「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初めてのヴィオルナ系

今年の冬にブログをみてくださっているミントさんからクレマチスをいろいろいただきました。
白万重は春に沢山咲いてくれて、花持ちもよくて、花後の剪定をして今つるを又どんどん伸ばしています。
数株いただいたヴィオルナ系は春には咲かせられなかったのですが、8月になって一つが咲いてくれました。
a0076237_14483213.jpg
8/11開花発見!!クレマチスを纏めて記事にした後だったので暫く様子をみていました。

a0076237_14484958.jpg
8/13 先端が反り返ってベル型になりました(*^。^*)
可愛い~~

a0076237_1449046.jpg
伸びたつるの節の両側に花が付きます。次の節のが綺麗な頃には前のが散っていたので全体では綺麗に写せなかったけど、全部で10個くらい咲いたかな。

a0076237_14491076.jpg
今日見たらこんな果球になっていたので、剪定して施肥しておきました。10月頃にまた咲いてくれるかな?
ミントさん、ありがとう!!

************

種を希望してくださった皆様、ありがとうございました!!
コメントやお便り等でいろいろなお言葉いただいて、とても嬉しかったです。
又新しい出会いもあったりして、花友達の輪が広がりました。
これだから種プレは止められません(^_^;)

種蒔きは私も失敗いっぱいしました。皆様も気楽になさってくださいね。
私の種蒔きデータとは別に本等で得た情報(赤字)を追記しておきましたので、参考になさってくださいm(__)m
種プレゼント2009年のページ

まだ種プレは受付中ですよ。
[PR]
by yokolotus | 2009-08-28 15:07 | クレマチス | Comments(22)

六甲山へ行ってきました

我が家の辺りも急に秋めいた風が吹いてきましたが
昨日訪れた標高768mの六甲山は更に冷たい風が吹いていました。
快晴でこの上もなく見晴らしがよく、素晴らしかったです。
この日は友人達と阪急六甲駅南側から六甲山ホテルの無料シャトルバスに乗って20分。ホテルに到着後、山上循環バスというのに乗って六甲ガーデンテラスへ。
a0076237_07183.jpg
六甲ガーデンテラスの展望デッキからの眺めです。大阪市内のビル郡、USJ、関空方面。

a0076237_071465.jpg
神戸方面は二つの埋め立てた六甲アイランド、ポートアイランドが見えます。右側がポートアイランドでその奥は神戸空港です。

a0076237_072676.jpg
更に展望塔へ登ってみると、明石海峡大橋も肉眼で見えたのですが、写真では判別付かないですね(^_^;)右側の雲の下に見えるもっこりしたのが淡路島です。

a0076237_07391.jpg
塔から下を臨みます。建物もお洒落だし、植栽も素敵です。今はバラも少し咲いてブッドレアが沢山咲いていました。

a0076237_08027.jpg
雑貨のお店やレストランもあってゆっくり出来ます、夜にはもっといい雰囲気になるんでしょうね~

この後はホテルに戻って、今日の目的、1000万ドルの夜景を見ながらのバーベキューです。
席に着いたら飲んで食べておしゃべりしてで写真採り損ねましたm(__)m
空気が澄んだ一日だったので夜景もとってもきれいでしたよ~~
神戸にお越しの際には是非一度お立ち寄りください。

いつも会を企画してくれる友人は生粋の神戸っ子。神戸を知り尽くしていろんな魅力的なプランを探してきてくれる私達仲間の頼れる魔女いえ淑女です。
[PR]
by yokolotus | 2009-08-25 23:55 | お出かけ | Comments(10)
まずは以前の作品から。
a0076237_18293897.jpg
これは、知り合いの方にプレゼントしました。
プレゼントするものを作るときはその方の好みの色とか雰囲気をイメージして作るようにしています。

a0076237_18295318.jpg
これはシランの花を押してまもなく作ったものです。今も玄関に飾っています。

その後は花を押すだけで、額作りは暫くお休みしていました。
プレゼント用に作るという目的があったのですが、久しぶりで失敗するといけないのでまずは自宅用。
押した花を並べて何を使ってつくろうかな~~と思案して。。。
a0076237_1830645.jpg
クレマで一作目。やはり少し手間取ってしまいました。すぐに忘れちゃうものですね(>_<)

a0076237_18301993.jpg
二作目。これはなかなか上手くいきました。イメージ通り可愛く仕上がって満足。バラの「バレリーナ」と「のぞみ」を使っています。

a0076237_183036100.jpg
上のはプレゼントするので、自宅用にも同じ材料で作りました。三作目。

a0076237_18305567.jpg
四作目。アジサイは沢山押していていい色に仕上がっていたので、変色しないうちに額にしなきゃと作成。
う~~ん、可愛い(*^。^*)

押した花を見ているといろいろイメージが沸いてきて~どんどん作りたくなるんです(^_^;)
a0076237_18311152.jpg
イエローカラーの花を集めて。五作目。

a0076237_18312371.jpg
最後はやはりプレゼント用。可愛いお嬢さんにさしあげるので、こんな感じはどうかな~

今夜は長女が帰ってくるので作品見てもらって一つ好きなもの持って帰ってもらうことにしましょう。


小さい額ばかり作っていてもあまり上達しないのですが、先生が帰ってみえるまではしょうがないかな。
それにユリや大輪のバラもまだ綺麗には押せないんです(>_<)


☆種プレゼント実施中です☆
応募くださった方々には順次お送りしていま~す。でも皆まだありますよ。
8月15日の記事をご覧くださいね。
[PR]
by yokolotus | 2009-08-21 19:07 | 押し花・カリグラフィー | Comments(20)

真夏のシーズンズ

早朝は涼しくて秋の到来かと勘違いする程ですが、
日差しがさすと気温はぐんぐんと上昇して、連日暑い日が続いています。
やはり夏ですね!!
昨日は久しぶりに宝塚へ行きました。
いつものように数件園芸店巡りをして、少し日がかげる頃シーズンズの夏の庭を散策しました。
とはいえ、まだ暑いあつい、日傘を差しながら調子が悪いデジカメでの撮影(>_<)
見直すとピンボケが多くって、そろそろ買い替えしなきゃいけないなぁ。。。

a0076237_18461063.jpg
ルドベキア・タカオとアナベル、どちらも年々ボリュームが出てきているよう(@_@)

a0076237_18464833.jpg
サマーナイト キャンドルガーデン開催中で、夜には灯されるキャンドルが庭のあちこちに配置されています。

a0076237_1847663.jpg
ハーブガーデンは全てがモリモリと茂っています。パーゴラに絡まるのはジャスミナム・プリンセス。花数が多いなぁと思って足元を見るとかなり太い幹になっているものが数本植えてあった。

a0076237_184722100.jpg
ここにカンナが植えてあったのね。ここでもアナベルがいっぱい。

a0076237_18474875.jpg
今年は初試み?!ゴーヤで緑のカーテンが作ってありました~~ここは昔は大温室だったところなので、太陽いっぱい浴びて空調も大変みたいなんですよね。

a0076237_1848459.jpg
ベンチにはゴーヤのアーチも。左右から2株ずつのゴーヤが誘引してありました。我が家のより育ちがいいわ(^_^;)

a0076237_18482282.jpg
池の周辺にはパンパスグラスやススキなどイネ科の植物が風に揺れています。この風景はやはりいいなぁ~

a0076237_18484464.jpg
アーチのロビニアは5月に来た時よりもすっきり。きっと剪定されたのでしょうね。

a0076237_18493185.jpg
橋のモッコウバラもすっきりと剪定されていました。我が家のアーチのモッコウはピョ~ンピョ~ンと伸びて凄い事になっています。

a0076237_18495593.jpg
チャペルの遺跡にも地元の子供たちが作ったと思われる可愛いキャンドルがありましたよ。

a0076237_18501112.jpg
真夏のシーズンズはジャンブル状態ですね~~


☆種プレゼント実施中です☆
応募くださった方々には順次お送りしていま~す。でもまだありますよ。
8月15日の記事をご覧くださいね。
[PR]
by yokolotus | 2009-08-19 17:50 | お出かけ | Comments(18)

玄関踊り場の寄せ鉢

日当たりがいい玄関への階段にはいつも鉢を置いているのですが、
夏場はぐんと少なくなって踊り場に寄せて置いています。
a0076237_1447556.jpg
寄せ植えもやはり葉物が中心(^_^;) 涼しげな斑入り葉の鉢を寄せています。

a0076237_1446614.jpg
ヘデラ白雪姫とオレガノケントビューティの寄せ植え。

a0076237_14461948.jpg
今年の2月に小さい苗で購入した斑入りジンチョウゲも成長してきました(*^。^*)もう少し大きくなるまで鉢植えで育てようと思っています。定植する場所も考えなきゃ~~

a0076237_14463422.jpg
中心になる寄せ植えはアカバセンニチコウがやたら元気で、他の植物が隠れるので何度も剪定しています。セイロンライティアもトレニアも花付がいまいちのようです。

a0076237_14464699.jpg
ちなみにこちらは作った時のもの。ヒューケラがこんなに綺麗だったのね。今は小さくなってます。アカバセンニチコウは葉先だけしか見えないですね。


☆種プレゼント実施中です☆
8月15日の記事をご覧くださいね。
[PR]
by yokolotus | 2009-08-17 15:04 | 寄せ植え | Comments(16)
二番花は少しずつ咲いては一日でダメになり、写真も撮りそびれてしまいますが
少し咲いているバラたちです。
a0076237_15283746.jpg
我が家で一番元気なジュード ジ オブスキュア このころんとした状態はさすがに夏はすぐに開いちゃいますが。。。 

a0076237_15285410.jpg
セント セシリアは去年沢山咲かせすぎたからか春には咲かず心配していたけれど、やっと咲いてくれて、蕾もいくつか上がってきています。

a0076237_15291186.jpg
マダム ヴィオレ 

a0076237_15292855.jpg
相変わらず赤い色をしているトラディスカントですが、苗自体は元気で秋にも咲いてくれそう~

a0076237_15294595.jpg
ディスタント ドラムスは微妙な色合いはやや薄れているけど、一年目のバラの中では一番優秀でした。

a0076237_1530984.jpg
Tokoさんからいただいた かおり まさか咲くとは思っていなかったのですが、ある日蕾を発見したので咲かせちゃいました。径3cm位でちっちゃいの。この後は開ききらないで花びらが痛んできたので切りました。
実物はまだ一度も見たことがなくて、ネットで調べたらワインレッドに白の絞りでしたが、これは逆っぽいですね。可愛い~~Tokoさんありがとう(*^。^*)

a0076237_15302539.jpg
全体の様子です。細いシュートに咲いたんです。でもしっかりした方の先端にも又蕾発見!!もう一度お顔みたら早めに剪定します(^_^;)

************

今年も庭の花の種をプレゼントしたいと思います☆
毎年同じものが多いのですが、おnewも少しあります。
化石になってるんじゃないかと思う私のHP yoko-gardenの種プレ2009のページに詳細を載せていますので
興味がある方はご覧になって、こちらにコメントいれてください♪
HPの更新は一年以上していなかったので、これっぽちの記事作成でも苦労しました(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2009-08-15 15:06 | バラ | Comments(24)
庭のパンパスグラスの穂がでました♪
昨年も一昨年も8月13日に記事にしていたので、今年も今日にしました。
a0076237_16112952.jpg
今は穂が出揃ったばかりの状態なので、まだこれからボリュームが出てくるかもしれません。
a0076237_16114452.jpg
パンパスグラスを角度を変えてみるとこんな感じ。毎年の事ながら横の通路を通る時は葉があたるので要注意です。

a0076237_1612621.jpg
夏色のルドベキア・タカオは長い間咲いていてくれるので優秀ですね。
今年6月に軽井沢から持ち帰ったフリーシアが増えたので賑やかなコーナーになっています。

a0076237_16121967.jpg
去年植えたトウテイランはシルバーリーフに薄紫色の花が綺麗なのだけどお行儀が悪くって~これでも鉢スタンドとオベリスクを立てて支えているんですよ(^_^;)

a0076237_16123288.jpg
花もあちこちいろんな方向をむいてますね。
[PR]
by yokolotus | 2009-08-13 16:13 | | Comments(8)
台風9号の影響で降った大雨で兵庫県作用町では大変な被害が出ています。
本当に今年はどうしちゃったんでしょう。
ここ西宮でも8日から開催の全国高校野球選手権大会が二日目の昨日から雨で延期になってしまってます。
出場する選手も応援団の皆さんもやりくりが大変でしょうね。
台風は近畿地方には明日未明に一番接近するらしいので、ひとまず高いところの鉢植えは非難させました。

庭では近づかないと気づかないくらいひっそりと、クレマが咲いています。
a0076237_1853752.jpg
ロウグチは春には咲かなくって、今咲いてます。

a0076237_18532299.jpg
ダイアナも春は咲かずに、7月末ごろから少し咲いています。


a0076237_18551344.jpg
フローレ・プレノ(メアリーローズ)は今春チビ苗を買ったもの。ずっと動きがなかったのが、夏になってツルがどんどん延びてきたので支柱を作っておいたら、いつの間にか花が咲いてました。もう少し開いた方が可愛いと思ったのですが、次の日雨で痛んじゃいました(>_<)

a0076237_18553250.jpg
ミケリテは今日雨の中撮りました。これからツルも伸びそうな感じです。

a0076237_18554539.jpg
チャールズも今日開花発見。春より花は小さめで色も違いますね。

a0076237_18565138.jpg
ドュランディの果球も可愛いね。

こらから秋に掛けてもう少し咲いてくれるのかな~~
[PR]
by yokolotus | 2009-08-10 19:20 | クレマチス | Comments(8)

井戸の周辺の植栽その後

昨年10月にサツキを一部撤去して植栽しなおした井戸の周辺が
約10ヶ月経過していい感じになってきました。その時の様子はこちら
a0076237_18453731.jpg
ここは殆ど陽が当たらない場所なので、葉物だけの植栽です。ニシキシダが俄然大きくなっているようです。
井戸の上の鉢植えも去年のままなのですが、ヒューケラが巨大化してますね。

a0076237_18455390.jpg
アジアンタムは好きな植物だけど室内で育てるのが下手なので、こうして地植えでもうまく越冬できて良かったわ。でも葉色は濃くなってしまいますね。

a0076237_18461283.jpg
センリョウにも実が付いていました。トクサも少し増えている様子。

a0076237_18463212.jpg
横からみるとこんな感じ。ハツユキカズラが少し井戸を這い始めています。どんどん伸びていって~~~
[PR]
by yokolotus | 2009-08-09 05:32 | | Comments(12)

斑入り葉いろいろ

夏本番、毎日暑いです(>_<)
でも昨日は終日庭仕事頑張りましたよ~~
ここのところ白壁の家の庭に手がいって、自分の庭が疎かになっていたので
いろいろ気になる場所のお手入れ、バラの葉むしり(-_-;)、雑草取り、
そして白壁の家の花壇の土作り&植え付け。
休憩タイムに一度家に入った時は服を一式着替えないといけないほど汗びっしょりになりましたね。
タオルも汗びっしょりになるけど洗って干してたらすぐ乾くほどのお天気でした。

今日は斑入りの葉をいろいろ撮ったので見てくださいね。
a0076237_10114842.jpg
ピットスポラムがかなりボリュームでてきました。こまめに部屋に飾ったりすると重宝するのに、そのマメさがない私(-_-;)

a0076237_1012188.jpg
一年中この綺麗な葉は貴重ですよね。


a0076237_10121579.jpg
一時は消えたかと心配したフイリノブドウもこんもりとしていい感じ。

a0076237_10122813.jpg
先端の葉は斑入りじゃないのだけど、後で斑入りになるのかな?大きな実と小さな実が付いてますね~~

a0076237_10321445.jpg
フイリツルハナナスも今年大きく育ってきました。普通葉のツルハナナスは何度植えてもうまく育てられなかったのに、どうしてなんでしょ。

a0076237_10323551.jpg
花は白なので、あまり目立たないの。これで青い花なら言うことないのになぁ。


a0076237_10124951.jpg
遠くからでも目を惹く斑入りばのカリガネソウ。白い部分が多いからでしょうね。その後方には斑入りのコプロスマもあるんですけど、わかるかな?

a0076237_1013183.jpg
フイリワイヤープランツは斑が消えてきたような。。。もっとハッキリしていたのになぁ。普通のとあまり見分けがつかないわ(>_<)

a0076237_101315100.jpg
フイリヘンリーヅタは綺麗なまま~~普通のと一緒に植えたので変化しちゃうかなと思ったけれど今のところ大丈夫。
[PR]
by yokolotus | 2009-08-08 10:27 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus