<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

北山緑化植物園のバラ講座で接ぎ木したバラが開花しました!!
3本とも上手く活着したと思って仮植えした時の様子はこちら
ところがディンティベスがまだ土に植えるのが早かったのか、成長できずに枯れてしまいました。
一重の可愛いピンクのバラだったので、とても残念(--;

a0076237_14272913.jpg
他の2本は順調に成長して、4/10に本植えした時には既に蕾が~~


a0076237_14274854.jpg
そして今日開花です!!

a0076237_1428289.jpg
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ 白い花弁が咲き進むに連れ、徐々に鮮やかな赤に変化するのだそうですが、このまま咲かせてはいけないようなので、切って部屋で愛でる事にしました。
赤と白がモナコの国旗の色であることから、故レニエ三世大公の即位50周年記念に捧げられたバラですって(^^)

a0076237_14304579.jpg
こちらは桃香 名前のとおり桃色の端正なお姿でとてもいい香りがするバラです。こちらも切り花にしましたよ。

どちらも四季咲きなので、また今年中にお花見れるかもしれませんね。

キモッコウも咲き進んでいます。
a0076237_14283452.jpg
我が家のベランダのキモッコウ。ハーデンベルギアがすっかり花を落とした頃、咲き出します。
植えた当初は花の時期が一緒ならいいのにって思ってたけれど、時期がずれるのも何度も華やかになっていいかもしれませんね。


a0076237_14285886.jpg
白壁の家のフェンスではモリモリ咲いて、いい感じです。
去年の様子はこちら
ははは、去年は庭がまだ荒れまくってますね(^^;
今年は何とか見れるようになりました。

a0076237_1429735.jpg
横からも撮ってみました。正面に見えるフェンスの方までどんどん伸びてって~~
[PR]
by yokolotus | 2010-04-30 14:50 | バラ | Comments(10)
今日は用があって出かけたものの、約束の時間にちょっと早くて、30分だけ時間が空いたので
北山緑化植物園を大急ぎで散策してきました。
この時期の植物園は久しぶりです。
お天気もいい祝日だったので、訪れる方も多かったです。
a0076237_209519.jpg
バラの講習会で剪定されたバラ達が気になりながらも、どこか空いた席がないか見回しながら降りてきました。

a0076237_2064223.jpg
池の辺のガーデンチェアに座り持参したコーヒーとパンで軽くランチ。鉢植えのバラが沢山並んでいますね~その後方には講習会でつくられたという新しいコーナーもありました。

a0076237_2065446.jpg
反対側にもバラやクレマ、シャクヤクなどの鉢物がいっぱいです。これは売り物なのかしら?

a0076237_207751.jpg
早々に席を立ちお庭散策。と、ここで、青い気になるお花を発見です。可愛い~~

a0076237_2071778.jpg
ボケボケですが・・・釣鐘状に咲く青いお花。球根のようですね。近くで作業なさっていたスタッフの方にお聞きしたら、シラーとだけ分かりました。あちこちに咲いているとか。

a0076237_2073080.jpg
ここにはピンクがありましたよ。リクニス・ホワイトロビンも満開!!

a0076237_207565.jpg
ポリジもこれだけ大株になってると存在感ありますよね~ここにもブルーのシラーが・・・本当にあちこちにあります!!
家に帰ってから調べたら、シラー・カンパニュラータのようです。
今秋には是非植え込みたい!!

a0076237_208554.jpg
そして、もう一つは、まだ花は咲いてなかったけれど、この立ち姿に惹かれました~~こちらはカマシアだそうです。

a0076237_2081298.jpg
こんなお花だそうですよ。
青い球根花、これも欲しい!!

時間がなくて大急ぎで廻ったけれど、嬉しい発見があって、良かったわ(^^)
[PR]
by yokolotus | 2010-04-29 20:37 | お出かけ | Comments(2)
クレマチス モンタナ系は昨年までは白いスプーネリーだけでしたが
昨年4月にyokkoさんから枝を頂いて挿しておいたモンタナ メイリーン、一本だけ成功しました。
a0076237_1838347.jpg
3/10撮影 小さいながらも蕾が4個付いています(^^) 

a0076237_18382762.jpg
4/15撮影 開花!!薄ピンクで花びらがふっくらしていますね。しべも愛らしいモンタナだわ。

a0076237_1838454.jpg
3/10撮影 これは昨年末にホームセンターで見つけたピンク パーフェクション 

a0076237_18385821.jpg
4/23撮影 ツルを延ばしてきたので、何処におこうか迷った末、夏少し涼しい杉の木の下に置いてみました。花は二つだけ(^^;

a0076237_183988.jpg
花の大きさはメイリーンと同じ位でした。花びらはややスリム。
ピンクが2種ふえて嬉しいけど、上手く育てられるかな~~


a0076237_18393030.jpg
4/25撮影 スプーネリーも咲き出しました~こんなに花びら大きかったかな?! 今年は花数もかなり増えそう♪
去年のスプーネリー(全景じゃないですが・・・)

a0076237_18394155.jpg
花びらが少し波打っていますね。優しい香りもあります。

モンタナ系は旧枝咲きなので、伸びた蔓をそのままにして越冬しますが、冬の間は枯れたんじゃと毎年心配になります。
a0076237_1840164.jpg
1/13撮影 モンタナ系は蒸し暑い気候の日本では寿命が4~5年と聞くので、まだ早いけれど・・・と心配になります。

a0076237_18401481.jpg
3/8撮影 やっとこんな芽を見つけて、一安心しました~
私は伸びた蔓を土に直挿ししていて、今のところ上手く育っているみたいだけど、そろそろ挿し木もしておいた方が良さそうですね。


今年は他のクレマも勢いがすごくなったものが多くて楽しみなんですよ♪
[PR]
by yokolotus | 2010-04-25 19:28 | クレマチス | Comments(2)
先日宝塚へ行ったので、そうだ、yokkoさんのお庭でみた利休梅を探そう~~と
雨の中園芸店巡りをして、三軒目で見つけました!!
a0076237_10221125.jpg
樹高約1m。お花もまだ結構咲いているでしょう♪ ホワイトガーデンの中央に置いてみました。
ホワイトガーデンは5月になるといろいろ咲いてくるけれど、3~4月に咲く花が少ないので、ここに定植予定です。
そして、白のムスカリを今秋には仕込んだらいいかなって思っています。

a0076237_10222617.jpg
ハナミズキが一気に咲きました!!

a0076237_10223724.jpg
2階のベランダからも撮影。今年は凄い花付です。

a0076237_10224856.jpg
ズームでも(^^)花が犇めき合ってますね。
押し花を始めてからはシロもいいけど、ハナミズキはピンクも欲しくなってます・・・

a0076237_10225879.jpg
玄関下花壇のオルレヤ・グランディフローラ(レースフラワー)も咲き始めましたよ。二枚目の写真のハナミズキの下の白花がこれ。
咲き始めは少しグリーンがかっていますね。


a0076237_1023846.jpg
今ここは白い花のコーナーになってます。

a0076237_10232118.jpg
アリウム・トリケトラムはココの子が一番最初に咲き出したのですが、株もモリモリしてきて、花芽もどんどんあがり長く咲いています。もともとはホワイトガーデンに植えたトリケトラムですが、毀れて庭のあちこちで咲いています。なんていい子なんでしょう。

a0076237_10233298.jpg
可愛いでしょう~~ホワイトガーデンのトリケトラムはやっと蕾が見え始めました。

a0076237_10234457.jpg
シロヤマブキも咲き出しました。花が開ききってないのか、こんな感じで咲くのか・・・

a0076237_10235481.jpg
同じアリウムでもこの子はコワニー。日陰でも咲くというので東側花壇に植えていますが、茎がひょろ~んとしてて頼りなげ。増える様子もなく今年も2つだけ開花しています。
[PR]
by yokolotus | 2010-04-24 10:47 | | Comments(8)

4月の押し花教室

昨日は月に一度のお教室でした。
注文していた額や小物類を頂いて、先生からの説明を受けます。
新しい情報もいろいろあってやりたいことは尽きません。
その合間に私が行った押し花の展示会のお話をして脱線したりと・・・いつものように話が弾みっぱなしです。

まずユリの組み立てをしました。
a0076237_17314376.jpg
紙で練習です。
紙でやりながら実際の花でやる時のコツも教えてもらいました。
ユリは去年自己流で押したら色が透けて汚くなってしまいました。重石を軽くして乾燥マットをマメにかえる事がポイントだそうです。今年再チャレンジしなくっちゃ。

昨日作った花絵額はこれまでとは違った雰囲気の作品で、私にとって力作です(^^;
でもちょっと訳があって、見ていただくのは後日にします。(思わせぶり~~)

昨日も失礼したのは2時前・・・
どんだけおしゃべりするの~~って感じですが、あっという間なんですよね。
話題もどんどん多岐にわたるようになり、楽しいです(^^)
来月は我が家でのレッスンです。


自宅で作った作品を二つ。
a0076237_17315477.jpg
ツバキは前に一つ組み立てていて、花色が二つ出来たので、いつもの小さな額に仕上げました。
父の家の前のツバキにはこの2種類の花が咲くのです。面白いですよね。
両親がゴールデンウィークにこちらに帰ってくるので、母の日のプレゼントにしようと思っています。

先月お教室で作ったクリスマスローズの額と同じ額でもう一つ作りました。
a0076237_18145193.jpg
花の数を増やしてみましたよ。これは妹へのバースディプレゼントにしました。


先日帰省していた次女が押し花使って、お友達へのバースディカードを作りました。
a0076237_1732108.jpg
絵を描く事が好きな次女ですが、イラストと押し花を上手に組み合わせて可愛いカードが出来ていました♪
この上に透明フィルムを貼って完成させました。
お友達喜んでくれたかな。
[PR]
by yokolotus | 2010-04-23 18:02 | 押し花・カリグラフィー | Comments(4)

新芽たち 前庭編

日替わりのお天気が続いています。昨日は雨、今日は晴れ、そして明日は又雨だそうです~
でも気温は少し安定してきたかな。

今日は前庭の綺麗な新芽たちです。
a0076237_1032247.jpg
前庭の東側奥のコーナーは宿根草ばかりで冬は殆ど枯野状態。でもだからこそ、この時期の変化が著しくて目を惹きます。

a0076237_1033145.jpg
去年まではこの時期は斑入りの葉のトワダアシだけで寂しかったので、ムスカリのミックスを植え込んでいました。同じくらいの背丈で優しい雰囲気がでていて、嬉しいなぁ。

a0076237_1034062.jpg
角度を変えてレイズドベッドの花壇。中央のコルジリネ、寒さに少し弱いので、駄目になったのもあるけれど、これはなんとか姿を保っています。左側はフウチソウの新芽、右側はシモツケ・ゴールドフレーム。綺麗な色ですね~~

a0076237_1035074.jpg
アップでもう一枚(^^)ライム色とアジュガのブルーが映えますね。

a0076237_103582.jpg
ライム色といえば、葉が展開してきて植えたのを思い出したロビニア・アルトドルフ(ニセアカシア) シーズンズのあのアーチの見事さについお迎えしたのですが、でもこんな所に植えてどなんな風に仕立てるつもりだったのでしょ(^^;

a0076237_104870.jpg
奥にはカシワバアジサイとアメリカハナズオウ・フォレストパンジー。

a0076237_1041761.jpg
小さな花だけど、密集して咲くのでとっても可愛いのに、今年は開花が遅いみたい。まだこれ位なのにあちこちで葉が出てきています。

あまりの可愛さに、ぱちり。
a0076237_1042994.jpg
タイムの布団にくるまってしまったクマちゃんです。
[PR]
by yokolotus | 2010-04-21 10:22 | | Comments(8)

新芽たち 和の庭編

今日はやっと暖かくなり、庭にでて木の剪定をしました。
というのも、先日何気なく寄ったホームセンターで「工具市」なるものをやっていて
チェーンソーを買ってしまったのです(^^)
今までノコだけでやっていた剪定がこれでう~~んと捗りそう!!
今日はちょっとだけ試運転、と思って取り出してみましたが、使ってみると、凄い!!
硬い幹もブ~~ンとすぐ切れちゃいました~~
高い位置は誰か脚立を押させてもらわないと危ないので、手が届く辺りの枝を7~8本切ってみました。

日一日と芽吹きの変化が嬉しいこの頃。
去年と同じような写真かも知れませんが、見てくださいね。今日は和の庭です。
a0076237_18404926.jpg
オトコヨウゾメは新芽が薄緑で綺麗ですね~~でも暑くなる頃には葉が焼けちゃうんですよね。水切れしやすいようです。

a0076237_1841221.jpg
花は小さいけれど、可愛いですよ。

a0076237_18411484.jpg
モミジ トロンベンブルグも綺麗な葉を展開してきました。こちらも夏には葉が縮れちゃうのがね・・・環境が悪いのでしょうが、この場所でなんとか綺麗な葉を維持できるようにならないかなぁ。

a0076237_18412611.jpg
いい色なんだけどなぁ。

a0076237_18413685.jpg
毎年ギボウシとビオラのコラボを楽しんでいますが、今年はギボウシが随分移動しちゃったようですよ~~砂利のところまで増えました。

a0076237_18414540.jpg
ニシキシダも毎年元気に出てくれるので嬉しいなぁ。昨年株分けした子達もあちこちで芽吹いていました。
側には斑入り葉シランやユキノシタ。

a0076237_18415540.jpg
うまくいかないのがこのアカバナトキワマンサク。際に3本植えているけれど、赤い花が綺麗に咲くのは一本だけで、あとの2本は葉も花もくすんでいるんですよ。同時に同じお店で買ったらこんな事にはならないのでしょうけど。
[PR]
by yokolotus | 2010-04-19 18:51 | | Comments(4)
昨日発見したたけのこでしたが、雨で作業ができなかったので
今日は頑張りましたよ~~
a0076237_18392532.jpga0076237_18394245.jpg
砂利と踏み石が盛り上がっています。これは厄介だなぁ。周辺の砂利を移動して防草シートを剥がすと出てきました!!

a0076237_18401976.jpga0076237_18403230.jpg
これはかなり出てしまってますね~                 花壇の中にもこんな感じで・・・

a0076237_18405321.jpg
他にもでていたので、これが今日の収穫です。

a0076237_1841430.jpg
小さめのたけのこはアルミホイルで包んでオーブンで30分くらい焼いてみました。
これはTVでたけのこ農家の方がなさっていたのを真似てみたけれど、少しエグミがありました。
やはり掘るのがおくれるとエグミがでるようです。農家では地面の少しの亀裂でたけのこのある場所を見つけて、掘るのですものね。
でも茹でるとそんなにエグミも感じないのだけど・・・

たけのこ掘りの後は、雑草とりです。
ドクダミが旺盛に出始めたので、あまり大きくならないうちに採っておかないと大変な事になりますからね。

お庭の様子も見てください。
a0076237_18411694.jpg
日当たりが朝の少しだけというコーナーにはクリスマスローズを中心に私の庭からもってきたいろいろを植えています。手前側のマウンテンミントもどんどん広がっています。

a0076237_18412697.jpg
毀れ発芽のセリンでがここではこんもりと大きくなっています、後方にはカシワバアジサイ。親株の脇から出てきた芽を株分けして、ここに植えてみたけれど、花が咲くのは何年後かな。

a0076237_18413426.jpg
頂き物のクロミツバ、ここが一番居心地がいいみたいで、グランドカバーになっています。ユキノシタとのコラボも素敵です。


a0076237_18434129.jpg
テラス際のミニボーダーにはスミレが咲きだしました。この庭にはドクダミが凄いのだけど、このコーナーでは咲かせています。

a0076237_18435135.jpg
アジュガが咲いてきました。斑入りヤブランの新芽も出始めています。アジュガがランナーをいっぱいだしているので、ここがブルーの絨毯をしいたようになるのもそう遠くないでしょうか。
後方のフェンスには黄モッコウが茂っています。

a0076237_1844068.jpg
こんな蕾がいっぱい!!楽しみ♪
[PR]
by yokolotus | 2010-04-17 19:18 | | Comments(10)

ベリー&ベリー花壇

早朝は写真撮影にいいのでカメラ持って庭にでたら
白壁の家の通路や花壇が盛り上がっているのを発見!!
たけのこです!!採らなきゃと思うけど、寒くってやる気が起こりません。

更新が滞っていた時の写真がたまっているので、まず片付けちゃいましょ。

庭の中央には昔からある松が鎮座していますが、その周辺には手入れの時に踏まれてしまうような花苗は植えられないので、花木や果樹を植えています。
当初植えたのはブルーベリーで、反対側にはイチゴを植えていて、最近はジューンベリーやラズベリーも増えたのでベリー&ベリー花壇と呼ぶことにしましょう(^^;

4/10撮影
a0076237_9371790.jpg
この辺りがベリー&ベリー花壇と命名したところ。松の右側にはイチゴ。花が少しずつ咲いてきました。
ジューンベリーと足元にはラズベリー・プチルビーがどんどん広がってきています。
ラズベリーって地下茎で増えるのですね。

a0076237_9373759.jpg
ジューンベリーは小さい苗で購入したから、去年は一つしか咲かなかったけれど、今年は少し増えましたね。
今朝見たら花はもう散り始めていました~~

a0076237_9374637.jpg
優しい雰囲気のお花です。これが沢山咲いたら、存在感も出てきますね。

a0076237_9375882.jpg
ラズベリー・プチルビーはbettiさんから頂いたもの。背丈は小さいのに花がいっぱい咲いていますよ。
それにしてもこの痩せた土でどんどん広がって繁殖力が強いのね。


これだけでは色味が寂しいので、その手前の杭フェンス辺り。今朝写しました。
a0076237_9381041.jpg
ジュード・ジ・オブスキュアの足元に植えた種蒔き苗の忘れな草が綺麗です。

a0076237_9382773.jpg
スイセン・タリアとの寄せ植え鉢も花期が上手く合って、今が一番綺麗です(^^)
なかなか気に入っています。
これはこのまま放置していたら、忘れな草は毀れて咲いてくれるかな?!
[PR]
by yokolotus | 2010-04-16 10:09 | | Comments(4)

チューリップ

今年は何度寒の戻りがあるのでしょう~~
冬と春がいったりきたりで着るものも困りますね。
今日は庭で少し作業したけれど、寒くてさむくて。。。

庭のチューリップが殆ど咲いたので纏めてup。
a0076237_1884112.jpg
一番早く咲いたのはヨハンシュトラウス これは3月下旬の様子です。この子は葉の展開し始めの紫色の筋が入った葉が美しく存在感があります。この頃はもううすくなっていますね。

a0076237_189426.jpg
玄関下のチューはレディージェーンかと思いきや、ちょっと色合いが違いましたね~~

a0076237_189163.jpg
開花したら、びっくり!!これは以前は鉢植えで育てていた、同じクルシアナのシンシアかな?


a0076237_1892931.jpg
新入りのクルシアナ レディージェーンは前庭に植えていました。全く記憶が曖昧で・・・曇り空の今日の様子。


a0076237_189422.jpg
別の場所ですが、晴れた日の様子。同じチューリップとは思えないような表情ですね。



a0076237_1895315.jpg
植えて3年目位のブルーダイヤモンド。 ついに今年は2つだけ(--; お姿も頼りなげですね。

a0076237_1810389.jpg
なかなかの美人さんなんだけどなぁ~~

あとはクィンオブナイトが蕾で控えています。
[PR]
by yokolotus | 2010-04-15 18:10 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus