<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シンガポールへの旅 

9月も今日で終わりですね。
この夏はいろんな出来事があり留守がちだったので、ブログの更新もなかなかできず、その間、ご訪問くださった皆様すみません。

先週は花友のyumyumさんが我が家にきてくださったのに、何も無い庭で申し訳ないくらいでした。でも楽しい時間を過ごせてとっても嬉しかったです。
気が付けば、私は何も写真撮れてなかったのですが、yumyumさんが記事にしてくださっています。
ありがとう♪ こちら

その後、23日からは夫とシンガポールへ行ってきました。
以前からブログを見ていただいている方の中にはお察しの方もいらっしゃるかもせれませんね、
そう、F1シンガポールグランプリ観戦の旅です。
楽しかった2008年のスペインで味を占め、仕事とGPの日程から、今年はシンガポールに決めたようです。
初シンガポールの私は、ただホイホイと付いていくだけなんです(^^;

a0076237_183992.jpg
関西空港からシンガポール・チャンギ空港までは約6時間。時差は1時間なので、日本の正午がシンガポールでは午前11時になります。
さすが蘭の花がいっぱい飾られた空港です。
面積は東京都の1.1倍なので、どこに行くにも近くて、4泊6日でかなり楽しめました。
一日目は、夕方ホテルにチェックインしてから、日本人観光客に今一番人気をいう「ナイトサファリ」に繰り出しました。
夜の7時半、暗くなってからオープンする動物園で、40haの広大な敷地に、約1000頭の夜行性動物が放し飼いになれているのですが、トラムにのって園内を回ります。
暗いので写真はありません。
見た事が無いような動物がいっぱいいて、とても面白かったんですよ。
日本語で説明してくれるトラムに乗っていけるので、安心です(^^)

F1シンガポールGPは夜に開催されるので、二日目~四日目までは日中は観光と買い物、食べ歩きを楽しみ、夜は観戦というパターンで過ごしました。
a0076237_1832952.jpg
世界のセレブが滞在するというラッフルズホテルにも立ち寄りました。
イギリス統治時代の面影をそのまま残すコロニアル様式の建物です。
カフェでお茶でもしようかと思ったのですが、短パン姿はNGでした(××)

a0076237_1834299.jpg
中庭とショップヘは入れます。

a0076237_1835780.jpg
シンガポールは緑もいっぱいで、日中も綺麗ですが、夜景も素敵。
ホテルの部屋からみた「マーライオン」があるリバーサイドの夜景です。

a0076237_18513150.jpg

そして、次の日には歩いていきました~マーライオン。


a0076237_1842116.jpg
ホテルの中にはしっとりした日本的で素敵な植栽がありました。


a0076237_1843816.jpg
アヤメ科のネオマリカ・ロンギフォリア。上の写真では長い葉に隠れてあまり目立ちませんが、可愛いお花ですね。

a0076237_1845195.jpg
トキワマンサクが綺麗に仕立てられています。

a0076237_18717100.jpg
こんな可愛いネームプレイとがあって親切だわ。


a0076237_185390.jpg
身を乗り出して撮った写真です。銅葉同士の組み合わせだけど、葉のフォルムの違いで素敵になるんですね~~


a0076237_1849785.jpg
東南アジア初の高級総合リゾートになるというマリーナ・ベイ・サンズ。一部がオープンしていて、バックの建物は55階建てのホテル三棟を繋いで、スカイガーデンがあるのです。
こうしてみると船が乗っているみたいですよね。

a0076237_1849379.jpg
行ってきましたよ~~地上200mからの眺めです。
市街地にできたF1サーキットのコースや観戦席が見えます。

a0076237_18495023.jpg
最高到着地点165mという観覧車「シンガポール・フライヤー」も下に見えますね。
素晴らしい眺めです。でも一番驚いたのは・・・

a0076237_185038.jpg
プールがあるのです!!ホテル滞在者が利用できるプールなのですが、見えますか?入っている方がいるでしょう~~プールサイドには壁がありません!!こわ~~い!!!

a0076237_18502528.jpg
スカイガーデンというくらいなので、植栽もされていましたが、私はプールに驚いて、いい写真が撮れてませんでした。

セントーサ島にも行って来ました。
a0076237_1852541.jpg
本土と島は橋もかかっているし、モノレールもあるので、アクセスも簡単。10年前にきた事がある夫はケーブルカーで渡ったそうな。
3月にオープンしたユニバーサルスタジオがお出迎え。
でも人はまばらみたいでした。


a0076237_1852171.jpg
シロソ・ビーチ。綺麗な空と海。


a0076237_18524696.jpg
毎日こんなところで、食べて飲んでしてました(^^;
食の楽園とも言われるシンガポールは世界各国の料理がいただけるところ。
中国系、マレー系、インド系等など。
それに大型ショッピングモールの多い事!!
F1開催中だということもあるのか何処もにぎわっていて、元気いっぱいの街でした。
本場オリエンタル・スパも体験できたし、夫の趣味のお付き合いとはいえ、大満足の旅でした。


あっ、そうそう、肝心のF1は
a0076237_1853514.jpg
目の前で贔屓チームのアロンソの優勝を見れて、夫は大満足だったご様子。

a0076237_18532324.jpg
こちらは、小林。予選で10位スタートで期待大だったけれど、スピンして途中リタイアでした、残念。

なんだか、まとまりのないレポートになってしまいましたね。
こんなレポート、最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。

今日は二ヶ月ぶりの押し花教室だったので、明日はそちらのレポートします。
[PR]
by yokolotus | 2010-09-30 19:29 | 旅行 | Comments(6)
朝夕は涼しい風が吹くようになって、日中も猛暑日がすくなくなって、随分楽になりました。
それにしても暗くなるのが急に早くなったような気がします。
秋はゆっくり過ぎて欲しいなぁ。

タイル敷きスペースのプチリフォームがほぼ終了しました。
タイルを剥がしたスペースにいれたのはこれ。
a0076237_18205485.jpg
長さ120cm、幅20cm、厚み7cmの枕木をネットで探して注文しました。
近所のホープセンターでは厚いものしか扱っていないし、運ぶのが大変なので、今回はネットで薄いタイプを探したのです。
運送業者の方に作業しているところまで運んでもらって、楽ちんでした。


じゃ~~ん!!ほぼ出来上がりました!!
a0076237_18211466.jpg
タイル敷きの部分と手前の砂利敷きの部分が高さが違うので、厚いタイプ(厚み14㎝)の枕木を追加注文して、角に置きました。
タイルの間に入れた枕木とタイルのサイズの差から出るスペースは砂利を入れ込む予定です。
まだでこぼこになっている箇所があちこちにありますが、ひとまず全体を仕上げる事を優先して、細かいところは、後でゆっくりと(^^;

a0076237_1821243.jpg
角度を変えて、入り口のアーチの方から。
タイルの汚れも落とさないといけませんが、まだまだやることがいっぱいあるので、ここはこれでいったん終了です。


今日は、やることの一つ、モッコウバラの剪定を終わらせました。
before
a0076237_18214437.jpg
花が終わった頃一度剪定したけれど、ぴょんぴょんと元気なシュートがいっぱいですね。


after
a0076237_18215423.jpg
今年はアーチ全体に花が咲くように、這わせてみました。
本当はモッコウバラの反対側にはバフビューティが伸びてくるはずなんですが、なかなか成長してくれないのです。
パーゴラにも元気なシュートを誘引しました。

ベランダのハーデンベルギアの大掃除もしました。枯れ枝が目立つようになって整理したいけれど、先のほうでは元気な葉がでているので、やりようがないんです。
植えた足元はすきすきになってしまって、目隠しの役目を果たしてないので、何か対策しなくては・・・

そんなこんなで、いろいろと、今日も頑張りました(^^)
[PR]
by yokolotus | 2010-09-15 18:58 | 庭つくり | Comments(6)
前々回の記事で載せた防草シートを敷く作業をしながら、タイルの雑草をとったりしていたら、
タイル敷きの部分も少し変えたくなりました。
大掛かりな事は、今更出来ないので、部分的に違う資材をいれてみようと・・・
a0076237_15351824.jpg
タイルを剥がした部分に違う資材を入れる予定です。
剥がしたタイルで平らな部分がこれまでより広くなります。
タイルを敷くためには砂利を拾いあげなくてはいけないので、作業は亀の歩みです(^^;


a0076237_15353563.jpg
反対側から見るとこんな感じ。
何を入れようとしてるか分かりますよね。
9日に届くのでそれまでに間に合うようにと頑張りましたよ。
まだ一部ですが、砂利を拾い上げた部分から防草シートも敷いています。

a0076237_15354568.jpg
パーゴラの足元は少し木陰になる場所なので、鉢植えを集めています。
これでも随分減りました。バラ以外は、場所を決めて、定植進行中なんです。


a0076237_1536933.jpg
夏場比較的木陰になるこの場所には昨年軽井沢から持ち帰った、アネモネ レベレイとミツバ シモツケを植えました。
クリスマスローズのチビ苗達も、ここで大きくなってもらう事に。
花壇の縁に置いているのは掘ると出てきた小石たち。

a0076237_15361731.jpg
斑入りジンチョウゲは移植しない方がいいと聞いていたので、暫く鉢植えで育てていたけれど、やっと地に下ろしました。上手くここに根付いてくれるかな。今年6月にyokkoさんとおソロで買ったアジサイ ダッチレディ’セルマ’もその横に。

a0076237_15362766.jpg
東側花壇から北側の和の庭に通じる階段付近は、通れないくらいにコバノランタナやツルニチニチソウが生い茂っていましたが、バッサリ剪定して、すっきりさせました。

a0076237_15363583.jpg
ここにはbettiさんから頂いたセアノサス マリーサイモンと父の庭で巨大化していたハランを株分けして持ってきました。
この時期に地に下ろすのは返って危険かもしれないけれど、涼しくなってから大量にはできないので
ボチボチとやり始めた訳です。植えた後はしっかりたっぷり水をやり、口からチビリチビリ水が出るようにしたホースを側においています。(写真撮影の時は見栄えが悪いからよけてパチリ)

先ほどから弱い雨が降りだしました。何日ぶりの雨でしょう~~
台風の影響ですが、雨だけしっかり降って欲しいなぁ。
[PR]
by yokolotus | 2010-09-07 16:01 | 庭つくり | Comments(4)
猛暑日続きの今年は、パンパスグラスまでも元気が無さげです。
a0076237_18154455.jpg
穂が一番輝いている時期が過ぎたせいもあるけれど・・・
今年の冬には少しコンパクにして、場所を後方に移動させなくっちゃ。

a0076237_18155474.jpg
bettiさんから頂いたヘリアンサス・レモンクィーンが咲き出しました。あまり元気に咲かせられなくって、申し訳ないわ。

a0076237_1816253.jpg
この夏に植えたアンゲロニアだって、咲いているのか分からないようなしょぼい咲き方です。
以前から植えているコレオプシス・ムーンビームもチラホラ。
夏の花はどれもモリモリ咲かせられないんですが、私の技量不足?肥料不足?


ベランダのキッチンガーデンも今年は凶作(--;
いつものようにゴーヤで緑のカーテン目指しましたが、日差しを遮るところまでいかず、収穫も少なくお見せできません。
宿根アサガオは上へ上へ伸びて~~
a0076237_18161737.jpg
2階のベランダから見たら、一番綺麗な状態です(^^;

失敗だらけの2010年夏でした。
[PR]
by yokolotus | 2010-09-02 18:33 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus