<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨年小さい苗を購入した斑入り沈丁花ですが、随分大きくなってくれて、可愛い花が咲きました♪
a0076237_18331817.jpg
クリスマスローズの開花の様子を見に行って、いっしょに香りも楽しんでいます。
もっと沢山咲くと顔を近づけなくても、いい香りが漂ってくるのかしら~~
今は三つま~るくなった花が見えますが、ぴょ~~んと伸びた枝にも蕾が付いています。
昨年の様子はこちら
あら~~この時に一緒に買ったクリロー二つは、駄目にしちゃったんだわ(--;

a0076237_1833297.jpg
小さいけどしっかりしたお花が集まって可愛いですね。
今年はどこかに定植してあげたほうがいいかな~~

昨年yumyumさんから頂いたキキョウランも斑入りの葉が冬の間もとっても綺麗。
a0076237_18334051.jpg
和の庭に植えた子。

a0076237_18335221.jpg
前庭のアジサイコーナーの子も元気です。

プランツタグには「真冬は葉が枯れ、根株だけ残り、来春4月ごろに葉が展開します」と記載されているのですが、葉に少し赤みが挿しているのがあるくらいで、とても綺麗です。
日向でも葉焼けすることがなく、耐暑性もあるとは言う事ないですね~
夏の後半には小さな花を咲かせるそうなので、今年はチェックしなくっちゃ。
株がもっと充実してきたら、株分けして庭にいっぱい増やしていきたい植物です。
[PR]
by yokolotus | 2010-02-28 18:48 | | Comments(8)
今日はyokkoさん、Sさん、紫さんと一緒に大阪の「咲くやこの花館」で開催されている
クリスマスローズ展に行ってきました。

会場入り口にあったクリローに皆一斉に惹かれました~~
a0076237_2248986.jpg
a0076237_22482532.jpg

可愛い~~素敵~~いくら?!と値札探しましたが、売り物ではなかったみたい。似ているものを探したら~~

a0076237_22483749.jpg
う~~ん、これかな?!この苗で9000円!!手が出ません(--;

会場全体の写真がないのですが、会場は広いスペースではなかったけれど、結構見ごたえはあって、
かがんで下からお顔をなめるように眺めていきました。
根気強く探してお気に入りも見つけて連れて帰ってきましたよ。
9cmポット苗もうちの近くのホームセンターよりお安いな~と思ったら
この展示会用に大阪価格なんですって。
ここで注文したら送料サービスの特典があったので、二つ注文もしてきちゃいましたので、届いたら一緒にお買い物報告いたします。

愛好家の方々の展示がありました。
a0076237_22485251.jpg
どれも大事に育てられている雰囲気は漂っていましたが、寄せ植えは殆どなかったですね。

a0076237_2249389.jpg
寄せ植え全体よりもクリローの濃いローズ色に惹かれました。

a0076237_22492172.jpg
一輪だけど、黄金色の花が目立っていましたね。


今回は誰も行った事がないクリロー展だったので様子も分からないしあまり期待してなかったけれど、
入っている業者さんがミヨシさんで、私個人的には愛称がいいので行ってよかったです。
何よりも花友さんとあれこれ話しながら品定めするのが楽しいですよね。
紫さんのプロ並みの説明にも皆感心しちゃったし。

雑貨のお買い物も少しして、ランチとお茶で今日もいっぱいおしゃべりして、
満腹状態でさよならいたしました~~
又会いましょうね♪
[PR]
by yokolotus | 2010-02-27 23:38 | お出かけ | Comments(10)

押し花教室

昨日は先月から再開した押し花教室でした。
レッスンも楽しいけど、先生や一緒に習っている生徒さんとのお話がそれ以上(?!)に楽しくて
2時間のレッスンはあっという間に過ぎてしまいます。
レッスン後も話が弾み失礼した時は2時間もオーバーしていました~

昨日は赤い花を処理する方法を学びました。
赤色系の花は乾燥した時点で青や黒っぽく変色しやすいので、元に戻す方法です。
手元に実物がないので写真はないのですが、発色した感じは好みがあるので
私は黒っぽく渋めの方がいいかな~と思いました。
ただいろいろな花で発色の状態を試してみるのも楽しそうです。

その後はウッドプレート作りです。額以外にもいろんな小物作りも学びます。
教室のあと用事を済ませて帰ってきたらもう暗かったので今日撮ろうと思ったら、お天気が悪くて、写真綺麗じゃありませんが・・・
a0076237_9172999.jpg
今シーズンのビオラ達を飾ってみました。中央のはラビットランド。ハンギングに植えたものですが、花付がとてもよくて次々に咲いています。左下は正面向きに押したのですが、濃い花びらが薄くなってしまっています。右下は花壇に植えたブルー系のビオラです。

自宅でも額を仕上げました。

a0076237_9174151.jpg
前回のレッスンで組み立てたバロンが愛おしくて、小さいブーケ風にして額に仕立てました。

a0076237_9175871.jpg
種蒔き苗のコーンフラワー・ブラックボーイは昨年押していたもので、花色がそのまま綺麗に残っているうちにと、額に。

a0076237_9181060.jpg
足元にはラグラス・バニーテールを。どちらも今シーズンは種蒔きしなかったので、今年はこの押し花で楽しむしかありません。

もうすぐ女子フィギュア フリーが始まります!!
頑張れ日本!!!!!
[PR]
by yokolotus | 2010-02-26 09:36 | 押し花・カリグラフィー | Comments(6)

バラの定植

雪こそ降らないけれど、ずっと寒い日が続いているのと
バンクーバーオリンピックのTV観戦で、なかなか外に出れないでいましたが
今日は気温は低いけどいいお天気だったので、日が当たって比較的暖かい時間に少しだけ庭に出ました。

去年、bearさんから種蒔きして育てられたバラを頂きました。
ローズヒップが可愛かったとおっしゃってたので、一季咲きの清楚な感じのバラだと思うので
門の横の和風な植え込みにも合うんじゃないかと、定植しました。
a0076237_15543453.jpg
昔からあるお決まりのサツキが植えてあるところですが、一つ枯れてしまってぽっかり空いたスペースに植えました。

a0076237_15545250.jpg
ひいて撮るとこんな感じ。この門は親戚数軒が一緒に利用するので、ここを全て私好みに植栽をしなおす事は出来ないのですが、味気ないフェンスに可愛いバラが咲いてくれたらと期待しています。

a0076237_1555267.jpg
手前の椿には小さめの花が少しだけ咲いてます。

a0076237_15551577.jpg
計器類のポールの足元(日は全く当たりません)にはクリスマスローズを植えているけど、蕾が少しだけ頭を見せてる程度でした。


a0076237_15552513.jpg
通路横のスペースには年末にモッコウバラを植えました。このスペースは我が家のガス電気水道の配管が埋まっているので土が少ないのだけど、モッコウなら大丈夫かな?逆にモッコウが大きくなりすぎたら配管を痛めちゃうかも(--;

今年は初めて石灰硫黄合剤を塗ってみました。
カイガラムシが多くって・・・塗る前にブラシでごしごし。
散布は嫌だったので、筆で塗りましたが、半分ほどしか済みませんでした~
[PR]
by yokolotus | 2010-02-18 16:30 | バラ | Comments(12)
暖かい日が数日続いた時は開花が進むかな~と期待したけど、
我が家のクリローたち、なかなか開いてくれません。

今年初めての開花で一番期待していたクリローは、今日咲いて欲しかった~~
a0076237_13373187.jpg
ミヨシのバレンタイングリーンという名なんです(^^)まだ小さい苗だけど蕾が三つ付いてますね。

a0076237_13374281.jpg
東側花壇のニゲルは株が弱ってきているようで、最近は数輪しか咲かなくなりました。花が大きくてバランスが悪いですね。
このニゲルが大好きでHP開設した当初からシンボル的に使ってきたけど、今ではこんな姿になってしまいました(--;

a0076237_13375497.jpg
昨年は咲かなかった玄関下花壇のニゲルはまだ蕾だけど、今年は沢山咲いてくれそうで嬉しいぁ。


昔からあるオりエンタリスは毀れて増えてくれるので、庭のあちこちに植えています。
a0076237_1338723.jpg
冬は枝だけになるアジサイコーナー。日当たりもよくないのに、ひっそりと開花してました。白にブロッチあり。

a0076237_13382139.jpg
こちらは模様がない白花。

最近気づいたのだけど、去年開花したと喜んでいたテルニー・シルバースターが見当たりません。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったお高い開花株を枯らしてしまってからは
ちび苗購入専門になってましたが、それも今年開花予定だった糸ピコティダークネクタリーと赤紫ダブルも昨夏に枯らしてしまったし、まったく、情けないなぁ。どうしたらいいでしょうね。
皆さんのブログや本を見てると欲しい熱はどんどん上昇していますが・・・


a0076237_13383248.jpg
ボタニックアート作家のSさんの作品。秋のオフ会の時にいろんなお花の作品をいただいたので、季節に合わせて飾っています。
[PR]
by yokolotus | 2010-02-14 14:10 | クリスマスローズ | Comments(8)
バラの作業していたら腐葉土が足らなくなったので買い物に行きました。
私が近場で買い物する時はホームセンター→PlLANTS・PLANTS+flowersarborがお決まりのコースなのですが、この日は夕方から出かけたので、あとの2軒は閉まってて、ホームセンターだけのお買い物でした。
だから珍しいものはなかったけど、玄関周りが開花待ちの鉢ばかりで寂しいので
明るめの色の花を少し買ってきました。
a0076237_9261755.jpg
可愛くて毎年欲しくなるプリムラ・ウインティー。種が採れれば一度種蒔きにもトライしたいと思うけど、できないなぁ。
ネメシアとレースラベンダーを合わせて、いい感じに苔むした鉢に植えました。

a0076237_9262748.jpg
花簪も大好きなお花。以前スキルパスを植えていたお気に入りの鉢に単植しました。
スキルパスは消えてしまったんです(--;
元気な頃のスキルパスがでてきます
あらっ、この年も同じ鉢にウインティー植えてましたね(^^;

数日暖かかったけど、今日から又寒~~いです。
[PR]
by yokolotus | 2010-02-11 09:38 | 寄せ植え | Comments(8)

新入りのバラ

先週の土曜日、近所の北山緑化植物園で開催された「バラの剪定」講座に参加しました。
講座が始める前に園内のつるバラを見に行ったら、既に剪定誘引は殆ど終わっていました。

バラの冬剪定
鉛筆大を基準にしてそれより細いものは元から切って、太いものは葉をすべて落とし20~25cmで切る
先生が実際に剪定されるのだけど、それはそれは思いっきりがいいこと。
仮剪定して、芽が出始めた頃に本剪定すると初心者でもやりやすいとの事。

つるバラは芽が膨らむ前に誘引をすませないと、花芽と落とす恐れがあるので、遅くとも2月上旬までには終わらせる事。
つるバラは一度花を咲かせた枝にはあまり花が咲かないので、新しくでたシュートを大切にって言われたけど、どうもそこがよく理解できないですよね。
誘引するときに悩んでしまいます(--;

参加したら頂いたバラ
a0076237_2312018.jpg
こんなに立派なバラ苗でした。ステンレス・スチールという淡いパープルがかったシルバーの半剣弁高芯咲きで、強い香りがあるバラだそうです。

そして、実習は接ぎ木でした。
a0076237_23121319.jpg
ノバラの台木に桃香、ジュビレ デゥ プランス ドゥ モナコ、ディンティベスの穂木を接いでいます。
このまま2週間ほど日が当たる室内で管理して、芽が膨らむのをまちます。
さてうまく活着するでしょうか~~

今シーズンは自分では一つも買っていないのだけど、こうして新入りのバラが増えました(^^;

この講座内容が盛りだくさんで、とってもお得なのですが
私個人としては、つるバラの誘引をもっと丁寧にゆっくりやってくれる講座がいいなぁ。



今日は一気に春になったような陽気でした。
日中は雨も降らなかったので昨日の続きをやりました。
昨年植え替えをした鉢植えのバラや地植えの花木、イチゴにも寒肥を施しました。
a0076237_23122793.jpg
頂いたバラ苗を鉢植えにして、挿し木で増やしたバラも鉢増ししておきました。
[PR]
by yokolotus | 2010-02-09 20:56 | バラ | Comments(6)

壁面のバラの誘引

今日は重い腰を上げて、前回くじけた建物東側壁面のバラの誘引をしました。
気温が少し上がった午後から準備して外に出た途端、パラパラと雨が降り出し
又しても作業延期・・・部屋に入って写真の整理を始めたら、雨も上がったので
よし、頑張ろう!!と始めました。
予報では明日からがお天気もっと崩れそうですから~~

バロン ジ ロード ラン
a0076237_17103147.jpg
before
クレマチス スプーネリーのつるがバロンのほうに延びてきていたので、写真左側に誘引して絡まらないようにしました。
a0076237_17404065.jpg
昨年の開花の様子。今年もこんなに咲いてくれるかな~~

a0076237_17104165.jpg
after
一番左の途中で切られた枝は昨年出てきたシュートですが、夏にうどん粉になって、あまりに見苦しいから切ってしまったのですが、そのシュートに今年花が咲くのですね(--;



マダム アルフレッド キャリエール
a0076237_17105069.jpg
before
成長が早くてすでにひいてあるワイヤーでは足らなくなってしまってます。
a0076237_1741627.jpg
昨年の写真探したけど、これしかありません。もっと沢山咲いたと思ってたけど写真がないって事は勘違いしてたかな?

a0076237_17105917.jpg
after
こんな感じでいいのでしょうか~~少し誘引しては離れて全体を見ながらやってみましたが・・・
来年は窓枠にワイヤーを廻らせて、窓辺にも絡まるように誘引したいなぁ。

バレリーナも少しやり始めましたが、いっぱい出ている小さい枝を切っていたら
切る加減がわからなくなって、途中でやめてしまいました。
夕方になって寒くなってきたし、又後日やる事にしましょう。
[PR]
by yokolotus | 2010-02-08 17:24 | バラ | Comments(8)

里帰り旅行

先週末から里帰りをしてきました。
帰る日の前日、調子が悪かったデジカメに見切りをつけ、ついに新しいデジカメを買いました。
機内では説明書を読みながら慣れるためにあちこち撮影(^^)
a0076237_190336.jpg
とってもいいお天気だったので、綺麗な雲海~~ ずっと一人でカメラをいじっていたので、CAの方から「お撮りしましょうか?」なんてこえかけられちゃいました(^^;「いえいえ・・・」

今回は姉が同窓会があり週末に帰ると聞いて、私も合流しようと急に決まった里帰りでした。
母の命日が近いので三姉妹でお墓を掃除してお参りし、実家の仏壇にもお参りできて良かったです。

急に決めたけど、中学や高校の同窓生の友達とも沢山会えて盛り沢山の里帰りでした。
一日目は空港まで迎えに来てくれた中学からの友達とドライブしながらのおしゃべりをして、ケーキセットでしめました。優しくってとても大好きな友達です。

夜は高校の同窓生三人との久しぶりの宴会。
近くにいても普段はなかなか会えないから私の帰省がきっかけになって集まれると言ってくれるから嬉しい。
次の同窓会は還暦祝いかしら~なんて話題にもなるお年頃ですけど
会えば一瞬に高校時代にワープするのはどうしてなんでしょうね。
楽しいひと時でした。

そして二日目は姉と姉の友達との一泊旅行に無理やり同行。竹崎温泉に行ってきました。
a0076237_1901643.jpg
宿泊は、蟹御殿。有明海を臨むお部屋で、お天気がいいと雲仙普賢岳も見えるそうです。
蟹をいっぱい食べました~~
夕食も朝食もとても美味しくって大満足。

a0076237_1904392.jpg
今回は三姉妹ではなく四姉妹旅行となりました。
フロントで迎えてくれた方が妹と私をみて、「双子さんですか?」と聞かれる位私達は似てるようで、妹が「はい、そうです」と答えてしまったんですよ(^^;
でも履いていた靴が同じだったのが発覚、これには二人とも吃驚しました。

三日目は最近流行の郊外型カフェに妹が連れて行ってくれました。
a0076237_1905651.jpg
郊外っていうか単に田舎ですが・・・以前は納屋だったんですって、とてもいい感じ。

a0076237_191974.jpg
梁を残して落ち着いた色に仕上げてありますね。ピザ釜がお店の真ん中にあるのも面白い。

a0076237_1911991.jpg
ヤギの子供達は放牧?!逃げていかないのかしら~可愛いなぁ。

そして、妹とは実家のある駅で別れて、姉と一緒に福岡へ。
福岡近郊に住む友達も来てくれて、福岡在住の友達と天神で又プチ同窓会でした。
こちらも久しぶりに会えました。やはり高校の同窓生なので、一昨日の様子なども話しながら、盛り上がりました。
三日連続の宴会とスィーツ三昧で体重計にのるのが怖かったけど
0.5kg以内に抑えられていて、一安心(^^;



a0076237_1912758.jpg
持ち帰った頂きものや買ったものいろいろ。
手前のひじきの白和えの素は仕事をしている妹が重宝してるらしい。明日の食卓にのる予定。
ケーキとクッキーは姉がお土産に焼いていてくれました。
長浜ラーメンはいろんな種類を試してみようと思って買ってみた。


前回福岡空港から帰る時に搭乗ターミナルを間違えて、係員の方と空港の端から端まで走った私(--;
羽田や伊丹は航空会社でターミナルが違いますが、福岡は行き先で違うんです。
おしゃべりしてるとちゃんと見てないんですね。
今回は大丈夫でしたよ。
姉からは「あなたといると何が起こるかわからない」なんて言われちゃったし、やっぱりね。
同感と思っていらっしゃる方も多いでしょうね~~

長崎、佐賀、福岡を廻ったとっても楽しい里帰り旅行でした。
さてさて、私はいったいいつから庭仕事やるんでしょうね。
まだまだ遊びの予定が続く・・・
[PR]
by yokolotus | 2010-02-03 20:29 | お出かけ | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus