<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

和花の押し花

昨日は今年初レッスン日。
昨年は押し花のレッスン日は何故かよく雨が降っていましたが、昨日は快晴!!
a0076237_20304876.jpg
会場のエビス・ガーデンさんです。右側の建物の2階でやっています。


冬の間は押し花がぐんと少なくなってしまいますが、昨日は和花の額を作ってみました。
a0076237_10401165.jpg
センリョウ、ナンテン、ハボタン、スイセンとお正月っぽいでしょう。
ハボタンとスイセンは昨年もの。ハボタンは組み立てています。
センリョウの実は実際はもう少し赤くて、可愛いんですよ。

土台に使っている布は葉をデザインされたオーガンジー。
12月に日本橋三越で開催された杉野宣雄先生の作品展でも使われていて素敵だったので
買っておいたものです。


もう一つ、その作品展で買った窓辺の台紙を使って作った作品。
a0076237_10381898.jpg
本当はもっと小さい花をいっぱい並べたかったなぁ。

レッスンの後、新しい庭のスペースに植える樹木等を探しにガーデンショップ巡りしました。
来週届いたら報告しますね。
花苗も少し買ったけど、庭用というより押し花用かな(^^;
[PR]
by yokolotus | 2011-01-28 20:54 | 押し花・カリグラフィー | Comments(0)
昨年秋にイノシシの被害を受けて一番心配だった斑入り沈丁花に花芽が付いていました!!

a0076237_10193178.jpg
葉も綺麗だし、なんとか大丈夫だったかな~でも開花はまだ一ヶ月位先でしょうから、お花見るまではやや不安だけどね。

購入した時はこんなおチビさん。

昨年は鉢植えのまま育ててました。こちら

2年経過した今はこれ位。高さは50cmです。
a0076237_10194456.jpg
昨年後方でぴょ~~んと伸びてた枝を剪定したおいら、新しく沢山の枝が出てきていますね。
ここで頑張って大きくなってね♪



今年はジェルネイルを自分でやりたいといっていた長女、昨日ジェルネイルスターターキットなるものを購入いたしまして~~
そして、昨晩、やってくれました!!私はお初です(^^)
a0076237_10202061.jpg
ちょっと分かりづらいけど、クリアとピンクのコンビで仕上げて、ラメを先端に。
丁寧にやってくれたのにピンクの色が薄くって残念。それでラメをやや多めに入れてもらった~~


a0076237_10202894.jpg
こちらは長女。自分でやるのは難しそう~
ネイル大好き長女、これからカラーを増やしていって楽しむみたいです。
私はいつでも練習モデルやるよって言ってます(^^;
[PR]
by yokolotus | 2011-01-23 10:42 | | Comments(8)

つるバラの誘引と野鳥

注文しているフェンスが月末まで入荷しないそうで、工事の再開が一週間も先になってしまいました。
当初は遅くとも1月中旬までに終わる予定だったので、工事が終わってからとりかかろうと思っていたバラの移植や剪定誘引作業、待っていられなくなって、今日は少し取り掛かりました。

今日は陽が出てる時間が短くて、作業してても寒くて~~
ヒートテックを2枚着込んで、ダウンベスト着てても寒かった。
一度家に入った時に、更にカイロを貼って、オベリスク3基のバラを終えました。

バラ誘引前も撮影したけど、変化があまり分からないので、作業後だけ(^^;
a0076237_17112096.jpg
トレジャートローブ
枝が柔らかいので誘引しやすい品種です。昨年太いシュートが沢山でたので、古い細い枝を大分落としました。

a0076237_17113242.jpg
コウフンレンとプロスペリティの2本を絡めています。プロスペリティは充実してきたけど、コウフンレンは枯れた枝があって残り一本になってしまった。
毎年上の方で花が咲くので、なるべく下から誘引しようと思ったけど、硬くて難しかったです。


a0076237_17114823.jpg
のぞみ。
枝数も増えてベル付きのオベリスク全体に誘引できるくらいになりました。

馬糞堆肥がなくなったので、今日更に10袋購入してきました。

誘引作業はあまり動かないので寒さが身にしみます。
途中で樹木や宿根草の剪定などして動き回って、体温下がらないようにしながらの作業でした。
今年はまだまだ寒い日が続きそうです。

今年も野鳥が沢山庭に来ていますが、最近目を引くのは・・・
a0076237_17124448.jpg
百日紅の木に数え切れないくらいの野鳥がきて、実を啄ばんでいます。緑っぽいのでメジロかな~~

a0076237_17125392.jpg
コンデジではこれが精一杯。お顔がはっきり見えないのでメジロの特徴の目が確認できません。細い枝に乗って揺れながら啄ばんでるんですよ~
木の実だけを啄ばむこの子達は可愛いけど、ヒヨドリは相変わらず野菜を狙ってベランダに来ます。
早めに非難させた多肉もよく見たらもう餌食になっていました。

これは誰のお仕事でしょう?!
a0076237_17121674.jpg
門扉のところに植えているノバラの足元にツバキの花が並べてありました!!???鳥?!
横にツバキがあるけど、開花したものがないので、誰かが摘んだのでしょうか~~

「探偵ナイトスクープ」という視聴者のどんな依頼にでも探偵が出向いて解決するという面白い番組があるのですが(関西と一部地域だけかな?)
以前「カラスがゴルフボールを持っていくので、その在り処を探して欲しい」という依頼があったです。
器用で賢いカラスでしたが・・・まさかカラスじゃないよね(^^)
[PR]
by yokolotus | 2011-01-21 17:33 | バラ | Comments(4)

フェンス前のスペース

昨年末に土を入れ、中断している工事現場です。
フェンスの入荷がまだ決まらないのだそうです。
まっ平らになったスペースをみてあれこれ妄想中ですが、日当たりが西に行くほどよくないので、植える植物などいろいろ検討しなくては・・・お知恵も拝借したいです。


a0076237_1430545.jpg
東側方向。
ブロックを積み終わり土を入れたら、思っていたより広くて~~
全体に土が入っていますが、下は岩というところがかなりあるので、植え込み出来るスペースは少し減るけど、それでもかなり広いですよね~
で、今考えているのはホワイトガーデン(上の写真のパーゴラと広がったスペースに挟まれている花壇です)をフェンス側へ移動させて、テラス部分を拡張させようかと思っています。
先日から庭の手入れを始めて思った事は、これ以上庭のスペースは広げられない方がいいのでは・・・と。
今でも手抜きなのに、手入れが行き届かなくなっちゃうのではと思うんですよね(^^;
今は真砂土だけなので、植栽スペースを決めてから土作りをします。


a0076237_1431352.jpg
こちらが西側。つまり体育館側。
今この先をどうしようか悩んでいます。
以前は竹があった所なので、又数年すると出てくるかもしれませんが、見苦しいのでなんとか隠したいところ・・・
日当たりは皆無。
小屋でも置きたいところだけど、この庭の雰囲気に合うようなものにはなかなか出会えないし
DIYも出来ないしなぁ。
メンテナンスが少なくて目隠ししてくれるようなものってないかしらね~
yokkoさんちの壁面みたいなのもいいなぁ。

日当たり皆無の場所で樹木で目隠しをするとなるとどんなものがあるのかしら?
庭のあちこちに実生の楠があるから、よく移植して活用はしてるけど、ここは違うのを植えたいしなぁ。
常緑となるとなかなか思い当たりません。


a0076237_14311384.jpg
ブロックが見える部分はジョリパットの左官仕上げでお願いしました。色も豊富なんですね~~
[PR]
by yokolotus | 2011-01-16 05:58 | 庭つくり | Comments(10)

初庭仕事

今日も寒いです。暖房を効かせてる部屋以外は家の中でも冷蔵庫のようです(××)
太陽が出ていないので、昨日とは体感温度がまるで違います。

嬉しい出来事があって(昨日の記事をご覧ください)、気持ちが急に庭に入って、
今年初めて身支度もちゃんとして、庭にでました。
寒いけどお天気が良かったので、動いているととても気持ちいいもの。
一昨日は玄関下花壇の手入れ。
a0076237_2137650.jpg
寒さで痛んだセトクレセアの葉を剪定したり枯葉を取り除いたりしたら、水仙の芽が出始めていました、これはタリアかな。
セトクレセアは先端の葉は痛んでも、根元はしっかりしているので、毎年地植えで越冬しています。
整理できた部分から馬糞堆肥を敷き詰めました。

a0076237_21372631.jpg
11月に馬糞を購入した際に頂いた水仙もまだこんな状態。花が見れるのはいつかな~~

a0076237_213753100.jpg
クリスマスローズも花芽はまだ顔をちょっとだけ。

a0076237_2138859.jpg
昨日はアジサイコーナー(アジサイ以外の植物も増えたので呼び方換えた方がいいかな)を整理しました。
一番奥のアカンサスモリスの葉が綺麗ですね。夏は溶けちゃいますが、寂しい冬にこんなに綺麗な葉を見せてくれるのはとっても貴重です。根伏せして少しずつ前方にも増やしています。
[PR]
by yokolotus | 2011-01-15 14:20 | | Comments(4)

プレゼントは突然に

新年明けてから、庭しごとにも取り掛からず、ブログネタもないので更新もせず・・・
その間にご訪問くださった皆様、すみません~

そんな中、突然私宛の荷物が届きました。
でもお名前に初めは気付かず・・・ご住所でもしや~~とどきどきしながら、箱をあけてみると・・・
a0076237_20534737.jpg
いや~~ん、可愛い!!何処の商品かしら~とエプロンのタグ探すけど、ないんですよね。ってことは手作り!!
少し落ち着いてからお手紙を拝見しましたよ。
群馬のオフ会でお会いしてからブログで仲良くさせていただいているmomoさんからの突然のプレゼントだったのです。
今では全国区になった群馬銘菓のハラダのラスクも頂きました♪
とっても恐縮してしまいましたが、すごく嬉しかったし、こんな可愛いエプロン、自慢したくって記事にさせていただきました(^^;
小さいお子さんがいらっしゃってお忙しいのに、本当にありがとう。

a0076237_20535799.jpg
早速身に着けてみました。撮影が上手に出来ないので、鏡に写して撮影しましたよ。
ポケットや小物入れもいっぱい作ってあるんですよ。可愛くて汚せないです。

下がりっぱなしのガーデニング熱がこれをきっかけに上がりました(単純・・・)
昨日今日と頑張りましたよ。

そして妹からも突然にベーグルが届きました。
a0076237_2054695.jpg
妹が時々お取り寄せしているというベーグル。
写真撮影のために少しだけ一緒に撮ったけど、届いたのは冷凍庫がいっぱいになるほど大量でした。
いろんな味があって、左はクランベリー、右はオニオンです。
出勤前の長男に用意しました~~
一つには最近我が家で人気のクリームチーズをたっぷり塗ってハムをはさみ、もう一つは卵サンドにしました。
ありがとうね~~
[PR]
by yokolotus | 2011-01-14 21:21 | 家のこと | Comments(0)
2011年、明けましておめでとうございます!!

昨年はお世話になりました。
拙いブログですが、お越しいただいて、ありがとうございました。

年末年始、強い寒波到来で、各地で荒れ模様のお天気が続いていますが
皆様、どんなお正月をお過ごしでしょうか。

今年は思いがけず、庭が拡張されて、新たな庭つくりが始まりそうです。
又いろいろお知恵を貸してくださいね。

a0076237_23514581.jpg

多肉のリースとジョウロに新たに作った寄せ植えを置いたベランダのテーブルを
お正月気分にしてみました。
でもそろそろ鳥の餌食になってきそうな雰囲気だったので、今は部屋に皆取り込みました(^^;

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by yokolotus | 2011-01-01 23:53 | | Comments(20)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus