<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりの更新です(^^;
猛暑続きの今年の夏、体調崩されていませんか?!
いつまでこの暑さが続くのでしょう~~

この二週間、東京へ行ったり来たりの生活で、庭は放任状態。
毎年夏の庭をなんとかしなきゃと悩みながら、進歩がないまま、今年の酷暑で更に悲惨な状態です。
それでも、昨日から庭に出始めて、手を付け始めたら、やっぱり楽しい♪

a0076237_22102949.jpg
今我が家の庭で唯一花が咲いているところです。バラはコウフンレン。咲いても暑さで花びらがチリチリしていて、近づくとあまり綺麗ではないのです。

a0076237_22104678.jpg
ルドベキア・タカオだけが暑さにも負けず、元気にモリモリと咲いています。毎年、花が咲くまで、何だっけ?!と忘れられがちなユーパトリウムですが、咲いたら可愛い(^^; 
ラムズイヤーもなんとか育ってて良かったわ。


今日、蜂に刺されました!!
a0076237_22105957.jpg
ローズマリーが大きく茂って、下のほうが枯れこんできたので、チョキチョキと剪定していた時、グローブをしていたのに、手にチクリと痛みが!!蜂がいっぱい飛んでいたので、周りをよ~く見てみたら、巣がありました!!!
ひとまず家に入って、蜂の種類を調べてみたら、アシナガバチだと思います。
針はささってはいなかったので、水で洗ってから、ウナを塗っておきました。

a0076237_22111076.jpg
蜂の巣です。遠くから撮ったのでボケてしまってますが・・・直径8cm位かな。以前購入して未使用だった噴射型の蜂の巣退治スプレーがあったので、処理しました。逆襲されないかと少し心配でしたが、なんとか無事にできました。


久しぶりに庭に出たので、気になるところはいっぱいです。
鉢植えを減らしたいところですが、まだまだ暑さが厳しいので、それはもう少し我慢する事にして
こんな作業を又始めました。
a0076237_2213072.jpg
砂利の部分に防草シートを敷くべく、砂利を洗いながら拾いあげています。
タイル敷きの部分にも草が出始めているので、綺麗にしようという計画です。
気が遠くなるような作業だけど、それだけに没頭しないであれこれやりながらだと、気分転換になって面白いのです。
蚊が多いので、自分の腰にも蚊取り線香を下げて、周りにも三個設置して作業しています(^^)
[PR]
by yokolotus | 2010-08-24 22:48 | | Comments(8)
遂に北海道最終日になってしまいました。
あっという間だったようにも思える、大好きな花友さん達と過ごした充実した時間。
まだ余韻に浸っています。

この日は全国的に大雨警報や注意報が出ていた悪天候の日でした。
晴れ女集団だったけれど、さすがに勝てません(--:
富良野から一路、苫小牧にあるノーザンホースパーク
広大な敷地にいろいろな施設があって、馬たちとふれあったり、自然の中で子供も大人も遊べるようです。
私達はもちろんガーデン巡り
a0076237_1436146.jpg
K's Gardenへの入り口。
中にはレストランやカフェテラスがあります。

a0076237_14362924.jpg
素敵色のニコチアナです。北海道らしく花も大きいですね。

a0076237_14364119.jpg
ガーデンに入った瞬間、何これ?!凄~~い!!素敵~~!!という感嘆の声を上げた私達。

a0076237_1436517.jpg
キンギョソウの赤も北海道で見るものはシックな赤です。個人のお宅で見せていただいたゼラニウムもそうだった。気候が花色に影響してるのか、もともとそんな色なのかしら。

a0076237_1437857.jpg
一万坪の敷地の中には岩組みの水場もあったり、石橋もあったりと変化にとんだガーデン。スケールが違いますね~~


a0076237_14372028.jpg
園内には植物ごとの道があるんです。ここはギボウシの道。


a0076237_14373647.jpg
ラベンダーの道。ここのラベンダーはまだ花色が濃くていい香りもいっぱい。


a0076237_14375171.jpg
ニコチアナの道。大型種なんでしょうか~~
他にはヘメロカリスやアナベルの道など。アナベルは前日の雨で皆倒れてしまってました(--;可愛そう。


a0076237_14381263.jpg
バラは終わっていたけれど、バラ園もありました。周りをブルーグレーの構造物で囲んであります。


a0076237_14382813.jpg
アーチも凝ったつくりで、素敵ですね~


a0076237_14384040.jpg
アーチに続く柵にはクレマが絡まってます。

a0076237_14385546.jpg
奥にある洒落た建物は何でしょう~そこへ続くガーデンもナチュラルでいいなぁ。

a0076237_14391067.jpg
背が高いダリア黒蝶には三尺バーベナがいいコンビなのね。

a0076237_15444387.jpg
もう、うっとり~~このお家に住みたいわ(^^)

バラは咲いてなくても見所がいっぱいで大満足のガーデンでした。
私達が散策している間は小雨程度で時々傘もたたんだり出来るくらい。
a0076237_14392257.jpg
散策の後は、ガーデンが見渡せる窓際の席で、ガーデンランチをいただきました。
こちらのランチ、メインメニューから一品を選ぶと、サイドメニューとしてスープ・サラダ・パスタ・フルーツ・デザートなどがビュッフェスタイルでいただけます。1500~2000円。
サイドメニューだけで充分というくらいの品揃えでしたよ。
メインメニューの豚肉のカレー煮込みが美味しかった、お勧め~~

晴れれば恵庭方面にもう一度行って、ガーデンショップまわる予定でしたが
欲しかった苗も上野ファームでゲット出来たし、素敵なこの空間でゆっくりおしゃべりを楽しみました。

早めにレンタカーを返却して、空港へ。
それぞれお土産を調達して、帰路に着きました。
いろんな思いを胸につめて・・・

a0076237_1439413.jpg
持ち帰った苗はyokkoさんのアドバイスで暫くは寄せ植えにして育てる事にしました。
この暑さでは地植えは無理ですものね(^^;
キミキフューガ シンプレックス
リシマキア クレスロイズ(オカトラノオ)
リクニス ビズカリア アルバ'スキニー'
全て2ポットずつお持ち帰りです。

これで北海道レポートはおしまいです。
長い間お付き合いありがとうございました。
[PR]
by yokolotus | 2010-08-05 17:17 | お出かけ | Comments(12)
旭川のお庭を拝見した後、上野ファームに向かいました、が・・・
駐車場に着いた途端、激しい雨。
車から一歩も出れないような状態で暫く車内で様子をみていましたが、雨具も折り畳み傘が二本のみ。
到底お庭を楽しめる状態ではないので、明日出直す事にしました。
帰りにショッピングセンターがあったので、レインコートと傘も買い込んで備えました。

三日目の天気予報も午後から傘マーク。午前中が勝負です(^^;
気持ちは焦るけれど、まずは美瑛の丘へ~
a0076237_11525627.jpg
名前のごとくパッチワークのような景色が連なっています。丘と丘が織り成す景色が綺麗~~

上野ファーム リベンジです(^^;
10時開園前に到着しました。既に待っている方がいて、暫くすると開園前でしたがゲートオープンしてくださいました。
a0076237_1144104.jpg
可愛い雰囲気がいっぱいの正面入り口付近。

a0076237_11442357.jpg
この日はとても暑い日で、このアーチの下で涼んでいたいほど。ホップ、クズ、原種のクレマ等が絡ませてあります。

a0076237_11443831.jpg
プライベートガーデンを臨みます。バラが少し咲いていますね。


a0076237_11445083.jpg
しつこく別の角度からも。テラス横の石塀が素敵だな~

a0076237_1145297.jpg
北海道ガーデンで初めて見て欲しくなったオカトラノオ。素敵ですね~~この辺りはマザーズガーデンかな。

a0076237_11451341.jpg
射的山へ向かう辺りで見た空は暗い雲が~~もう少し降らないで~

a0076237_11452492.jpg
最盛期には紫色の花が咲き乱れるパープルウォークではネペタがかろうじて咲いているくらい。

a0076237_11453517.jpg
サイドの芝生の中では元気色の花壇がモリモリでした。

a0076237_11454661.jpg
木陰にはお洒落なチェア。晴れてきて温度がドンドン上がってきた感じ。

a0076237_11455894.jpg
可愛い小屋がガーデンの隅ではなく、中央辺りにあえるのがいいね。壁にはクレマ咲いていました。

a0076237_11461046.jpg
こちら側にはブルーのチェアが。もう少し早い時期だとここに座って観る景色は最高でしょうね。

あれ?!あの有名なミラーボーダーは何処?!
a0076237_11462127.jpg
ここかな?!花盛りの時期は既にすぎているからか、写真等でよくみた景色とはかなり違いますが・・・左右対称になってますね。

a0076237_11463663.jpg
築50年以上も経った納屋を改装したナヤカフェ。色合いが素敵だな。窓枠の赤色が効いてますね。
苗売り場でお気に入りの苗を選んでたら、暑くあつくて~北海道で初めて汗をかいたかも。
暫くここで涼みました。

a0076237_11464625.jpg
私が食べたのはこれ。美味しかった♪




旭川から富良野に帰る途中で深山峠に立ち寄って腹ごしらえ。ラーメンやトウモロコシを食べました。
やはり北海道で食べるトウモロコシは絶品ですね!!
a0076237_1153393.jpg
ひまわりが綺麗いっぱい!!

a0076237_11535547.jpg
北海道では道端にレースフラワーがいっぱい咲いていましたが、ここでも黄花との組み合わせが可愛い。

ヘリコプター遊覧が側にありましたが、私達はリーズナブルに観覧車に乗ってみました(^^;
a0076237_115491.jpg
緑いっぱいの中に赤い屋根がとっても可愛いな。

a0076237_11542790.jpg
上から見たらひまわりが畑の周辺にぐる~~りと植えてあるのを発見!!
童心に返って楽しい観覧車遊覧でした。

a0076237_11543746.jpg
道路を挟んだ向こう側に見えたちょっと素敵なカフェ。

a0076237_11544758.jpg
お庭も広くて、アーチやガゼボもありました。


この後はチーズ工房も行って、念願の温泉へ~~
(ペンションではシャワーだけだったので)
天然温泉 万華の湯です。
十勝の山並みを見渡せる露天風呂やスターダストスパなどいろいろな湯船が楽しめました。
タオルセット、と食事付き得々セット1500円という珍しい料金設定を利用。
お風呂からあがったら、休憩処で北海道での最後の晩餐(^^)

結局この日は雨に降られなくてラッキーでした(^^v
さてさて、次回は最終日。
[PR]
by yokolotus | 2010-08-04 12:39 | お出かけ | Comments(2)
yokkoさんがコンタクトとって見せていただけた旭川のkinohanaさん のお庭です。

写真を選ぶのが大変なくらい素敵なシーンがいっぱい。
a0076237_1764958.jpg
まずは道路側から、全景を撮ったつもりでしたが、写りきれません。
もう別世界です。個人のお庭とは思えません!!
ご近所さんが羨ましい。私なら毎日入り浸っていそう(^^;

a0076237_177590.jpg
広すぎて上の写真に写りきれなかった右側には、よくお手入れされた芝生とボーダー花壇があります。美しい~~

a0076237_1772127.jpg
反対側からもこんなに素晴らしいんです。完璧!!
どうしてこうもモリモリと元気にしかも綺麗に咲かせられるのでしょう~~
こんな素敵な風景を作り出すためには、やはり愛情こもった手入れをしていらっしゃるからですよね。

a0076237_1773264.jpg
お家の玄関側からみた景色はレンガや枕木を使った通路と、サークル形の洗練されたデザイン。惚れ惚れします。

a0076237_1774327.jpg
芝生の中にはポイントとなるレンガを重ねられた花台。可愛いですね。

a0076237_1775491.jpg
ベンチ付きのパーゴラもデザインが凝っていて、とってもお洒落。ここから見た景色を撮り忘れましたが、お庭の全体が見渡せる素敵な場所でした。
構造物はご主人作だそうです、本当に凄いなぁ。感心することばかりです。
ここでお手製のブラックベリソースをかけたアイス頂きました。ご馳走様でした!!

a0076237_178244.jpg
こちらはゲート付きのパーゴラ。ブルーグレーの色とレッド&ブラックの植栽が効いています。
雑草なんてどこにもありません・・・

a0076237_1781325.jpg
奥の方にはシェードガーデンもありました。フロントガーデンとは趣がかわって、しっとりといろんなギボウシがモリモリとしていました。

a0076237_1782399.jpg
このアーチとトレリスもかなりの大作。ここにはバラが絡まっていたのかしら~
興奮気味にみてまわっているので、記憶が飛んでいます(--;

a0076237_1783796.jpg
もう一度道路側から。フェンスやトレリスなどを使ってのお花の見せ方がとてもお上手です。

a0076237_1784935.jpg
やはり可愛いエキノプス♪
大好きなブルー&イエローの組み合わせ。
見所いっぱいで、時間の経つのも忘れてしまいますが、この後kinohanaさんがオープンガーデン仲間のお庭へ案内してくださいました。


H邸です。
a0076237_17105086.jpg
建物壁面にはバラなどつるものがびっしり。バラの季節は圧巻だったでしょうね。

a0076237_1711269.jpg
お庭の入り口から、皆、興奮気味です。

a0076237_17111471.jpg
殆ど手つくりなさっているそうですが、なんとこの壁栓もです。ここで一番反応なさったのはご存知tokoyoさん。いっぱい質問されてましたよ。いつかtoyoko houseにも出現するかもです。
葉ものの組み合わせがいいなぁ。涼しげです。手前の斑入り葉は北海道のお庭でよく使われていましたが、名前不詳なんですって。

a0076237_1713979.jpg
確かこの水栓もお手製。一つでいいから我が家にもこんな水栓が欲しいなぁ。。。涎。。。
クレマチスがいろいろ咲いていました。

a0076237_1711258.jpg
庭の中央には大型のシーティングアーバー!!凄い!!こちらにも素敵なグッズ達が座っています。メッセージボードはHさんの手つくりで、文字もカリグラフィーを学ばれて、ペンキで描かれています。バラは色を出すのがとても難しいそうなんですよ。緻密な作業ですね。庭のあちこちに飾ってありました。
英字なので意味が分からなかった私達は解説していただきました(^^;

a0076237_1783296.jpg
ベンチ付きアーチの周辺はいろんなツルものが絡まって優しい雰囲気。フイリヤマブドウは葉の切れ込みが深いタイプのようです。
素敵なグッズがあちこちにいっぱい。

a0076237_17115385.jpg
建物の窓辺と一体化したようなパーゴラにもクレマが絡まって、うっとり~~
室内からはこの窓を通してお庭が見えるのですがとってもロマンチィックでした♪
そう、お部屋のなかにまで入れていただいて・・・お言葉に甘えっぱなしの私達。

a0076237_1712479.jpg
鳥小屋もお洒落~毎年ヒナが孵るそうなんですよ。道具入れでしょうか、こちらも小屋は更にお洒落です。

a0076237_17121566.jpg
ランプが掛けてあるフックは、我が家のとオソロ♪ちょっと嬉しくなっちゃいました。

a0076237_17122820.jpg
どのシーンも完璧!!まるでショップのようでした。



お二人ともわがままな私達のお願いを、快諾して迎えてくださいました。
あまりのレベルの高さに四人ともショック状態に陥りましたが、素敵なお庭を見せていただけた事がいつか自分達の庭に活かせる時がくるかもしれませんね。
本当に感謝しています。ありがとうございました!!
[PR]
by yokolotus | 2010-08-03 18:03 | お出かけ | Comments(8)
二日目はゆっくり朝食をいただいてから、新富良野プリンスホテル内にある風のカーデンへ。
ペンションからは10分もかからないところでした。
ご存知、ドラマ「風のガーデン」の舞台となった庭ですね。
もちろんドラマは毎週みていましたし、平原綾香のアルバムも持っています♪

着いた時はかなりの方が訪れていて、写真撮るのが大変でした。
a0076237_16161059.jpg
北海道のお庭でよくみたホップのアーチ。涼しげでいいですね~~
撮った写真に殆ど人が写りこんでいて、いいのが少なくって・・・

a0076237_1616186.jpg
植えられた花たちはとてもダイナミックに育っています。モナルダもエキナセアも背が高いですね。
お庭の雰囲気は全体がこんな感じで、あまり変化がないという印象でした。
期待が大きかっただけに、入園料をとっている割には手入れが行き届いていない印象の方が強くて少し残念でした。
それに園内ではかなりの数のガが舞っていて、早々に退散しました。

a0076237_16162672.jpg
ガーデンの帰りに寄った苗売り場の側にはこんな風景も広がっていました。

その後は旭川の個人のお宅を訪問させていただきましたが
そちらは今回の旅のメインとなるくらいの素晴らしいお庭でしたので
レポートにも時間がかかりそうなので、次回にします。


帰りに寄った彩香の里
a0076237_1616473.jpg
ラベンダーは盛りを過ぎていましたが、パッチワークのような花壇は綺麗ですね~~
雨の後だったからか、ラベンダーの香りがとてもしてくるんですよ。
癒されますね。

a0076237_16165676.jpg
映画「60歳のラブレター」のロケ地になったラベンダー畑です。雨上がりの景色が又綺麗~~

この日の朝、早起きのyokkoさんと私はペンションのリビングで、モーニングティを頂きながら
平原綾香のCDを聞いて風のガーデンに浸っていました。
そして夜は北海の味をたらふく食べて飲んだ後、カラオケへ(^^)
そこで歌ってくれたyokkoさんの「ノクターン」にもう聞きほれました~~
実はこの日は私の誕生日だったので、皆さんにお祝いしてもらって、とても記念に残る日となりました♪
[PR]
by yokolotus | 2010-08-01 17:20 | お出かけ | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus