<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

銀河庭園の居心地が良くて少し時間が押したので、お昼もとらずに、恵庭 恵み野地区に移動しました。
6月中旬から7月中旬まではオープンガーデンされているようですが
私達が行く時は既に終わっていたので、まずは、恵み野オープンガーデンの案内をしてくださるという
cafe きゃろっとさんへ。
yokkoさんが事前に連絡をいれてくださっていたので、案内地図に見学コースも記入して、
見学可能なお庭への連絡もしてくださっていました。
a0076237_23193071.jpg
cafe入り口には壁面緑化?!と思ったら、ハンギングバスケットが並べてありました。

a0076237_23194023.jpg
思わず入ってしまいたくなるような外観。色使いが素敵ですね~
コーヒー専門店なので入った時からいい香り。ケーキセットを頂きながら、オーナーの方の説明を受けました。
全国のオープンガーデンイエローブックやガーデニング関連の雑誌も置いてあります。

S邸
a0076237_23195177.jpg
ブルーグレーの壁面を活かした植栽やハンギングが可愛らしい。

a0076237_2320120.jpg
期待が膨らみます。
DIYは全てご主人の力作。それも冬には全て仕舞えるように作られているそうなんです。

a0076237_23201789.jpg
建物の横のスペースもきっちりと隙のない植栽。
庭主さんが丁寧に応対してくださいました。

この辺りから私のカメラの電池に赤信号(××)
銀河庭園でかなり使ってしまったようです。
地図をたよりに周り、数軒のお宅の前で停まって、声をかけてくださいというメッセージがあればチャイムを押して、お顔が見えれば声をかけて、お庭を見せていただけたのに、電池がなくなってしまって撮影できませんでした~
この後宿泊ペンションの富良野まで移動なので、最後にしようと寄ったお宅が又また素晴らしかったのです。
↓携帯写真で見苦しいですが、雰囲気だけでも。
a0076237_23203075.jpg
北海道のお庭で、よく見かけたロサ グラウカ シックな葉色と渋めの実がいっぱいで、とっても素敵。
こんなに立派な株に育つのですね~~

a0076237_23204379.jpg
寄せ植えがとにかく素敵。私達が絶賛するので、庭主さんも凄く喜んでくださって、北海道の方は皆さんとってもお人柄がいいのね~~と感心しちゃいました。

a0076237_23205573.jpg
どれもこれもいいなぁ~~
お庭も優しい雰囲気でずっといたいような空間だったのに、写真がありません。

北海道では春と夏と初秋の花が同じ時期に見ることができるようなんです。
半年間雪に埋もれ、冬支度も春の準備もそれはそれは手間も時間もかかって大変だと思うのですが
皆さん春の訪れを楽しみに頑張っていらっしゃるのでしょうね。
[PR]
by yokolotus | 2010-07-31 23:55 | お出かけ | Comments(4)
猛暑の関西から逃れ、北海道へガーデン巡りに行ってきました。
昨日大阪空港に帰ってきた時には湿気はあるものの涼しかったのに、今日から又猛暑日です。
あまりにも素敵過ぎて自分の庭は何?!というくらい衝撃をうけ、気持ちが打ちのめされたのに、この暑さで身体も倒れそうです(--;

yokkoさん、お友達のSさん、toyokoさんとの四人旅でした。7月末に入りそうだった予定が、うまく8月にずれたので、参加できて良かった♪

訪問地情報はseyamaさんがブログで何度もレポートしてくださってるので、とても助かりました。

北海道は新婚時代、2年半程住んでいましたが、その後は一度だけスキーで行っただけで
何年ぶりでしょう~~~
もちろん新千歳空港は初めてでした。
レンタカーに乗り込んで、まずは えこりん村
a0076237_1425089.jpg
ガーデンセンター入り口です。ここで既に写真何枚も撮っていました(^^;

a0076237_14251077.jpg
欧州直輸入のガーデングッズや花苗がとっても豊富で、この写真でもわかるように置いてあるものがとにかく何でも大きいこと!!
何度「北海道はデッカイドウ」と声を上げたことか。

a0076237_14252076.jpg
まだ銀河庭園ではないのですよ。ガーデンセンターの中にも素敵なコーナーがいろいろ作ってありました。

a0076237_14252854.jpg
白いガゼボの周辺にはアナベルやギボウシが、とっても立派に育っています。

a0076237_1425356.jpg
キッチンガーデンもいろんな工夫がされていて、庭を畑に変えてしまいたくなる気分です。これはひょうたんが絡ませてあるアーチ。他にもかぼちゃのアーチもありました。
この近くにはビニールハウスで一粒の種から水耕栽培で2万個のトマトの収穫を目指しているというトマの森があって、側で販売されていたトマトをyokkoさんが買ったのを頂いたら、とびきり美味しくて、私達も買いに行ってお腹がいっぱいになるくらい食べました~


銀河庭園です。広い庭が30ものテーマに分かれていろんなシーンを見ることが出来ます。
とにかく素晴らしかった~~~
設計はチェルシーフアラワーショーで金賞受賞暦が何度もあるイギリス在住のガーデンデザイナー バニー・ギネス女史。
a0076237_14255257.jpg
チェルシーツリーハウス
1995年に金賞を受賞した庭をここに再現したそうです。登って部屋の中も覗いてみましたよ。
色合いがいいなぁ。

a0076237_1426086.jpg
芝生広場の広大な事。ここに出る前にブラック&ホワイトガーデンががあったのに、綺麗な写真が撮れてなかったわ。

a0076237_1434882.jpg
大好きなブルー中心のボートレースガーデン。

a0076237_14261412.jpg
これ、これ、このエキノプスの花を夏花壇に欲しくて、昨秋種まきしたのだけどなぁ。秋蒔きだと翌々年の夏に開花するみたい。一つだけ生き残っているけれど果たして咲いてくれるかな・・・
涼しい土地でこうして元気な植物は蒸し暑いのには弱いからなぁ。
ここでは明るい葉色との組み合わせが涼しげで、素敵だった。

a0076237_1426257.jpg
アガパンサスが鉢植えなのは理由があるのかな?!反対側にはもっと濃い青色のアガパンサスがやはり鉢植えでしたね。耐寒性が弱いのかも。クレマチスとのコラボがいいですね~

a0076237_14263518.jpg
少し高台になっている辺りから眺めもいいでしょう。こんなふうに庭園内にはさまざまなガーデンチェアが置いてあります。贅沢~~

a0076237_15514496.jpg
ショージウォークと名付けられたプラタナスの並木道。ギボウシとチェアだけなのがいいのでしょうね。

a0076237_14265744.jpg
ポタジェの植物もとても綺麗で、虫食いがないのが不思議で聞いてみたら、農薬は使えないからとにかく見つけたら即取り除くのだそうです。常に携帯されているブラシで見せてくださいましたよ。春と秋には堆肥をどっさり埋め込むとの事。やはり土つくりが大切なんですね。

a0076237_14271192.jpg
パープル&ゴールドガーデンも魅了されました。でもこの写真では素晴らしさが伝わりませんね。
スモークツリーの銅葉がとっても綺麗な時期でした。
我が家の暗くなりすぎるパープルボーダーに参考になりそうな植栽でした。

a0076237_14272065.jpg
スタンベリーガーデン
木の切り株を並べた小道も可愛い。流木のような素材でできたダイナミックなアーチですね。

a0076237_14272881.jpg
今回の旅で一番欲しくなったオカトラノオ。こんなにこんもりと咲かせられないにしても、花が可愛いくてとっても魅力的でした。

a0076237_14273785.jpg
バラの畑の奥の可愛い雰囲気のコーナーです。側には素敵なガーデンチェアが並んでいて、本当に贅沢なお庭です。バラのソースがかかったソフトクリームを食べながらゆっくりと流れる時間を楽しみました。

北海道レポート、まだ一日目の半分です(^^;
最後まで出来るか心配だけど、頑張ります。
[PR]
by yokolotus | 2010-07-30 14:35 | お出かけ | Comments(12)
昨年プレゼントしてもらったハイビスカス。
室内に取り込まにといけない植物はなかなか上手く冬越し出来ない私ですが、
一年目は上手くいったようです。
a0076237_220036.jpg
サマーブリーズ 

a0076237_220844.jpg
ハワイアンイエロー

a0076237_2202420.jpg
どちらかといえばサマーブリーズの方が花数が多いようです。
冬に室内に取り込む際に、鉢増しして2/3位に剪定しました。
一ヶ月ほど前から一日に一つか二つずつ開花しています。

a0076237_2204538.jpg
昨日から一泊で名古屋に行ってきました。
滞在したホテルからの名古屋城。太陽の光を浴びて金の鯱が輝いていましたよ~~


そして明日から北海道へ行ってきま~~す♪
[PR]
by yokolotus | 2010-07-25 22:09 | | Comments(6)
2年前にサツキを撤去して植栽した井戸周辺が少しずつだけど、いい感じになってきました。
以前にも何度か記事にしましたが、今回は写真を並べてみます。
光線の関係で全体の色が微妙に違っていますが(^^;

a0076237_8584114.jpg
2008/10/16撮影 トクサ、センリョウ、ニシキシダ、アジアンタム、ヤブラン、ハツユキカズラを植え込んだところ。

a0076237_8591039.jpg
2009/5/19撮影 植えてから7ヶ月経過。アジアンタムが無事にここで冬越ししました。

a0076237_85957100.jpg
2009/8/9撮影 ニシキシダの成長が目をひきます。井戸を這ってくれることを期待しているハツユキカズラ、頑張れ~~って感じの頃です。


そして今日2010/7/23撮影
a0076237_902482.jpg
トクサやセンリョウのボリュームが出てきました。植えた植物全てが元気に育ってくれているのが嬉しいなぁ。

a0076237_903630.jpg
私の期待を一身にうけて、ハツユキカズラ、頑張ってくれてます(^^;

a0076237_904450.jpg
同じく2年前に寄せ植えした鉢ではヒューケラ・パレスパープル(かな?)とオキザリス・トリアングラリス、黄金かずらが生き残っております。
[PR]
by yokolotus | 2010-07-23 09:10 | | Comments(2)

7月の押し花教室

今日は月に一度の押し花教室でした。
新しい生徒さんが増えて、益々賑やかになってきましたよ。
新しい生徒さんが入られると、先生が一から教えていらっしゃるのを側で聞けるので、これがなかなか良いのです。
結構思い込みで自分流になってしまっている事があるんですよね。


会場を提供くださっているKさんには毎回お世話になりっぱなしで、
先月に引き続き、今日もお昼のお弁当まで調達してくだいました。
お茶やコーヒー等も各々が好きなものをいただけるように準備してくださってます。

ドンドンずうずうしくなって、動かない生徒ですみません。
ブログをみてくださっているので、この場を借りて、お詫びとお礼を申し上げます(ペコリ)
お会いして数回のうちに私の性格を熟知された感じです(^^;
Kさんが作られる作品が又素晴らしく感動ものなんですが、見ていただけないのが残念です。
来月は夏休みなので、又9月よろしくお願いしま~~す。

前置きが長くなってしまいましたが、今日の作品。
a0076237_18484857.jpg
一重のバラが可愛く押せたので、リースを作りました。
濃いピンクはモーツァルト、淡いピンクはのぞみです。黄色はモッコウばら。
白い小ぶりのバラがなかったので、花簪をいれました。
写真では分かりにくいですが、オーガンジーの上下にデザインして並べています。

実はこのリースデザインのネタばらしをすると・・・
a0076237_1849545.jpg
「バラの画家」と呼ばれている、ルドゥーテの描くバラに魅せられたからです。
左はyokkoさんに頂いたもので、右は今年コマツガーデンがから届いたカタログ。
バラの魅力をこんなに引き出して描けるなんて~~~写真とは違った素晴らしさです。
で、カタログのページを開いたら出てきたのが・・・・





a0076237_1849143.jpg
なんて素敵なの~~~と暫く見入ってしまいました。
これ、これ、これを押し花で作ろう!!と思って、作成しましたが、ニュアンスのある花材が少なくて、足元にもおよびませんが、まぁ、可愛い作品にはなったので、よし、としましょう。


バラののぞみを使った作品をもう一つ作成したのですが、写真を撮らないうちに
帰省したうちののぞみ(二女)あげたので、今度東京に行った時に写してこなくっちゃ。
[PR]
by yokolotus | 2010-07-22 19:18 | 押し花・カリグラフィー | Comments(2)
昨日は真夏日だったけれど、久しぶりに庭仕事しました。
完全防備してやったと思ったけれど、シャワー浴びた後は体が火照ってました。

相変わらず花は少ないけれど、マウンテンミントが涼しげです。
a0076237_125636100.jpg
白壁の家の庭は去年植えたものだけど、繁殖力が旺盛なので、もうこんなに。
このかおりが私は一番好きかも知れません。通る度に触ります。
テラスや小径にセイヨウニンジンボクの花柄が落ちまくっています(^^;

a0076237_12564753.jpg
もう何年にもなる和の庭のマウンテンミント。広がりすぎたら抜いていましたが、去年はここのを白壁の家の庭へ移植しました。


a0076237_12565531.jpg
背高のっぽに咲くキキョウとのツーショットです。

a0076237_1257612.jpg
カラミンサは花は目立たないけれど、やはり触れるととてもいい香りで好きな花です。頼りなげですけどね~~
昨日はこの玄関下花壇を少しいじりました。

a0076237_12571553.jpg
壁面側に植えているバラの手入れをしやすいようにと、レンガを並べてみました。
去年はピエールがカイガラムシの餌食になりシュート一本だけが生き残りましたが
今年もソンブロイユやカーディナル・ドゥ・リシュリューに付いていたので、ゴシゴシ落としました ハァ

来週お出かけするので、留守中の水遣りを頼むのに、家人が分かりやすいようにと
鉢を三箇所くらいにまとめました。集めるだけでも重労働。
毎回集めては数の多さにびっくりして、減らさなきゃと思って減らしているはずなのに、
いつまで経っても減りません(^^;
[PR]
by yokolotus | 2010-07-21 13:18 | | Comments(2)
梅雨明けしたと思ったら、いっきに真夏日!!
熱中症にならないように気をつけないといけませんね。

カサブランカが咲いていたので今朝慌てて写真撮ってきました。
a0076237_14262432.jpg

梅雨の時期に一足先に咲いた子は写しそびれてしまったので、二輪だけでも咲いてくれて良かったわ。
ユリも昨秋に植えたスカシユリ ミュージック以外は植えてから数年経過しているので
花数もぐんと減ってしまいました。
3年位が寿命なんでしょうか、それとも我が家の環境が悪いのかな。

a0076237_14263830.jpg
ブラックベリーの実がやっと熟し始めて黒くなったなぁと近づいてみたら、メギの葉が綺麗なので一緒に写しました。


a0076237_14264538.jpg
我が家のネムノキ サマーチョコレートは綺麗な銅葉と新芽の緑葉が同居しています。大きく広がりすぎてしまうので、私が何度も剪定するからなんです。
この場所では大きくしてあげれないので、移植を検討中しています。
好きな銅葉の色も対比する色がないとただ暗いだけのコーナーになってしまって・・・

昨日出かけた岡山までの道中、大木に咲く可愛い花が目を引きました。
それはネムノキの花だったんです。
我が家ではまだ咲いたことがないので、やはり移植して大きくして花を見たいなぁと思ったのでした。
[PR]
by yokolotus | 2010-07-19 14:45 | | Comments(13)

二番花とかおり

梅雨末期の豪雨で各地に被害が出ていますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?
もうイヤって言うくらい毎日雨が降っていますが、今日は梅雨の晴れ間です。

二番花もぽちぽちと咲いていますが、雨ですぐに汚くなってしまいます。
a0076237_15154624.jpg
7/2撮影 ブラン ピエール ドゥ ロンサール 6月には一つしか咲かなかったので、又花が見れて嬉しいなぁ。

a0076237_1516174.jpg
7/2撮影 ソンブロイユ ポツリポツリだけどね。

a0076237_15161957.jpg
7/12撮影 ディスタントドラムス この子はなかなか強健種なのかもしれませんね。葉もあまり痛まないし、花も次々と咲いてくれています。

a0076237_15163211.jpg
7/12撮影 グリーンアイス 切り詰めてから一ヶ月くらいで又開花しています。



アップしそびれていたかおり
a0076237_15164095.jpg
6/16撮影 去年も今年も初めに咲く時はシロにワインレッドの絞りです。とても魅力的♪

去年8月には
a0076237_1539498.jpg
朱赤にシロの絞りになっちゃいました。

今年はどうなるかな?今、二番花の蕾が見えてます。
[PR]
by yokolotus | 2010-07-15 15:31 | バラ | Comments(4)

多肉たち

庭のジャングル化は進む一方で、サルビア類やルドベキアが咲くまでのこの時期は
グリーンとカシワバアジサイやアナベルの白色だけの庭になっています。

いろいろ集めてはみるけれどなかなかモリモリと絵になるような鉢に育てられない多肉たち。
下手っぴな私でもクラッスラ・クーペリーはこんなに立派になって育ってくれました。
a0076237_8535914.jpg
初めは寄せ植えになっていたバスケットに空きが出来たところにとっかえひっかえいろんな苗を植え込んでいましたが、ついにこの子の専用バスケットになりました。どんどん育ってとってもいい子ですね~~

a0076237_8541166.jpg
ちっちゃい花が一面に咲いて可愛いわ。

a0076237_8542086.jpg
上の子を切って挿しておいたら、すぐにこんなに育ってます。ここは半日陰なので少し間延びしていますね。

a0076237_8543846.jpg
ジャングルの中でハンギングにしているミセバヤ。ここもガンガンに日が当たる訳じゃないから少し間延び状態かな。

a0076237_8544752.jpg
新入りの白雪ミセバヤ。まるでクリスマス用にペイントしたような雰囲気でしょう~
近所のお気に入りのショップで見つけました。
どんなお花がさくのかしら?!

a0076237_8545767.jpg
頂き物の多肉も小さな鉢で楽しんでいるけれど、もっとカッコよく植え込まなきゃね(^^;
[PR]
by yokolotus | 2010-07-11 09:10 | 寄せ植え | Comments(0)
今日は七夕ですね。ここ数日雨が降らない関西ですが、見上げる空は雲が厚くてどんよりしています。
久しぶりに今日は庭仕事、午前中に頑張りましたよ。
蚊の襲来を受けながらも、花が終わったシレネやリクニスなどを地際まできり戻したり
バラの傷んだ葉をむしったり、剪定したりしたのですが
一番の大仕事はセイヨウニンジンボクの側のモチノキの剪定です。
去年の剪定を覚えてくださってる方もいらっしゃると思いますが、剪定した幹から今年も沢山の枝が出ています。
before
a0076237_13465843.jpg
去年よりはいいんですが、でもやはりもっと見えるようにしたいなぁ。

after
a0076237_13471116.jpg
今年はチェーンソーがあるので百人力です(^^;あっという間に切れました!!あれ、この角度だとあまり大差がないみたいですね。リビングや庭からの眺めは随分違って、花がよく見えるようになりました。

a0076237_13472095.jpg
2階のベランダから見るとセイヨウニンジンボクとシマトネリコが並んでなかなか綺麗です。シマトネリコの花は小さいけれど、今年は花がいっぱい咲いているみたい。
でも少し大きくなりすぎたので、冬には剪定しなくっちゃ。

a0076237_13472980.jpg
白壁の家からみたニンジンボク。のびのびと大きく育っていますね♪

a0076237_13473936.jpg
蒸し暑いこの時期に涼しげな色のこの花はいいですね~~
[PR]
by yokolotus | 2010-07-07 14:06 | | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus