<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

押し花教室 再開

一年前に始めた押し花。
先生が半年間イギリスに留学されていたので、暫くレッスンはお休みでしたが
昨日再開されました(^^)

今度は生徒さんのお宅でのレッスンです。
初めてのお宅を訪問するのはとてもワクワクするものですが
玄関に入ったらまるで自宅ショップのように素敵な作品がたくさん飾ってありました!!
挨拶もそこそこに目が行く目が行く・・・
押し花をはじめ、これまで作られた作品の数々。ブリザーブドフラワー、フェイク等の作品
シャドーボックスも。
いろんな刺激をいっぱい頂いてきました。
これから月一度の訪問が楽しみです。

レッスンはまずシールを使っての花瓶つくりとバラの組み立て。
花瓶作ったのに、小さいものだったので(そんな問題ではないのですが・・・)
行方不明になって写真ありません(^^;
あっ、先生から頂いたのがあったわ~~
a0076237_8551330.jpg
花瓶はカラムシソウの葉裏を使って作られています。クレヨンのようなもので陰影も付けているので、素敵でしょう。
カードにされたものを頂きました。

a0076237_8552122.jpg
花びらをばらばらにして押したもので組み立てたバロン ジ ロードランです。
花びらの数を増やしたり形をもう少し丸くしたりと、これからいろいろ作って練習したいと思います。

a0076237_8554731.jpg
額つくりはフランネルフラワーでやりました。
白い花は押すのが難しいのが多いけど、フランネルフラワーは簡単で、かつ花色の変化も殆どない押し花初心者向きの花なんですよ。

a0076237_8555647.jpg
綺麗に押せているでしょう~

昨年の梅雨以降、花を押すのも少なくなっていたけど、これからまたいっぱい押していきたいと思います。
先生から作品や写真もいろいろ見せていただいて、押し花つくりへの思いが再燃した一日でした。
[PR]
by yokolotus | 2010-01-29 09:18 | 押し花・カリグラフィー | Comments(16)

ノイバラの移植

今年はなかなかガーデニングモードならない生活が続いています。
寒さが緩む予報もでていたので、やっと今日は庭にでました。
建物の東側壁面のつるバラの誘引に取り掛かろうと思って
昨晩は頑張っていらっしゃる方々のブログを拝見したり
趣味の園芸で放送された「つるバラの誘引」を録画していたので、もう一度みてテンション上げて臨んだのですが、
始めてみたらなんと麻紐が残り少なくて途中でなくなってしまいました(--;

他の作業もやる気が萎えてしまったけれど、一度部屋に戻り、去年の様子などブログで見て奮起させ・・・
庭の手入れを始めたら、やっとやる気モードになってきました。

一昨年長野オフ会の時にkeikoさんから頂いノイバラを石垣の縁に植えていたのですが
特に誘引するものを設置できなかったので、このままではいけないと思い、移植を決断。
根がまっすぐ下に伸びていて、かなり掘っても抜けなかったので先端は切ってしまいましたが
なんとか新しい場所に移植しました。
a0076237_15573643.jpg
土が固くて掘るのが大変だったので、堆肥や腐葉土、土をいっぱい入れて高くして移植する事に。
掘り起こすときに二つに分割しちゃったけど、うまく付いてくれたらいいなぁ。


a0076237_15574465.jpg
植えたのはここ。
かなり大きくなりそうだったので、常緑樹の足元に植えて枝に誘引しておきました。
ただここは西側なので日当たりがあまりよくないのが、少し心配。
[PR]
by yokolotus | 2010-01-19 16:09 | バラ | Comments(22)

記録の整理

園芸ネタがないので更新できてなくてごめんなさい。
庭仕事はやりたいのだけど、お正月からやり始めた事を先に片付けようと思っているのです。

年末に急に(夫のなかではずっと検討していたのでしょうけど・・・)
ブルーレイディスクレコーダーを買いに行った夫、どちらを買うか悩みながら行ったのに
結局二つ買ってきました~~
リビングとダイニングに置いてあるTVとの愛称があるので、それぞれP社とS社をの(夫曰く)とてもお安く買えたそうなんです。
それでこれまで使っていたDVDレコーダーを入れ替えるのですが、そこに録画している番組等を整理しなきゃいけない訳で、これは案外スムーズに保存版はDVDにダビングして済ませたのですが
問題はビデオで撮影した家族記録テープをDVDに保存しようと途中までやっていた作業なんです。
a0076237_10251621.jpg


テープ類を保管していた棚から私が管理するものだけ、出して一気にやってしまおうと意気込んではいるのですが
VHSテープ、8ミリビデオテープ、DVテープにある画像をDVDハードデスクにいったん移して
編集しながらDVDにダビングする作業を随分前に一度やって、途中で挫折。
その続きをこの機会にやろうと思っています。
やり始めると一目で何かわかるようにDVDに写真印刷しよう思うと、これ又遅々として作業が捗らないのだけど、頑張ります。

でもDVDにコンパクトにしても、結局元のテープは廃棄できない私です(^^;
[PR]
by yokolotus | 2010-01-10 10:40 | 家のこと | Comments(6)
2010年、平成22年、寅年、あけましておめでとうございます。
この一年が皆様にとって幸せな年となるようお祈りしています。
今年もブログ共々、どうぞよろしくお願いいたします。

5日になって帰省していた娘達も帰り、仕事も始まって日常が戻ってきました。
庭には変化もないので、今年は娘達と一緒に作ったお節でも見ていただこうかな。
a0076237_13105992.jpg
2段のお重では入りきれないので、お皿盛りが多い我が家。なにせ大人5人ですからね~~それも大食漢が多いし。。。
梅酒で乾杯しました。
お雑煮のお椀は実家の母がお客様用に使っていたもの。3セットあったので三姉妹がそれぞれ持っています。
お椀の蓋を取って撮影しなかったからわからないけど、我が家はお吸い物雑煮です。
関西は白味噌仕立ての雑煮なのですが、私の好みで実家の味です。でも餅は関東風に焼餅です。
雑煮は地域で違いますよね~~
各地のお雑煮自慢していってくださいな(^^)

a0076237_13111631.jpg
手があって一番助かるのが栗きんとん。熱いうちに裏ごしできると作業もスムーズです。栗よりサツマイモが主体ですので(^^;
おなますに煮物もたっぷり作りました。黒豆やゴマメは買っておいたもの。
通常、焼き豚は漬け汁につけておいて、熱々の焼きたてが美味しいけど
前日に作るお節では、焼いてからゆず入りの漬け汁につけたものにしました。さっぱりしていて評判よかったわ。

a0076237_13112863.jpg
鶏もも肉のゴボウとニンジン巻きは娘達に巻いてもらったけど、綺麗に市松模様になってますね。
それと牛肉のアスパラ巻きと酢レンコンも。

子供達が学生の間はお正月はスキーというのが定番だった我が家。
ある日娘から「お節ってなに?」と聞かれて愕然とした思い出が(^^;
母の味を少しでも引き継いでいってもらわねば。。。

そして、今年はおうちカラオケを楽しみましたよ♪
a0076237_13403262.jpg
息子からのクリスマスプレゼント・WiiカラオケJOUSOUNDをオンラインで利用するんです。使い放題チケット30日利用で1000円なんですよ。
画像は次女が機種変更した携帯でお絵かきして送ってくれたものです。
最近の携帯電話はPC並のいろんな機能が付いているんですね~驚きです。

さぁ、明日からは冬の庭作業に勤しみましょう!!
[PR]
by yokolotus | 2010-01-05 13:34 | 家のこと | Comments(20)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus