<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬の間になんとか仕上げたいと思っていた白壁の家の庭。
前回2月19日の様子

遅々として完成しませんが、取り敢えず秋蒔き苗を植えてしまいたいので
砂利を全部取り除いた後、花壇と小径を分ける作業をしました。
a0076237_19175777.jpg
以前クリスマスローズ花壇にしようと思っていた場所は周りと一体化して広く作り直しました。手前側にはマウンテンミントが芽を出し始めて、触れるととてもいい香り~~

a0076237_1918107.jpg
以前より小径部分を低くして花壇との差をつけて、水を撒いて固めています。植栽は種まき苗や株分けしたものなので、代わり映えしませんね(^_^;)お金はかけられないのでしょうがありません。種類は少なく、同じ植物を纏めて植える作戦です。右側はリクニスの白を植えています。その奥はシランが増殖中。

a0076237_19182078.jpg
日当たりがいい奥のコーナーには種まき苗を植え込みました。オルレイヤ・レースフラワー、オンファロデス、シレネ・アルバ、スカビオサ・パーフェクタアルバ、ルドベキア・グリーンウィザード、ラグラス等など。
ジキタリス・アプリコットは一昨年の種まき苗。今年は花が咲くかな~

3ケースあった種まき苗は、昨日は交番花壇に、今日はこの花壇とメインガーデンにも植え込んで、やっと定植が終了しました。

以前購入しておいた防草シートを敷いてから砂利を敷く作業は、もう少しこの段階で様子を見てからにしようと思います。水遣りの度に花壇の土が流れてしまうので、またすぐ土に砂利が埋もれそうなんです(>_<)
試行錯誤ですね~~
[PR]
by yokolotus | 2009-03-31 19:41 | 庭つくり | Comments(6)

新入り花木の芽吹き

寒さがぶり返してます、数日前から風邪っぽいです。
なのに昼間は庭仕事に励んでいるので夜ダウンしてしまいます(^_^;)
写真撮って更新しそびれてました。

家に来て初めての芽吹きを撮りました
a0076237_19555147.jpg
シラタマミズキは赤い枝から新緑の葉が出てそのコントラストがとっても綺麗なんです!!

a0076237_19555450.jpg
全体もとても綺麗で目を惹きます。実はこのまだ買ってきた鉢のまま(^_^;)作業が滞ってます。。。

a0076237_19555840.jpg
モミジ トロンペンブルブトロンペンブルグは銅葉のモミジ。新芽は赤っぽいですね~去年は西日に当たって葉やけしてしまったので、少し場所を移動しました。今年は綺麗な葉を保てるかしら?
後方ではヒュウガミズキが可愛い花を咲かせています。

a0076237_1956371.jpg
オトコヨウゾメ 中央は花芽なのかしら?楽しみ♪

a0076237_1956829.jpg
スノーボールはしっかりした葉が展開してますね。今年いくつくらい花が咲くのかこちらも楽しみ♪

a0076237_19561176.jpg
昨夏の実が付いた状態で買ったフイリブドウ。これが一番心配でした。冬の姿は枯れ枝同然。少し切ってみても中が空洞で、てっきりダメかと思ってました。抜かなくて良かった(^_^;)
こちらは新芽の綺麗な葉が楽しみなんです。

その他にも新入りさんのハナズオウやアオダモがあるのですが、少しぷっくりしてはいるもののまだ硬そうです。
[PR]
by yokolotus | 2009-03-27 20:10 | | Comments(6)
昨年の11月~12月に作った寄せ植えたちは
冬の間は花が咲くとヒヨドリに啄ばまれて、なかなか綺麗な状態にならず
パンジー、ビオラも冬に楽しめなきゃ意味がないあなぁと今年の鳥の被害を嘆いたものです。
やっと綺麗になりました(^_^;)
a0076237_0142440.jpg
フリフリパンジー2種は鉢が窮屈な位にモリモリとしてきています。瀕死状態のバコパでしたが、ちゃんと小さなお花咲いてくれました。

a0076237_0144676.jpg
いいお値段だったパンジー・ドリームワンダーもこれ位になってくれたから価値があったかな。中央部分に植えたネメシアは花だけではなく茎も地際近くまで啄ばまれたので、花の復活にはもう少し時間がかかりそうです。

a0076237_015395.jpg
バスケットのビオラちゃんたちも二つがやっと同じ頃にモリモリしてきて身頃になったーーーどれだけ食べたら気が済むの!!って感じでしたね。

冬の間、あまりに寄せ植えが寂しかったので2月に作った寄せ植えです。
a0076237_0151581.jpg
ローダンセマム・アフリアカンアイズのくっきりした花が作った頃はまぶしかったくらい。ブルーの花はプルモナリア。フロックス・クリームブリュレとネモフィラは種まき苗で花はまだ。ユーカリも入れています。

a0076237_0152624.jpg
プルモナリアの花。冬の花が少ない時に咲くと聞いて庭に数株植えているのだけど、なかなか咲いてくれないので、開花株を見つけて思わず買ってしまい鉢植えにしました。
今やっと庭でも咲き始めましたけどね(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2009-03-24 23:58 | 寄せ植え | Comments(6)
先週末から東京に行ってきました。
今回も車での移動だったのですが、東名高速が事故渋滞の表示が出ていたので
通常とは別ルートの中央道経由で東京入り。
駒ケ岳SAでお蕎麦を食べたり、諏訪湖SAでも諏訪湖と八ヶ岳をバックに写真撮影とのんびりモードで行きました。
暖冬とはいえまだ雪を抱いた南アルプスは綺麗だった~~

3/17出かける前に撮ったハーデンベルギア
a0076237_1591558.jpg
昨年から比べるとかなりつるが延びてボリュームが出てきてますね~

a0076237_1593151.jpg
帰ってきたら満開になってました!!
遠くからも目を引くようになりました(*^_^*)

a0076237_1594565.jpg
ベランダの様子。奥のほうはかなりのボリューム。

a0076237_1595781.jpg
モッコウバラの蕾も発見。同じ時期に咲いてくれたもっと素敵なのになぁぁ。

a0076237_201351.jpg
キッチンに立つ位置からも花が見えるようになってきてニンマリです。可愛いわ~

a0076237_202391.jpg
こちらの窓からも見えます。これはツルが樹木に伸びてきているんです。もう手が届かない場所だから自然に任せるしかありませんよ。

そして先日葉を見ていただいたチューリップ・ヨハンシュトラウスの花もこんなに!!
a0076237_203528.jpg
もう少し首が伸びてくるんでしょうかね。この場所は他に花色がないところなので、早く咲いてくれて嬉しいなぁ。
[PR]
by yokolotus | 2009-03-23 23:55 | | Comments(10)

東京マラソン

a0076237_11384838.jpg

35000人のランナーの皆さんの様々なドラマが生まれる日ですね。ゴール目指して頑張ってください!!
[PR]
by yokolotus | 2009-03-22 11:38 | Comments(4)

クレマチスの芽吹き

この時期はいろんな芽吹きを発見して植物から力をもらいます。
そんな中でも一番なのはクレマチスですよね!!
あの細い枯れたような枝から芽が出てきて綺麗な葉を展開し始めています。
a0076237_914791.jpg
モンタナ・スプーネリー(旧枝咲き)は冬の間、枯れてしまったのではと心配で、早春のうちから何度も芽吹きがまだか見に行っていました(^_^;)
枯れてなかった~~
右のバラはバロン ジロード ラン。新芽が綺麗。今日はいいお天気なので木酢液+生薬散布予定です。

a0076237_9266.jpg
可愛い~~愛おしいわ!!

a0076237_922140.jpg
玄関下にもいくつかクレマチスを植えていますが、この子は確か響。新旧両枝咲きなので先端を少し剪定しました。少し離れた所からも芽が出ているのですが響かな?
側のバラはソンブロイユ。かなり大きくなるらしいけど、我が家ではまだこれ位なんです。
種まきしたスイトピーもフェンスを登り始めていますね。クロっぽい花色のスイトピー、早く花みたいわ。

a0076237_923542.jpg
プリンセス・ダイアナ(新枝咲き)は去年より芽が増えていますよ(*^_^*) 花数が増えたらいいな~~期待大!!

a0076237_924822.jpg
白万重(新旧両枝咲き)はブログをみてくださっているミントさんから頂いたもの。他の子も芽吹きが早くてとても楽しみなんです。

芽吹いたクレマたちは皆写真撮ったのですが、デジカメが新しくなってまだ使いこなせないのと、どうも接写が上手くいかなくて、ピンボケばかりしています(>_<)
[PR]
by yokolotus | 2009-03-18 09:23 | クレマチス | Comments(14)
今日は春の陽気でした♪
午前中はパンパスグラスの剪定などをして、一日中庭にいたい気分だったけど、
お昼に歯医者さんに行き、出たついでに堆肥や肥料等を買いにいって、
午後からも夕方まで久しぶりにじっくり庭仕事頑張りました~
a0076237_229610.jpg
3月中には剪定しなくちゃと気になっていたパンパスグラス。今年もさっぱりと切りました。


a0076237_2292537.jpg
一週間前の画像ですが、クロッカスが咲いていましたが、よく見るとこれも鳥に花を啄ばまれています(>_<)もう、何もかも突いちゃうのね!!

a0076237_2293863.jpg
ミニアヤメも毎年開花してくれます!!花と背丈のアンバランスがなんとも。。。

チューリップたちは
a0076237_22133046.jpg
2年目のブルーダイヤモンドは掘りあげておいて、秋に去年とは別の場所に植え込んだもの。

a0076237_2211121.jpg
ヨハンシュトラウスは初めて植えました。スジが入った葉が可愛いですね。

a0076237_22111279.jpg
ブラックオブナイトは去年も植えっぱなしのままで花が二つしかなかなかったから今年もこんな状態では花は期待できないでしょうね(^_^;)毎年買わないといけない種類かな?!

a0076237_22112338.jpg
ギガンチュームも芽が出ていました!!大きいしっかりした葉ですね。

a0076237_22113715.jpg
ビオラの間からシャクヤクの赤い芽がにょきにょきと出ていますが、これは白花です。ピンクの方はまだ見えません。

玄関下花壇は新芽ラッシュでかなりモリモリとしてきました。今はまだ緑が多いけど、花が咲き出したらニギニギしいかもしれません(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2009-03-17 22:35 | | Comments(4)

クリローたち

2月から慌しい日が続いていて更新も20日ぶり(^_^;)
ゆっくりPCに向かう時間がなくて皆さんのところにも全然訪問できないでいます。
きっと春の息吹が感じられる記事がいっぱいなんだろうなぁ~~
我が家では遅い開花のクリローたちがやっと見ごろになりました。

2年前にチビ苗で購入したステルニーとオリエンタリスのアプリコットが今年初開花!!
a0076237_12162326.jpg
ステルニーシルバースターはコロンとした咲き始めが可愛いなぁ♪一本の茎に10個花が付いています。 

a0076237_12163616.jpg
アピリコットは花は2つだけだけど、透きとおったこの色は我が家では初めて見るので嬉しい。

a0076237_12164836.jpg
玄関下花壇にはオリエンタリスのホワイトも植えたはずだけど、今年咲いているのはローズ色だけ。去年植えたニゲルは今年咲かず(>_<)
別の場所のニゲルも今年は花は2つだけと、不調です。
でも他の花苗がどんどん大きくなってきて変化が著しいところです。
横のセリンセは紫色の花が見えてきました。
オルレイヤもかなり大きくなってきて、オンファロデスには蕾も見えます。
階段横ではユキヤナギがポツポツと咲き出しました。

a0076237_12165913.jpg
東側花壇のアトロルーベンス。例年これくらい咲いてくれるのでなかなか優秀な子です。

a0076237_12171265.jpg
オリエンタリスのホワイトは古株なので一度株分けしてからは、まぁ毎年この程度の花付きです。横には今シーズン仲間入りした子達が並んでいます。

a0076237_12172549.jpg
株分けしたホワイトは前庭のアジサイコーナーで咲いています。

a0076237_12173675.jpg
一番遅いのは薄ピンクのオリエンタリス。まだこんな状態(^_^;)


次女が大学を卒業しました。
先週の東京はお天気が悪くて、この日も降水確率50%。
私も着物を着ようと準備はしていたものの、今にも振り出しそうな空だったのでやめました。主役じゃないしね(^_^;)
夜までなんとか降られなくって曇り空のもと、写真撮るにはよかったかもしれませんね。
a0076237_121814.jpg
右端が次女です(*^_^*)沢山の仲間達や先生方に出会えて充実した4年間だった事でしょう。
これからは自分の足で歩いていく姿を見守るしかないのはちょっと寂しい気がします。
[PR]
by yokolotus | 2009-03-13 12:49 | クリスマスローズ | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus