「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キウイとサフラン

ここ一ヶ月、東京と自宅を行ったりきたりで、ブログの更新も皆様のところへの訪問もゆっくり出来なくてごめんなさい。
種まきした苗はその合間にポット上げをして、なんとか育っていて
落ち着いての庭仕事は出来ないけど、球根も少しずつ植え込んでいます。

a0076237_18265463.jpg
キウイは数日前に収穫終わりました。少しずつ増えている感じですが、例年並みみたいです(^^;
それでも東京へ持っていったら義母は喜んでくれました。

今朝、取残しがあるのに気づきました~~あと5個くらい残ってました。

a0076237_1827890.jpg
サフランの花が咲き始めましたよ。花が大きくって目を引きますね。
サフランって水も土もなくても開花するらしいですね。私は鉢と土に植えましたけどね。

a0076237_18272054.jpg
メシベは開花後すぐに摘み取って陰干しすると読んだので、収穫しました~~このまま置いてらいいのかな?

今年はハロウィン飾りが一つもない我が家に今日突然のプレゼントが届きました。
a0076237_18272815.jpg
バジルパンに付いた鈴です。他にもいろいろ心がこもった贈り物いただいてほっこりしています。
ありがとう♪

*********
皆様にご心配おかけしましたが、次女は2日に退院する事に決まりました。
3日前から手術した足を体重の1/3かけるリハビリが始まって、松葉杖での退院です。
明日から私も東京に行き、暫く様子をみる予定です。
[PR]
by yokolotus | 2009-10-31 18:50 | | Comments(12)
a0076237_1381848.jpg

今日はyumyumさんと東京デートです。
丸ノ内で開催されているガーデニングショーに行ってきました♪
なんと箱根ではお会い出来なかった吉谷さんにお会い出来て感激!!
コンテストガーデンの審査をなさってたんですよ。
私のデジカメは絶不調。今回も携帯写真でごめんなさ〜い。

写真は玉崎弘志氏の作品「印象派の庭」

10/25追記
テーマガーデンの「印象派の庭」は見所がいっぱいでした。
a0076237_22472544.jpg
多肉のフレームから覗いてみると、いろんな赤いに花たちがみえます。

a0076237_22474144.jpg
フレームから顔を出したダリア黒蝶とカマツカの赤い実が可愛い。

a0076237_22475577.jpg
周辺には優しい色合いの植栽もあってホッとします。

コンテストガーデン
a0076237_22481627.jpg
インパクトのあるジュエリーケースと題されたガーデン。そのままお店のショーウィンドウになりそう!!

a0076237_22483111.jpg
葉物だけのコンテナもいいなぁ。

a0076237_22484620.jpg
石使いの庭にはつい目が行きます。


a0076237_2251636.jpg
小さな植物やお花が使われていて、可愛い印象。真似したい植栽の組み合わせがあちこちにありました。

a0076237_22512130.jpg
審査員の吉谷さんのブログを見て、今日知ったのですが、今年の最優秀賞を受賞された作品です。
観葉植物には疎い私なので植えられているものはよくわからなかったけれど
デザイン力のあるダイナミックな作品でしたよ。
[PR]
by yokolotus | 2009-10-23 13:08 | お出かけ | Comments(14)

星の王子様ミュージアム

a0076237_16594964.jpg

今日はyumyumさんと箱根デートでした。
今は二人でバスで東京に向かっています。
とっても楽しい時間でした。
詳しくはyumyumさんが素敵にレポートしてくださると思います。

10/25追記
昨晩帰ってきました。
不調なデジカメの機嫌がいい時に辛うじて撮影できていた画像がありましたので見てくださいね。
a0076237_14542071.jpg
一番綺麗で惹かれた植栽~写真で見るより実際の方が素敵です。濃い紫色のアンゲロニアがまだまだ元気で、手前の黄色い葉はヒイラギの新芽のようです。コクリュウも植えられています。奥の方の少し空いたスペースには帰る頃には不入り葉のネメシアを植える準備をされていました。

a0076237_14543399.jpg
赤を基調とした植栽の花壇。こちらも写真ではそのシックな色合いがお伝えできないのが残念。

a0076237_14545114.jpg
コンテナもシックな赤を使ってありますね。

a0076237_1455384.jpg
いろいろな色のヒューケラとベゴニアをふんだんに使ってります。

a0076237_14551530.jpg
葉色や葉の形を楽しむような樹木の下草の花壇。これは早速真似しなくっちゃ~

a0076237_14552756.jpg
素敵な建物ばかりですが、カフェもとてもいい雰囲気でしょう。

a0076237_14553844.jpg
来年はそっくり真似したい寄せ植え。とても涼しげ~

ランチをレストランで頂いてから、又ゆっくりお庭を散策して、入り口まで戻ってきました。

a0076237_14555178.jpg
実はこの建物の際のコンテナもとても絵になるシーンで写したかったのですが、お庭にはスケッチをなさる方が沢山いらしてて長い間動かれないので、ついに近くからは撮影できなかったんですよ。

この後、歩いて10分くらいのところにあるガラスの森美術館にも行きましたが
写真は全然撮れてなくて・・・
素敵でしたよ~~
[PR]
by yokolotus | 2009-10-20 16:59 | お出かけ | Comments(8)
秋バラが少しだけ咲いています。
a0076237_1822285.jpg
ジュードジオブスキュアは我が家のバラの中では元気なバラで、他の蕾も大きくなってきているのでこれからも咲いてくれそうです。

a0076237_182212100.jpg
プロスペリティも咲き出しました。蕾はピンクだけど咲くと白い色。同じオベリスクに絡ませてあるコウフンレンは付いた蕾がみんな虫にやられてました~~

a0076237_18222118.jpg
モーツァルトは一季咲きかと思っていたら、四季咲きだったのね。鮮やかなピンクだけど、白壁に映えて可愛いです。

ローズヒップも何種類かあるので写真に撮ってたけど、見てみたらどれもピンボケでした。

今咲いている秋バラまだ少ないけど新芽の綺麗な葉の先端に小さな蕾をもったものもいくつかあるので
11月には咲いてくれるかな♪
[PR]
by yokolotus | 2009-10-19 18:31 | バラ | Comments(1)
台風の後片付けと同時に夏花壇の整理をしたらぽっかり空いたスペースが。。。
ここにはアフリカン マリーゴールドとミレットを植えていたのですが、どのこも倒れてしまって汚くなっていたので抜いてしまいました。
a0076237_13591532.jpg
同じような色合いを植えたかったので、コスモス・イエローキャンパスと出会って嬉しかったな。
見たことがないサルビアも発見!!一緒に植えました。

a0076237_13592614.jpg
新しい品種のサルビア・ブルーチキータです。葉が厚めでしっかりしていて、花色は濃い青です。

a0076237_13593721.jpg
いい色でしょう~~一つの花の形はアズレアに似ていますね。

a0076237_13595555.jpg
こちらはアズレア。今年は暴れるので切り戻しをかなり深くしたからか、花付が今ひとつです。


a0076237_1405680.jpg
サルビア・ライムライトも綺麗な色ですね~~ガクと花色のコントラストが美しいです。

a0076237_141597.jpg
ここは白壁の家のボーダー花壇。植えてあるものは殆どが私の庭からの挿し木苗。

a0076237_1411445.jpg
ライムライトの親株は玄関下に植えてあるのだけど、大きくなるばかりでまだ開花せず。ガクが少し見える程度です。
ライムライトは暑さにはやや弱いということを知らずに、この場所に植えたのが失敗だったようです。日当たりがいいこの場所だと4月下旬には大きくなりすぎて、剪定しましたが、夏の間に又どんどん大きくなって、暑さでかなり痛んでしまったのです。花が終わったら移植しようと思っています。剪定した時に挿したものが上の開花株なんですよ。

宿根草をはじめ、バラも環境にあったところを探して、植え場所を今一度検討しなくてはいけないと最近つくづく思っています。
[PR]
by yokolotus | 2009-10-17 14:28 | | Comments(6)

リメイクの寄せ植え

最近は一から作らないでリメイクばかりしています(^^;

a0076237_1847660.jpg

コロキアを植えていた鉢は、地植えにした後そのまま置いていたのですが
いくつか消えてしまって寂しくなったので、チョココスとペニセツムを入れて秋の寄せ植えにしてみました。コクリュウと隠れてしまってますがルメックスだけ残っています。


a0076237_18471533.jpg
チョココスはお店でみると見惚れてつい買ってしまうけれど、越冬できた事はありません。ペニセツムもしかり(^^;
一年草扱いです。
この写真は台風前に撮ったもの。
帰ってきたらチョココスの花びらは殆ど散って、水切れもしていてペニセツムも枯れたように。
水遣りたっぷりして、花柄も切って様子見ています。
ここに今日、やはり冬越しが難しいサルビア・ディスコロールを植え足しました。
重いけど寒くなったら、玄関にでも取り込もうかな~~


もう一つは籠の寄せ植え。写真が綺麗じゃなくてすみません。
a0076237_18472917.jpg
もう何を植えていたのかも記憶がないのですが、ポカンと空いていた場所に北山植物園から連れて帰ってきていたクラックスベリー(って名前でいたっけ?)を入れ込んでいたら、お花が咲き出しました。

a0076237_18474799.jpg
お花は小さくて可愛いし、葉色もシックで素敵ですね。

a0076237_1847578.jpg
夏に入れていたバーベナも切り戻していたものが咲き出しました。
[PR]
by yokolotus | 2009-10-15 19:01 | 寄せ植え | Comments(8)

台風18号の後片付け

台風接近を前に一通り備えをして東京へ行っていました。
一週間ぶりに帰ってきたのは昨晩。心配で懐中電灯を片手に庭を見回りましたが、やはり明るくないと分からないですね。

息子からコニファがだんだん傾いている!!と報告があったので応急処置を頼んでいました。
a0076237_19473067.jpg
コニファは強風に弱いんですね。それにいつの間にかかなり大きくなって頭でっかちになってますね。
杭を打って支柱にして傾きを直しました。
庭を見回ると背丈が高くなったスモークツリーも少し傾いていたのでこちらにも支柱で少しもどして
この冬には剪定しようと思います。
幸い鉢物には被害がなくてホットしました。
ポット上げしたばかりの挿し木苗や種まき苗は風で少しやられていましたが、被害は少なくてすみました。
何か変だな~~と思いながらもすぐに気が付かなかったのは。。。
a0076237_19474174.jpg
ピットスポラムが折れてしまって飛ばされていました~~~残念。でも根っこは残っているから新しい芽がでてくるかしら。

バラやツルモノも紐が取れたりしていて暴れまくっていたので直したりもしました。
でも一番時間を要したのは、庭中に飛ばされた枯れ葉掃き(**)
殆どが大きな杉の葉なので、腐葉土にもならないのでゴミで廃棄しちゃいます。
a0076237_1948824.jpg
70ℓ入りのゴミ袋5つにもなりました。
大きくなったコニファ ブルーアイスはどう剪定したらいいのか分からなかったので、枝をすいて少しすっきりさせました。枝でリースでも作ったらいいですね。

バックの玄関下花壇のハナミズキも紅葉し始めました。赤い実も出来て秋の装いです。

******

今回の東京行き、ガーデニングお出かけは一切なし、そんな時もあるんですよ(^^;
次女が膝の前十字靭帯再建という手術をしました。
手術の日は東京が台風の暴風雨の日で、ドクターも影響を受けられて手術は夕方からに。
終わったのは夜遅くで私はそのまま病院に付き添いました。
術後の経過はよく本人が車椅子で動けるようになり身の回りのことも殆ど自分で出来るようになったので、一旦帰ってきました。
後は本人のリハビリと日にち薬なのですが、無理は出来ないので、又東京に行くことになりそうです。
[PR]
by yokolotus | 2009-10-14 20:01 | | Comments(8)

東側花壇とスイフヨウ

先週の残暑とは一転、一挙に10月下旬の気候になってしまいました。
これからは水やりは心配が少なくなると思っていたのに、なんと留守中に台風が上陸する恐れが!!
今日は庭やベランダの鉢物や置物などを低い場所に集合させたり
高さのあるものは横にしたりして台風に備えました。

直撃されると今少しばかり咲いている花達も散ってしまうので早朝に撮影しました。
a0076237_1354935.jpg
東側花壇の壁は一季咲きのバラやクレマが繁って緑のスペースが多くなりました。お花は手前側にサルビアが奥にはシュウメイギクが咲いています。

a0076237_13542048.jpg
サルビア・コーラルニンフは2000年秋に種まきして以来、毎年どこかで毀れて咲いてくれます。可愛いですね。

a0076237_13542946.jpg
去年仲間入りしたこのサルビア、名前失念(^^: ガラニティカの仲間でしょうね。葉も花色も一段と濃くて素敵です。

a0076237_13544577.jpg
シュウメイギクは繁殖力が旺盛と聞くけれど、我が家では毎年これ位を維持してますね。

a0076237_13545861.jpg
masakoさんから頂いたスイフヨウは我が家では先週からやっと咲きだしました。風景としてはこの場所が気に入っているのだけど、育つ環境としてはあまり日が当たらない所なので、花付も少ないんだと思います。
原因はそれだけじゃないかも知れないけどね。。。
[PR]
by yokolotus | 2009-10-06 14:07 | | Comments(12)

京都へ行ってきました

姉と妹が関西に来てくれたので三姉妹で京都へ行ってきました。

新神戸駅でお出迎え。
a0076237_19362873.jpg

クマちゃんがいましたよ。ユッカとセトクレアセアが綺麗でした。

京都は何度か友達と一緒に行ったことはありますが、いつも私はついて行くだけでちんぷんかんぷん。
今回は私が運転して車で回ることにしたので、京都の全体の地図を頭に入れて、ナビを頼りにイザ出発です。
生田川から阪神高速に乗り名神高速の京都南で降ります。
a0076237_19363910.jpg
〇十年ぶりの清水寺。そう!高校の修学旅行以来ですね(^^;
清水の舞台にいる時は実感がありませんが、そうそう、この角度ですよね。
モミジで囲まれていたので紅葉の時期はさぞ綺麗でしょうね。

実家の浄土宗の総本山、知恩院には両親が生前来ていたので、三人で一度来てみたかったのです。
a0076237_19364914.jpg
三門がとても素晴らしかった!!息を呑むような迫力があります。
撮影禁止の本堂も荘厳な雰囲気で、手を合わせて暫し思い出に浸りました。

夜は鷹が峰で渓流床。夜は寒いくらいかと思いましたが、暑い日だったので渓流の音と吹く風で涼しかったです。

次の日は生憎の雨模様でしたが、嵐山界隈へ。乗りたかったトロッコ列車はなんと定休日だったのです。向かう途中でガイドブックを見ていた妹が気づきました~~下調べが甘かったわ(==;
a0076237_1937028.jpg
渡月橋~竹林あたりを散策です。


a0076237_19371092.jpg

願い事を一つだけかなえてくれるお地蔵さんが迎えてくれる鈴虫寺(正式名は妙徳山華厳寺)
以前一度訪れたことがあったのだけど、今は行列が出来るお寺で有名とか。
ゴールデンウィークやシルバーウィークには来ないでくださいと、おっしゃってました~~
なんと3時間待ちなんですって。
雨の平日午前中がベストだそうですが、我々が訪問した時はまさにそのタイミングでしたよ。

その後は河原町あたりも散策して家路に付きました。

紅葉のハイシーズンではないから駐車場もスムーズだったけど
修学旅行の学生さんや外国人の方が多いのはさすが京都ですね。
また行きたいな。
[PR]
by yokolotus | 2009-10-02 20:00 | お出かけ | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus