「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日で5月も終わり、そろそろ梅雨入りの話題になる頃なんですね~
今年は気温の変化が激しくって、春を満喫した気がしないんだけどなぁ。
先週の金曜日、気温が低くて寒かった関西から東京へ行き、土日の東京も寒かったんですよ~
でも嬉しい事に、帰る日にはyumyumさんと会っていっぱいお話しできて、ホンワカしちゃいました。
そして、立派なクレマ等頂きました(^^)
a0076237_18595395.jpg
挿し木のエトワールバイオレットがあるので~という言葉に甘えちゃったのですが、こんなにいっぱいお花も咲いて、凄いでしょう。リグナリアは国バラでみて私が欲しがってたものだし、ラムズイヤー・プリムローズヘロンにいたっては欲しがってた私は記憶が遠のいているのに、yumyumさんはしっかり覚えてくださってたんです(^^;
お忙しい中、出向いてくださって、本当にありがとう♪
a0076237_1859564.jpg
ボケちゃってますが、エトワールバイオレット、アップでどうぞ。

留守の間、関西はいいお天気だったようですが、鉢植えの苗たちも水切れするほどではなかったみたいで良かったわ。今朝たっぷりあげました。
記事にしそびれていた今年のディアボロ。
a0076237_1904189.jpg
全体を写した写真がない!!端っこにちょっとだけ写っていますね、これは5/22撮影で葉色が綺麗な頃ですね。今は色がうすれてきています。

a0076237_1905261.jpg
花を見たいから昨年は剪定しなかったけれど、咲いたのは一つだけ!!今年も剪定しないでおいたら、来年は花数が増えるのかな~~可愛い花を株いっぱいに咲かせたいなぁ。


a0076237_191386.jpg
今年は庭に種まきしたポピーがいろんな色で咲いています。
種はももママさんから頂いたものと北山緑化植物園で頂いたセドリックモリスなのだけど、どれがどれだか・・・


a0076237_1914431.jpg
a0076237_19142795.jpg


a0076237_1915768.jpga0076237_19151978.jpg


a0076237_19155433.jpg

ねっ、いろんな色が咲いているでしょう。

a0076237_19164478.jpga0076237_19165751.jpg
赤い子もありましたよ。
ポピーは初種蒔きしたけれど、発芽率抜群なんですね。風にゆらゆら揺れて、なかなか可愛いです。

a0076237_19171216.jpg
最後にブラックべりーの花も咲き出してピンク色が又増えました。
[PR]
by yokolotus | 2010-05-31 19:46 | | Comments(10)
今日は我が家で月に一度の押し花教室でした。
お弁当を持ってきていただいて、お昼をはさんで夕方までおしゃべり~~もとい、レッスンでした(^^;
作品の写真が撮れなかったので、また後日、見てくださいね。

昨年は一つしか咲かなかったシャクヤクでしたが、今年は順番にみんな咲いてくれましたよ。
a0076237_20501476.jpg
5/15撮影 白色は飛んでますが・・・右側の白が一番乗り。

a0076237_20502347.jpg
5/15撮影 花びらにほんのりピンクが挿していますね~開花は四つ。

a0076237_20503117.jpg
5/20撮影 ピンクが二番目に開花。ピンクは三つだったかな。

a0076237_20521748.jpg
5/21撮影 母の庭からきたシャクヤクはローズ色が一つ咲きました。

今年も咲かなかった蕾もあったので、来年は更に数が増えるかもしれませんね。


a0076237_2052313.jpg
庭のあちこちに植えているジキタリスは、背丈がバラバラだったり、自立できないヒョロヒョロしているものもいますが、コーフンレンとプロスペリティのオベリスク前のこの子達は綺麗な姿で咲いています。

a0076237_20524128.jpg
手前のピンクの花はイベリス キャンディタフト アップルブロッサム。 なかなか優れものの宿根草です。

a0076237_20525213.jpg
今年のスモークツリーは冬に剪定した太い枝は葉だけなので、花はひょろ~~んと伸びた枝に咲いています。その枝がユラユラ揺れる姿もいいのだけど、近くでスモークを見たいのでパーゴラのところに持ってきました。
[PR]
by yokolotus | 2010-05-27 21:20 | | Comments(4)

京都へ行ってきました

昨日は4月に引き続き、yokkoさんたちのお庭を訪問してきました。
yokkoさんは、お庭が一番素敵なこの時期はオープンガーデンもなさっているので、お客様が多くてお疲れかなと思いながらも、行ってまいりました。
この2日前から嵐のような雨が続いていて、昨日は早朝からお庭のメンテをなさったそうなの。お疲れ様!!
やはり大好きなyokkoさんのお庭~完璧でしたね。
a0076237_21454999.jpg
車から降りたら、暫し動けませんでした~
つるアイスバーグがとても美しい姿で出迎えてくれたのです。二本のアイスバーグが両方から誘引されているそうです。

a0076237_2146696.jpg
アイスバーグのアーチの向こうにピエールちゃん。凄い、って言葉しかでない・・・

a0076237_21461743.jpg
以前はトレリスに誘引されたピエールが今では、頭上まで広がって、花の数の多さといったら~~~
我が家の瀕死のピエールもこれの100分の1でも咲いてくれたらなぁ(--;

a0076237_21463387.jpg
華やかな玄関周りから右手を見ると、がらっと雰囲気が変ります。癒される~~~
今は花が終わったモッコウバラが緑のシャワーのようにしだれて涼しい空間を作っています。

a0076237_21464456.jpg
スモークツリー・プルプレアかしら?バレリーナとのコラボがとっても素敵。

a0076237_2147160.jpg
駐車スペース後方にはアジサイ・未来がもう花を付けていました。早いですね。我が家の挿し木苗の花は来年かな。
右のアーチにはジェネラスガーデナーがモリモリ!!

a0076237_21471188.jpg
クレマのコーナーでも白万重とニオベがかなりの大株になっていました。

a0076237_214722100.jpg
超可愛い、ポールズヒマラヤンムスクも今が最盛期かな。

a0076237_21475023.jpg
フロントガーデンを右手から。
多種多様な植物とバラの植栽がとっても魅力的。何処をみても手入れが行き届いていて、小物使いもとても素敵で、大好きなお庭です。


お友達のSさんがランチを用意してくださいました。
a0076237_22192129.jpg
とても手のかかった美味しいものばかり、Sさんとってもお料理がお上手なんです。前菜の三種盛り、にんじんのサラダ、スパゲッティ、お肉料理、春巻きまで~~ 食べきれないかもと思いながらも完食した私(^^;ご馳走様でした!!

a0076237_22194065.jpg
オレンジピールのチョコがけも手つくりです、紅茶にはバラとブルーベリーのジャムを入れていただきました。

a0076237_22195092.jpg
大株のディアボロにはお花もいっぱい。でも去年随分剪定なさったので、今年は少ないんですって。

a0076237_2220368.jpg
素敵なデザインのトレリスと白万重がお互いを引き立たせていて、とっても可愛かった~

a0076237_2220138.jpg
室内で育てる観葉植物だと思っていたシュガーパイン、屋外でも平気だそうで、こんなお花が咲いていました。


Toyokoさんのお庭。
a0076237_2221070.jpg
バラが、もう一面っていうくらい咲いています!!お邪魔する前はとっても謙遜されるから、どうしてって思っちゃいましたよ。夢の世界ですね。

a0076237_22211042.jpg
3年前、一緒に行ったボタニックガーデンで買われたウェスターランドは華やかなお色、左手の樹木で見えづらいですが、かなり高い位置で咲いていましたよ。

a0076237_22211912.jpg
まだ設置なさって間もない小屋なのに、バラたちは以前からあったようにしっくり馴染んでいますね。ニュアンスのあるアプリコット色のバラはアルキミスト。いいお色~
屋根にはマンネングサ?かな、少しの隙間に入れ込んでありました。あの小さい身体で梯子に乗って作業される姿は想像できません。

a0076237_22212849.jpg
柵に旺盛に咲いているのはジャスミーナ。まだお庭に来てから3年経過していないそうなのに、こんなに立派になるんですね。
この横には我が家で不調なブラン ピエールが立派に咲いていたし、いいなぁ。

a0076237_22213788.jpg
アーチのバラ(名前失念)もとっても元気ですね。
yokkoさんから教えてもらいました。バラはコンスタンススプライだそうです。
toyokoさんも今年はオープンガーデンなさって、お忙しそう。いらした方が来年の予約もなさるほど、夢の世界のお庭なんですよね。

ゆっくりお庭をみせていただいて、おしゃべりして、とっても癒された一日でした♪
皆さん、ありがとう~~
[PR]
by yokolotus | 2010-05-26 22:34 | お出かけ | Comments(4)
昨日はかなりの雨が降り続き、夜には大雨警報が出てしまいました。
夕方ちょっと出かけた時には住宅街のあちこちで溝からあふれた雨水が川のように流れていて危ない箇所も。
我が家のガレージの前の側溝も枯葉で詰まって流れてなくって、ガレージに浸水し始めていました。
慌てて掃除をして事なきを得ましたが、マメに側溝掃除はしないといけませんね。
今日もまだ降り続いていますが、早く止んでくれないかなぁ。。。

クレマチスも咲き出しています。
クレマは雨にも比較的強く花期も長いからいいけど、他の花はこの雨でかなりのダメージです。
a0076237_1425391.jpg
一番に咲いたクレマはミントさんからのユーリ(インテグリフォリア系)です。一週間程前に開花して、ドュランディかと思った程、よく似ていますね~~
a0076237_1432174.jpg
今年の花は二つででした。トレジャートローブのオベリスクに絡まっています。


a0076237_1444711.jpg
こちらはドュランディ(インテグフォリアとジャックマーニーの交配種)比較してみても区別が付かないくらい、似ていますよ(^^;
a0076237_1445752.jpg
まず三つ花が咲いて、このあとも蕾があるので、少しずつ開花しそうです。


a0076237_1461055.jpg
ロマンチカ(ジャックマーニー系)。
a0076237_1461940.jpg
今年はとても花付がよくて、楽しみだったクレマです。絡ませているのはつるジュリアなのだけど、こちらは今年も蕾が見当たりません(--; 


a0076237_1462959.jpg
こちらはビオラ(ジャックマーニー系)下を向いて咲くので、下から撮影したら花色が透けてうすく写っていますが、実際の色は下の写真に近いです。
a0076237_1463982.jpg
昨年末にホームセンターで見つけて、植えたばかりなのに、この伸びようと花付!!強健種なのね。

a0076237_1464818.jpg
ヒビキは一輪だけ。
クレマの挿し木苗を何か分からないままモッコウバラのアーチの足元に植えていたのですが、気づかないうちに開花してヒビキと判明(^^;
玄関下花壇の親株はお亡くなりになった模様なので、嬉しいわ。


a0076237_14122025.jpg
白万重(原種)は鉢植えの子が先に咲き出しました。もう一つはコウフンレンのオベリスクに植えてあるのだけど、やはりここが日当たりがいいからかな?
a0076237_14123012.jpg
ディスタント ドラムスとのコラボは去年から、そのままです(^^;
[PR]
by yokolotus | 2010-05-24 08:48 | クレマチス | Comments(6)

Yさんのお庭

予報どおり今日は雨、それもかなりの雨量です。
折角咲き出したバラたちが雨で痛んでかわいそう(--;

昨日の記事に書いたシーズンズのセミナーには友人のYさんとご一緒しました。
シーズンズに行く前にYさんのお庭を見せていただきました。
昨年はバラが終盤の頃でしたが、今年は一番綺麗な時でしたよ。
でもお天気が良すぎて、写真が綺麗に撮れていないのが、なんとも残念です。

a0076237_2265053.jpg
庭の中心に設置してあるガゼボを覆っているのはアルベリック・バルビエ。このお庭のシンボル的なバラですね~
一昨年訪問した時と比べると、その成長振りがよくわかります。
オープン外構のフェンスにはシャポー・ドゥ・ナポレオンやグラハム・トーマスが綺麗でした。

a0076237_2265943.jpg
アルベリック・バルビエはガゼボから2階の窓辺へと誘引してあり、とっても素敵です♪

a0076237_227836.jpg
その下には鉢植えのバラ達が沢山!!今年我が家では絶不調のトラディスカントがとっても魅力的な色で綺麗に咲いていました。やはり木陰位の環境がいいのかもしれませんね。

a0076237_2271817.jpg
庭に増やしていらっしゃるというフウロソウが可愛い。クレマチス・ニオベも。写真が飛んでてよくわかりませんね(--;

a0076237_2273162.jpg
おnewのアーチが素敵です。クレマチスを絡ませるために設置なさったようです。ロウグチは確認しましたが、きっと他にも咲かせらる予定なのでしょう。

a0076237_2274165.jpg
ガーデンテーブルには可愛い寄せ植えも。

a0076237_2275142.jpg
横の通路の両サイドにもバラが何種類もあります。まだ蕾のものもいっぱいだったのですがこの写真ではわかりませんね。
左側にはフランソワ・ジュランヴィルが旺盛に育っていました。我が家にはこの子の挿し木苗があるんですよ。今年花見れそうです(^^)
[PR]
by yokolotus | 2010-05-23 12:36 | お出かけ | Comments(2)
開花が遅かった我が家のバラ達も次々と咲き出しました。
羅列になっちゃいますが、記録なので、ごめんなさい。
a0076237_20234580.jpg
トレジャトローブ

a0076237_2023549.jpg
ツルアイスバーグ

a0076237_2024428.jpg
ジュードジオブスキュア

a0076237_20241710.jpg
ジュビリーセレブレーション

a0076237_20242999.jpg
アプリコットネクター

a0076237_20244241.jpg
フェリシア

a0076237_20245445.jpg
ポールズヒマラヤンムスク

a0076237_20251032.jpg
コーヒーオベーション

まだ開花が始まったばかりのバラ達です。咲き進んで全体が綺麗になったら又みてくださいね。


ところで昨日はシーズンズで「咲き誇るバラたちを巡るセミナー」を受けて来ました。
園内のバラをスライドで説明していただいた後、庭に出て手入れの方法などを教わりました。
花が終わったモッコウバラは綺麗に剪定されていました。

a0076237_20252488.jpg
家に帰って我が家のモッコウバラが気になって~~


a0076237_20253688.jpg
荷物の片付けもそこそこに、剪定作業にはいりました(^^)
スッキリ!! 剪定をしたので、花柄が落ち続ける事もなく、この方法が良さそうです。


a0076237_20254854.jpg
モッコウバラに隠れていたニュードーンが現れましたよ。先端に沢山蕾が付いていました(^^)
[PR]
by yokolotus | 2010-05-22 20:53 | バラ | Comments(6)

白壁の家の庭

昨日の雨はかなり花を傷めてしまい、宿根草の長く伸びた茎があちこちで倒れてまくって、庭は汚くなってしまいました。
咲き出したクレマもバラも綺麗に撮れないので、晴れた日に撮っていた白壁の家の庭の写真少しですが・・・

シラー ペルヴィアナは昨秋、mdr*k*さんから沢山いただいて、庭のあちこちに植え込みました。
目の覚めるような青色のお花がとっても綺麗。ありがとう♪
a0076237_18591919.jpg
花の形も可愛いし、しべの黄色とのコントラストも素敵。

a0076237_18593126.jpg
ここにはまとめて植えています。後方のガザニアもこれから秋までずっと咲き続けてくれますね。
右側の葉のもじゃもじゃは種蒔き苗のカモミール。カモミールの花をここではわんさか咲かせたくって~~

a0076237_1859488.jpg
今年はキモッコウの花期が長くて、少し前から咲き出したコバノランタナのシロとのコラボが実現しました。


a0076237_18595729.jpg
西側の岩際のボーダーもいろんなものがモリモリ。そろそろ終わりかけのセリンセもここのは皆毀れ発芽したもの。
クロミツバも自然に花壇の縁取りになっていますね。なかなかいい感じです。

今朝もまだ雨が降り続いていますが、写真一枚撮ってきましたので、追加します(^^;
a0076237_10212731.jpg
こちらの花壇の縁にはワイルドストロベリーを植えています。実も生っていますね~可愛い。
ヤブランの新芽も雨に打たれていっそう綺麗です。アジュガもどんどん広がっています。手間いらずの庭に近づいてきました。
奥のボーダーではシレネ・ディオイカやアルバが暴れまくっています(^^;
[PR]
by yokolotus | 2010-05-20 09:49 | | Comments(6)

台紙を使った額など

先月の押し花の教室で作成した額は、この額専用のオリジナル台紙を使ってデザインしたものです。
ちょっと訳があってまだ見ていただけないと言っていた作品です。
a0076237_22343015.jpg
なかなか綺麗にデザイン出来て、額に仕上がった時も満足!!と思った瞬間、上部に小さな葉の欠片が入ってるのに気づきました。
が~~~~ん!!
この作品、実は友人へのお家の改築祝いでプレゼントしようと思って作成したのですが、やはり、気になってしまって、これをあげるわけにはいかないので、自宅用にする事にしました。

そして、新たに作成したのがこちら。
a0076237_22344391.jpg
同じオリジナル台紙をしようしてしていますが、文字が入ったカードを違うパターンで使用しました。
薄紙とマットの間にメッセージガードとビオラを入れて、淡~い雰囲気にして、花の種類も増やしています。彼女の雰囲気に合っている気がします。
額も先日訪問した時にお家の壁紙や建具をみて、こちらの方がお似合いかなと思って決めました。
そして、今日友人にプレゼント出来たので、ブログで披露です(^^;
喜んでもらえて嬉しかったです♪



他にはこんな作品も作りました。
a0076237_2234531.jpg
イチゴ、シメジ、オクラです。イチゴは驚きでしょう?!立て半分に切って、実をくり除き、ティッシュを入れてから、ある程度乾燥するまでは新聞紙を何度も替えて、押します。かなり手間がかかる作業です。
でも出来上がったらちょっと感激でした♪

a0076237_2235140.jpg
チューリップ レディジェーンも綺麗に押せたので、やはりこの綺麗な状態でとっておきたくて、こんなデザインにしてみました。
周りにはちょうちょの雰囲気で白花をちらしていますが、ユキヤナギの花なんですよ。
[PR]
by yokolotus | 2010-05-19 00:30 | 押し花・カリグラフィー | Comments(6)

やっと咲き出したバラ達

バラはまだまだ蕾が多いけれど、ここ数日の気温の上昇でやっと開花が進んだようです。
a0076237_2129587.jpg
アブラハムダービーの一番花は目だなない下の方で咲いていたのでまったく気づかず、これは二番目に咲いた子です。ツル仕立てになるようだけど、我が家ではなかなか新しいシュートがでなくて、小さくまとまったままなんです。

a0076237_2129188.jpg
昨年12月に玄関下花壇の階段横に定植したツルサマースノー。棘が少ないので人が側を通るこの場所に適しているかなと思って植えました。ひらひらとした花びらが可愛いなぁ。花芯がほんのりピンクに染まっていますね。

a0076237_21293095.jpg
ディスタントドラムスは昨年からの大鉢寄せ植えでそのまま育てています。咲き進むとまるで別のバラのようなので、2種類植えているの?と先日も聞かれました。

a0076237_21293973.jpg
ホワイトガーデンのシュネープリンセスは小ぶりの花ですが、ころんろしたお顔が可愛い。
同じホワイトガーデンのアイスバーグやつるアイスバーグはもう黒点が出始めて、葉をひたすらむしっています(--;

a0076237_21295039.jpg
コウフンレンと同じオベリスクに絡ませたプロスペリティも開花が始まっていました。

a0076237_21295884.jpg
咲き進むと、これもまるで別人のようですね。
[PR]
by yokolotus | 2010-05-18 21:52 | バラ | Comments(6)
東京から帰ってきたら、大好きなお花、チョウジソウが咲いていました。
花の時期が短いので、早く押し花にしなくっちゃと焦ります。
a0076237_1238677.jpg
少しずつ広がっています。周辺には銅葉のメギがあり、イベリス・キャンディタフト、ルドベキア・タカオなどの葉も随分成長してきました。
a0076237_12381815.jpg
反対側から見ると何処にあるのか分かりませんね。この小径を歩いて、上から覗き込まないと分からないので、訪問された方に気が付かれることが殆どありません。

a0076237_12382865.jpg
パーゴラの側のモチノキの足元には庭のあちこちに毀れ発芽している名無しのユーフォルビアが綺麗です。奥にはシラン、その間にシラー・ペルヴィアナも咲き出して、華やかです。シラーは又後日もっと綺麗なお姿をみていただきますね。


五月晴れの昨日は、友人が我が家に来てくれて、ガーデンパーティをしました。
a0076237_12411579.jpg
パーゴラの下には普段は1セットだけ置いているガーデンセットを全て運んで、総勢8名のパーティです。
お昼ごろに日が当たる奥のテーブルにはパラソルも立てて、準備OK。

a0076237_12413149.jpg
お弁当はいったい何種類入っているの?って、初めて見た方はビックリする、細かいお惣菜がいっぱい。

a0076237_1241397.jpg
ビールのおつまみにと私が用意したお惣菜。

あら!!お誕生会を兼ねていたので、ケーキも作ったのに、撮るのをすっかり忘れていました。
抹茶シフォンだったのに~~

他にもお菓子や果物etc・・・夕飯は食べられないほどいっぱい頂いて、おしゃべりして笑った一日でした(^^)
[PR]
by yokolotus | 2010-05-17 13:23 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus