうね。

植栽する植物を探している私にyumyumさんが
あいあいパークで「お庭に植えたい木フェア」があるという情報をくださったので
先月末に宝塚へ行って少しだけ花木を購入してきました。
いつもながらyumyumさん情報通ですよね♪ ありがとう。
珍しいものが手に入りましたよ。

比較的日があたる東側に植える花木候補。
スペースが南側にせり出したため、隣のキッチンが丸見えになってしまったので、目隠しを兼ねて常緑樹を探してきました。
a0076237_17565572.jpg
ロドレイア ヘンリー 'レッドファンネル' マンサク科ロドレイア属 別名シャクハゲモドキ 初めて見た花木です。
6000円

a0076237_1757666.jpg
実のようなものは花芽だそうです。寒さに当たって葉がややピンクがかっているのが気に入りました。
強健で栽培容易だそうです、まだあまり出回っていないとか。


a0076237_17572398.jpg
トウネズミモチ'トリカラー' モクセイ科イボタノキ属
4300円


a0076237_17574245.jpg
斑入り葉が綺麗で、冬の寒さで白斑が赤味を帯びてトリカラーになるのです。

訪れた陽春園のモデルガーデンのは全体がピンクでしたよ。
a0076237_23255480.jpg
これ欲しいと思って聞いたら、ここには無くて、あいあいパークにあったのです。


a0076237_17575757.jpg
常緑ガマズミ ティヌス スイカズラ科ガマズミ属
3150円
お店では大きさや樹形の違いで数種類あったのですが、こんもりしていたタイプを選んだら、これは加温して育てたタイプなので、すぐに地植えにしないで、暫くは軒下に置いておくよう言われました。



西側の日陰のコーナーには
a0076237_17591548.jpg
フイリヤツデ ウコギ科ヤツデ属
2890円
依然見つけたフイリヤツデはもっと小ぶりでお値段も高かったので、これ位ならいいかなとやっと手に入れることが出来ました。

フイリハランも見つけたのだけど、4000円の値にちょっと手が出なかった・・・

ノリウツギやヤグルマソウなども探したけれど、まだこの時期にはでてこないとの事。
何度も足を運ぶしかないかな。
[PR]
by yokolotus | 2011-02-05 23:39 | お買い物 | Comments(4)
昨日は予報どおり気温も上がってきたので昼前から庭にでて、モーツァルトの剪定を始めたのですが
生育旺盛で小さい枝もいっぱい。どうやって剪定しよう??
このモーツァルトは友人のぐりさんが北山緑化植物園のバラ講座で挿し木したものを頂いたので
親株の様子を見に行こう~と、作業途中で、出かけました(^^;

a0076237_9111995.jpg

水曜日でガーデンショップ等はお休みですが、園内は散策できます。
だからか人影は殆ど無し。
入り口の建物の壁面緑化がどんどん進んでる~~

つるバラの誘引は全て終わっていました。
a0076237_9114133.jpg
芝生広場をのぞむ大きなパーゴラには3本の柱にポールズ・ヒマラヤン・ムスク、ピエール・ドゥ・ロンサール、つるセシル・ブリュネが誘引されています。

a0076237_912973.jpg
2020/6/5のパーゴラの様子。左がポールズ、右がピエールです。


a0076237_9123711.jpg
バロン・ジロー・ド・ラン今年も綺麗に誘引されてますね~~
去年2月に訪れた時に誘引された姿をみて、我が家の誘引の参考にしました。

a0076237_9125919.jpg
2010/6/5のバロン。ここは日当たりがいい場所だけど、花色もいいんです。


a0076237_9132460.jpg
さて、今日の目的のモーツァルトですが・・・かなり年数も経過しているのか、我が家のとは雰囲気が違います。
小さい枝なんてないですね~
参考になったようなならないような・・・
それでも写真はいっぱい撮って今後の参考にしましょう。

バラ以外のコーナーも散策していたら、ちょっと見慣れない樹木のガーデンが出現しました。
a0076237_9133637.jpg
初夏から夏にかけて花が咲く樹木を集めてあり、殆どが落葉樹です。庭木に参考になるものがいっぱいでしたよ。
ノリウツギ'ミナズキ'、スモークツリー'ピンクエンジェル'もあったので、季節に応じて見に来なくっちゃ。

a0076237_913453.jpg
我が家のフェンス前のスペースに私がイメージしていた雰囲気のコーナーもありました。いい感じ♪

a0076237_9135724.jpg
キッチンハーブガーデン

a0076237_9141349.jpg
アジサイ園。
私が今シーズンから使い始めた乗馬倶楽部の馬糞堆肥が、園内のあらゆるところにたっぷり敷き詰められていました。

a0076237_9142431.jpg
この時期に色があるのはコニファーガーデンですね。ローズマリーがこんもりとしてて綺麗でした。

暖かいと散策もゆっくり出来て楽しかったぁ。
帰ってから、作業の続きも頑張りました~~
[PR]
by yokolotus | 2011-02-03 09:49 | お出かけ | Comments(0)

つるバラの誘引 その2

ずっと寒い日が続いていたけれど、今日は少しだけ暖かかったので
バラの誘引作業頑張りました。

まず一週間ほど前に終えていたバラから。
a0076237_15475129.jpg
バロンジロードラン 1/24この日は寒い日だったけど、東側花壇のバロンだけでもと取り掛かりました。東側なので冬はすぐに日が当たらなくなってしまうので、案の定、紐を切ってツルを皆はずし、カイガラムシをこそげている頃から体がシンシンと冷えてきました。カイロを貼って、誘引までなんとかこぎつけました。
a0076237_16121047.jpg
2010/5/18のバロン。花茎が長いからか花が重なり合ってしまったので、今年はツルの間隔をあけるようにして、横に長く誘引してみました。

a0076237_1548464.jpg
1/24 午後から日が当たる場所のバレリーナを誘引。やはり横に広げるように誘引。
a0076237_16133244.jpg
2010/6/7のバレリーナ。


a0076237_15481589.jpg
1/24玄関への階段の手すりに誘引したサマースノー。
これは昨年の画像がありませんでした。 


今日終えたバラ。
a0076237_15482728.jpg
マダムアルフレッドキャリエール 東側花壇です。
a0076237_16175034.jpg
2010/5/16のキャリエール 全体の感じは良かったので、今年も大体同じ雰囲気に誘引。細いツルを数本剪定しました。

a0076237_15483847.jpg
門扉横のbearさんに頂いたバラ。白いちっちゃな花が咲いたのでけど、写真撮り損ねてなし。
今年はちゃんと撮らないとね(^^;

a0076237_16413332.jpg
2010/2/18昨年定植した時の様子。比較すると随分成長していますね。


剪定誘引を終えたら葉や枝の掃除をして、馬糞堆肥と発酵油粕を施しました。
昨年は石灰硫黄合剤を塗ったけれど、効果の実感が無かったので、今年はしてません。

バラ以外にもコバノランタナをバッサリ剪定したり、枯れた葉の整理をしたりできたので、久しぶりにスッキリ!!
明日も頑張ろう!!
[PR]
by yokolotus | 2011-02-01 16:25 | バラ | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus