<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日付がかわり、ついに大晦日。

お正月用の飾りつけも済ませました。
a0076237_2354872.jpg
今年はシンプルだけどお正月用のリースも作りましたよ。
キウイのつるで台をつくり、庭の松、南天の実、千両で飾りました。羽根と獅子舞は使いまわしです(^^;

a0076237_2361157.jpg
椿だけで、こちらもシンプルに。

a0076237_2362045.jpg
南天の葉、千両、シラタマミズキも入れたけど、目立たないわね・・・
白い花は庭になかったので、スプレー菊だけ買って来たものです。

さあ、そろそろ寝て、明日はお節を作らなきゃ。

今年もご訪問くださってありがとうございました。
多くの方と交流できてお花談義できるのもブログのお陰ですね。
私のガーデニングライフには欠かせない大切な方々です。

皆様よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yokolotus | 2009-12-31 02:46 |

今日は和の庭を

今年は集中して取り組んだ年賀状、依然使っていた住所録がどこかに消えてしまって
一から入力しなおすという作業があったのだけど、2日間ですべてを終わらせました(^^v
家の中の大掃除はボチボチ気になる場所だけを済ませているので
寒さが緩んだ今日みたいな日は、やはり庭に出たくなりました。
というのも家の中から臨める北側の和の庭が紅葉も終わってあまりにも見苦しいかったからです。
a0076237_21263032.jpg
シランやアヤメ、ギボウシ、スウチソウなど葉が黄葉した後、朽ちているものをすべて取り除きました。もう新しい芽がみえているものもありますよ。
左側のシラタマミズキ エレガンティシマも葉はすっかり落ちたこれからの時期が幹の赤が綺麗なんですよね。お正月用に使ってみようかな。

a0076237_21264045.jpg
マホニア チャリティ定植しました。側にはツワブキやヒュウガミズキなどがあって、黄系の花色が集まりました。

a0076237_21264921.jpg
ここはオキザリスが増えすぎてヒューケラやティアレア、ミヤコワスレなどが隠れてしまっていたので、かなり抜いてすっきりさせました。

a0076237_21265889.jpg
奥は何を植えても育たない植物にとって鬼門みたいな場所だけど、買っておいたフイリアセビを植えました。大丈夫かな(^^;

またしても地味な写真だけですね~
そうだ!!昨晩のディナーの写真でも・・・


a0076237_21271970.jpg
クリスマスの昨晩は息子と私だけだったので、手抜きでチキンは出来合いのを買ってきて
気分だけちょっと味わいました。
鯛のカルパッチョの野菜はベランダキッチンガーデンで収穫したリーフレタス、ミズナ、ラディッシュなどを使いました。美味しかったです。

a0076237_2127284.jpg
ケーキも作らなくなって久しいし、ホールで買う事もなくなりましたが、やはりちょっとは味わいたいので、お買い上げ~
[PR]
by yokolotus | 2009-12-26 22:19 | | Comments(18)
今日は時間が出来たのでかなり寒そうだったけど、しっかり身支度をして庭にでました~
12月はやる事がいっぱいで気持ちが焦りますね。
今年はかなりの種類を種まきしたので、今朝の段階でまだ5ケースほど残っていました。
今日もジミーな写真ばかりですみません。
a0076237_18301555.jpg
高杭のフェンスの花壇、バラとクレマの剪定と寒肥をして、挿し木苗や種蒔き苗を植えました。

a0076237_18302793.jpg
アルケミラモリスの横にはネペタ、手前には忘れな草。そうだ、後からフロックス クリームブリュレも植えましたが、どれだかよく分かりませんね(^^;
忘れな草は左側が今日植えたもので、右側のしっかりした苗は植えて一ヶ月経ったものです。こんなにも成長に差がでるんですよね~

a0076237_18303611.jpg
今年初めて蒔いたポピーは発芽率もよくって沢山の苗が出来ましたよ。ここには淡いピンクのポピーを、ラムズイヤーの間に植え込みました。

a0076237_1830461.jpg
こちら側には白~ピンク色(多分)のポピー、手前にはプリムラ シネンシスを。
写真撮らなかったけれど、ローマンカモミールも庭のあちこちにいっぱい植えて、その他もあれこれ植えて、皆で3ケース位植え込みました。
でも挿し木苗も整理して、ベランダに持ってきたら、又5ケースになっちゃいました。
雪がちらつく程の寒い日だったけど、動いていると結構大丈夫でした。
まだまだやらなきゃいけない事はあるけれど、後は来年かな~~


a0076237_18305440.jpg
こちらは一週間前に造ったコーナー花壇。
一部コンクリートをはつってもらった場所なので、砂利を敷きこんでから、ホームセンターで調達したロックウォールを使った簡単花壇です。
植えてから一週間経過すると苗も落ち着いて成長し始めていますね。
[PR]
by yokolotus | 2009-12-21 18:58 | | Comments(12)

クリスマス&忘年会

今週はお出かけウィークになっていますがその合間をぬって、遣り残した庭仕事を少しでも片付けなきゃと思ってはいるのだけど、寒波到来でなかなか庭に出れません(^^;
しっかり身支度しないと風邪引きかねませんものね。

先日は梅田の新名所?ブリーゼブリーゼで夜景を眺めながらの忘年会。
大阪駅周辺は高層ビルが沢山建っていますが、その隙間をぬったようにして33階からは綺麗な夜景が望めるんです、びっくりしました~~
この時はカメラ持参してなかったので、こちらでどうぞ

次女の高校時代の同窓生のママ達の集まりなんですが、今年も本当によく遊びました。
こうして長くお付き合い出来るのも幹事をしてくれているママのお陰ですね。
いつも感謝しています。

そして昨日は又別の仲間とのUSJクリスマスを堪能してきました。
次女の同窓生がウィケッドのグリンダを演じています。
ウィケッドはオズの魔法使いのお話の前に起こった出来事で
グリンダとエルファバという二人の魔女のお話なんですよ。
機会があれば是非ご覧になってくださいね。

USJも少しずつ新しいアトラクションが増えて楽しくなりましたが
何と言ってもUSJはクリスマスのこの時期が一番素晴らしいんです。
a0076237_10281132.jpg

この写真じゃ素晴らしさが全然伝わりませんね(--;
こちらでどうぞ

来週もう一つクリスマス会の予定があって、それでお遊びは多分・・・終了。
そろそろ家事もがんばらなくっちゃ。
[PR]
by yokolotus | 2009-12-18 10:30 | お出かけ | Comments(4)
先日のお買い物の品々、速攻で作った寄せ植えたちです。
a0076237_17172696.jpg
アンティークカラーのジュリアンに合わせたのは、見元ビオラの金のコアラ。
個性がぶつかっちゃうかなとも思ったけど、四葉のクローバーやコクリュウで色を抑えて、他には優しい色合いのブラキカムやバコパ、ストックも白ではなくてアイボリー。
でも、いっぱい入れすぎちゃったかな(^^;

a0076237_17173545.jpg
ジュリアンとビオラをupでも見てください。

a0076237_17174790.jpg
もう一つ買った見元ビオラはシルエットロマンス。こちらは単植にしました。
ハウステンボスが出来る前にオランダ村というテーマパークが長崎にあったのですが、当時父と行って買った思い出の靴のポットに植えました。

a0076237_17175854.jpg
淡いピンクのジュリアンはアリッサムといっしょにハンギングポットに。アリッサムが成長して零れる感じになるといいなぁ。

a0076237_1718877.jpg
ホワイトガーデンの後方が寂しいので、高さを出したいからニューサイランを地植えではなくコンテナに植えておいてみました。
このニューサイランはサークル花壇に植えていたのですが、これを作るために掘りあげたもの。
岩があってでこぼこした地面なので安定がいいスクウェア型にしました。
シロタエギク、アリッサム、バコパ、へデラを同居させています。

今日も暖かかったので少し作業をしましたが、明日からはぐんと冷えるようですね~
でも明日は久しぶりにぐりさんと交番花壇の手入れをする予定です。
[PR]
by yokolotus | 2009-12-14 17:41 | 寄せ植え | Comments(12)

昨日のお買い物

昨日宝塚ガーデンフィールズでショックを受けた後も
いつものようにガーデンショップを梯子していろいろ買ってしましました(^^;
a0076237_2065116.jpg
2日前にバラの植え替えを済ましてすっきりしたばかりなのに、これで又やる事増やしちゃいましたね~~

a0076237_207581.jpg
中央にあるアンティークカラーのジュリアンに目が留まって籠にいれたら、寄せ植えを作りたくなってあれこれ悩みながら選んじゃいました。
seyamaさんやasakoさんところで見ていた見元ビオラも発見!!シルエットロマンスと金のコアラをお買い上げ。

a0076237_2071471.jpg
和の庭に植えたくて斑入りヤツデをずっと探していたのだけど、見つけたのは大きくてお値段も高いのしかなかったので
マホーニア チャリティと斑入りアセビを連れて帰ってきました。
マホーニアは吉谷さんがブログで冬の寂しくなる庭にお勧めしてらしたから、それも後押ししてくれたかな。
お花の色もレモン色で可愛いです。

今日は午前中は暖かかったので、勢いで花苗はみんな寄せ植えなどにして植え終えました~
少し馴染んでからみてくださいね。

他の作業・・・
地植えにしていたアガパンサス ストリームラインは日当たりが良くない場所だからか花が咲かないので
掘り上げて鉢植えにして日当たりがいい玄関周りに置きました。
今玄関周りはバラやクリロー、クレマ、球根の鉢・はち・ハチでいっぱいです。
[PR]
by yokolotus | 2009-12-12 20:30 | お買い物 | Comments(14)
今日は私の押し花の先生が約5カ月のイギリス留学から帰ってこられて
あいあいパークでの教室を再開されてると聞いて、会いに行ってきました。
開催されているお教室はフラワーアレンジなので、教室が終わる頃に待ち合わせの場所へ。

先生はイギリス北西部の街SHREWSBURY(シューベリー)で英会話学校へ通いながら
とっても貴重で楽しくハッピーな体験をされたご様子。
お話を聞いているとやはり一度はいってみたいなぁ~~イギリス!!
これからの押し花教室の事も相談しながら、楽しい時間を過ごしました。
半年振りに大好きな先生にお会いできてとっても嬉しかった事。

あいあいパークの駐車場の側には
a0076237_19392459.jpg

ヒマラヤザクラという冬咲きの桜が満開!!
環境浄化木といって大気汚染物質をソメイヨシノの5倍吸収・同化する力をもっているそうです。
愛称は「宝塚チェリー」

あいあいパークに行く前に、私のお決まりのコースで宝塚ガーデンフィールズにも寄ったところ・・・
a0076237_19451640.jpg
あれ?今日はお休み?水曜じゃないけど・・・と思ったら・・・

a0076237_19453118.jpg
ガガガーーーーーーン!!!!!!何ですって~~~~どうして~~~~
2週間前にプチオフ会でご案内したばかりだったのに。何の前触れも告知もなく・・・
ショックで暫く動けませんでした。
クリフトンナーセリーズができて一年半、シーズンズのお庭だけでなく、このショップもとても楽しみだったのに。
せめて閉店セールでもしてくれたらいいのに~~とまだ展示してあるテラコッタ等をみながらぶつぶつ独り言。
私にとって、かなりショックな出来事でした(--;
[PR]
by yokolotus | 2009-12-11 19:50 | お出かけ | Comments(7)
今日は雨かと思いきや、予報では夕方かららしいので
朝から身支度して、早速庭にでました。
空いた鉢を眺めながら、どのバラをどの鉢に植えようかな~~と考えていたら
もう一つ空けておきたい鉢がでてきたので、今植えているプリンセス・ダイアナも地植えにする事にしました。
場所はバラ のぞみを植えている側に決めました。
我が家のプリンセスと競演してもらいましょう(^^;
a0076237_172481.jpg
鉢から取り出したら凄い根です!!去年の4月に購入してから鉢で育てていました。新しい芽も側に見えますね。
やや脅威を感じたのでのぞみとの境にシートを入れて植え込みました。


a0076237_17242691.jpg
昨日と今日で空いた鉢に頂き物のバラや先日購入したクレマなど、植え込みました~~

奥のオベリスクの鉢にはモンタナ系のピンク・パーフェクション。
ミモザ・パープレアも暫く鉢植えで育ててみる事に。
Tokoさんからのバラ かおりとアラン ティッチマーシュ
紫さんからのバラ グレーパール
ミントさんからのバラ ユメオトメ
友達のYさんからのバラ レッド キャスケード
北山植物園の講習会に参加した時のお土産のバラ ファザーズ・ディ

今年バラは購入してないんですよ、
だってこんなにいっぱいいろんな方から素敵なバラを頂いてたんです(^^)

鉢植えもずら~~と並べて流れ作業的にやったら案外早くできました。

他には定植待ちの種まき苗を少し植え込みました。
ジキタリス ホワイト、カモミール、ブルーフラックス、ルピナス、オルレイヤ・ランディフローラ、二ゲラ・黄など等。
まだまだいっぱい待機してますが、まずは花壇を整理してからじゃないといけないので、終わるのはいつの事か・・・
でもこの三日間でバラの手入れはかなり終わったので一安心です。
[PR]
by yokolotus | 2009-12-10 17:36 | | Comments(10)
昨日と今日の二日間、鉢植えのバラとクレマを地植えにしました。
何といっても植えるための穴を掘る作業が一番大変。
バラは6本 クレマは5本植え込みました。
昨日は道具類の後片付けも出来ないくらい頑張りすぎたので、今日は3時には作業を終えて、庭の落ち葉掃きもして、綺麗になりました。
華やかな写真はありませんが、記録なのでご容赦を(^^;
a0076237_18125052.jpg
ポールズヒマラヤンムスクは先日yokkoさん達が見えた時に植え場所を相談して、パーゴラのバラが絡ませてない残り一本の足元に植えました。

a0076237_1813337.jpg
ネプチューンはパープルボーダーの一角に。

a0076237_18132148.jpg
玄関下花壇にはブラン ピエール ド ロンサールつるサマースノーの2本植えました。壁面の右端のピエールが今年カイガラムシにやられて、シュート一本になってしまったので、そのお隣にブランを植えたのです。
階段沿いには棘が少ないバラがいいと思ってつるサマースノーにしました。
先日買ったクレマのビオラもハナミズキに絡ませたくて、買ったばかりなのに植えちゃいました~

a0076237_18133050.jpg
手前のオベリスクにはトレジャートローブを。シュートがしなやかなので、扱いやすかったです。ここにはクレマのユーリフローレ・プレノも植えました。
その奥のオベリスクに絡ませているコウフンレンとプロスペリティは誘引しなおしました。
ここに仮置きしていた白万重も地植えにしました。

写真撮ってなかったけど、セント・セシリアはサークル花壇へ。
他にバラの誘引をしなおしたのは、ソンブロイユ、ニュードーン、つるアイスバーグ、つるジュリア。
ニュードーンの足元に仮置きしていたクレマ・ヴィオルナも定植。

以上のバラやクレマには堆肥と寒肥を施しました~~
明日からお天気が崩れそうなので、頑張りましたよ!!
先日大量に購入した堆肥はほぼ使い切ったので、夕方又買出しに。
時間があれば明日もガレージで鉢植えなどする予定です。
[PR]
by yokolotus | 2009-12-09 18:40 | | Comments(6)
今週は庭仕事頑張ると決めています。
鉢植えのバラやクレマをいくつか地植えにする予定だし、鉢が空いたらバラの鉢増しもやりたいし、
もちろん種まき苗の定植も残っています。
やりたい事はいろいろあるのだけど、やり始めて足らなくなったらいけないので
今日はホームセンターで堆肥や肥料などをいろいろ買ってきました。
a0076237_1743588.jpg
三軒はしごして購入したもの。
マルチバーク、VS堆肥、腐葉土、
パーライト、クンタン、発酵油粕、初めて買った馬の堆肥、牛糞、赤玉小粒
お店によって品質も違うので、いろいろ試してみて自分なりに良さそうだなというものを選別して使うようにしています。
上の方に少し見えるのは、そんなあれこれが並んだ資材置き場です。

苗売り場もくまなく見てきました~我慢できなくて連れて帰ってた子達。
a0076237_17441331.jpg
クレマチス(モンタナ系ピンク・パーペクションとビオラ) 
以前yokkoさんに頂いたのに枯らしちゃったミモザ・プルプレア 同じ時に頂いたのに先日訪問した紫さんちでは大きく立派に育っててやはり欲しくなったところでした。
クリローも2ポット。斑入りの葉は見切り品の宿根草でカリオプテリスという春から秋までブルーの花が咲く落葉低木、初めてみました。

a0076237_17443425.jpg
ミヨシのクリローです。アネモネ咲きのスモーキーグレーとダブルのガーネットレッド。

実はダブルはリベンジです。
今年の2月に購入したのに夏に枯らしてしまったんです(--;
今度こそ花を見たい!!
こうしてみると、本当にいっぱい枯らしてしまってるんですね・・・

a0076237_17451086.jpg
その時に一緒に購入した斑入り沈丁花は随分大きくなってきて、蕾が見え始めました!!


a0076237_17451821.jpg
斑の入り方もくっきり綺麗になってきて嬉しい~~横にいる斑入りヒイラギもなかなか気に入っています。
[PR]
by yokolotus | 2009-12-07 18:02 | お買い物 | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus