「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大鉢の寄せ植え

大鉢に植えた一年目のディスタント ドラムスは前に一度見ていただいたけど
又咲き出して、クレマチス白万重も満開となり、一番綺麗な時になりました。
a0076237_2227402.jpg
背景が緑なので全体の雰囲気がちょっと分かり難いかもしれません。建物を背景にするといいかなと思うけど、何せ大鉢なので動かすのが大変なのです(^_^;)

a0076237_22275365.jpg
淡茶色と渋いピンクのグラデーションが他のバラにはない不思議な雰囲気をだしています。

a0076237_2228745.jpg
白万重、この鉢のは花が少し小ぶりで、可愛い。

a0076237_22282369.jpg
フロックス クリームブリュレは花期が長いので、少しずつ咲き続けて、花数が多くなりました。
ディスタント ドラムスは蕾がまだ上がってきているので、なかなか優秀な子です。

この一週間はお友達との交流が多い一週間でした。
庭が一番綺麗な時期なので、見てもらうと嬉しいものです。
朝から昼過ぎくらいまでならまだ蚊の襲来も受けないので、お庭で過ごします。
この時期は庭の西側が樹木が多いのでひんやりするのです。
a0076237_22284158.jpg
お客様をお迎えする前にパチリ。

a0076237_22285456.jpg
今日はこんな可愛いアレンジを頂きました。

お客様がひと段落したので、明日は花が終わったバラや宿根草達を整理する事にしましょう。
[PR]
by yokolotus | 2009-05-31 22:55 | 寄せ植え | Comments(6)

シーズンズ

昨日の続きです。
Yさんのお宅から宝塚ガーデンフィールズ、シーズンズへ行きました。

a0076237_21562630.jpg
入ってすぐ、例年はルドベキアの群生しているところに、今年はペンステモン ハスカー・レッドが群生していました。

a0076237_21564419.jpg
セアノサス・ベルサイユ 枝がしなやかで花も広がった優しい雰囲気。今年bettiさんから頂いたのがこれのピンク花、マリーサイモンだということが分かりました。

シーズンズのバラは殆どが一季咲き。それも白バラが多くて、何度みても区別が付かない私です(^_^;)
今日はYさんが熱心に判別の仕方をメモっていらしたので、私は写真を撮りました。
a0076237_2157025.jpg
池のほとりのパーゴラの上で咲いていたのはロサ・フィリップス・キフツゲート
a0076237_2157127.jpg
一重のバラ


a0076237_21572995.jpg
大きなドームを覆っているのはサンダース・ホワイト

a0076237_21574347.jpg
こちらは半八重


a0076237_2158097.jpg
ボビー・ジェームス

a0076237_21581197.jpg
こちらも半八重。写真を撮って見比べても区別が付かない(@_@;)


a0076237_21592671.jpg
ムルガニー、アップの写真がないけど、これは一重のバラ。

既に咲き終わっているのもあるからか、バラが約50種もあるようにな思えないのは私だけかな?
おしゃべりしていて写真をあまり写さなかったのね(^_^;)
ナポレオン、スイート・ジュリエット、ロサ・グラウカなどもあったのにね。

お腹がすいてきたので、ランチをとって、クリフトン・ナーセリーズで苗もジックリ見たけど
今回欲しいものはなし。

我が家に移動して、お庭も見てもらいました。
Yさんはボランティア活動を通していろんな勉強をされていて、バラにもお詳しいので
我が家の庭のどこにどんなバラを配したらいいのかとかいろいろ相談にのってもらいました。

そうそう、また挿し木なさったバラをいただきました。
ファンタン・ラトゥールとレッド・キャスケードorフランソワ・ジュラルヴィルだそうです。
「天使の釣竿」と呼ばれているディエラマ・プルケリマムという苗も。
調べてみると、アヤメ科 常緑耐寒性多年草で草丈は1.5mにもなるそうですが、ナチュラルな雰囲気で花は可愛いみたい。
[PR]
by yokolotus | 2009-05-30 22:33 | お出かけ | Comments(2)

友人Yさんのお庭訪問

今日は宝塚のYさんとY邸→シーズンズ→我が家という行程を一緒に巡りました。
いつもボランティアで忙しく活躍されているYさんですが、丁度大きな行事も終わった後で都合が合ってよかったです。

我が家からは15分位のところにあるY邸。去年は5月19日に訪問しました
10日違うとお庭の様子も随分変わりますね。
a0076237_19371688.jpg
すごく大きく育ったモーツァルトがミモザの木に絡めてありました。ミモザの新芽に調和されて派手さも抑えられていますね。

a0076237_19372794.jpg
スタンダード仕立てのバラ。名前何だったかな?


a0076237_19375090.jpg
お庭への入り口。バラの最盛期は過ぎたけど、深い緑のなかにYさんがお好きなピンクと白のバラがいい割合で入っています。


a0076237_1938313.jpg
2階のベランダのレッド・キャスケードがとっても可愛かった~~私のデジカメではその可愛さが伝わらなくて残念(>_<)

a0076237_19381476.jpg
お天気が良すぎて写真が綺麗に撮れてませんね。分かり難いけどお庭のガゼボにはアルベリック・バルビエが覆って、2階まで誘引されています。白いフェンス際のジューンベリー(左側)には実がいっぱいです!!

a0076237_19382511.jpg
一つ頂きましたよ。美味しかった~

a0076237_19383629.jpg
Y邸にはガゼボが2基あって、こちらは駐車場奥のスペースなので、絡ませてあるバラは鉢植えです。

a0076237_19384846.jpg
トレジャー・トローブ。去年挿し木苗を頂いただいたので、どんなお花か見せていただきました。咲き始めはアプリコットで進むと白っぽくなるそうです。しなやかな枝で一季咲きですが、ローズヒップも新芽も綺麗なんです。

この後シーズンズへ。その様子は又後で。
[PR]
by yokolotus | 2009-05-29 20:09 | お出かけ | Comments(2)

パープルボーダー

パープルボーダーの新入りさんが随分大きくなりました
a0076237_21475983.jpg
頂き物のシルバーベルベットとリーフビート・ブルスブラッドです。どちらも葉色が特徴的で綺麗ですね。

a0076237_21481234.jpg
ブルスブラッドには花芽のようなものが見えます。

a0076237_21482485.jpg
チョコレートネムノキの葉色もグラデーションがあってこの状態もなかなかいい感じですね。まだ花は見た事がないのだけど、今年は咲くかな?!

a0076237_21484324.jpg
アメリカテマリシモツケ・ディアボロは去年剪定したからか、今年は花が咲きませんでした(>_<)今年は剪定しないでそのままにしておかなきゃ。ジキタリスも殆どが終わり掛けだけど、この辺りのはまだ花が咲いています。

a0076237_21485465.jpg
ペンステモン・ミスティカも満開(*^。^*)後方には種蒔きしたコーンフラワー・ブラックボーイが沢山咲いてきました。
背高のっぽさんなのでここ数日の強い風をうけて、傾いてしまったのでフェンスに結わいでいます。
[PR]
by yokolotus | 2009-05-28 22:47 | | Comments(4)

春の種蒔き

秋の種蒔きは以前のように随分するようになったけど
昔から春蒔きは苦手(^_^;)
時期を逃しちゃうんですよね~~
でも今年は種蒔き名人の脳内さんの種蒔きメモ見つけて慌てて蒔きました。
それでもたった3つだけですが。。。
a0076237_18403747.jpg
左側のひょろんとしたのがミレット・パープルマジェスティ。ミレットを種蒔きしたのは初めて。去年脳内さんが簡単だよって教えてくれたので、交番花壇に植えたミレットの種を採っておきました。4月17日に種蒔きしたのに成長遅くないですか?

a0076237_18405036.jpg
アフリカンマリーゴールド バニラは種を買いました。一袋に36粒入っていたので皆蒔いて~~30ポット出来てます。
もう一つは頂き物のクフェアの種が採れたので蒔いたのですが、まだちっちゃいのだけど5つ出来てるかな。

a0076237_1841382.jpg
バニラは種蒔きから60日で開花する品種だそうです。4月29日に蒔いたので説明書きどおり6月末には咲くかな?
[PR]
by yokolotus | 2009-05-27 18:50 | | Comments(8)

シャクヤク、ユキノシタ

今日は近所だけど最近はなかなか会う機会がなかった友人達がお庭を見にきてくれました。
ガーデニング始めた頃、経験豊富な友人からいただいた植物達が今も庭で元気に育っています。
子供たちが小さい頃からのお付き合いなので、それぞれの現況を聞いて、皆大人になったものだと驚くばかり。おばあちゃんになる予定がないのは私だけでした(^_^;)


去年、購入した白とピンクを各3球と母の庭から掘って送ってもらったシャクヤクを玄関下花壇に植えましたが、今年花を見れたのは購入したピンク1球だけでした(>_<)
留守の間に咲きそうだな~と5月20日に撮影
a0076237_1940441.jpg
ころんとしてますね~一つだけ咲きそうだったけど。。。

a0076237_19405954.jpg
帰ってきたら3つ開花してました(*^。^*)淡~~いピンクですね。

a0076237_19411173.jpg
クシュクシュしてなかなか可愛いですね。来年はもっと咲いてくれるかなぁ。

a0076237_19412337.jpg
シェードガーデンではユキノシタが満開です。

a0076237_19413339.jpg
繊細なこの花の形がなんとも素敵。
[PR]
by yokolotus | 2009-05-26 19:41 | | Comments(0)
5月のこの時期に4日間家を留守にするのは水遣りの心配もあるけど
庭の変化が著しくて見れないのはちょっと悔しい(^_^;)
水遣りの方は鉢を集めておいてやり易いようにして頼んでいったけど、雨が結構降ったようで水遣り不要だったとか。
バラの花びらが沢山落ちて、風で傾いたものも多数。。。
今日は午後から庭の片づけをしました。

クレマチスの開花が進んでいました。
a0076237_2004586.jpg
一番に目が行ったのはプリンス・チャールズです。花数がいっぱいで、嬉しいなぁ♪

a0076237_2005866.jpg
反対側から撮ったら光線の関係で随分色が違いますね~~

a0076237_2013638.jpg
ブラックプリンス

a0076237_201463.jpg
白フェンスにバレリーナと一緒に咲いてくれました。

a0076237_202253.jpg
アルバ・ラグジュリアンス

a0076237_2021769.jpg
のぞみと一緒に咲いています(*^。^*)

a0076237_2023322.jpg
白万重

a0076237_2025094.jpg
白いバラはプロスペリティ。一緒に植えているコウフンレンは殆どカットしました。

a0076237_203458.jpg
ミケリテ

a0076237_203164.jpg
まだ開花しているのが少ないので、全体では分かり難いかな~アイスバーグとのコラボです。

最後に今日のロマンチカ
a0076237_2032770.jpg
クレマって花期が長いからいいですね~~やっぱり素敵だ!!
[PR]
by yokolotus | 2009-05-25 20:14 | クレマチス | Comments(4)
次女が女優として出演する第一作目になる舞台を観て来ました。
渋谷ハチ公前 第四回公演
東京・新宿シアターモリエールで7日間10回公演
作・演出:高橋努

a0076237_21254826.jpg
私は21日、23日、そして今日と3回観ました(^_^;)
高校・大学時代の友人、バイト先の方など、本当に多くの方々に足を運んでもらったようです。感謝です。
今頃は千秋楽を終えて感涙にむせている頃でしょう。
心にしみるとても素敵な作品でした。


a0076237_2126077.jpg
なかなか写真が撮れなかったのだけど、今日は長女と長女のお友達と一緒にやっと一枚撮れました。
[PR]
by yokolotus | 2009-05-24 21:40 | 観劇 | Comments(8)

鳩居堂

a0076237_15322762.jpg

a0076237_15322714.jpg

押し花の額を作る時に和紙を使うと雰囲気がぐっとよくなります。
手持ちが無くなったので、銀座にある鳩居堂に来ました。さすがに綺麗な和紙が盛り沢山。いろいろ買っちゃいましたo(^-^)o
[PR]
by yokolotus | 2009-05-23 15:32 | お出かけ | Comments(0)

押し花額作りました

庭の花をいっぱいいっぱい押して、かなりの押し花が出来たので額に仕上げました。
実は全く一人でやるのは初めてなので、やや緊張しながらの作業です。
だから作業の途中の写真はありません(^_^;)

手順としては押し花をデザインする
     ↓
ガラスとアルミシートの間にデザインした押し花を挟んで真空にする

だけなんですけど、真空にする時がちょっと難しいんです。まだ額が小さいですがいずれは大きなものも作りたいと思っています。

a0076237_18264224.jpg
ビオラを中心に小花の額です。

a0076237_18265770.jpg
我が家のビオラ以外に、訪問させていただいた花友さんたちのお庭のビオラも入っています。フロックス クリームブリュレとチョウジソウも可愛い~~


a0076237_18273567.jpg
若草色の額を見ていたら、こんな色彩のを作りたくなりました。

a0076237_18274617.jpg
オルレイヤ レースフラワーを中心にこの可愛さを出すためにバックにはオダマキの葉を使いました。斑入りコデマリ、ムスカリ、セリンセなど。


a0076237_18275620.jpg
クリスマスローズの額は以前も作ったのですが、同じ雰囲気で。これは姉へのバースディ プレゼントにするつもり。プレゼントすると手元に無くなるので、もう一つ作ったと言う訳です。

a0076237_1828846.jpg
少し使っているクリローが違います。これで綺麗に押せたクリローは大体使ってしまいました。
又来年いっぱい押しましょう~~
[PR]
by yokolotus | 2009-05-22 20:15 | 押し花・カリグラフィー | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus