「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

有馬温泉

a0076237_12224332.jpg

近くて遠い有馬温泉に長女と二人一泊で来ています。
[PR]
by yokolotus | 2010-12-31 12:22 | Comments(8)
今年のイヴは夫と長女が揃って帰宅してくれたので、久しぶりのお家で一緒に食事タイム。
いつもは帰宅時間が違うので、私は何度も食事の用意をする事になるのです。

ディナーと言えるほどメニューでもないけど・・・
お決まりのチキンです(^^;
a0076237_18231873.jpg
いつものチキンのもものオーブン焼きだけど、昨日のは特に美味しかった!!淡路産若鶏だったからかな~
付け合せはニンジンと芽キャベツでクリスマスカラーに。もう一つは下仁田ネギのオーブン焼き。これがまだ美味でした。
ポテトサラダにもきゅうりとパプリカでクリスマスカラー。

今年はキャンドルホルダーをずっと前に手に入れたのに、蝋燭が用意できなくて、結局使わず。
まぁ、いつも大雑把なので、これ位でも家族は結構感激してくれるから、ありがたい事です(^^;



a0076237_18232885.jpg
超簡単なので、載せるのもどうかと思うけど、塩コショウしたチキンと下仁田ネギを並べて、230度のオーブンで表裏それぞれ15分焼いただけなんです。庭のローズマリーはこんなお料理に時は必ず使います。

今日は今年一番の寒さかも。雪が舞っていました~~
慌てて、車のタイヤもラジアルに履き替えて、準備万端。
我が家はやや標高高いところにあるので、一シーズンに何度か威力を発揮する年もあるのです。
でも去年は積もらなかったかな。
年末の慌しい時、風邪など引かれない様に、皆様、気をつけてくださいね。
[PR]
by yokolotus | 2010-12-25 18:32 | 料理 | Comments(4)
アークガーデンからちょっと足を伸ばして、赤坂サカス、TBS方面へ。
a0076237_20434934.jpg

祝日のこの日はイベントがあるようで、可愛い車が停まってましたよ♪


23日は帰る日でしたが予約していたのは夜の7時の飛行機だったので、時間はたっぷり。
次女とあちこち行ったのでした。
a0076237_20435986.jpg
     とある場所のクリスマスツリー。

a0076237_2044983.jpg
     丸ビルのクリスマスツリー。

a0076237_20441914.jpg
情報をもらって、見つけたのはここ。ちょっと分かりづらいけど、フリーペーパー等が置いてあります。
いろいろ物色している次女。

a0076237_204429100.jpg
上に写っているこのフリーペーパー、着物のハクビさんが出しているのですが、この号で次女がモデルで掲載されているのです。
お店で売っていないので、置いてある場所の情報いただいて、行ってみたという次第(^^;
米倉涼子さんが表紙です。もしもどこかで見かけたら、是非手にとってみてくださいね。

丸ビルには次女のちょっとした知り合いの方がシェフをしていらっしゃるレストランがあったので、そのイタリアンレストランでランチを頂きました。優しい味でとっても美味しかった♪
ゆっくりコースを堪能して、日本橋三越の押し花展へゴー。
夕暮れも近づいたので・・・

a0076237_20443956.jpg
恵比寿へ移動しました。イルミネーションがとっても綺麗でしたよ。可愛い形ですね。

a0076237_20444941.jpg
お目当ては正面奥に輝いています!!両側のイルミネーションも雰囲気があって、素敵。

a0076237_2045091.jpg
一度行った時はまだ展示していなくて見れなかったバカラのシャンデリア「歓びのかたち」
高さ25m巾3m、クリスタルパーツはなんと8472ですって!!輝いていました~~
展示は2011年1/1oまで。

帰りの時間も迫ってきました(^^;
a0076237_20451015.jpg
スタバでドリンク買って、乾いた喉を潤して、上からもバカラを観賞。

いろんなクリスマス飾りを楽しんで、急ぎ足で帰宅の途に着いたのでした。
次女とも一日一緒に過ごして、いっぱいおしゃべりしてきました。
[PR]
by yokolotus | 2010-12-24 23:55 | お出かけ | Comments(0)

アークガーデン

東京滞在三日目の23日は超盛り沢山にいろんな場所へ(^^)

朝起きてから、そうだ!!アークガーデンに行ってみよう!!と思い立ちました。
アークガーデンへは2007年秋のオープンガーデンに行ったのが初めてでした。こちら
a0076237_1353181.jpg
アークヒルズへの入り口へのエスカレーター横にも可愛いツリーに電飾も。みっちりと並べてあるリュウノヒゲやヘデラは黒ポットのままです。

a0076237_1354629.jpg
カラヤン広場にはコニファと白いパンジービオラだけでしっとり落ち着いたクリスマス飾りでしたよ。

a0076237_1362063.jpg
ガーデンへ向かう階段にはいろんなコンテナが置いてありますが、お花が咲いていましたよ~

a0076237_1363120.jpg
何という花木なんでしょ(^^;

a0076237_1364923.jpg
12月も終わりのこの時期なのであまりガーデンはあまり期待しないで行ったけれど、メンテナンス終わった後みたいで、とっても整然として、美しかった。苔も綺麗だし、枯葉も雑草もなくて~~こちらはフォーシーズンガーデン

a0076237_13748.jpg
ガマズミも3年前と比べると随分大きくなった様子で、実もいっぱい生っていました。

a0076237_1373766.jpg

紅葉したモミジやシモツケがまだ少しありましたが、ススキやフウチソウ等のグラス類は全部剪定してありました。

a0076237_1382851.jpg
こちらはメインガーデン。入ってすぐのこの場所は殆ど日が当たらない場所みたいです。斑入りツワブキが綺麗だったけど、この写真では分かり難いですね。

a0076237_1383927.jpg
こちらもパンジー達が植えられた後で、クリスマス飾りもあちこちに。

a0076237_1384988.jpg
空いたスペースには木の枝が差してあって、「ムスカリ」の文字が。球根って植えてある場所を忘れちゃうから、いいアイデアですね。

a0076237_139076.jpg
クリスマスローズとガーデンシュクラメンの側にあるこの可愛い葉は何でしょうね。

a0076237_1391348.jpg
門扉の飾りもシンプルだけど素敵。

a0076237_1392499.jpg
道路沿いのパレットガーデンにもハボタンやバラまでも!!新年を迎える準備がすっかり出来ていて、とても素晴らしかったです。

まだ春に訪問した事がないので、来春のオープンガーデンには行きたいなぁ。
[PR]
by yokolotus | 2010-12-23 23:59 | お出かけ | Comments(2)
東京滞在2日目の22日。
お声をかけたらいつも付き合ってくださるyumyumさんと日本橋三越本店前で待ち合わせ♪
私の都合で1時間遅らせてもらったのに、嫌な顔しないで時間調整してくれて、ホントに優しいyumyumさん。
今年最後のデート、楽しかったわ。

この日が初日だったので、凄い数の人・ひと・ヒト。
会場で撮影できるところはこの場所だけなので、狙ってもヒトが入り込んでなかなか撮れません。
で、こんな写真ですが・・・
a0076237_1047195.jpg
本を購入された方にサインをされている杉野先生。

a0076237_1047132.jpg
入場時に頂いたポストカード。

展示されてる作品がいったい何点あったのか・・・かなりの数が2010年作のものでした。

小花を使った作品に惹かれ~アレンジに惹かれ~~色使いに惹かれ~~
デザインに惹かれ~~花材に惹かれ~~
なんと表現したらいいのか、分からないくらい、私は感動したのです。


a0076237_10472446.jpg
販売のコーナーではいろいろ買ってしまった(^^;
手前の本はこの作品展に展示されてる作品が掲載されてます。
もちろん、手にとって即購入です!!

a0076237_10473522.jpg
サインも頂きました!!

少しだけ本の中もご覧ください。でも写真では到底、素晴らしさは伝わりませんが・・・
a0076237_10474337.jpg
花の自然な動きが素敵。台紙を使ってアレンジしたものを一緒に入れたり、装飾のパーツを使われていて、今までに見たことがない作風が多かった。

a0076237_1047519.jpg
yumyumさん、お気に入りの黒いカラーの作品。カッコよかったよね。

a0076237_10475925.jpg
次女にも本を見せたら、こんな作品がとっても気に入った様子。
見に行きたいというので、次の日に二人で又行きました。
本とは全然違う~~~と感激していた次女。

やはり何でも生でみるのがいいですね。

作品展は26日までです。
お近くの方、是非足をお運びくださ~~い。
[PR]
by yokolotus | 2010-12-22 23:55 | 押し花・カリグラフィー | Comments(2)

羽田で寄り道

a0076237_13423251.jpg

今日から東京です。
国際線ターミナルでちょっと降りて、散策中。お昼時で、何処も混んでます。
待ち時間にパチリ。
[PR]
by yokolotus | 2010-12-21 13:42 | Comments(2)
寒い日が続く中、工事は進行中。
境界線上の竹の根等を撤去後、基礎の型組みです。
a0076237_16193629.jpg
長いですね~~
コンクリート投入する時は私はお出かけしてましたので、画像なしです。

a0076237_16194635.jpg
2日置いて、型枠の撤去作業始まりました。

a0076237_16195919.jpg
既存の石垣を利用しながら、基礎が打たれています。すっきりしましたね。

a0076237_1620987.jpg
こちら側はコンクリートでほぼ埋まるため水抜き穴が設置されています。

a0076237_16202012.jpg
昨日からブロック積みが始まりました。搬入されたブロックと砂。モッコウバラのアーチをくぐって、作業現場までブルーシートを敷いてあります。
階段なので運搬も大変です。
この写真では作業されてる方が見えませんが、お茶を出しに行った時に見たら、ブロック積みは進んでいました。

a0076237_10332997.jpg
工事の方が帰られる時はもう薄暗いので、今朝見に行ったら、基礎から二段積んでありました。長いので数箇所垂直にブロックを積み補強されています。


フェンス取り付け部分で地上に見える部分をどうしようかと化粧ブロックいくつか、取り寄せてもらいました。
a0076237_162031100.jpg
まぁまぁ、いい感じかなと思ったのだけど、笠木を付けてもフェンスの足の部分を切る事になって、上部が綺麗な仕上がりにならないみたいなので、お知恵を拝借して、左官仕上げにする事に決めました。ありがとう♪
色などはこれから検討しま~す。まぁ、ベージュ系でしょうけど・・・
[PR]
by yokolotus | 2010-12-18 10:36 | 庭つくり | Comments(4)

バラの定植と植え替え

庭の工事が始まってから、落ち着いては庭仕事が出来ないのだけど
合間にちょこちょこと、やっています。

a0076237_1357244.jpg

2006年にyokkoさんに頂いてからずっと鉢植えで育てていたフランシス デュブルイですが
今年地に下ろしました。
鉢からだしたところを撮影しそびれたけど、根があまり育ってなかったのが気になるところ・・・
ブラックベリーがある花壇、ディアボロの近くに植えました。
毎年花は見れるけど、あまり立派に育ててるとはいえない状況なので
地に植えて様子をみるつもりです。

今年は鉢植えのバラを殆ど地に下ろす予定なのですが
南側フェンス工事が始まって、思いもかけず植え場所が増えるので
この工事が終わってから、全体の植栽計画を立てようと思い直しました。

鉢植えのままで育てる予定のバラは植え替えをしました。
a0076237_1357503.jpg
フラウ エヴァ シューベルト 2008年にwakoちゃんから頂いたバラ。
今年の夏何度か水切れをしてしまって、危うかったけど、何とか大丈夫だったみたい、ホッ。

a0076237_13582094.jpg
鉢植えの時は一番下にクンタンをたっぷり入れています。


a0076237_13583063.jpg
以前置いていた白いトレリスフェンスにはバレリーナも植えてあるので、トラディスカントと場所を交代しました。来春はここでの様子をみてみることにします。


a0076237_13584049.jpg
こちらがトラディスカント。あら!これも頂き物!!友人のぐりさんから2008年に。
根はしっかりしてるんだけどなぁ~花付がいま一つだったし、花色が本来の黒赤紫色が出ないんです(--;


a0076237_13585086.jpg
鉢はそのままで土を入れ替えて、白いトレリスフェンスの裏側に置きました。
さて、来春はどうなるでしょうか~~

さて、最近の愛読書。
a0076237_13585889.jpg
バラを始めた時から、無農薬で育てたいと思っていた私ですが、まだまだ試行錯誤です。
第一、まだバラを旺盛に咲かせられていないし、葉むしり作業が多いんですもの。
でも、諦めないでやっていこうと、今年はこの本に出会って、9人の方々の栽培方法を読んで力をもらっています。
[PR]
by yokolotus | 2010-12-17 14:23 | バラ | Comments(2)
今年10月からのイノシシの被害をきっかけに隣家との境となる南側に
フェンスを設置する事になりました。
a0076237_123942.jpg
パーゴラの奥が境界になるのですが、今植わっているカネメモチなどの樹木はフェンス設置の場所になるので、全て取り除かなければなりません。

a0076237_1232081.jpg
私がイノシシ対策に応急処置した板やラティスです(^^; この効果かこれを設置した後は被害にあってなかったんですよ。
ただ、これはお隣さんのフェンスなので、これをいつまでもって言うわけにもいかないし、見栄えも悪いですからね。

a0076237_1233036.jpg
西端は隣から進出していた竹があるところ。隣の敷地の竹林とあわせて、借景がいいとよく言われたものですが、殆ど撤去します。

a0076237_1234428.jpg
いよいよ工事開始です。二階から工事が始まる前に撮影。2台のトラックがきました。
南側だけど、これだけの大きな竹と怖いくらい大きくなった楠と体育館でこの時期は殆ど日が当たらないんです。


a0076237_1235787.jpg
一日目夕方には樹木類の撤去が終わりました。2台のトラックの荷台いっぱいになりました。
目隠しがなくなってお隣が丸見えになっています。

a0076237_124730.jpg
地上部の撤去は一日で終わったけど、根っこが大変です。
右側が隣のフェンス。左側の岩は10年前に組んでもらったもの。境界はそのほぼ中央なんです。
これまでは落ちる危険があった場所ですが、フェンス設置するために基礎とブロックで立ち上げて岩とほぼ同じ高さにまで土をいれるので、工事後は庭のスペースが広がります。
何を植えようかと思案中(^^)

a0076237_1241962.jpg
こんな竹の根っこがびっしりみたいで、3日間格闘されています。
重機がはいれば早いのですが、一番奥でそれも出来ないので、人力なんですよ。

フェンスもデザインが素敵なアイアン製のものや木のフェンスに憧れるけど
資金と庭の雰囲気とも合わず、木製はメンテを考えるとね、断念。
よくあるスチール製のフェンスで大体きまったのだけど、設置する部分をどうしようか悩んでいます。
ネットや業者さんがもってきた化粧ブロックのカタログもみてるけど、なんだかな~~~

ガーデニングの本やこれまで訪れたお庭の写真など振り返ってみるけど、
素敵なお庭はどこも木製のフェンスですものね~~
我が家の庭とはかけ離れてて、なかなか参考になるものには出会えません。
なにかいい案とかいい素材とかあったらお知恵かしてくださいね。

まぁ、フェンスさえ出来てしまえば、植栽で頑張ろうと思っていま~す。

イノシシの被害にあって悲しい秋だったけど、災い転じて福となるです(^^)
[PR]
by yokolotus | 2010-12-10 12:40 | 庭つくり | Comments(8)
素敵なクリスマスカードが届きました♪

日本橋三越本店で開催される杉野宣雄展のサポートの会に登録したからみたい。
これより前にも招待券を送って頂いたけど、また入っていました。
a0076237_17173328.jpg
全国に沢山のサポートの方がいらっしゃるのでしょうに、一人ひとりに送っていただいて、感激です。
クリスマスカードを送る時には、切手もちゃんとクリスマスバージョンを用意なさるんですね。

a0076237_17174429.jpg
メッセージが入った台紙に押し花を置いて透明フィルムと厚紙で挟んで仕上げてあるようです。
ミニバラかな?
こういうカード作りも楽しそう~

小春日和の昨日と一変!!今日は風邪も強く寒い日でした。
今日から庭の工事が始まった事もあり、出かけずらかったので一日部屋であれこれ溜まった作業をしていました。
関東方面の友達知人には、この作品展の案内メールをしたり、招待状を送ったりしていました。
久しぶりの友もいて、そのメールをきっかけに近況報告したりしてたら、あっという間に夕暮れになってしまったわ。
近所の友達ともなかなか会う機会が少なくなって、久しぶりに固定電話使って、一時間もおしゃべりしちゃった(^^)

****************************

以前も紹介した杉野宣雄先生の作品展。
a0076237_17412340.jpg

私は微力ながらこの作品展の「サポートの会」に登録させて頂きました。
「サポートの会」とは
日本橋三越本店における杉野宣雄展にたくさんの方々にきていただけるよう、
いろいろな方々への声掛けや動員を応援する有志のグループです。


私は関西在住なので、知り合いへの越えかけはあまりできませんが
ブログで紹介する事で、少しでもお役にたてたらと思っています。

開催まで掲載したいと思います。
杉野宣雄展の詳細はこちら
無料招待券がプリントできます♪
私の紹介記事はこちら
[PR]
by yokolotus | 2010-12-07 17:28 | 押し花・カリグラフィー | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus