<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年のホワイトガーデン、今咲いているのはいつもと変わらないメンバーですが
去年は花期がずれていた前方の花たちが、今年は一斉に咲いています。
a0076237_19501633.jpg
シロコスミレもモリモリ。シレネ・アルバもちらちらと咲き出しています。
新しい仲間も少し加わってるのですが、それは咲いてからのお楽しみ~

a0076237_19503158.jpg
アリウム・トリケトラムがボリューム出てきました。長い間咲いてくれて、なかなか優秀な子ね。

a0076237_19504554.jpg
フロックスは今年はやや徒長気味。後方ではバッサリ切られたオオデマリ、少しだけ残った花が白く変化してきました。


a0076237_1951194.jpg
このボーダーはすでに満杯状態(^_^;)写真がうまく撮れてなくて、よく分からないわね。ワスレナグサとリクニスホワイトロビンのコラボが昨年のように上手くいかなくて、残念(>_<)

a0076237_19511385.jpg
種まきしたリクニスホワイトロビンの成長が遅くて、こんもりといかず、花茎を一本だけびよ~んと伸ばして咲いているんです。
青色が多いですね(^_^;)
なかなか思うようにはいきませんね~
[PR]
by yokolotus | 2009-04-30 20:02 | | Comments(8)
先日に引き続き今が綺麗な葉物の取り合わせ、第二弾です。
昨年夏にHPの頃から見てくださっている方から、沢山のヒューケラとく黒ミツバなどを頂きました。
丁度庭作りしていた白壁の家のシェードガーデンに植えました。
その時の様子はこちら

その子達の一年近く経った今の様子です。
a0076237_1522523.jpg
黒ミツバが引き締め役になって、とても素敵。ティアレアの薄いピンクの可愛い花がしっとりしたこのコーナーの雰囲気にぴったり。

a0076237_1523879.jpg
黒ミツバは毀れて沢山発芽しています。少し前にポット上げしたりこの花壇の縁取りに植えたのだけど、まだまだ沢山育ってますね。ユキノシタもどんどん広がっていますよ、お花が可愛いよね♪

a0076237_15231840.jpg
ティアレアは随分前から咲いているけど花期が長くて優れものですね~~改めて、ありがとうございました!!

紫葉色さんから質問があったので、言葉だけより見ていただく方がよく分かると思って。。。
a0076237_15233947.jpg
リシマキア ファイヤークラッカーはトワダアシとの組み合わせです。
ここは庭の端っこで土作りは全然出来ていないところなので、丈夫なものを植えてるの。どちらも増えすぎるくらい丈夫なので、このコーナーをはみ出したら抜かれる運命よ(^_^;)
でもでもこの時期のこの綺麗さは何ともいえません~~~

a0076237_15235033.jpg
少し引いて撮るとこんな感じ。後方にはスモークツリーの銅葉が朝陽に透けて綺麗です。
[PR]
by yokolotus | 2009-04-29 15:39 | | Comments(10)

「蜉蝣峠」観劇

a0076237_12323591.jpg

梅田芸術劇場メインホールに来ています。隣接したドラマシティでは「ムサシ」やってます。

楽しかった~~面白かった~~カッコよかった~~堤真一!!

好きな俳優の一人、堤真一が出演する舞台は初めてでしたが、惚れぼれしちゃいました。
出演:古田新太、高岡早紀他
作:宮藤官九郎
演出:いのうえひでのり
企画・製作:劇団☆新感線

これだけでワクワクして観たくてチケット取りましたが、やっと取れたのは3階席(@_@;)
今日ほどオペラグラスが役立ったことはなかったです。

ファンだといいながら堤真一の事はあまり知らない私。
観終わってから一緒にいったぐりさんとドラマ出演の話をしても共演者の名前は出てこないし。。。
映画のタイトルは出てこないし。。。
帰ってきてからどうしても思い出せないから調べました。

「恋のちから」というドラマ、深津エリだったわ。
映画は「クライマーズ ハイ」でした。
それに出身は西宮だって~~だからお知り合いが沢山観にいらしてたんだと思います。
客席に何度も手を振ってたんです。

今日はかなり、み~は~な記事になってしましました(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2009-04-28 12:32 | 観劇 | Comments(3)
何もなかったような所から葉物たちが芽吹き、綺麗な新芽が出揃ったようです。
葉色のコントラストが綺麗なものを選んでみました。
a0076237_1943248.jpg
ヒューケラも冬の間は瀕死状態!!と思っていたら、ちゃんとこんなに綺麗な葉を見せてくれました。アエゴポディウムの葉も大好きです。

a0076237_19432015.jpg
ニシキシダも少しずつ株が大きくなっています。斑入りシラン、今年もちゃんと出てきてくれた(*^。^*)

a0076237_19433233.jpg
自生している普通のシダも新芽の頃は綺麗で清涼感がありますね。ナンテンの葉も裏の赤味が冴えています。

a0076237_19434947.jpg
これは4/17撮影のギボウシとビオラのコラボです。爽やか~~


今日は午後から庭仕事。焼き杭の柵が一部壊れてきていたので、杭を打ち直したり、
ベランダキッチンガーデン用の土作りをして、今年もゴーヤを植えました。
そして、玄関下花壇のオルレイヤが茂りすぎてアリウムがすっかり隠れていたので、少し整理しました。
a0076237_1944742.jpg
押し花に少しして、後はバケツに活けて玄関ドアの横に飾りました。
[PR]
by yokolotus | 2009-04-27 19:58 | | Comments(8)
今日思いがけず荷物が届いたんです!!
送り主の方の名前を見てびっくり、あっ、もしかして(^_^;)
でもずっしりとしています、ワクワクしながら開けてみたら~~
a0076237_12372929.jpg
こっ、こっ、こんな立派なバラ苗が届きました。Tokoさんからなんです。
実は去年お邪魔した時に目に留まった挿し木苗を所望してしまった私。
快く承諾してくださったのだけど、まだ心配だから大丈夫と思えるまで育ててからねとおっしゃってくださって、
こんなに立派な苗を送ってくださったのです。
左は「アラン ティッチマーシュ」というバラで、右は「かおり」です。
我が家は娘が二人いて「かおり」と「のぞみ」というのですが、「のぞみ」は手に入ったのだけど
「かおり」はどう探してもなかったんです。どうも切り花で販売されてるみたい。。。とここまでで諦めていたところに、挿し木してあった「かおり」にTokoさんちで出会ったのでした。
アラン ティッチマーシュは初めて聞く名前です。早速調べてみたら、とっても美しいバラです!!
本当にありがとうございました!!!!
上手く育てられるか心配だけど、頑張りま~~す♪


Tokoさんちで魅了されてお迎えしたマダムアルフレッドキャリエール
a0076237_12374977.jpg
蕾が少し色づいてきました(*^。^*)

yokkoさんから頂いたバロンを何処に植えようかと考えていた時にTokoさんちのバロンに出会って似た環境の所にうえました。
a0076237_123825.jpg
今年は沢山蕾が付いて期待が大きいのだけど、花色がTokoさんちのバロンのようになるでしょうか~~

そして、今日開き始めたソンブロイユ
a0076237_12381514.jpg
う~~ん、可愛い!!
[PR]
by yokolotus | 2009-04-26 12:59 | バラ | Comments(10)
最近は庭の花や葉をいろいろ押しまくっていますが
押し花ができるとやはり額にしたくなるもので
先生にお願いして額作りが自分で出来るようにレッスンを受けました。

今までに作った二つの額はデザインを決めた後の額への仕上げは殆ど先生にやってもらったものでした。
デザインもまだまだなので先生にアドバイスいただくと一気によくなるんですけどね。
作業の工程が慣れないと、順番間違えたり結構緊張する作業なので、側に先生がいらっしゃらないと出来るか不安だけど、今回2つ続けて作成の特訓を受けてきました(^_^;)
次回やる時に忘れていないといいけど~~何せ忘れっぽいからね。

作業を終え額に収めて、表に返して仕上がりを見る時がすっごく楽しみ、ドキドキ。
出来ました♪

a0076237_14345022.jpg
桜です。感激!!!暫く先生と一緒に、自画自賛です(^_^;)


a0076237_1435419.jpg
桜のバックはなんと言っても黒。これは間に黒のオーガンジーを入れて、その下にも桜を入れています。夜桜のイメージでラメを少しのせています。


a0076237_14351696.jpg
クリスマスローズもいい感じ~~~二つを見比べながらニヤニヤとしてました。

a0076237_1435307.jpg
いろいろ沢山押してシベが綺麗にでていたり動きがあるものを選んで、作りました。本当はアトロルーベンスを表側に持って来たかったのだけど、押すのが遅くてシベがないものばかり。これもマットと和紙の間に入れて違う質感を楽しんでいます。

押した花をもっと気楽に楽しむ方法もあります。
シール作りです。
a0076237_1435433.jpg
カードやこうして封筒に貼ったりして使います。

庭に材料がいっぱいあるので、どんどん押してみようと思います。
色が綺麗に出るもの、出難いもの、生花と押し花の表情の違いが面白かったりと
いろんな発見があって楽しいんですよ。
[PR]
by yokolotus | 2009-04-25 15:03 | 押し花・カリグラフィー | Comments(6)

京都でプチオフ会

今日はyokkoさんと豊子さんのお宅訪問。
まずはyokkoさんのお宅へ。wakorisaさんとも合流です。
これまで何度かお邪魔した季節とは違ったお庭の様子を見る事ができてとてもよかった!!
a0076237_2249484.jpg
正面では爽やかな新緑とブルーのビオラたちがお迎えしてくれました。
a0076237_22495616.jpg
スモークツリーの銅葉とバラ(この子は誰かな?)が似合っています。ジキタリスも穂が上がり始めていますね。
追記;バラはショッキングブルーでした。既にyokkoさんが記事にしていらっしゃいました(^_^;)

a0076237_22501977.jpg
yokkoさんちのピエールは毎年素晴らしいのだけど、今年は冬に剪定が出来なかったシュートを誘引してピエールのトンネルが出来そうですよ。既に数輪咲いていました。想像するだけで、夢心地♪

a0076237_2239118.jpg
キャロライナジャスミンも素晴らしいアーチを作っています。コデマリとのコラボがとっても可愛らしい。

a0076237_22392050.jpg
ボーダーを道路側からみた景色もとっても素敵。ライラックとモンタナが咲いています。因みにwakorisaさんと私はこのボーダーをお家の方から眺めてお茶を頂きながらたっぷりおしゃべり(*^。^*)

a0076237_22393499.jpg
あまり綺麗に撮れていないけど、モッコウバラがすごかった~~~シロモッコウとキモッコウがもうすぐ満開です!!

何度行ってもため息がでる素敵なお庭。バラも皆元気で素晴らしい~~
やはりバラの最盛期の又来たくなっちゃったわ。

話は尽きないけれど、豊子さんがランチを用意してくださっているので
yokkoさんのご近所さんもご一緒して4人でToyoko Houseへ。

今日は和食でした。和食もっとても美味しかった!!デザートはヨモギと豆腐ミズナと豆乳のアイスでした。追記;関西組みの平均年齢を一人で頑張って引き下げてくれているwakorisaちゃんからご指摘(^_^;)wakoちゃんこれからもよろしくね!!a0076237_22512934.jpga0076237_22515034.jpg
a0076237_22523045.jpga0076237_22525284.jpg
オレンジシフォンケーキセットを頂いて、wakorisaさんとはさよならでした。遅くまでいた私は渋皮煮までご馳走になっちゃいました。
どれもこれも美味しくって、ただただ感心するばかり。

a0076237_22575432.jpg
正面です。両サイドからバラが~~今年はバラの調子がどれも素晴らしくって、期待大!!!
は~~私はため息をつくばかり。

a0076237_22581889.jpg
ちょっと見えい難いけど、新しく設置なさったパーゴラにもバラが既に絡まっていますし、2年前にボタニックガーデンで買い求めたヴェスターラントというバラが目を見張るほどの成長ぶり(@_@)

a0076237_22583376.jpg
バラにはこんな少女像が似合いますね~

a0076237_22541475.jpg
建物横の小径がしっとりしていいんですよね。ここ大好き。ブライダルベールやツタ類、グレコマなどがどれも青々として元気。

a0076237_22543087.jpg
ミルキィウエィがまた可愛い。この苔頂いてきました。

お花の話はもちろんの事、悩める乙女達(?!)の会話が弾んで、お暇する時には薄暗くなっていました。
この後yokkoさんのお宅へ戻って、ライトアップされたお庭も見せていただきました。

とっても楽しい一日でした。参加できなかった紫さん、次回は一緒に行きましょうね。
[PR]
by yokolotus | 2009-04-24 23:49 | お出かけ | Comments(16)
今日は風が冷たくて寒いくらいの一日でしたね。
急に暑いくらいになったり寒かったりと、気温の変化が激しいですね。
夜はかなり冷え込んでいます。掃除して仕舞おうと思っていたヒーターを又使っています。

我が家の放任イチゴ畑、今年の冬に少し整理しました。
a0076237_2058758.jpg
時期が遅かったので少し心配してたけど、沢山花も付けてくれたので今年も収穫出来そうです(*^。^*)

パープルボーダーには先日頂いた苗を植えました。ティアレアやタイムの花も咲き始めていい感じになってきました。
a0076237_20582632.jpg
左側の銅葉はyumyumさんからのもの。名前何でしたっけ?その後ろはbearさんから頂いたシルバーベルベット。手前左右には昨秋にラナンキュラスを植えて、花茎が立ち上がって咲き始めたのですが。。。

a0076237_2059365.jpg
右側はエスピノパープル。開ききって形がラナンキュラスっぽくないけど、色はまぁまぁかな。

a0076237_211302.jpg
左側はエスピノグリーンだったのに、ハレーション起こしそうな赤がでてきました(@_@)、オレンジっぽいのもあります。3球全く別々の色です!!これって酷くないですか~~袋には「性質上花色に幅があり、写真とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください」と、但し書きがありますが、違いすぎますよね(>_<)
[PR]
by yokolotus | 2009-04-23 21:47 | | Comments(2)
バラの開花の一番はやはりモッコウバラ。
日当たりがいいベランダに誘引している黄モッコウがその中でも一番に咲きました。
a0076237_21423512.jpg
4/17の様子。殆ど散ってしまったハーデンベルギアですが、少しだけ残っていて白い花が点在しています。今はモッコウだけになっています。モッコウは花期が長いからいいですね。

a0076237_21432098.jpg
こちらは白壁の家のフェンスの黄モッコウです。一時は瀕死の状態になったのですが、やっと復活して綺麗になりました。
白のコバノランタナが少しだけ咲いていますね。

a0076237_21433830.jpg
全景です。手入れが行き届いてないので、汚い部分は見なかったことにしてください(^_^;)隣家との境のフェンスに絡ませているのでどんなに旺盛に茂っても大丈夫。両サイドともまだ余裕があるんです。
実はここで黄モッコウと白花のコラボをやりたくて、シレネ・アルバやオルレイヤ・レースフラワーを花壇に植えてるのですが、植え時期が遅かったので、まだ咲いてないんですよね。フーなかなか上手くいかないものね。

a0076237_2144291.jpg
アーチからパーゴラに誘引した白モッコウはまだ少しだけの開花ですが、蕾はいっぱい!!満開の時が楽しみ。

a0076237_21442014.jpg
フランシス デュブルイは今日、日照りの元で撮ったのでやや色が飛んでます、もっとシックな黒赤です。
この子だけ咲いてあとは蕾がみえません。う~~ん、今年も春は不調か?!

a0076237_21443721.jpg
コウフンレンはこの子だけダントツの一番で、あとはもう暫くかかりそう。でも蕾は数え切れないほど付いています。去年はバラゾウムシにやられて咲かない子が多かったので、今年はすごく楽しみなんです。
[PR]
by yokolotus | 2009-04-22 22:00 | バラ | Comments(6)
昨日の雨から一転、今日は清々しいお天気でした。
気温ももっと高くなるのかと思いきや、陰で草むしりしていたら涼しいくらいでした。

a0076237_20492332.jpg
斑入りコデマリが咲き始めて、グランドカバーのタイムの花とコラボして、可愛いコーナーになっています。昨年は殆ど剪定はしなかったので、ひょろ~~んと長いまま何本も枝垂れています。花後にきり戻すとこんもり出来るのかな。

a0076237_20493850.jpg
咲いた花ももちろん可愛いけど、蕾がなんとも愛らしいですよね♪

a0076237_20495114.jpg
先週行ったボタニックガーデンで初めて見た、メギの花。我が家でも咲いていました!!上からではちょっと分かりにくいの。

a0076237_2050629.jpg
下向きのお花なんです~小さいけどころんとして可愛いでしょう。
もう一本あるメギ・ゴールデンリングにも蕾が付いていました。葉は少し違うのだけど、花は同じかしら。咲いたらチェックしましょう~

a0076237_20502675.jpg
昨年6月に購入したブルーハイビスカス、今年初めて花が咲きました\(^o^)/春に咲くハイビスカスなんですね!!
1個目は4/16に咲いて、今2~3個と開花が続いています。これは一日花ではなくて3日ほど咲くようです。背丈は1mくらいまで伸びています。

a0076237_20503961.jpg
綺麗なブルーですよ。


a0076237_2050565.jpg
アメリカハナズオウ・フォレストパンジーも小さい花と赤味を帯びた銅葉が見えてきました。
この木はゆっくりした芽だしですね。暫くみてなかったけど、そんなに変わらないんです。
[PR]
by yokolotus | 2009-04-22 21:10 | | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus