「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オフ会一夜明けて、夜更かしたけど、皆さん体調は良好~
ゆっくりとモーニングを頂いて、紫葉色さんちへ向かいました。
行く道中、ポツポツと紫さんの謙遜振りが出てきましたよ~(笑)
2年前の衝撃を体験しているyokkoさんと私は聞き流しました。
yokkoさん達は2年ぶり、私は昨年お邪魔したので約一年ぶりの紫庭。
着いた途端に可愛い~~素敵~~と声が上がってしまいました。
a0076237_855631.jpg
駐車スペースから庭の入り口、壁面に這い始めたプミラがなんとも可愛い。

a0076237_8551624.jpg
階段を上がって振り返るとレンガも苔むして2年経過してとてもいい雰囲気です。

a0076237_8552737.jpg
お庭のあちこちにもテラスの棚にもコンテナや雑貨の素敵な置物がいっぱい。このテラスには陽が燦燦とあたり、ずっと庭を眺めていたくなります。そこかしこにだんな様の作品が並んでいました。

a0076237_8564645.jpg
クリスマスローズの鉢の数の多さといったらびっくりでしたが、このディコンドラとの寄せ植え、気に入りました~
バラもかなり増えていたような~~写真がなくてごめんなさい。

a0076237_8554295.jpg
以前はホワイトだったシーティングアーバーは透き通るような淡いグリーンに塗り替えられて、クレマチス・アンスンエンシスが絡まっていましたよ。蕾がいっぱい!!
ずっとお忙しくしていらっしゃるので、お邪魔するのが負担になっては悪いなぁって思っていたけど、いつの間にこんなに細々としたお仕事こなしてらしたのかしら。
本当に敬服しちゃいました。

a0076237_8573835.jpg
紫さんから頂いたグレー・パールと可愛いおうち。大事に育てますね♪

次は紫さんのお気に入りの雑貨やさん、Footpathさんへ。
a0076237_858541.jpg
ブログでよく拝見して想像していたより広~い敷地のあちこちにいろいろな小屋が建ててあります。

a0076237_8582256.jpg
枕木も小屋も素敵~

a0076237_8583025.jpg
どれもオーナーのだんな様の作品だそうです。
こんな素敵な小屋に並べられた雑貨やアンティークの品々はとても魅力的で、入荷してもすぐに沢山のファンの方々に引き取られていくそうです。

名残は惜しいけど、そろそろ帰路につかないといけません。
次回お会い出来る日を楽しみに、ハグして(笑)皆さんと別れを告げました。

11月末とは思えないほど暖かい快晴の2日間、
いっぱいおしゃべりして笑った2日間
花友さんとのこんな時間を持てることが、庭つくりを続けていける原動力になっているのだとつくづく感じた2日間でした。
本当に皆さん楽しい時間をありがとう~~

沢山の刺激をいっぱいもらったから、頑張らなくっちゃね。
そうそう、このオフ会で一番多くの収穫を持ち帰られたのは、TOYOKOさん。
あの品々がどんな風にお庭に取り入れられるのか、とっても楽しみ♪
[PR]
by yokolotus | 2009-11-30 08:51 | お出かけ | Comments(12)
夏ごろから開催したいね~~といいながら、やっと実現しまたプチオフ会。
今回は近場だけど、ゆっくりしたいという思いから一泊プランでした(^^;

yokkoさん、TOYOKOさん、yokkoさんのブログでお馴染みのお友達ボタニックアート作家のSさん
そして紫葉色さんと我が家の最寄り駅で集合です。

久しぶりの再会に喜びながら、いざ宝塚へ。
まずは宝塚ガーデンフィールズです。
a0076237_984397.jpg
行く度に品揃えが増えているクリフトン・ナーセリー。店内は見所いっぱいで、皆さん何処にいっちゃったのかしら~~あっ見っけ~~

a0076237_985251.jpg
秋深いシーズンズ、入り口のコルジリネや斑入りのアガペはいつ来ても綺麗で存在感がありますね~我が家のアガペは葉が痛んでしまってます。

a0076237_99820.jpg
この角度からはアメリカハナズオウが綺麗なのですが、既に殆ど落葉していました。モミジの紅葉が綺麗です。
皆さんで何を見てるのかな?yokkoさん撮影に力はいってますよ。

a0076237_992433.jpg
池の周辺のグラス類も見ごろは終盤へ。

a0076237_993349.jpg
シーズンズは一季咲きのバラが殆どなので、ローズヒップがあちこちで可愛かった。

a0076237_994475.jpg
青い実が素敵だったギンバイカ(別名:マートル)です。春には白い梅に似た花が咲くそうです。常緑っぽいから、こんな低木も庭に取り入れたいな。

a0076237_995265.jpg
赤い実の低木もありましたよ。サルココッカ・コンフサ

その後は陽春園とあいあいパークへご案内。

a0076237_9353687.jpg
あいあいパークの中庭ではクリスマス樹木が沢山揃っていました。スパイラル仕立てやプードルちゃんのようなコニファも可愛いですね。

その後我が家に来ていただいて冬枯れに突入した庭をちょっとだけみてもらって
六甲山へ夜景鑑賞ツーリング。かなりのグネグネ道だったからドライバー以外の方には結構辛かった事と思います。
そして宿泊場所のポートピアホテルへ。ディナーは30階からの神戸の街の夜景を堪能しながらいただきました。
その後は・・・・ご想像にお任せいたします(^^;

お土産もいっぱい頂いて写真写す前にあちこちに飾ったり、口に入っちゃったのですが、紫葉色さん は既にupされてたので、助かった~~

二日目の様子はその2で。
[PR]
by yokolotus | 2009-11-29 08:59 | お出かけ | Comments(10)
午後2時位から雨になりましたが、振り出す前の数時間
今日は少しだけ種まき苗の定植と庭の整理をしました。
バラを育て始めてから、花壇の整理をして種まき苗を定植する時期やスペースに悩みます。
苗は早く植えたいけど、バラの手入れをする時に踏んじゃいそうでしょう?
今日はその恐れがない場所に沢山育った勿忘草やジキタリスを植えました。

一週間ほど前に作ったハンギングは超渋めです(^^;
a0076237_15637.jpg
お店で渋いリシマキア・ミッドナイトサンを見つけて作りたくなりました。ペリシカリア・シルバードラゴン(後方にあるけど分かりづらいですね)は我が家の庭ではお馴染みさん。ヒューケラ ティラミスと斑入りプミラで少し明るくなってるかな。
周りに絡まっているのはジャスミナム ホワイトプリンセスですが・・・

a0076237_1561622.jpg
下に置いている鉢から誘引しているもの。
鉢植えでは処理できなくなって、地植えにするまでの間ここにいてもらう事にしました。


a0076237_156319.jpg
以前一度枯らしたヒメノキシスは夏に懲りずに求めて、今のところ花も咲き続けています。
横のクマちゃんはタイムのお布団で気持ちよさそうにお昼ねしてるみたいでしょう。

a0076237_1564146.jpg
花びらに入った茶色のラインが芸術的!!繊細なお花だけど耐寒性はあるようなのです。蒸れに弱そうね、又枯らさないように気をつけなきゃ。
[PR]
by yokolotus | 2009-11-22 15:27 | 寄せ植え | Comments(14)

リースを作りました

庭の整理や植え込みもしたいのだけど、部屋の中も気になって
クリスマスの飾り付けを始めました。
今年はリースも作りたかったので、コニファ ブルーアイスの枝を使って作りました。
そう、あの台風18号の強風で傾いたブルーアイスです。
間引き剪定をしてそのまま置いていたものですが、ほぼ綺麗な状態でした。
始めは枝をそのまま使って台無しで作ろうかと思ったのですが
以前yokkoさんのお店で求めたお気に入りのリースをリメイクする事に。
小さめに切ったブルーアイスをどんどん挿していって、ボリュームをだしました。
a0076237_1939349.jpg
本当は玄関ドアに飾りたいのだけど、フックがないので、横の壁面に取り付けている飾りに下げています。
今回付け足したのは赤い実のバレリーナのローズヒップです。

a0076237_19395093.jpg
赤いローズヒップと以前から付いていたドライの実のコラボがいい感じでしょう。


11/22追記
デジカメ不調で昨日は載せれなかったのでもう一枚。
a0076237_8435453.jpg
なんとか写せた室内に飾ったブルーアイスです(^^;
実はTV大好きな夫がリビングのTVを代えていました。(私が留守の間に入ってたんです)
それに伴い家具を移動したり、それまで使っていたサラウンド用のスピーカーを取り外して
壁に穴があいたまま。その穴を応急的に隠すための苦肉の策です。
写真では分かりませんね~
[PR]
by yokolotus | 2009-11-21 19:54 | | Comments(14)

ディスタント・ドラムス

a0076237_10333435.jpg

a0076237_1033346.jpg

玄関下の寄せ植え鉢で、ディスタント・ドラムスが留守の間に見ごろになりそうだったので、お出かけ前にパチリ〓

11/21追記
この寄せ植え 春の様子はこちら
[PR]
by yokolotus | 2009-11-16 10:33 | Comments(4)

玄関下花壇の整理と紅葉

今月は家にいる日が少なくて庭仕事が滞っています。
球根類もまだ植えていないし、寄せ植えも夏のまま。
とりあえず今日は一番きになっている玄関下花壇を整理しました。
去年は11/4に作業していました。
a0076237_23585397.jpg
整理前。去年植えたサルビア・ライムライトが右側で大きくなっていますが、以前記事にしたようにこの場所は適さなかったようで、大きくなるばかりで花付もよくありませんでした。
花壇のあちこちにはアルゼンチンスカイが広がっています。

a0076237_2359576.jpg
整理後上から撮影。
ライムライトは掘り起こして別の場所に移植。アルゼンチンスカイも皆掘り起こして、鉢植えにして壁際二箇所に埋め込みました。
去年はここにあったジキタリスは夏に枯れてしまったし、ギガンチウムは成長期に他の植物の陰になって育たなかったので、来春はどうしましょう~~
種まき苗を植え込む予定ですが、まだ小さいのでも少し育ってから定植する予定です。

a0076237_23591451.jpg
花壇の手前側にはブルー系のビオラ3種を植え、スイセン・タリアとムスカリを仕込みました。


10日ぶりに戻ってきたら紅葉が一気に進んでいました。
a0076237_031219.jpg
アメリカハナズオウ・フォレストパンジーはもう葉を落としていました。去年は綺麗だったのになぁ~

a0076237_032296.jpg
アオダモは紅葉し始めています。
[PR]
by yokolotus | 2009-11-13 23:53 | | Comments(8)
a0076237_10304394.jpg

画像にデコしてみました~~

昨日は次女を病院に連れていった後、六本木ヒルズのシネマズで「沈まぬ太陽」を観ました。3時間半の長時間の映画だったので、終わって駐車場を出たら、このイルミネーション!!とっても綺麗でした〜
11月になると、もう何処もクリスマスモードになっていますね〜
[PR]
by yokolotus | 2009-11-05 10:30 | お出かけ | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus